島谷的舞録゛のFC2出張所です。
碁ボード広場 石葉2の使い方 棋譜活用ノート チャット用碁盤ロッカー 島谷的雑棋帳
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


パチンコ店の放火犯逮捕
2009年7月6日 21時56分 ( 2009年7月6日 23時50分更新 )
<パチンコ店放火>出頭の41歳の男を殺人などの容疑で逮捕
 大阪市此花区のパチンコ店「cross(クロス)―ニコニコ」が放火され、客や従業員4人が死亡、19人が重軽傷を負った事件で、大阪府警此花署捜査本部は6日、山口県警岩国署に「自分がやった」と出頭した此花区春日出北1、職業不詳、高見素直(すなお)容疑者(41)を現住建造物等放火、殺人、殺人未遂容疑で逮捕した。
 混雑しているパチンコ店の中にバケツでガソリンをまき火を付けた多数の死傷者を出した身の毛のよだつ犯罪。
 これは通り魔というよりテロに近い。
 今回は殺人鬼による単独犯だが工作員による計画的なテロが行われたら我が国は無防備に近いということが露呈された。
 迂闊に人混みを歩けない。人間の死亡率は100%だから死ぬのは構わないが火だるまになったりサリンを嗅がされたりなどして苦しみもがいて死ぬのはまっぴらだ。
 今回の放火殺人犯は「仕事も金もなく、人生に嫌気がさした。通り魔みたいに誰でもよいから人を殺したいと思い、人が多数いるところに火を付けた」と供述しているという。
 こんな殺人犯でも逮捕されれば人権がしっかり守られているから厳しい尋問をすると検察の恫喝による自白で信憑性に乏しいと弁護団にイチャモンをつけられるのだろう。
 また裁判になると犯人の責任能力の有無について争われるのだろう。
 有罪になれば上告し最高裁まで争われたら有罪が確定するまでどれだけの歳月がかかるのだろう。
 死刑になったとしても時の法務大臣が亀井静香のように死刑反対論者だったら死刑執行の捺印を押さないからいつまでたっても死刑にならない。
 この出頭してきた男が裁判の途中で「誰それに脅されて出頭したのだ。俺は犯人ではない。俺は無罪だ」と言い出したらどうなるのだろう。
 警察は犯人を作り出すという色眼鏡をかけている人間は冤罪だと大騒ぎしだすのではなかろうか。
 検察は弁護団が言い出しそうな詭弁に対抗できるよう資料を揃えて裁判に臨んで欲しい。
身勝手な殺意、自暴自棄の末 パチンコ店火災の高見容疑者 2009/07/07 00:54
 「人生に嫌気がさした」。自分勝手な殺意が無関係な人たちを巻き込んだ。大阪市此花区四貫島のパチンコ店「cross-ニコニコ」の放火・殺人事件で6日、逮捕された高見素直容疑者(41)は理不尽な動機を並べ立てた。「通り魔的に人を殺したかった」「だれでもよかった」と衝動的な犯行だったと強調する一方、「仕事もお金もなくて」と、これまでのストレスの根深さもうかがわせた。
コメント (メインブログに移動します。)



この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://shimatani.blog113.fc2.com/tb.php/1411-5a5b7dbb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリー

最近のトラックバック

最近のコメント

最近の記事

リンク

ブログ コミュニティ




月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ検索

RSSリンクの表示



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。