島谷的舞録゛のFC2出張所です。
碁ボード広場 石葉2の使い方 棋譜活用ノート チャット用碁盤ロッカー 島谷的雑棋帳


サミット反対の理由はなんだべ
 7月に開催される北海道洞爺湖サミットに反対するデモが行われ公務執行妨害で8人逮捕された。
 サミットを反対する理由はなんなんだろう。
 サミットが開催されると治安が悪くなるから反対という理由なら理解ができるがそうではないらしい。
 反対派のスローガンは「サミットは戦争、貧困を強制する」らしいが凡愚の我が輩にはわからない。
 温暖化ガス抑制が貧困を強制するということなのだろうか?
 拉致問題を扱おうとすることが戦争を強制するということなのだろうか?
 北朝鮮の核放棄を強力に監視しようとすることが戦争を強制するということなのだろうか?
 さっぱりわからない。
 政府のすることなんでも反対、日本を騒動に巻き込もうとする不良外人たちのお祭り騒ぎのように感じられてならない。


この記事に対するコメント

サミット反対の理由が分からないと言うのは本当でしょうか?NHKなどで各国でのデモが報道されていて、拙宅の95歳の父と86歳の母もデモの理由を知っており、トラックバックを求めるためにブログ主様が知らないふりをしているのでは? と思ってしまいました。  サミットは主要国つまり「大国」が地球の事を勝手に決めてしまう、強者の論理だけで地球の行く末を決めてしまう会議です。弱小国の人間は飢えており軍隊に侵略されています。強い国が食料を買いあさるので食べるものが無いのです。大国は仮にお金がなくても大国同士での「借金」によって、存在しない幻の金で永遠に買い続ける事が出来ます。アラブ諸国、中でもパレスチナはイスラエルの兵隊に子供たちが殴り殺され生体解剖されていますね。それを後押ししているのはアメリカです、、、。 
【2008/06/30 10:15】 URL | うずら #/LpSgzkk [ 編集]


 正直わかりませんねぇ。
 サミットには中国やロシアも参加するのでしょう?
 中国やロシアがサミットに参加していないのならわかるのですが。
【2008/06/30 11:38】 URL | 島谷 #9L.cY0cg [ 編集]


どうして分かっていただけないのか 全く分かりません。大国ロシアや中国も 弱小国を食い物にしている国ですよ。大雑把に言えば核ミサイル保有国のための会合です。イスラエルも核保有国ですがアメリカが代弁してくれるので出席の必要はありません。  朝日新聞はあまり感心しませんが それでも朝日新聞をきちんと読んでいれば世界的な常識は身に付くと思います。
【2008/06/30 14:02】 URL | うずら #/LpSgzkk [ 編集]


 ウーム、私のボンクラ頭には理解しかねます。老衰なんですねぇ。
 弱小国はサミットをぶっつぶすと利益があるんですか?
 サミットで中国・ロシア・アメリカが牽制しあうからこの程度ですんでいるような希ガス。
 まったく野放しにしたら弱小国はもっとひどい目に遭うんじゃないでしょうか。

 チョウニチ新聞は中国・北朝鮮のホンネを知る上には貴重な新聞だと思いますがあんな新聞をまともに信じて歪んだ知識を身につけたいとは思いません。
【2008/06/30 14:44】 URL | 島谷 #9L.cY0cg [ 編集]


想像した通りのご回答です。大国が弱小国を食い物にしている事実を貴殿は全く理解しておられないし、これからも永遠に理解出来ないでしょうね。、、、これではいくらご説明しても無駄でしょう。    また、朝日新聞がどうこうではなく、そもそも国際的な情報を大量に仕入れて分析する姿勢が あなた様には元から無いようです。  小生は右からの情報も左からの情報も また海外からの情報も 批判的に分析しつつ 取り入れておりますが。   「大国が牽制し合っているからこれですんでいるのでは?」 にはもう苦笑しかありません。 人が大勢殺されているのですよ?!   その死体の写真はいくらでも手に入る(テレビで放映までされている)のですが ご存じないとは。。。呆れるばかりです。    これで新聞を上から目線で批判なさるとは、、、。あなた様から見れば小生も「不良外人」の仲間か(苦笑)、、、さようなら。貴殿とはもう一切関わりたくありません。
【2008/06/30 18:32】 URL | うずら #/LpSgzkk [ 編集]


