島谷的舞録゛のFC2出張所です。
碁ボード広場 石葉2の使い方 棋譜活用ノート チャット用碁盤ロッカー 島谷的雑棋帳


新型インフルがフェーズ5に
新型インフル フェーズ「5」に引き上げ決定 2009/04/30 05:32
 【パリ支局】新型インフルエンザの感染が拡大する中、世界保健機関(WHO)は29日夜(日本時間30日未明)、3度目の緊急委員会をスイス・ジュネーブの本部で開催し、警戒水準(フェーズ)を現在の「4」から、世界的大流行(パンデミック)の一歩手前で、複数の国で人から人への感染が進んでいる証拠があることを示す「5」へ引き上げることを決めた。
 猛威を振るう新型インフルエンザはついにかなりの数のヒトからヒトへの感染があることの証拠があると認められるフェーズ5に引き上げられてしまった。
 これから湿度の高いシーズンに入るから日本では猛威を振るまいと楽観していたが最近は爽やかな気候が続く。今日の我が家の湿度は40%。これではウイルスがへこたれてくれない。楽観できそうもない。
 政府は水際作戦を開始したが無事に食い止めることができるだろうか。
 検疫で健康状態の申請を拒否したり偽ったりすると処罰されることになったが潜伏期間の保菌者が検疫を通過してしまうこともあり得る。
 日本に上陸したら人混みに出ないように努め、やむを得ず生鮮食品の買い物に出かけるときは使い捨てマスクをして帰宅したら手洗い・うがい・歯周ポケット掃除(歯磨き)を丁寧にするなどの防衛策をとるほかなさそうだ。

コメント (メインブログに移動します。)

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://shimatani.blog113.fc2.com/tb.php/1245-ef8dc16c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリー

最近のトラックバック

最近のコメント

最近の記事

リンク

ブログ コミュニティ




月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ検索

RSSリンクの表示



