島谷的舞録゛のFC2出張所です。
碁ボード広場 石葉2の使い方 棋譜活用ノート チャット用碁盤ロッカー 島谷的雑棋帳


熱中症今昔
 最近は熱中症患者がうなぎ登りに増えているそうだ。
 テレビの健康番組は熱中症対策で持ちきりだ。
 ご多分に漏れず昨夜の主治医が見つかる診療所のテーマも熱中症対策だった。
 しかし熱中症がどうしてこんなに増えてしまったのだろう。
 地球温暖化のせいなのだろうか。吾輩はそうは思えない。
 確かに平均気温は吾輩の子供の頃より高いに違いない。
 しかし吾輩の子供の頃でも今より気温の高い日はいっぱいあった。
 しかも栄養事情はいまより遙かに悪かった。
 また紫外線は健康の源と言われていたのでカンカン照りの中で肌をさらしていたし運動するときは水を飲むことを禁止されていた。
 それなのに熱中症で死んだというニュースは耳にしなかった。
 熱帯夜の熱中症対策として主治医が見つかる診療所では寝苦しい夜は、冷房を28℃に設定して朝までつけておくか、除湿機能で湿度を下げるのが理想的。と説く。
 オイオイ、昔はエアコンなんかなかった象。それでも夜中に熱中症で死んだということはまったく聞いたことがない。
 当時は夜中に熱中症で死んだ老人を老衰死としてあつかっていたのだろうか。
 それに28℃は冷やしすぎではなかろうか。そんな温度で生活するから熱中症にかかりやすい身体になるのだと思う。
 吾輩は熱中症患者が増えたのはエアコンの普及にあると信じてやまない。
 同番組でもいい汗か悪い汗かが、熱中症になるかならないかの分かれ目!と説いている。
 我が意を得たりだ。エアコンの普及でいい汗をかける体質にならなくなってしまったのが熱中症患者が増えた最大の原因ではなかろうか。
 特殊な場所を除き温度30℃を超えなければ冷房禁止にしたら熱中症患者が激減するのでないかと思えてならない。


この記事に対するコメント

おはようございます。
 熱中症もそうですが花粉症の患者さんも光化学スモッグで倒れる人も増加しているような気がします。カラダの弱い人が増えたのでしょうか?環境が著しく悪化しているのでしょうか?不思議です。
【2008/08/05 06:39】 URL | あど #/p1nTf8Q [ 編集]


おはようございます。
 そういえば私の子供の頃は花粉症なんて聞いたことがありませんでしたねぇ。
 数十年前に梨農園の人が花粉症にかかったという話を聞いて職業病なんだと驚いた記憶がある程度です。
 素人考えですが抗生物質の普及と関係あるような気がしてなりません。
【2008/08/05 06:44】 URL | 島谷 #9L.cY0cg [ 編集]


おはようございます。

小中学校で 月曜だけ 校長先生が全校朝礼で、解らんことを長々としゃべります
 このとき 熱中症?で倒れる子がいました、後で聞くと 朝飯抜きだった。
 (当時は体育館ってなかった、)

 規則正しい生活すれば大丈夫とおもいきや 当家の子供は 二人とも花粉症です
 熱中症も花粉症もこれといった対策はないでしょう、

 忍の一字 ですかね

 
【2008/08/05 08:01】 URL | あき #- [ 編集]


 花粉症は過剰免疫力によるアレルギーだそうですね。
 免疫力がなくなってしまったエイズ患者は花粉症にはかからないんでしょうかねぇ。
【2008/08/05 09:21】 URL | 島谷 #9L.cY0cg [ 編集]

この記事に対するコメントの投稿 (要cookie)










管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://shimatani.blog113.fc2.com/tb.php/524-75e2b8f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリー

最近のトラックバック

最近のコメント

最近の記事

リンク

ブログ コミュニティ




月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ検索

RSSリンクの表示



