島谷的舞録゛のFC2出張所です。
碁ボード広場 石葉2の使い方 棋譜活用ノート チャット用碁盤ロッカー 島谷的雑棋帳


都議選自民惜敗ならず
議席確定 民主第1党、自公過半数割れの歴史的大敗 2009/07/12 20:06
 任期満了に伴う東京都議会議員選挙(定数127)は12日投開票され、13日未明に議席が確定。民主党が第1党の地位を獲得、自公が過半数割れとなった。

 最終的な各党の議席は▽民主54 ▽自民38 ▽公明23 ▽共産8 ▽生活者ネット2 ▽民主系無所属1 ▽その他無所属1。

 この結果、民主系が57と第1党となり自公は過半数割れとなった。
 自民党が惜敗を期して闘った都議選は予想通り自民・公明両党が過半数割れして民主党が第1党の大敗となった。
 麻生首相自らがほとんどの候補者の事務所を訪れて激励したことも自民党の足を引っ張ったことだろう。
 落選した候補者は麻生が事務所を訪れなかったら当選したのではないかと思っているに違いない。
 また麻生が大騒ぎすることにより都議選が注目を集め投票率が高くなったことも敗因の一つだ。鳴りを静めて都議選が注目されないようにして投票率を下げることができれば民主党の票が減り大敗を免れたかもしれない。
 今回の都議選は麻生に対する批判票が多いと思うが石原都政に対する批判票も少なくないことを石原都知事は自覚して欲しい。
 せっかく自公が過半数割れしたのだ。オリンピック招致を中止して欲しい。
2009年7月12日 23時39分 ( 2009年7月13日 01時14分更新 )
<都議選>自公過半数割れ 民主、初の第1党
 次期衆院選の前哨戦として注目された東京都議選(定数127、42選挙区)は12日投票が行われ、午後8時半から各開票所で順次開票作業が進められた。追い風に乗る民主党(現有34議席)が各選挙区で票を伸ばし、初めて第1党になった。麻生政権の支持率低迷で逆風にさらされた自民党(同48議席)は大敗し、公明党(同22議席)と合わせた議席は過半数を割り込んだ。麻生太郎首相は都議選後の衆院解散・総選挙を模索しているが、党内で「麻生降ろし」の動きが激化するのは必至だ。

 投票率は前回(05年)の43.99%を大きく上回る54.49%。自民は40年間維持してきた第1党から転落した。
コメント (メインブログに移動します。)



この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://shimatani.blog113.fc2.com/tb.php/1424-b6cb6ca9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリー

最近のトラックバック

最近のコメント

最近の記事

リンク

ブログ コミュニティ




月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ検索

RSSリンクの表示



