島谷的舞録゛のミラーブログです。
マジカルバナナ 碁楽苑 大広間 検討室控えの間 級位者ハッスル道場 手談の広場 石葉活用の広場  
バイオ燃料生産は「人道に対する罪」
 独バイエルン放送のラジオ番組に出演した国連「食糧を守る権利」特別報告官ジグレール氏は『今日のバイオ燃料生産は人道に対する罪だ』と述べた。
 まったくその通りだ。
 食糧を燃料にすることは本末転倒だ。
 我が輩はバイオ燃料を全面的に反対するのではない。
 生ゴミ、雑草など廃棄処分にしなければならないものを燃料化することは大賛成だ。どんどん推進して欲しい。
 世界的に食糧が過剰で廃棄処分にしなければならないのなら廃物利用でいいだろう。
 しかし現在は世界的な食糧難に見舞われている。
 それなのに食糧を燃料に変えることは殺人行為に等しい。
 食糧用の農地をバイオ燃料用の農地に変えて食糧生産を減らすことを推進する国家はテロ支援国家に等しいと主張したい。 


この記事に対するコメント

 おはようございます。
 この問題の根っこにあるのは【国際市場における農産物への投機】であるような希ガス。
【2008/04/16 07:33】 URL | あど #/p1nTf8Q [ 編集]


おはようございます。
 農業国は千載一遇のチャンスと喜んでいるのでしょうね。
【2008/04/16 07:54】 URL | 島谷 #9L.cY0cg [ 編集]


生存競争の結果、敗者が生き長らえることができない状態を「殺人行為に等しい」と言って批判するのは共産主義でしょう。「敗者を生まない社会」は理念としては素晴らしいけど、国家規模でうまくいかないことは歴史が証明しました。しょせんは「お花畑の理念」です。

「食糧のバイオ燃料転用」がより儲かるならば、それを行うのが自由主義経済です。
【2008/04/19 00:55】 URL | hidew #AFjcrJcA [ 編集]


cookie off の時に「画像認証が不正です」という不正なエラーメッセージが出て投稿できません。

「cookie」と「画面遷移」と「画像認証」の三重のスパム対策になっていますが、個人ブログのコメント投稿にしては過剰防衛ではないでしょうか。どれかひとつで十分だと思います。

「要cookie」は投稿欄に書いておいて欲しいです。気付くのに1週間かかりました。v-13
【2008/04/19 01:10】 URL | hidew #AFjcrJcA [ 編集]


> 「食糧のバイオ燃料転用」がより儲かるならば、それを行うのが自由主義経済です。

 そうですね。
 だから禁止条約を作る必要があると思います。

 麻薬を売れば儲かるのならばそれを行うのが自由主義経済です。だから麻薬売買を法律で禁止するわけです。

> 「cookie」と「画面遷移」と「画像認証」の三重のスパム対策になっていますが、個人ブログのコメント投稿にしては過剰防衛ではないでしょうか。どれかひとつで十分だと思います。

 仰せの通りだと思います。私自身面倒くさくてしかたありません。
 しかし、お仕着せなのでどれか一つだけにすることができません。
 画像認証を外すとすべて外れてしまいスパムに悩まされることになってしまうのです。

> 「要cookie」は投稿欄に書いておいて欲しいです。気付くのに1週間かかりました。

 cookieが必要だとは知りませんでした。
 どこかに表示されるようにテンプレートを修正してみます。
 ご指摘ありがとうございました。
【2008/04/19 04:05】 URL | 島谷 #9L.cY0cg [ 編集]


>食糧用の農地をバイオ燃料用の農地に変えて食糧生産を減らす

というのは正当な経済活動の範囲でしょう。

食糧生産を放棄した日本が、食糧生産を減らす国を非難できますか。

自分のことを棚に上げて、他人のことばかり非難する姿勢は中国と変わらないと思います。
【2008/04/19 09:54】 URL | hidew #AFjcrJcA [ 編集]


>食糧生産を放棄した日本が、食糧生産を減らす国を非難できますか。

 だから私は日本の農水行政を批判しているのです。

http://shimatani.blog113.fc2.com/blog-entry-143.html
http://shimatani.blog113.fc2.com/blog-entry-269.html
【2008/04/19 10:04】 URL | 島谷 #9L.cY0cg [ 編集]


