島谷的舞録゛のFC2出張所です。
碁ボード広場 石葉2の使い方 棋譜活用ノート チャット用碁盤ロッカー 島谷的雑棋帳
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


利用者の多寡がが勝敗の鍵
 インターネットを活用して成果を上げたオバマ大統領の影響だろうか。最近Twitterが脚光を浴びている。
 囲碁の世界でもTwitterがブレークしそうだ。
 実は吾輩も2008年4月23日(水)にTwitterに登録していた。
 Twitterを登録したきっかけはアクセスカウンターに使っているFC2の管理ページにFC2ミニブログPIYOというアイテムがあってミニブログなるものを知り元祖がTwitterということを知ったからだ。
 新しもの好きに吾輩はさっそくTwitterにアクセスしてみたがこのとき(2007年9月18日(火))は英語だけだったので英語アレルギーの吾輩はフーンでおしまいにしていた。
 しかし翌年Twitterが日本語で使えるようになったというので登録した次第だ。
 元祖ミニブログで世界で最大のユーザーを誇るというのでどんなに優れているのだろうと思ったが吾輩がいま使っているPIYOやTimelogつぶろぐなどに比べて大幅に機能が落ちる。ブログパーツとしてブログに貼り込むこともできないしカスタマイズの自由度も低い。
 腹立たしいのはページを移動するたびに『セキュリティで保護されたWebページコンテンツのみを表示しますか』と記されたセキュリティの警告ボックスが表示されることだ。
 低機能の上にウザイのではいいとこなしではないかとそれっきり放置していた
 なぜTwitterがブレークしたのだろう。
 やはり元祖で最初にユーザーがいたためだろうか。
 ユーザーがあってのコミュニティだ。ユーザーがユーザーを産んで大きくなったのだろうなぁ。
 mixiだって劣悪なユーザーインターフェースで多数のユーザーをもっている。
 タイプライターもわざわざ打鍵しにくく配置したQWERTY配列が廃れない。
 ユーザーが多ければ互換性の関係で使わざるを得ない。
 利用者の多寡が勝敗の鍵だということを改めて実感した。
コメント (メインブログに移動します。)



この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://shimatani.blog113.fc2.com/tb.php/1330-8c15aaaa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリー

最近のトラックバック

最近のコメント

最近の記事

リンク

ブログ コミュニティ




月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ検索

RSSリンクの表示



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。