島谷的舞録゛のFC2出張所です。
碁ボード広場 石葉2の使い方 棋譜活用ノート チャット用碁盤ロッカー 島谷的雑棋帳
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


政局はポーカー
 麻生首相はいかにも8月2日あたりに選挙をするようなことを臭わせている。
 これはあくまでも麻生下ろしの足並みを狂わせ二度と座ることができないであろう椅子にしがみつくためのゼスチャーだろう。任期いっぱいまで椅子にしがみつきなぜ解散しなかったかと問い詰められると薄笑いしながら「私の口から一度でも8月2日に選挙をするといいましたか」とほざくこと必定だ。
 政治屋にとって政局はポーカーみたいなものだ。手の内をさらけだしたら勝てるわけがない。手の中がバラバラでも高い役がありそうなふりをしたり高い役があってもばらばらなふりをすることが大切だ。因みに吾輩は顔にカードが写るらしく手の内がミエミエで勝ったためしがない。
 麻生首相といえども首相の椅子にたどり着いた手腕があるのだから手の内を欺いてみせるぐらいのことは朝飯前だろう。
 報道陣も政治屋が狐と狸の化かし合いでホンネを話すはずがないことは百も承知二百も合点だろう。しかし狐と狸の化かし合いを面白おかしく報道すればゼニになる。政治屋の方で誇張したりねつ造したりした情報を提供してくれるのだから報道屋がユーザー獲得のためのでっちあげをする手間が省ける。
 麻生政権が崩壊するまで報道屋はネタに困るまい。報道屋にとって麻生さまさまだろう。
コメント (メインブログに移動します。)



この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://shimatani.blog113.fc2.com/tb.php/1399-bdf0ed3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

泰山鳴動してなんとやら。 麻生ももう終りか、人事一新のはずが閣僚二人補充のみ。

閣僚人事:2人にとどまる 麻生首相の求心力、一段と低下 麻生太郎首相は1日、閣僚の 兼務を減らすための補充人事 として、自民党参院議員の 林芳正前防衛相を経済財政 担当相に、同党の林幹雄 幹事長代理を... 自分なりの判断のご紹介【2009/07/05 01:05】

カテゴリー

最近のトラックバック

最近のコメント

最近の記事

リンク

ブログ コミュニティ




月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ検索

RSSリンクの表示



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。