島谷的舞録゛のFC2出張所です。
碁ボード広場 石葉2の使い方 棋譜活用ノート チャット用碁盤ロッカー 島谷的雑棋帳
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ガーゼマスクを見直そう
 新型インフルエンザは首都圏にまで拡大してしまった。全国に蔓延するのは時間の問題だろう。
 関西地域ではマスクが品切れになりテレビニュースではマスクを売る薬屋の前の長蛇の列が放映された。東京でもマスクが売り切れてしまった店が増えている。マスク業界は笑いが止まらないだろう。
 不足すると買いあさりするのが日本人の習性。ネットオークションでは万の声を聞く高値のマスクまで現れた。
 オイルショックのときトイレットペーパーが店頭から消えた騒動を思い出してしまった。
 マスクと言えば使い捨てマスクの全盛時代でガーゼマスクは見向きもされないがガーゼマスクを見直したらどうだろう。ガーゼマスクなら洗って再利用できる。
 ガーゼマスクはウイルスを阻止しないから効果ないと言う人がいるだろう。
 たしかにウイルスや花粉阻止には役立たないだろう。しかしインフルエンザ用マスクだってウイルスを通過させてしまう。
 マスクの役割は
  • 飛沫の侵入を防ぐ
  • 呼吸する空気の湿度を保つ
  • 汚染された手で口や鼻を触るのを防ぐ
にあると思う。
 上記目的ならガーゼマスクでも充分に役に立つはずだ。
 ガーゼマスクの中に入れるガーゼに緑茶をしみこませておけば殺菌効果も期待できるのではなかろうか。
 因みに吾輩は空気が乾燥した冬の夜はガーゼマスクをして寝ている。
 ガーゼマスクなら洗えば何回でも使えるから地球に優しいだろう。
 使い捨てマスクの台頭で顧みられなくなったガーゼマスクの利用を見直したらどうだろう。
都心出勤の会社員ら、まばらなマスク姿 2009/05/21 11:02
 首都圏で新型インフルエンザの感染者が初確認されてから一夜明けた21日朝、東京都心のドラッグストアなどでは既にマスクが完売、感染拡大への備えに不安の声が上がる一方で、出勤途中の会社員でマスクを着けた人はまばらだった。
2009年5月22日 02時10分 ( 2009年5月22日 02時45分更新 )
<新型インフル>マスクの次は防護服 品切れの店も
 新型インフルエンザの感染が広がる中、マスクだけでなく、高機能の防護服やゴーグルのセットの売り上げも伸びている。企業の購入が主だが、個人でも「万一の備えに」と確保しているケースもあるという。

悪質なケースご注意!マスク路上販売が出た 2009/05/22 10:33
 新型インフルエンザの感染拡大で、マスクが各地で品薄状態となっているなか、兵庫県内ではマスクを路上販売する業者が出た。兵庫県警によると、21日までに計2件の通報があったという。同県警では今後マスク不足につけ込み、法外な価格で売りつけるケースも出てくると警戒。「悪質な販売にご注意」と呼びかけ、合わせて監視の目を光らせる。
コメント (メインブログに移動します。)

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://shimatani.blog113.fc2.com/tb.php/1297-f7d23ec6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリー

最近のトラックバック

最近のコメント

最近の記事

リンク

ブログ コミュニティ




月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ検索

RSSリンクの表示



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。