島谷的舞録゛のFC2出張所です。
碁ボード広場 石葉2の使い方 棋譜活用ノート チャット用碁盤ロッカー 島谷的雑棋帳
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


君が代の正しい意味を広報せよ
韓国人タレント、「君が代」で珍騒動
2009/04/11 07:29
 韓国の人気お笑い女性タレントが日本でのテレビ出演で日本の国歌「君が代」に拍手したといって大騒ぎ(?)になっている。「まだそんなことで…」といささかうんざりだが、マスコミがそれを大まじめに伝えているので困る。
 韓国の人気タレントチョー・へリョンが芸能界天地人決定戦の開会式で八代亜紀の君が代独唱後に他のタレントと一緒に拍手したところ「天皇崇拝の日本軍国主義の歌に拍手するとは何だ!」と非難された、
 君が代の君は天皇を指すと誤解されていたら天皇崇拝教というカルト宗教の歌だと思われても仕方ない。
 吾輩も君が代の君は2人称代名詞で民を表すものだ知るまでは君が代が大嫌いで国家を他の歌にして欲しいと願っていた。
 日教組の反日系教員も君が代の君が天皇を指すものだと思っているのだろう。
 これは戦時中に軍事政権が国民に軍国主義を刷り込むため君=おおきみ=天皇と無理やりこじつけて教育した後遺症だ。
 本当に天皇を崇拝するなら天皇は大君(おおきみ)であって君(きみ)と称するのは不敬だろう。
 政府は『君は天皇を指すのは誤りだ。君は民を表すもので君が代は民が永遠に栄えるよう平和を願う歌なのだ』ということを日本国民のみならず世界に周知させ誤解を解くことが急務だ。
 君が代が天皇崇拝の歌でなく平和を願う歌だということが周知されればいらざるトラブルを避けることができるはずだ。
 君が代が右翼やニッポンチャチャチャ人間だけが喜んで歌う国歌でなく国民全員が心を込めて歌えるよう君が代教育は小1から行うとともに君が代の正しい意味を機会あるごとに広報することが政府の務めだと思う。
コメント (メインブログに移動します。)



この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://shimatani.blog113.fc2.com/tb.php/1200-affc367f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリー

最近のトラックバック

最近のコメント

最近の記事

リンク

ブログ コミュニティ




月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ検索

RSSリンクの表示



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。