島谷的舞録゛のFC2出張所です。
碁ボード広場 石葉2の使い方 棋譜活用ノート チャット用碁盤ロッカー 島谷的雑棋帳


第843回「デジタルカメラ派?フィルムのカメラ派?」
 30万画素のデジカメとフィルムのカメラと言われたらフィルムのカメラを選ぶが200万画素以上のデジカメとフィルムのカメラと言われたらデジカメを選ぶ。
 200万画素以上あれば安物のフィルムのカメラと同等の画質が得られると思う。
 800万画素以上のデジカメでもブローニーフィルムカメラや4×5インチフィルムのカメラには画質は及ばないと思うがフィルムの入手が困難だし吾輩にはそこまでの画質を必要としない。
 デジカメは画質を除けば全ての点でフィルムのカメラより優れている。
  • 現像・焼付け・引延ばしを必要としないので撮った写真をその場で確認できる
  • 不要な写真は削除できる
  • フィルム代が不要
  • デジタルデータなので画質を劣化させず保存、複写、転送などができる
  • カラープリンタがあれば気軽に写真の印刷ができる
 フィルムカメラの時代はカメラはお金のかかる趣味だった。フィルム代が高いので気軽に連写できなかった。
 しかし今はフィルム代がかからないので気軽に連写できる。メモリーが満杯になってもデータをハードディスク、CD-ROM、DVDなどに転送してメモリーを空にすればいい。
 近頃のデジカメは動画まで撮影できる。
 ひとたびデジカメを使ったらフィルムのカメラには戻れない。
 昔から眼鏡をかけてカメラをぶら下げているのは日本人だと言われるほど日本人はカメラ好きだったがデジカメのおかげでますますカメラは身近なものになったと思う。

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当加瀬です。今日のテーマは「デジタルカメラ派?フィルムのカメラ派?」です。各地で紅葉シーズンに入り、ステキな景色が眺められる季節になりましたね!皆さんは、どこかへ紅葉を見に行かれましたかそれとも、これから行く予定でしょうか。最近は、シーズン、場所を問わず、男女問わず...
FC2 トラックバックテーマ:「デジタルカメラ派?フィルムのカメラ派?」

コメント (メインブログに移動します。)




カテゴリー

最近のトラックバック

最近のコメント

最近の記事

リンク

ブログ コミュニティ




月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ検索

RSSリンクの表示



