島谷的舞録゛のFC2出張所です。
碁ボード広場 石葉2の使い方 棋譜活用ノート チャット用碁盤ロッカー 島谷的雑棋帳
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


胡散臭いイー・モバイル商法
 テレビで白い犬が携帯の広告をしている。
 またソフトバンクの広告だと見ているとイー・モバイルの広告だった。
 違う犬かもしれないけれどソフトバンクの先生犬と見た目そっくりだ。
 こんなのありぃあり得ない(爆)
 この広告に限らずイー・モバイルの商法は胡散臭い。
 鐘太鼓を叩いて宣伝し売りつけた後ホットケーキという感じが拭えない。
 吾輩はイー・モバイルのEM・ONEαを購入した。
 EM・ONEαのスタート画面の下の方にJAJAH Phoneのアイコンがある。
 EM・ONEαを手で持ったとき指で触ってしまいやすい位置にある。うっかり触ると勝手にダウンロードを始めてしまう。
 ダウンロードには当然パケットを消費するから慌ててダウンロードをキャンセルする。
 JAJAH Phoneはなんだ取説を開いてもJAJAH Phoneに関する記載は全然ない。
 イー・モバイルのカタログを開くとページの片隅にJAJAH提供の格安なモバイルIP電話を採用!と記された小さい広告が記載されている。この広告に記載されているURLにアクセスすると通話料などが記されている。
 通話料は確かに安い。さっそく契約して利用しようかなと思ったが契約はお客さまとJAJAHとの直接契約となりますの1文が気になった。
 つまり電話料金はJAJAHに支払いとなるが別途パケット料金はイー・モバイルに支払うことになるのではなかろうか。
 イー・モバイルのカスタマーセンターに問い合わせの電話を入れてみたが混雑していて繋がらない。しかたないからイー・モバイルのHPから問い合わせてみた。
 翌々日イー・モバイルから返信がくると案の定パケット料金をイー・モバイルに支払わなければならない。パケット使い放題のデータプラン契約ユーザーならパケット代は関係ないがギガデータプランやライトデータプラン契約ユーザーは所定のパケット超過すると1パケット当たり0.0105円のパケット料金を支払わなければならない。1分間通話すると数十円以上のパケット代が発生するのではなかろうか。
 このようなことを明記せず誤操作でダウンロードしやすいようにしてあるのはいかがわしい商法ではなかろうか。

 使っているうちにEM・ONEαが故障してインターネットにアクセスできなくなった。
 購入した販売店に持ち込んで修理を依頼したところイー・モバイルは販売店経由で故障修理を受け付けないという。
 ユーザーがイー・モバイルと連絡を取って直接イー・モバイルに渡さなければいけないのだそうだ。
 ユーザーがイー・モバイルに連絡を取るには電話連絡とHPからの問い合わせフォームの2通りがあるが電話連絡は至難の業だ。
 吾輩はイー・モバイルに何回も電話をかけ10分以上も待ったことがあるが1回も繋がったことはない。これだけ混雑するということはイー・モバイル製品は故障続出ということではなかろうか。
 HPからの問い合わせフォームで連絡なら確実だが日数がかかる。またEM・ONEα以外にインターネットにアクセスする機器をもっていないユーザーはどうするのだ。
 最悪のアフターサービス体制といえよう。

 EM・ONEαの取説にはUSBホストケーブルを使えばUSBホストとして使えると記されている。
 USBホストケーブルを購入し手持ちのコンパクトフラッシュカードを接続したところリムーバルディスクとして認識してくれた。
 これは便利だ。
 マルチメディアデータをパソコンとEM・ONEαとで共用しようと16GBのUSBフラッシュメモリー(トランセンド JetFlash V10 TS16GJFV10)を購入した。
 ところがEM・ONEαはこのUSBフラッシュメモリーを認識しない。
 イー・モバイルに問い合わせると2日後に下記のような返事が来た。
EM・ONEαをUSBホストケーブル経由でUSBメモリーに接続する方法についてですが、
弊社にて動作確認していないため、動作保証およびサポートなどは、
一切出来かねます。何卒ご了承いただけますよう、お願いいたします。

