島谷的舞録゛のFC2出張所です。
碁ボード広場 石葉2の使い方 棋譜活用ノート チャット用碁盤ロッカー 島谷的雑棋帳


女優森光子の偉業
2009年5月9日 21時00分
<森光子さん>「放浪記」上演2000回 89歳の誕生日に
 森光子さん(89)主演の舞台「放浪記」が、9日の東京・帝国劇場で上演回数2000回を達成した。林芙美子役は初演の1961年以来の持ち役で、単独主演回数としては国内最高、世界でも例を見ない大記録だ。
 森光子さんは89歳の誕生日に彼女が主演する放浪記の2000回公演を達成した。
 2000回公演も凄いが89歳まで主役を務めていることが凄い。
 かつて新派の女形俳優の喜多村緑郎氏が90歳近くまで女系図や鶴八鶴次郎などの色気たっぷりな若い女性を演じて驚嘆したことがあった。
 北村緑郎氏は舞台を離れるとヨボヨボした感じだったが森光子さんは舞台を離れてもヨボヨボしていない。
 さすがに舞台ででんぐり返しはしの演技は止めて万歳に変えたというが映画と違ってカットのない舞台を勤め上げるのは並大抵のない体力を要するだろう。
 テレビで見た感じでは60代と言われてもそうかなぁと思ってしまうほどの元気さだ。
 普段からアンチエイジングの生活習慣に徹していられるのだろう。
 100歳になっても主役女優を演じ続けて頂きたいと願っている。
森光子さんが「放浪記」2000回を達成 2009/05/09 19:40
 女優の森光子さんが48年間主演してきた舞台「放浪記」(菊田一夫作、三木のり平潤色・演出、北村文典演出)が9日、通算2000回の金字塔を打ち立てた。この日は森さんの89回目の誕生日に当たり、東京・日比谷の帝国劇場の客席には、女優の黒柳徹子さん、歌手の和田アキ子さん、前ソフトバンクホークス監督の王貞治さんら多数の著名人が顔をそろえ、大記録を達成した森さんを祝福した。
コメント (メインブログに移動します。)



この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://shimatani.blog113.fc2.com/tb.php/1266-af322678
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリー

最近のトラックバック

最近のコメント

最近の記事

リンク

ブログ コミュニティ




月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ検索

RSSリンクの表示



