島谷的舞録゛のFC2出張所です。
碁ボード広場 石葉2の使い方 棋譜活用ノート チャット用碁盤ロッカー 島谷的雑棋帳


右辺の競り合い続く第5局
┌┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┐
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼20161014
├┼┼┼┼┼┼┼38362221191112
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼3723┼┼┼┼151327
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼31182425
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼4230┼┼26
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼4341322928
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼45┼┼┼44┼┤
├┼┼・┼┼┼┼┼・┼┼┼403433┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼5147463935┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼5052┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼53┼┼┼┼4849┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼17┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼・┼┼┼┼┼・┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
└┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┘
 第33期棋聖戦第5局は依田9段が仕掛けた18トビから右辺の競り合いが続いたまま第1日が終了した。
 24とハネ放しにして26オサエには驚いた。
 24ハネなしに26オサエならごくごく普通の手だが24ハネ25ハネとなった形だと吾輩のような凡愚には2段バネかノビしか思い浮かばない。
 26から果てしない戦いが続くことになった。
 ワリコミを防ぐ44の前に42フクラミを打ったのはなぜだろう?依田9段とあろうものが切ることができないことに気づかないわけがない。深い意味があるに違いない。
 46マゲでは吾輩だと47トビと打たれるのが嫌でノータイムで45にトビツケてしまうが石が逆なのだろうか。
 50ケイマとあおられて苦しそうに見えるが封じ手はどこだろう。
 2日制の碁は1日目で吾輩の目に苦戦に見えたほうが勝っているから依田9段が勝つと占っておこう。



この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://shimatani.blog113.fc2.com/tb.php/1080-761ab552
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリー

最近のトラックバック

最近のコメント

最近の記事

リンク

ブログ コミュニティ




月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ検索

RSSリンクの表示