日本の農水行政が「バカ丸出し」なのはその通りで、自国にさえ害を及ぼします。
バイオ燃料推進国は日本の農政よりはましだと思います。

話を元に戻すと、世界の食糧価格を破壊している主因は「投機マネーによるバブル」です。バイオ燃料に原因を求めるのは順番が違うと思います。

食糧を原材料としたバイオ燃料が商売になるのは「食糧(原材料)が安く買え、燃料(製品)が高く売れる」という場合です。バイオ燃料生産者だって食糧価格には敏感なはずです。

バイオ燃料を国策として推進するブラジルのような国は最初から「燃料用農作物」を栽培してますから、食糧危機の犯人扱いはおかしいでしょう。「森林破壊」という非難はあるかもしれませんが。
【2008/04/19 12:01】 URL | hidew #AFjcrJcA [ 編集]


 私は食糧難の時代に育っているトラウマかもしれませんが食料を燃料にすることに嫌悪感を持ちます。
 北朝鮮やベトナムの貧民に食料を燃料にするという話をしたら私と同じ反応をするのではないでしょうか。
【2008/04/19 12:19】 URL | 島谷 #9L.cY0cg [ 編集]


バイオ燃料の問題は、確かに本末転倒ですね。

燃料の素になるサトウキビを増やす為に、アマゾンの木を不正に伐採している業者もいるようです。CO2の削減を
目標にやっているのに、何だかなあという気がしますね。確かに、バイオ燃料生産者は穀物の値上がりを気にしているでしょう。しかし、穀物の生産者はそれ以上に、値上がりを気にしています。それは、誰でも自分の製品は少しでも高く売りたいものです。そうなってくると、この原油高の時代どうしてもオイル会社の方が買い付けるのに有利なのですよ。なぜなら、エタノールとしての商品価値が原油と共に上がるから。ここ最近はオイルも投機目的で高値続きなので、多少穀物に高値を叩いたってエタノール生産者は痛くもかゆくもないでしょう。

元々、農家の足下を崩すような政策が多いのも考えものですが。元々、ブラジルなどの国では、食品が安くしか売れなかったと言う事情も有りそうですよね。先進国が自国で余った農作物を市場の価格を崩すくらいの安値で提供してきたのでは無いでしょうか。そこに、価格の急騰ですからね、必死にもなります。

私は戦後生まれですが、食べられるものを無闇に大国のエゴだけで便利な代用品としては使用して欲しくないと思います。オイルショック以来、一部の研究者が細々と木部糖化を試みたり、太陽光発電などの技術を磨いてきました。政府指導で無いところが、実に日本らしいと思います。

色々書きたいことが多く、まとめられませんが、一般ピープルな私たちが率先してCO2削減に乗り出すのが一番早い道かもしれませんね・・・。洗髪を毎日ではなく2日に一回にするとか・・・。その方が頭皮にも良さそうですし。1ヶ月に一回と言われたら、逃げますけどね。

【2008/04/20 18:49】 URL | 虎吉 #- [ 編集]


 職場環境が30℃以上を認めるように改正し、32℃以上にならなければ冷房を入れてはならない、20℃未満にならなければ暖房を入れてはならないとすれば随分CO2が経るでしょうね。
【2008/04/21 04:22】 URL | 島谷 #9L.cY0cg [ 編集]

この記事に対するコメントの投稿 (要cookie)










管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://shimatani.blog113.fc2.com/tb.php/281-2c0720f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

バイオ燃料 VS 食料

何だか、「バイオ燃料」対「食料」の様になってきて心配です。昨日も書きましたが、バイオ燃料が食糧価格の高騰に与えている影響は地域特定の要因であり、世界的な要因ではない。アメリカなどでバイオ燃料は活発ですし、それにより穀物が投機目的で売り買いされている事も事 ヨーロッパから環境事情 (オックスフォードの環境博士の日記)【2008/04/16 19:25】

カテゴリー

最近のトラックバック

最近のコメント

最近の記事

リンク

ブログ コミュニティ





月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ブログ検索

By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