島谷的舞録゛のFC2出張所です。
碁ボード広場 石葉2の使い方 棋譜活用ノート チャット用碁盤ロッカー 島谷的雑棋帳


本人限定受取郵便
 吾輩が散歩している間に郵便局からワイフに吾輩宛に本人限定郵便物が来ている旨の電話があった。吾輩が外出中だとワイフが言うと郵送すると言われたそうな。
 なんじゃそりゃ。郵送するなら電話なんかいらないじゃん。そもそも本人限定郵便物ってなんじゃらほい。親展てことかしらん?
 翌日、郵送されて来た郵便物は本人限定郵便物ではなく本人限定郵便物等(特伝型)の到着のお知らせであった。
 注意事項が同封されている。
本人限定受取郵便等(特伝型)についてご注意

 平成20年3月1日に「犯罪による収益の移転防止に関する法律」が
施行され、同法で規定する特定事業者(金融機関等)に対しては、厳格な
本人確認等の実施義務が課せられています。
 特定事項伝達型本人限定受取郵便物は、その配達・交付時に同法が特
定事業者に課している本人確認を特定事業者に代わって実施し、確認の
結果を郵便物の差出人様に情報伝達するためのサービスです。
 したがって、お知らせした郵便物のお受け取りにお心当たりがないなど、
差出人様への情報伝達を希望されない場合は、弊社担当者にその旨をお
申し付けください。(この場合、本人確認を行うことなく、郵便物を差出
人様へ変換します。)
 何とぞ、ご理解の上ご協力お願いいたします。
 振り込め詐欺が多発しているからその対策の一環なのかしらん。
 本人限定受取郵便物等(特伝型)の到着のお知らせを読むと郵便局に電話して吾輩が受け取れる時間に配達するよう依頼しなければいけないようだ。
 時間帯は、9~12、12~14、14~17、17~19、19~21の5段階を指定できる。
 さっそく郵便局にTEL。電話を受けた係員は吾輩の氏名、住所、電話番号、お知らせに記載されている整理番号を確認した上で郵便物を受け取るとき本人証明として提示するのはなにかと訊かれた。
 運転免許証と答えると運転免許証の番号を訊く。係員に待って貰って電話から離れ運転免許証を取り出してから電話に戻り番号を伝えた。
 その郵便物が配達されたときは配達員に運転免許証を提示して吾輩が受け取らなければならない。
 えれぇ面倒な制度ができたもんだなぁ。ゲッソリ。
コメント (メインブログに移動します。)



この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://shimatani.blog113.fc2.com/tb.php/901-fbda0194
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリー

最近のトラックバック

最近のコメント

最近の記事

リンク

ブログ コミュニティ




月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ検索

RSSリンクの表示



