島谷的舞録゛のFC2出張所です。
碁ボード広場 石葉2の使い方 棋譜活用ノート チャット用碁盤ロッカー 島谷的雑棋帳
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


プリンタインク節約ソフト
 プリンタインクはどうして高いのだろう。
 価格競争のためプリンタ本体では利益が稼げないからインク代ででボロ儲けしようとしているのだろうか。
 ジェネリック医薬品のようにサードパーティから廉価なプリンタインクが販売されているがプリンタメーカーは純正品以外のプリンタインクを使用するとプリンタが故障した場合メーカー保証の対象外にすると言っている。
 サードパーティのインクを使ってもプリンタを故障させることはないと思うが別の原因でプリンタが故障しても純正インクを使っていなかったことに難癖を付けられてメーカー保証を受けられないのも嫌だ。
 裁判にかければ保証を受けられるかどうかわからないがこんなことで裁判を起こす気にもならない。
 写真印刷ならともかくテキスト印刷のとき今のように文字を黒々と印刷する必要はない。
 インクを少なくして印刷するソフトはないものだろうか。
 グーグル検索してみたら「INKSAVER 2.0」「エコぷりんと2」「エコインクセーブ」の3つがヒットした。
 目的はインク消費量を少なくすることだけだから他の機能はいらないので最も安価なエコインクセーブを購入した。
 このソフトをインストールするとプリンタにEco InkSave Printerという仮想プリンタが加わる。
エコインクセーブ設定 このEco InkSave Printerを選んで印刷を実行すると印刷設定画面が開きインク濃度を設定できる。
 ここでインク濃度の%をを指定して印刷ボタンをクリックするとその濃度で印刷される。
 自分用の文書で黒文字だけの場合は30%でも充分だ。
 しかし30%では文字が薄いので人様に配布するにはちょっと問題かもしれない。
 年賀状などの印刷には50%に設定して印刷しようと思っている。
コメント (メインブログに移動します。)



この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://shimatani.blog113.fc2.com/tb.php/721-5a0af3e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリー

最近のトラックバック

最近のコメント

最近の記事

リンク

ブログ コミュニティ




月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ検索

RSSリンクの表示



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。