島谷的舞録゛のFC2出張所です。
碁ボード広場 石葉2の使い方 棋譜活用ノート チャット用碁盤ロッカー 島谷的雑棋帳


第33期名人戦最終局始まる
 張栩名人(28)に井山裕太八段(19)が挑戦する第33期囲碁名人戦第7局が5日、甲府市の常磐ホテルで始まった。3勝3敗で迎えた最終局。名人が通算4期目の獲得なるか、挑戦者が史上最年少で名人の座に就くか、名人戦史上に残る大一番となった。

 午前9時、握りで先番を得た挑戦者は右上隅星に第一着を放った。

 対局は2日制で持ち時間は各8時間。6日夜までに決着する。
┌┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┐
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼12┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼3231┼┼・┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼10┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
1811┼┼33┼┼┼┼┼┼┼┼┼36┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
161415┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼17┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼13・┼┼┼┼┼・┼┼┼┼┼・┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼20303435┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼24┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼192521┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼・┼┼2329┼┼┼┼┼・┼┼┤
├┼2722┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼28┼┼┼┼┼26┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
└┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┘
 白番のウックン左辺をと愛用?のミニ道策に構える。
 ルネサンス王子はカカリから13ヒラキと左辺を割る。この構えは2立3析だから黒に不満がないと思うのだがウックンは14と打ち込んで白の縄張りから戦端を開こうとする意図なのだろうか。
 15ツケに16サガリは常形。ブツカってワタるような俗手をプロが打つはずがない。
 23コスミは意外。普通にの1路上のツケでは黒から反撃があるのだろうか。
 24ノゾキはきわどいタイミングで打つもんだなぁ。普通にツギでも十分な気がするんだけどもっと働いて打とうとするんだ。貪欲だなぁ。
 25ツギで反発できなかったんだろうか。白の注文通りで口惜しいなぁ。
 30トビは下辺をケイマで飛び出すのは封鎖されることを警戒したのだろうか。堂々としているなぁ。
 31肩ツキかぁ、美人は追わず(苑田語録)か^^下辺をキメなかったのはなんでだろう。
 34トビに35ボウシとシンを止める。両者とも下辺に見向きもしない。下辺の稼ぎより中央の方が大事なんだ。
 ウックン36右上隅にカカリ。エーーッ!下辺じゃないんだ!!
 ここでお昼休み。午後はどんな展開になるんだろう。
●○戦いは右辺へ/武宮陽光の目●○

 名人が白36と右辺にカカったところで、1日目の午前中が終わりました。中央の白石に対する急な攻めはないとみての判断でしょう。黒は36に対してハサんでいくことになると思いますが、その戦いがどうなるか、また下辺の大どころにどちらが先着するかが焦点になりそうです。



この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://shimatani.blog113.fc2.com/tb.php/767-afccb727
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリー

最近のトラックバック

最近のコメント

最近の記事

リンク

ブログ コミュニティ




月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ検索

RSSリンクの表示



