島谷的舞録゛のFC2出張所です。
碁ボード広場 石葉2の使い方 棋譜活用ノート チャット用碁盤ロッカー 島谷的雑棋帳


手術記念日
 足の骨折を手術してから今日で1年になる。
 手術の経験は今回が初めてではない。10年近く前に盲腸の手術をしている。
 そのときの手術の方が手遅れ気味のため命に関わる大手術だったが感慨が薄い。
 今回の手術は命に関わるような手術ではなく手術そのものは意外に大したものではなかったが今回の手術の方が盲腸の手術のときより心に与えた影響が比較できないほど大きく手術記念日としてこの日が一生記憶に残るだろう。
 1月21日に治療病棟から移床され2月16日まで過ごした療養病棟では介護医療の大切さや医療制度の問題点を痛感した。
 ここに入院したおかげで吾輩の待てない症候群が少しは改善されたのが大きな収穫だった。
 リハビリでは自分だけではなく他の患者のリハビリを見て筋肉の働きを実感した。
 リハビリのおかけで正しい歩き方が身につき長距離歩いても腰が痛くならなくなったし歩くのが好きになったことも大きな収穫であった。
 手術を受けたときは数ヶ月もすれば回復できると思っていた。
 ところが1年経ったいまでもラジオ体操第2の片足跳びが痛くてできない。また蓮華座で座ることができない。
 なんとかインラインスケートができるようになったが傷跡に4段に折りたたんだガーゼの布をクッションとして当てないとスケート靴が痛くて履けない。しかも第1バックルを強く締めると激痛なので緩くしか締められない。
 スキーブーツでも同様だろう。
 第1バックルを強く締められないと踏ん張りが利かないからコブ斜面やアイスバーンを滑ることはできまい。今シーズンは整備が行き届いた緩斜面を滑って足慣らしするほかなさそうだ。
コメント (メインブログに移動します。)



この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://shimatani.blog113.fc2.com/tb.php/947-e35f34bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリー

最近のトラックバック

最近のコメント

最近の記事

リンク

ブログ コミュニティ




月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ検索

RSSリンクの表示



