島谷的舞録゛のFC2出張所です。
碁ボード広場 石葉2の使い方 棋譜活用ノート チャット用碁盤ロッカー 島谷的雑棋帳
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


有朋自新嘉坡来 不亦楽
 昨日のオール慶應囲碁の会の定例碁会は閑散だったが捨てる神あれば拾う神あり。シンガポールからsanamkutaさんが声をかけてくれた。
 有朋自遠方来 不亦楽
 sanamkutaさんは吾輩とタメの付き合いをしてくれた最後の囲碁部員だ。sanamkutaさん以降の年度の囲碁部員はタメ付き合いしてくれなくなり囲碁の情熱が失せたのと相まって囲碁部から遠ざかってしまった。
 sanamkutaさんとしばらくチャッとしていたら朝の9時半から対局しようと誘われた。 吾輩はリアルタイム対局を封印したのは碁を打つとストレスがたまるからだ。sanamkutaさんとなら勝っても負けても楽しいからストレスはたまるどころかストレスが消え去る。
 欣喜雀躍して今日の朝9時半に対局することを約束して別れた。
 インラインスケートから戻りシャワーを浴びてすっきりした気分で9時20分頃KGSにログインしオール慶應囲碁の会の部屋で待機しているとsanamkutaさんから声がかかる。
 碁盤の準備はsanamkutaさんがしてくれた。デフォルトでは吾輩が2子置く手合いだがsanamkutaさんは互先に修正して吾輩の先番6目半コミ出しでスタート。
 たしかにsanamkutaさんが学生時代は吾輩の方がちょっと強かった。しかし当時より吾輩は3子ほど弱くなっているからデフォルトの2子が妥当だがsanamkutaさんは吾輩が弱くなっていることをしらないようだ。
 好意に甘えて互先でスタートしたが考えてみるとsanamkutaさんにとって勝ってもレーティングが上がらず負けると激減する割に合わない対局だ。レーティング対局でなくレーティングとは関係ない自由対局に修正すればよかった。
 碁が進み予想通り吾輩の敗勢。sanamkutaさんは左辺84コスミから86ヘコミと店仕舞いを始めた。
 ところが時間が少なくなったsanamkutaさん吾輩の専売特許の無断使用を始めた。90ハネが第1段。白128ワタリが第2段。
 終局したら2目半勝ってしまった。
 この碁は吾輩としては久しぶりに碁らしい碁が打てたので負けても楽しい碁だったのに勝ちを譲って貰ったのだから嬉しいことこの上ない。
 充実したひとときを過ごさせて貰った。sanamkutaさんに感謝。
続きを読むメインブログに移動します)



この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://shimatani.blog113.fc2.com/tb.php/1371-4f65c59d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリー

最近のトラックバック

最近のコメント

最近の記事

リンク

ブログ コミュニティ




月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ検索

RSSリンクの表示



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。