島谷的舞録゛のFC2出張所です。
碁ボード広場 石葉2の使い方 棋譜活用ノート チャット用碁盤ロッカー 島谷的雑棋帳


まだらぼけはつらい
 最近まだらぼけが進行している。
 朝食べたものを覚えていない。
 いま何をしようとしたか忘れた。
 これは単なる物忘れだ。
 別に心配することはない。
 しかし朝食べたかどうか覚えていない。
 これは物忘れではなく記憶が飛んでいるのだ。かなりヤバイ。
 吾輩は記憶が飛ぶことが多くなった。
 テレビで見たい番組がある。
 うっかり見過ごすといけないからその番組の前からテレビを付けてテレビを見ている。
 いつまで経っても見たい番組が放映されない。
 あれっ?!チャンネルを間違えたのかなと見損なってしまったとぼやくと『夢中になって見ていたじゃありませんか』とワイフが言う。しっかり見ていたらしいが記憶にない。記憶が飛んでしまっているようだ。
 テレビ体操をしていても「あれ、今日はあの体操していないぞ」と思うことがしばしばある。そんなことはあるはずがない。しっかり体操しているはずなのに記憶が飛んでいる。
 最近このように記憶が飛ぶことが多くなった。
 テレビ番組を見損なったとか体操をしていないとかの勘違いなら実害は少ないが薬を飲んだことを忘れるのは危険きわまりない。
 吾輩は夕食後30分ほどしてから蕁麻疹の薬と前立腺肥大の薬を服用する。この後テレビを見ながら足のリハビリを30分ほどしてから就寝するが薬を飲んだか飲まないかわからないことが少なくない。
 飲んだのに飲まないと思って再度飲んでしまうのは危険だし飲まないと飲み忘れていることがある。
 それが証拠に病院に診療に行くときは必ず2錠ほど薬が余る。やはり飲み忘れているのだ。
 認知症が進行しているのだろうか。
 いまは記憶が飛ぶのはときどきだがそのうち記憶が飛んだままになってしまうのだろうか。
 それならそれで周りは大変だろうが当人はなんともないだろう。
 現在のようにボケたりボケなかったりのまだらぼけだとボケていないときにボケている自分がわかるからものすごいストレスだ。
 このストレスで認知症を更に進めているような希ガス。
コメント (メインブログに移動します。)



この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://shimatani.blog113.fc2.com/tb.php/1217-5dd6a506
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリー

最近のトラックバック

最近のコメント

最近の記事

リンク

ブログ コミュニティ




月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ検索

RSSリンクの表示



