島谷的舞録゛のFC2出張所です。
碁ボード広場 石葉2の使い方 棋譜活用ノート チャット用碁盤ロッカー 島谷的雑棋帳


天地を分ける紙一重
 天才とバカとは紙一重というがこの紙一重が天と地を分ける。
 慎重派とノロマや敏速とせからしいも大違いだ。
 横浜市の新型ウイルス感染騒動の舛添大臣の行動は敏速なのかせからしかったのか微妙だなぁ。
 碁にもちょっとみ似ているが天と地の差があるものはいっぱいある。
厚味とコリ形
 すっきりしているかいないかの違いかな。
 たくさんある石が上手なら厚味で下手ならコリ形なんちゃって:-p
捨てるとトラレ
 得をしたか損をしたかの違いかな。
 上手の死石が捨て石で下手の死石がトラレなんちゃって:-p
キカシとアジケシ
 受けたくないのがキカシ喜んで受けるのがアジケシ。
 上手が打つのがキカシで下手が打つのがアジケシなんちゃって:-p 
 下手はキカシでも気にせず受けアジケシには反発して怪我するなぁ。
軽いとウスイ
 捨てやすいのが軽いで突っつかれると痛い傷があるのがウスイ。
 上手のばらばらな石は軽い石で下手のばらばらな石はウスイ石なんちゃって:-p
サバキとモガキ
 損が大きいか小さいかのちがいかな。
 相手の石を取ってシノグのがサバキでシノギ切れずに取られるのがモガキなんちゃって:-p
厚いと重い
 反撃を狙えるか狙えないかの違いかなぁ。
厚いとアマイ
 外勢の代償が大きいか小さいかの違いかな。
 実利vs外勢。外勢を得る手が上手なら厚い手で下手ならアマイ手なんちゃって:-p
カライと地に拘泥
 得をしたか損をしたかの違いかな。
 地を稼ぐ手が上手ならカライ手で下手なら地に拘泥した手なんちゃって:-p
自重と逸機
 戦いを避けた手が勝因ならば自重で敗因ならば逸機かな。
本手と緩着
 大勢に遅れるか遅れないかの違いかな。
 紙一重の差の区別がつくのが棋力だろう。
 プロでも結果論でなければわからない紙一重もあるが段ボールくらいの厚さの紙一重なら識別できるようになりたいものだ。
コメント (メインブログに移動します。)



この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://shimatani.blog113.fc2.com/tb.php/1257-12dfa8db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリー

最近のトラックバック

最近のコメント

最近の記事

リンク

ブログ コミュニティ




月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ検索

RSSリンクの表示



