島谷的舞録゛のFC2出張所です。
碁ボード広場 石葉2の使い方 棋譜活用ノート チャット用碁盤ロッカー 島谷的雑棋帳


日本一大きな砂丘は猿ケ森砂丘
 昨夜テレ朝のウソバスターの前半を見た。
 常識を4つ並べそのうち3つがウソで一つだけが正しい。正しいのはどれかというクイズ番組だ。
 なかなか面白いので全部見たかったが20時を過ぎると上の瞼と下の瞼がお友達になりたがるので見るのを諦めた。
 2時間番組にしないで1時間ずつ2回に分けて放映してクレー射撃。
  • 脂肪は20分以上運動しないと燃えない
  • 歳を取ると筋肉痛が遅くなる
  • 骨折すると骨が太くなる
  • 暗い部屋でテレビを見ると視力が落ちる
 脂肪は運動し初めから燃焼を始めるというのは意外だった。運動すると脂肪と糖が燃焼する。最初は糖の燃焼量が脂肪より多く20分過ぎた頃から脂肪の燃焼量の方が糖の燃焼量より多くなるということから脂肪は20分以上運動しないと燃焼しないという常識が生まれたという。納得。
 視力低下に光の量は関係ないというのも意外だった。暗い部屋でテレビを見ると目が疲れるので視力低下と錯覚するのだそうだ。なるほど。暗い部屋でテレビを見ても視力は落ちないんだ。質問の罠だなぁ。暗い部屋でテレビを見るのは目によくないという質問なら正しいんだ。
 4択のうち正解は「骨折すると骨が太くなる」だったが、そんなことはないという整形外科医の話を聞いたことがある象。
 この4択は正解がないんじゃないかな。
  • カキは加熱用より生食用の方が新鮮
  • ミカンは揉むと甘くなる
  • ゴボウはアク抜きした方がよい
  • 酢飯は扇ぎながら混ぜるとよい
 ゴボウのアクはうまみ成分だしポリフェノールいっぱいの健康成分だ。アク抜きしない方がいいにきまっている。これは我が家の常識。
 カキの加熱用と生食用は鮮度に関係ないことは知っていたが選別基準は細菌数だとは知らなかった。生食用は細菌数を規定値以下にするため殺菌処理をして出荷するのだそうだ。だから殺菌処理をしない加熱用の方が生食用より旨味が多いとのこと。なーーるほど納得。
 正解はミカンを揉むと甘くなるだが、ミカンを揉むとミカンの呼吸が激しくなりクエン酸を燃焼して酸味が減り甘く感じるということで甘くなるわけではない。ミカンは酸味が命の吾輩にとってはまずくなるだけじゃないか。なんだかなぁ。
 King of ウソ常識のベスト3
 これにはタマゲた。
No.3(ビックリ度90%)富士の樹海では方位磁石が利かない
 えーっ!吾輩は樹木が磁気シールドになって方位磁石が利かないのかと思っていた。
 ひげ男爵が方位磁石を持って樹海に入って実験。しっかり方位を示しているではないかーい
No.2(ビックリ度98%)日本一大きな砂丘は鳥取砂丘
 青森県下北半島の猿ケ森砂丘が日本一だそうだ。
 この砂丘は防衛省の管轄で射撃の実弾テストなどに使われ一般人立ち入り禁止なのだそうだ。
 だから知られていないんだ。
No.1(ビックリ度99%)虫は明るいところに集まってくる
 明るさには関係ない。紫外線に集まってくるんだそうだ。
 おどろ木桃の木さんしょの木。もっと見たかったが体力の限界だ。
 後ろ髪引かれる思いで寝床に潜り込んだ。
コメント (メインブログに移動します。)



この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://shimatani.blog113.fc2.com/tb.php/956-2103f601
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリー

最近のトラックバック

最近のコメント

最近の記事

リンク

ブログ コミュニティ




月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ検索

RSSリンクの表示



