fc2ブログ
島谷的舞録゛のFC2出張所です。
碁ボード広場 石葉2の使い方 棋譜活用ノート チャット用碁盤ロッカー 島谷的雑棋帳
鍋料理 (今日のテーマ)
BlogPet 今日のテーマ 鍋料理
「最近はまっている鍋料理はありますか?どんな鍋料理が好きですか?」
 我が家の鍋料理は何鍋というんだろう。
 手羽先6個、手羽元6個、豆腐1丁、こんにゃく1丁、白滝1袋、里芋、人参その他の野菜を水炊きし大根おろしに柚子胡椒を混ぜポン酢を加えて食べる。
 これが初日だ。初日はこんにゃくには手を付けない。手羽先・手羽元もそれぞれ3個ずつ残す。
 2日目は汁に梅酢、料理酒、味醂、醤油、具に豆腐1丁、野菜を加える。
 3日目は汁に酒粕、具に高野豆腐と麺類(うどん、まろにーちゃん、春雨など)を加える。
 3日目で鍋がきれいに空になる。
 鮭のあらが安いときは手羽の代わりに鮭のあらになる。このときは水炊きではなく初日から2日目の鍋になるが酒粕を加えるのは3日目に変わりない。
コメント (メインブログに移動します。)



この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://shimatani.blog113.fc2.com/tb.php/970-fc762f68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリー

最近のトラックバック

最近のコメント

最近の記事

リンク

ブログ コミュニティ




月別アーカイブ

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ブログ検索

RSSリンクの表示