島谷的舞録゛のFC2出張所です。
碁ボード広場 石葉2の使い方 棋譜活用ノート チャット用碁盤ロッカー 島谷的雑棋帳
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


さすが元たけし軍団
東国原知事、事実上の拒否?「総裁にしてくれるなら」 2009/06/24 09:13
 自民党・古賀誠選対委員長(68)は23日、宮崎県庁で同県の東国原英夫知事(51)と会談、次期衆院選への立候補を要請した。これに対し、東国原氏は「私を次期総裁候補として衆院選を戦う覚悟があるのか」などの“仰天条件”を提示。この日は結局、結論は得られなかったものの、党内には条件に反発の声もあり、立候補が実現する見通しは立っていない。
 衆院選で敗色濃厚の自民党。東国原人気を利用しようと古賀選対委員長が宮崎県庁詣で。
 恒例の沖縄参拝を取りやめてお願いに来たと恩着せがましい台詞を吐く。
 東国原知事は将来国会議員になることを目指しているはずだが現時点では自民党議員になる気はないはずだ。
 彼は政権与党で政策に大きな発言権をもっていてこそ価値がある。在野ではただの1議員にしかすぎない。彼の発言が国政へ反映することは限りなくゼロに近いだろう。
 国政に対する影響力は宮崎県民の圧倒的支持を得ている宮崎県知事でいた方が遙かに大きかろう。
 彼の政治生命に終止符を打たないためには現時点で衆院選出馬を断るのが賢明だ。
 しかしたんに辞退したのでは古賀選対委員長は面子にかけてもぐだぐだとしつこく高飛車に要請を繰り返すだろう。
 それを封じた東国原知事の返事が素晴らしい。
  • 全国知事会がまとめた要請を一言一句漏らさず自民党のマニフェストにする
  • 私を次の自民党総裁候補とする
条件を提示した。
 この条件を「はいそうですか。よろしくお願いします。」と古賀選対委員長が飲めるはずがないから引き下がるほかない。
 時間を浪費せず断っているばかりでなく全国知事会の要請をしっかりと強調している。また麻生では自民党が勝てるはずがないことも臭わせている。
 さすがという蛾が飛んできた。たけし軍団で鍛え上げられた返し技だ。
 胸がすかっとした。
コメント (メインブログに移動します。)



この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://shimatani.blog113.fc2.com/tb.php/1379-a2fe0170
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリー

最近のトラックバック

最近のコメント

最近の記事

リンク

ブログ コミュニティ




月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ検索

RSSリンクの表示



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。