うーむ、、、我が老衰脳はますます混乱する。
 世界のあちこちで貧困国の人が死んで行くのは知っている。
 武力のない国の人が強大な武力を持つ国によって殺されて行くのにも心を痛めている。
 イジメラレっ子だった我が輩は武力のなさの悲哀を人一倍感じているつもりだ。
 しかし、それとサミット反対とが結びつかない。
 サミットで武力国家が弱小国を食い物にしてその分け前の取り合いをするというのだろうか。
 サミットをぶっつぶせば現状の困窮から脱出することができるのだろうか。
 わからな~い。(涙)
【2008/07/01 05:35】 URL | 島谷 #9L.cY0cg [ 編集]


サミットというのは「ジャイアンと愉快な仲間達の親睦会」です。日本は「イジメっこ」の側(ドラえもんで言えばスネ夫の立場)にいます。

島谷さんはよく「日本は無力な弱者」という論調の記事をお書きになります。本当のいじめられっ子(弱小国)がどのようなものか、ご存じないんじゃないかと思います。

「武力」という言葉が繰り返し出てきますが、サミットは「軍事」ではなく、「経済」大国の集まりです。「暴力を使わなければイジメではない」ということなら、認識が浅すぎます。

なお、「サミットと戦争・貧困の関連」は「朝日新聞と中国・北朝鮮の関連」と同程度です。
【2008/07/03 00:13】 URL | hidew #KYgapfSw [ 編集]



はじめまして。
《「G8サミットを問う連絡会」への参加と賛同の呼びかけ》というのを見かけましたので、以下に引用させていただきます。

それなりに耳を傾けるべき内容が示されていると思います。御参考までに。

***************
G8の政策目標は、「新自由主義」にもとづいています。「新自由主義」とは、「自由貿易」や「市場の自由化」が人々の利益を最大化するという世界観のことです。今日までに、「新自由主義」政策によるG8の提言は、世界中に様々な問題を引き起こしてきました。


 第一に、G8は、IMF、世界銀行、WTOや、自由貿易協定(FTA)、経済連携協定(EPA)などの協定とともに、貧困や債務問題を深刻化させ、先進国に有利な開発戦略を促してきました。


 第二に、G8は、巨大アグリビジネスを優遇してきました。農畜産物の輸入自由化を強制することによって、世界中の小規模農家の生活基盤が破壊される一方、遺伝子組換え作物・動物が普及しつつあります。


 第三に、G8は「規制緩和」を推しすすめてきました。たとえば、公共サービスの「民営化」は、鉄道、郵便、医療などのサービスを、利益優先の民間企業に開放してきました。この結果、生きるために必要なサービスさえ得られない人々がますます増えています。また、資本投資・金融の自由化はマネーゲームを横行させ、アジア通貨危機やサブプライムローン問題などの混乱を引き起こしてきました。


 第四に、G8は「労働の不安定化」を引き起こしてきました。各国政府は労働法制の基準を緩めることによって、企業がフレキシブルに利用できる安い労働力を提供しようとしています。その結果、非正規労働者や失業者が大量に生み出されてきました。


 第五に、G8は企業活動を優先し、環境破壊を黙認してきました。G8では、「地球温暖化」が主要議題とされ、その解決が宣言されています。しかしそこで掲げられている対策は、原子力発電の積極的推進、CO2排出権取引の投機市場化など、新たな問題を引き起こすものでしかありません。


 第六に、G8はかつての植民地支配国であり、多くの戦争や武力紛争に責任を有する諸国です。そしてG8は今なお世界の武器輸出・軍事支出の大半を占め、主要な核兵器保有国が参加しています。その結果、G8サミットでは、先進国の安全保障が優先され、核兵器廃絶、軍縮、軍事基地の撤廃、紛争の平和的解決を求める人びとの声を反映できる枠組みとはなりえません。


