島谷的舞録゛のFC2出張所です。
碁ボード広場 石葉2の使い方 棋譜活用ノート チャット用碁盤ロッカー 島谷的雑棋帳


朴文尭5段のクソ力
古力vs朴文尭 第21回中国囲棋名人戦决戦第1局朴文尭5段(黒)vs古力9段(白)はまるでアマのゴリゴリ碁だ。
 白32(H13)と構えた白模様に黒33(K17)と深々と打ち込む。
 白48(L17)アテに黒49(K16)と陣笠にツグ。
 白80(P11)キリで上辺の黒は全滅かと思いきや黒93(N7)カケで攻合いにするぞと脅しをかけ黒101(H15)ワリコミから劫にもちこむ。
 白106(R11)デを相手にせず黒107(P7)と出返して白108(S2)ハネと右上隅の黒を取らせる。
 中央の白4子とのフリカワリかと思ったら黒109(H15)と劫を取り返し白114(S8)までと黒石を捨て黒115(G13)と劫を抜く。
 右上隅から右辺にかけて巨大白地ができたじゃん。吾輩の素人目には白楽勝に見える。
 黒117(J8)から中央の白に襲いかかるが白146(J16)と切られて苦しそう。
 切られたところをホットケーキに黒147(H9)キリから黒149(J10)とマクリ白150(H4)と迫られる。ますます黒苦しそう。
 白154(H5)キリを打たしてから黒155(F4)トビと鶴スゴ寸前の黒を動き出す。暴れ回ったあげく中の白との攻合いもちこみ黒199(E9)ヌキと中の白を取ってしまった。w(゜o゜)w
 黒213(E19)小猿から白228(G19)オサエに黒229(G18)とキリ黒235(G17)と白を葬ってしまった。
 朴文尭5段のクソ力おそるべし。




この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://shimatani.blog113.fc2.com/tb.php/724-07e46ed0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリー

最近のトラックバック

最近のコメント

最近の記事

リンク

ブログ コミュニティ




月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ検索

RSSリンクの表示



