島谷的舞録゛のFC2出張所です。
碁ボード広場 石葉2の使い方 棋譜活用ノート チャット用碁盤ロッカー 島谷的雑棋帳


楽しい顔文字困った顔文字
 読んでいて退屈にならない文章を文字だけで書くのは文筆の才能に長けていなければ難しい。
 顔文字を使えば文章にアクセントがつくの無味乾燥な文章になることを避けられる。吾輩も顔文字を愛用している。
 しかしgooランキングの「大笑い感」が伝わる顔文字ランキングを見てナンダカナァと思ってしまった。
 長すぎる。しかも半角カタカナが使われている顔文字もある。
 それだけで1段落使うつもりの顔文字なら長くてもいいが段落の途中に挿入する顔文字は短くなくては困ろう。顔文字の途中で改行するようなことがあったら興ざめだ。
 困るのは半角カタカナが混じっている顔文字だ。
 半角カタカナはISO-2022-JPに含まれていないインターネット禁断の文字だ。
 いまでこそ半角カタカナがあっても文字化けしないサイトが増えているがインターネット黎明期の頃は半角カタカナを使うと顰蹙ものだった。
 現在でもメールに半角カタカナが入ると文字化けするメールソフトが多い。
$BH>3Q%+%?%+%J$K$h$kJ8;z2=$1%F%9%H (B
$B!# _ (B( $B _!0"O!0 _ (B) $B _ ! 7 ^ , J JH,H, I!3 I!3 I!3 I (B $B!@ (B
$BH>3Q%+%?%+%J$r;H$C$?4iJ8;z (B
( $B!! _"O _ (B) $B 1 K , K , K , K , K , K , K , K : ^ / (B!!!
$BJ8;z2=$1$I$&$+$J!# (B
 上記はgoo顔文字ランキング3位と5位の顔文字を記したメールをGmailで受信し文字化けした例だ。
 Yahoo!メールのように文字化けしないメールソフトもあるし文字化けしたメールの修復サイトなどを使えば解読できるが半角カタカナの行は復元できないことの方が多い。
 半角カタカナはインターネットで規定されているISO-2022-JPに含まれていない異端の文字だ。
 半角カタカナは全角カタカナに改めて欲しいと思っている。
コメント (メインブログに移動します。)



この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://shimatani.blog113.fc2.com/tb.php/1188-92a1b0e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2ch 顔文字

楽しい顔文字困った顔文字顔文字を使えば文章にアクセントがつくの無味乾燥な文章になることを避けられる。吾輩も顔文字を愛用している。 しかしgooランキングの「大笑い感」が伝わる顔文字ランキングを見てナンダカナァと思ってしまった。 長すぎる。しかも半角カタカナ 芸能ニュース、恐縮です!【2009/04/07 20:52】

顔文字

楽しい顔文字困った顔文字顔文字 おれには顔文字あんま使ってくれないのにそして!! 橋本甜歌 前略プロフィール【2009/04/07 10:14】

カテゴリー

最近のトラックバック

最近のコメント

最近の記事

リンク

ブログ コミュニティ




月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ検索

RSSリンクの表示



