島谷的舞録゛のFC2出張所です。
碁ボード広場 石葉2の使い方 棋譜活用ノート チャット用碁盤ロッカー 島谷的雑棋帳
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


****表示くそ食らえ
パスワード入力の「****」は不要? 研究者も賛否両論 2009/07/03 13:30
 Webサイトなどでパスワードを入力する際、「****」を使って入力した文字が見えないようにする必要はないのではないか--。そんな提案をめぐり、研究者が賛否両論を展開している。

 最初に問題を提起したのはWebユーザビリティ研究の第一人者ヤコブ・ニールセン氏。「パスワードを入力する際、画面に“****”としか表示されないのはユーザビリティ上問題がある。一般的に、パスワードを隠してもセキュリティは向上しない。それどころかログインに失敗してコストがかさむ」と指摘し、入力したパスワードの文字がはっきり見えるようにした方がいいと提言した。
 ヤコブ・ニールセン氏の提言に禿同だ。
 吾輩は****表示にいつもイライラする。特に小文字だけのパスワードではなく大文字と小文字を組み合わせたパスワードを入力しなければならないとき****表示のおかげで何回も入力し直さなければならないことが少なくない。
 こんな不便なユーザーインターフェースは廃止して欲しい。
 ****表示は他人に後ろからパスワードをのぞき見される「ショルダーサーフィン」(ショルダーハッキング)を防ぐためというが****表示にしたところでそばにいる人はキーボードを押す指を見てショルダーサーフィンできる。****表示にしてもキーボードを隠さなければ頭隠して尻隠さずだ。
 個室など自分一人しかいなくてショルダーサーフィンの心配がない場所でのパスワード入力に****表示は腹立たしいことこの上ない。
 コンピューターのユーザーインターフェースは汎用である必要があるから****表示がないと不安だという人に配慮しなければならないのならデフォルトを****表示にしてクリックすればそれを外すボタンを設けるようにすべきだと主張したい。
コメント (メインブログに移動します。)



この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://shimatani.blog113.fc2.com/tb.php/1403-cbd22ae6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリー

最近のトラックバック

最近のコメント

最近の記事

リンク

ブログ コミュニティ




月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ検索

RSSリンクの表示



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。