恐れ入りますが、該当周辺機器の製造メーカーまでお問合せいただけますよう、
お願いいたします。
 ふざけるなと言いたい。
 そのようなことは取説に記載すべきではないか。
 取説には下記の記載しかない。
本製品は、USBホスト機能をもっています。
USBメモリやUSBキーボードなどと接続して利用することができます。
USB周辺機器を接続する場合は、別途USBホストケーブルが必要です。
!ご注意
  • インターネットやメール受信など、通信しているときにUSB機器を取り付けたり取り外ししたりしないでください。通信が切断されることがあります。
  •  この説明を読んでUSBホストケーブルを買えばUSBメモリーを使えるようになると思うのは吾輩だけだろうか。
     イー・モバイルは格安料金を売り物に携帯電話に参入するが携帯電話が故障したときにはどう対応するつもりなのだろう。
     イー・モバイルのHPの料金ページにデータカード、EM・ONEαとセットでおとく!ケータイプランデータセットという項目がある。
     これを見るとEM・ONEαで携帯電話ができると早とちりする人がいるのではなかろうか。
     吾輩もEM・ONEαに携帯機能のソフトをダウンロードしてインストールすれば使えるようになるのかと思い問い合わせをしたところ下記の返答を得た。
    EM・ONEαにて弊社音声通話サービスの利用につきましては、
    未定となっております。
     おそらくEM・ONEαを携帯に使えるようにはならないだろう。
     また、このセット契約にすると0.0105円だったパケット料金が0.042円と4倍に跳ね上がる。
     イー・モバイルと契約するときは眉に唾を付け慎重に吟味することが必要だ。
    この記事に対するコメント

    こ ヾ(^o^-) ん (o^ー^)o ば o(^0^o*) ん (o^-^)ヾ わ (*^〇^*)ノ ★

    だいぶんEM・ONEα不調や イー・モバイルの対応の悪さがあるようで…

    お気を悪くされたら 申し訳ございません <(_ _*)>
    思い切ってもう ヤ◎オクや家電店などで 中古で売りに出されてはどうでしょう?

    そして 同じようなモノでしたら ウィルコムさまにもありますし
    ウィルコムさまの 「W-ZERO3」 とゆうのを 以前にわたしが利用しておりましたが…
    ウィルコムさまの 接客対応は よかったです
    ただ電波環境だけが わがや近郊では 整わず 中古で売ってしまいました
    今では サイズ的にEM・ONEαと 同じサイズ的なのもあります

    一番安心は 以前もPIY◎で 書かれておられましたが…
    ドコモかauかソフトバンク携帯への 買い替えがよろしいかと…
    こちらも電波状況だけは 調べられた方が イイと思いますが…

    ほんと お気を悪くされたら 申し訳ないです ⌒☆(o*。_。)o ペコッ!!
    【2008/03/09 18:55】 URL | 美豚 #4A9T8td. [ 編集]


    おはようございます。
     私もさっさと解約してイー・モバイルとは縁を切りたいのですが2年間解約できないのです。
     いま解約すると42000円解約料がクレジットカードから引き落とされてしまいます。
     イー・モバイルがさっさと倒産してくれることを願うのみです。
    【2008/03/10 03:58】 URL | 島谷 #9L.cY0cg [ 編集]


    私もイーモバイルと大きなトラブルがありました。
    多過ぎて書くのが大変なので、価格.comのこのページを見てください。

    http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=8243082/?s1

    このページへのアクセスが不安でしたら、価格.comのem-1αのところを見てください。
    【2008/09/04 04:45】 URL | たんぽぽたんぽぽ #Ek7OTocY [ 編集]

    携帯電話故障修理で
    H11Tを購入後約7ヶ月で、とくに落したりしていないのに突然電源が落ち頻繁になり、イーモバイルに問合せたところ有楽町店まで持参して貰えれば修理しますと…遠方だと言う事を伝えると代替機を送りますので故障機を送り返してくださいと言う事で待つ事2日…送り返してから2ヶ月経過(長い)した時点で問合せたらメーカーに送ったので時間が掛かっていると。更に1ヶ月待つ再問合せたしたところ…忘れてたって(`ε´)
    今から直します…更に1ヶ月待たされて再問合せ…壊れてませんので返します。
    戻って来た携帯を確認して見たらいじった痕跡無しで症状は改善されず保険料も払ってるのに交換もしてくれない。
    解約したくても2年契約だから出来ない。
    イーモバイルは最低です。
    【2011/01/06 14:04】 URL | よねすけ #- [ 編集]


    まったくイーモバイルの悪徳商法には開いた口がふさがらないですね。
    消費者センターに通報した方がいいと思います。
    【2011/01/06 16:31】 URL | 島谷 #9L.cY0cg [ 編集]

    この記事に対するコメントの投稿 (要cookie)










    管理者にだけ表示を許可する


    この記事に対するトラックバック
    トラックバックURL
    http://shimatani.blog113.fc2.com/tb.php/178-213301f3
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    カテゴリー

    最近のトラックバック

    最近のコメント

    最近の記事

    リンク

    ブログ コミュニティ




    月別アーカイブ

    カレンダー

    05 | 2017/06 | 07
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -

    ブログ検索

    RSSリンクの表示



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。