島谷的舞録゛のFC2出張所です。
碁ボード広場 石葉2の使い方 棋譜活用ノート チャット用碁盤ロッカー 島谷的雑棋帳
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


民主党崩壊は痛し痒しの麻生首相
 民主党小沢代表はかねてより西松建設からの政治献金疑惑が取りざたされていたがついに公設第一秘書が政治資金規正法違反容疑で逮捕された。
 これに対して当然ながら民主党は自民党の政治謀略だと言うし小沢代表も事実無根だから辞任するつもりはないと言う。
 選挙が取りざたされている時期に政党要人の公設秘書を逮捕することは証拠不十分で不起訴にでもなったら検察としては大失態だ。
 今回の検挙は起訴して有罪にするに足る確証があったに違いない。
 事件の証拠が明るみに晒されるに従い小沢代表の立場は暗転し民主党は崩れて行くだろう。
 民主党が分裂すればねじれ国会も解消することが期待される。
 いまこそ解散のチャンスに思える。
 しかし麻生首相は解散時期に関係ないとのたまう。
 そりゃそうだ。解散して自民が勝っても総理の椅子に座れるとは限らない。おそらく別の人材が総裁になるだろう。
 権謀術策を弄してやっと手に入れた総理の椅子だ。総理の椅子は総理が自ら辞任しない取ることができない。彼はこの権限をフルに活用して不信任案が可決されない限り任期いっぱいしがみつきたいだろう。
 しかし目の前に自民党逆転のチャンスがぶら下がっているのに保身のために潰してしまうのは少しは心が痛むだろう。
 彼にとって民主党の崩壊は痛し痒しというところかもしれない。
小沢氏秘書逮捕 首相、解散時期関係ない 2009/03/03 20:59
 麻生太郎首相は3日夜、民主党の小沢一郎代表の公設秘書が逮捕されたことを受けて「検察で適切に処理されると思う。個別の案件でコメントすることはない」と語った。首相官邸で記者団の質問に答えた。
コメント (メインブログに移動します。)



この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://shimatani.blog113.fc2.com/tb.php/1094-cc70a66b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリー

最近のトラックバック

最近のコメント

最近の記事

リンク

ブログ コミュニティ




月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ検索

RSSリンクの表示



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。