島谷的舞録゛のFC2出張所です。
碁ボード広場 石葉2の使い方 棋譜活用ノート チャット用碁盤ロッカー 島谷的雑棋帳


北朝鮮は猿回しの猿?
 北朝鮮は核施設の再開に向けてIAEA監視要員の国外退去を求めた。
 北朝鮮がこれだけ強気の態度に出られるのはどうしてだろう。
 世界各国が足並み揃えて北朝鮮に経済制裁を実施したら北朝鮮は崩壊してしまうことは猿でもわかる。
 それなのに北朝鮮がこれだけ強硬な態度に出られるのは中国かロシアとの間に密約が取り交わされていると思うのは吾輩だけだろうか。
 中国またはロシアが北朝鮮を擁護するのはなぜだろう。
  • 核攻撃を受けたくない
  • 北朝鮮に必要とする資源がある。
  • 北朝鮮をアメリカに対する牽制として利用できる
 吾輩なりに一つずつ検証してみよう。
核攻撃を受けたくない
 6カ国協議で核施設を排除させることが大切と北朝鮮の制裁決議に対して反対姿勢を示したことはいかにも核攻撃に敏感なようにみえるがこれはゼスチャに過ぎまい。
 中国政府やロシア政府は北朝鮮から核攻撃を受けることは歓迎なはずだ。核攻撃を受け数万人の国民が死亡したら待ってましたと北朝鮮に攻め込み属国にしてしまうだろう。国益のためには国民を生け贄にすることを辞さないのはロンドンを犠牲にしたチャーチル、真珠湾を犠牲にしたルーズベルト、ニューヨークを犠牲にしたブッシュなど見れば明らかだ。
 中国やロシアが北朝鮮を擁護するのは核攻撃が怖いからではないと思う。
北朝鮮に必要な資源がある
 北朝鮮にある資源を入手したいのなら北朝鮮を崩壊させた方が手っ取り早いはずだから資源目当てではないと思う。
アメリカに対する牽制として利用できる
 吾輩はこれが本命だと思う。
 敵の敵は味方だ。北朝鮮がアメリカを手こずらせてくれればアメリカは協力を求めてくるだろうと読んでいるのだろう。そこでアメリカに対して有利な立場になる。自分の手を汚さず北朝鮮を使ってアメリカや日本に対して無法行為を仕掛けさせる。その代わり金正日には甘い汁をいっぱい吸わせるのだろう。金正日も猿回しの猿になっていることを百も承知で私利私欲を満たしていると思う。
 吾輩は北朝鮮は猿回しの猿だと思う。
 日本は猿を相手に交渉するより猿回しを相手に交渉することを考えた方がよさそうだ。
コメント (メインブログに移動します。)



この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://shimatani.blog113.fc2.com/tb.php/1209-8aa1954b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリー

最近のトラックバック

最近のコメント

最近の記事

リンク

ブログ コミュニティ




月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ検索

RSSリンクの表示



