島谷的舞録゛のFC2出張所です。
碁ボード広場 石葉2の使い方 棋譜活用ノート チャット用碁盤ロッカー 島谷的雑棋帳


自称2段は詐称か
「おれは剣道2段だ!」は“自称” 千葉の森田知事 2009/05/22 11:44
 千葉県の森田健作知事が全日本剣道連盟から免状を受けていないにもかかわらず、40年以上、剣道2段と語っていたことが分かった。21日の定例会見で森田知事が明らかにした。
 森田健作千葉県が選挙活動の時にも剣道2段と言っていたことに物議をかもしている。
 免状をもっていないのに段というのは詐称なのだろうか。
 吾輩は自民党に籍を入れているにも関わらず完全無所属というのは彼が何と抗弁しようが詐称だと思う。
 しかし免状を持っていなくても私は○段だというのは詐称にはあたらないと思う。
 これを詐称というのなら囲碁のアマ有段者の多くは詐称と言われるだろう。
 免状がないのに私は2段の免状を持っているといったら詐称だがたんに私は2段だというのは詐称にはあたるまい。
 こんなくだだらないことで騒ぎ立てるから肝心の完全無所属という詐称が霞んでしまうのだ。
コメント (メインブログに移動します。)



この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://shimatani.blog113.fc2.com/tb.php/1301-692f11fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリー

最近のトラックバック

最近のコメント

最近の記事

リンク

ブログ コミュニティ




月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ検索

RSSリンクの表示