 第七に、G8は「テロとの戦争」の名目の下に、国内外の警察・軍事力を動員し、人々の生命や自由を奪い、人権を侵害してきました。アフガニスタン、イラクへの武力攻撃や軍事占領は、アメリカ合衆国を初めとしたサミット参加国にその主要な責任があります。「テロとの戦争」が国境監視、情報通信監視の強化を容認し、移民排除政策を正当化している点も見過ごせません。


 第八に、G8では「ジェンダー」「エスニック・マイノリティ」「先住民族」「社会的に排除された人びと」などの問題がまったく取り上げられません。その結果、人びとの人権に関わる問題よりも国家と企業の利益が優先される結果になっています。
*************引用終わり
【2008/07/07 04:00】 URL | 阿蘇地☆曳人(あそち☆えいと) #- [ 編集]


自分も理由が分からなくってこれみたんすけど 
知らない言葉いっぱいで、むっつかしくてよくわかんなかったっす 
よーするに強い国どうしが、弱い国を無視して
色々勝手に決めてるってことっすよね

あと関係ないけどうずらって人、言ってんことは正しいのかしんねーけど
自分の価値観を他人に押し付け過ぎ
何を感じるかは人それぞれだと思う

なんか言ってんことが宗教団体の演説みてーだったし
【2008/07/07 12:46】 URL | 透明人間 #- [ 編集]


そもそも、大国が話し合いの場も持たずにそれぞれの思惑で動く方が危険だと
なぜサミット反対派は考えないのでしょうか。私もずっと疑問を持っていました。

うずらさんのような無謬主義の人に「会議」というものが何かを
説明するのはただの骨折り損ですが、阿蘇地☆曳人さんが貼り付けた
<「G8サミットを問う連絡会」への参加と賛同の呼びかけ>は
それなりに見るべき物があるかもしれません。

で、それらの問題の一部について、G8に一端の責任があったとして、
それを是正できるのはやはりG8しかいない。
G8の新自由主義が入り込んだことにより、地元の経済が崩壊した例
(モンサントによる地域農業の崩壊など)もありますが、
そういった現状をつたえてくれるのもまたG8のメディアであり、
そうした地域に手をさしのべられるのもG8の組織しかいないのです。

他の国はいわゆる成長期ですから、中国、インド、ブラジル、(ロシア)などの大国
といえども内政に精一杯でとてもそういった問題を打開できませんし、する気もないようです。
自国の国益にかなう援助を行うにとどまります。

ところで、仮にG8サミットがなくなったら、第二次大戦戦勝国クラブである国連安保理
の重要性が増すでしょうが、世界平和の実現にはそちらのほうが懸念要因では?
それに、日本が平和を訴えられる、世界に協調を呼びかけられる場を一つ失うことに
なるでしょう。それが果たして望むべきことなのでしょうか。
どうも反対派はサミットに反対するだけで、その先のビジョンがないように思えます。

環境問題、貧困や食糧問題を解決するには、経済大国の連携が不可欠です。
意味のある会議だからこそ、国連総長やアフリカ代表も参加をしているわけです。
サミットそのものはG8が世界のトップに居続ける限りはなくならないでしょうし、
今一度、サミット反対派の皆さんには自分たちの活動の意味を見つめ直して
、努めて論理的に行動していっていただきたい。でないと、あなたたちのその活動への
支持は得られますまい。
【2008/07/08 14:00】 URL | 中嶋 #JalddpaA [ 編集]


 私にはサミット反対活動は自己顕示欲を満足する行動に感じられてなりません。
【2008/07/08 14:55】 URL | 島谷 #9L.cY0cg [ 編集]


中嶋様

コメント有難うございます。(島谷様少しだけこの場をお借りして議論をさせてください。)

事実認識に付き、いくつか疑問がありますので、御検討いただければと思います。

>それらの問題の一部について、G8に一端の責任があったとして、
>それを是正できるのはやはりG8しかいない。

果たしてそうでしょうか?洞爺湖サミットの結果は、むしろG8参加政府には、「問題の一部」について是正の意思も能力もないことを改めて示したのではないでしょうか?

