島谷的舞録゛のFC2出張所です。
碁ボード広場 石葉2の使い方 棋譜活用ノート チャット用碁盤ロッカー 島谷的雑棋帳
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


発信者の色眼鏡と受信者の色眼鏡
 政治問題や社会問題が報道されると必ず偏向報道だと報道を非難する人が現れる。
 またマスコミの報道を信用してはいけないとしたり顔に言う人も少なくない。
 この人たちは北朝鮮の核実験関連の報道も偏向報道とか捏造報道とか言いそうだ。
 マスコミの報道を信用しないのなら必要な情報は自分で取材するのだろうか。
 そもそも報道機関が中立だと思うのが大間違いだ。報道機関も人間が運営するのだから信条を持っているのはずだ。信条に反する情報は無視するかささやかに報道し信条に合致した情報は強調して報道するのは当然だろう。
 また取材の段階で信条という色眼鏡をかけているから取り入れた情報が真実とはかぎらない。
 幸い新聞には社説がありその社説を読むことによって新聞社の色眼鏡の程度を察することができる。我々は報道機関の色眼鏡を勘案して情報を受け止めればいい。
 一方報道を受け取る側も色眼鏡をかけている。
 だから仮に中立な報道があったとしても色眼鏡で見るから偏向報道に見えることがある。
 現に比較的色眼鏡の度合いが薄いNHKの報道でさえ反体制派は権威に追従した報道といい右翼は中国や韓国に媚びた報道ということがある。
 報道を受け取る側は自分の信条と相容れない報道を偏向報道と非難する傾向にある。
 創価学会の会員は週刊新潮や週刊文春をインチキ雑誌と言う。極右派は読売や産経の記事でさえも媚中の記事と罵ることがある。
 色眼鏡で報道を見る人間は自分の色眼鏡を棚に上げて報道機関の色眼鏡を罵るものだ。
 我々は報道が色眼鏡で見た情報であることを意識するばかりでなく偉そうに報道を批判する人の意見も色眼鏡で見た意見だということを意識する必要がある。
コメント (メインブログに移動します。)



この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://shimatani.blog113.fc2.com/tb.php/1316-6ecb5876
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

北朝鮮の核・ミサイル問題

さて……今日は久しぶりに1日事務作業日ということで書くことがないんです。外出をする用事がないと、ネタもない、写真もない、というナイナイ状態になります。あっ、仕事はちゃんとしてますよ(笑)というわけで、10日前くらいに宣言したとおり、特に書くネタがない今日は ているずの徒然日記【2009/05/31 07:41】

カテゴリー

最近のトラックバック

最近のコメント

最近の記事

リンク

ブログ コミュニティ




月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ検索

RSSリンクの表示



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。