島谷的舞録゛のFC2出張所です。
碁ボード広場 石葉2の使い方 棋譜活用ノート チャット用碁盤ロッカー 島谷的雑棋帳
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


豚インフルエンザの新名称は
 ここのところ爽やかな天気が続く。例年ならありがたいと喜ぶところだが今年は事情が違う。豚インフルエンザが猛威を振るっているからだ。こんな湿度が低い爽やかな気候のときにインフルエンザに上陸されたら脅威だ。
 ウイルスは高い湿度に弱い。普段なら不快指数が高い気候は御免蒙りたいが今年はジメジメ気候は大歓迎だ。一刻も早く湿度が高い気候になって欲しい。
 豚インフルエンザという名称は誤解を生みやすいということで別の名称が検討されているようだ。
 イスラエルの保健副大臣はメキシコ・インフルエンザという名称を提言したがメキシコから抗議を受けたため撤回した。
 たしかに疫病に自国の名称を冠されたら穏やかではないだろう。しかし、それならスペイン風邪、ソ連型ウイルス、香港型ウイルスなどの名称はどうなんだろう。ダッチロールやダッチワイフなどにもオランダが抗議した話は耳にしたことがない。メキシコ・インフルエンザでもいいと思うんだけどなぁ。
 そういえば豚インフルエンザの発生源が中国だという報道に対して中国衛生省は。「真偽を混同させ、人々を混乱させて中国のイメージを傷つけようというねらいだ」と反発している。
 今回の新型インフルエンザは国の面子もかかっているようだ。
 豚インフルエンザはどんな名称に変わるのだろう。

コメント (メインブログに移動します。)

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://shimatani.blog113.fc2.com/tb.php/1244-5b200406
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリー

最近のトラックバック

最近のコメント

最近の記事

リンク

ブログ コミュニティ




月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ検索

RSSリンクの表示



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。