この点は、「G8のメディア」の中にも同様の総括をしているものがあると認識しているのですが。

>新自由主義が入り込んだことにより、地元の経済が崩壊した例
>(モンサントによる地域農業の崩壊など)もありますが、
>そういった現状をつたえてくれるのもまたG8のメディアであり、

先ほどは、便宜上そのまま表現をお借りしましたが、「G8のメディア」という表現ははなはだミスリーディングです。

G8を構成しているのは、各国政府であり、政府代表が参加している国々おけるメディア自体は、一応は中立的な立場から報道をしているのであったこれらメディアはG8を構成しているわけではありません。

しかし、「G8のメディア」という表現は、これらメディア自身がG8に参加しているかのような印象を与えます。このような誤解を与えかねない表現は慎むべきでしょう。

>そうした地域に手をさしのべられるのもG8の組織しかいないのです。

これも、事実に反する御主張です。実際、おおくのNGOが活動しており、十分とはいえませんが実績も挙げています。

ブッシュのバイオエタノール計画も、サブプライム問題で住宅投資がますます冷え込み行き場を失った過剰資金のはけ口として穀物市場への誘導を図った物であることが明らかですが、たとえばグラミン銀行のようなマイクロクレジットによるとうもろこし粉の生産など途上国のサブシステンス生産への相互扶助的援助の努力を踏みにじるものであったことは改めて指摘するまでも無いと思っていたのですが。

>仮にG8サミットがなくなったら、第二次大戦戦勝国クラブである国連安保理
>の重要性が増すでしょう

安保理全体が戦勝国クラブではないですよね。対戦戦勝国である常任理事国5カ国のほかに非常任理事国があります。しかも非常任理事国は総会で2/3の承認を経て選ばれるのです。御存じないなら別ですが、意図的に無視しているとしたら、ずいぶん乱暴な議論ではないでしょうか?

勝手に集まって勝手に国際的な重要事項について決めてしまおうとするG8がなぜ必要担ったのか、改選手続きをえず理事国としての地位を維持し続けることのできる常任理事国枠の拡大がもくろまれている理由をどのように理解されていますか?

安保理が常任理事国が拒否権を持つにもかかわらず、それなりに「民主的」に運営される場合があり、これが「大国」にとって不都合だからです。

したがって僕は、G8開催と常任理事国拡大は基本的に同じ意図から持ち出されているものであると判断し、どちらに対しても反対しています。

>国連総長やアフリカ代表

今連関連では、労組代表[OECD-TUAC(経済協力開発機構 労働組合諮問委員会)]
もG8に対して提言をしています。

http://www.jtuc-rengo.or.jp/kokusai/news/g8forsummit_statement.pdf

G8参加政府にとっては厳しい要求が含まれています。

事務総長やアフリカ代表も、基本的に監視と大国エゴの抑制に役立ちそうな決定事項の履行を迫ることが目的です。その意味では、役に立ちそうな面は利用していこうということでしかありません。積極的に肯定しているわけではないが、開かれる以上は、迷惑な決定させない、よい決定は実行させるこういう姿勢ですね。

公平に御判断されようと努力されているようにお見受けしますが、残念ながらお手持ちの情報に偏りがあるため、間違った認識と判断に到達しておられるようです。

御再考ください。
【2008/08/07 04:52】 URL | 阿蘇地☆曳人 #- [ 編集]

この記事に対するコメントの投稿 (要cookie)










管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://shimatani.blog113.fc2.com/tb.php/458-72cee223
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今度はモンゴルで暴動!不正選挙抗議に4日間の戒厳令

  ||| モンゴルで暴動発生、戒厳令発令 ||| モンゴルの首都ウランバートルで暴動発生、人民革命党本部を焼討ち 不正選挙に激怒した群衆が政府に抗議、鎮圧のため4日間の戒厳令へ つい一昨日、中国南西部貴州省の暴動をお伝えしたばかりなのに、今度はモンゴルで... 米流時評【2008/07/02 21:36】

カテゴリー

最近のトラックバック

最近のコメント

最近の記事

リンク

ブログ コミュニティ




月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ検索

RSSリンクの表示



