島谷的舞録゛のFC2出張所です。
碁ボード広場 石葉2の使い方 棋譜活用ノート チャット用碁盤ロッカー 島谷的雑棋帳


第28期女流本因坊戦ゆかりん散る
第28期女流本因坊戦梅沢VS鈴木 第28期女流本因坊戦1回戦でゆかりんは鈴木歩4段に208手で投了し敗退してしまった。女流本因坊挑戦者となってイーミンとの対決を楽しみにしていたのに残念だ。
 ゆかりんの黒69コスミツケにクリビツテンギョウ。この手を狙って白34ツケに黒70ヒキでなく黒35・37ハネノビたんだな。しかし白85マゲと千両マガリを打たれてはどうなんだろう。
 白86キリに大長考。時間のない鈴木歩4段にたいしてたっぷりと時間を残していたゆかりん一気に残り時間20分になってしまった。苦吟の末黒87アテから黒93オシまで車の後押しを余儀なくされ白94アテに黒95アテ白96ヌキはつらそう。黒97コスミに回れたものの中央の黒が不気味だぁ、、、
 黒103アゴは黒107の断点を補いながら下辺の白を狙ってるんだな。ゆかりんパワーの炸裂を期待。
 黒117ツケはゆかりんパワーで右辺をガタガタにすると期待したのだが黒119ノゾキから黒123ワタリで右下隅をえぐっただけにとどまった。これで形勢は黒よしとの判断かな。
 黒129オキはヨセの手筋だけど白130ノゾキのカウンターを喰らってどうだったんだろう。白136カカエと白が厚くなり黒137コスミツケと中央の黒を備えを余儀なくされベラデカの白138サガリに黒139ダメツギを打たされてはつらすぎな希ガス。
 黒163コスミと白164コスミの交換はどうだったんだろう?それより吾輩が納得できないのは黒167ケイマだ。白168カカエと換わっては虚と実との交換ではなかろうか。なぜ黒D19ワタリを打たなかったんだろう。白F17ダメツギを打たせてから黒167ケイマで良さそうな希ガス。それとも黒D19ワタリだと中央を打たれるを嫌ったのだろうか。黒F17と白2子を取る手は右下隅黒3子を取られるから得にならないということなのだろうか。ヨセ認知症の吾輩にはわからない。黒177ハネと白178サガリの交換も虚と実の交換の気がしてならない。左上の折衝は謎だ。



この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://shimatani.blog113.fc2.com/tb.php/1263-090e7486
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリー

最近のトラックバック

最近のコメント

最近の記事

リンク

ブログ コミュニティ




月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ検索

RSSリンクの表示



