島谷的舞録゛のFC2出張所です。
碁ボード広場 石葉2の使い方 棋譜活用ノート チャット用碁盤ロッカー 島谷的雑棋帳


重曹入り湯豆腐は最高
 一昨日テレビの豆腐バリエーション料理で湯豆腐に重曹を入れると美味しいということ知った。
 さっそく昨夕アレンジして試してみた。
 番組では昆布を入れているが面倒嫌いの吾輩は省略。昆布だしで間に合わすことにした。
 また番組では煮立ってから火を止め重曹を少しずつ入れていたが重曹水を作ればいいのだからそんな面倒なことをする必要はなかろう。吾輩は水に最初から重曹を入れてよくかき回して溶かした。
 その重曹水に木綿豆腐を2丁入れて中火で加熱した。
 温度が上がるにつれCO2が発生し豆腐が湯の中に浮き上がる。CO2の発生が終わると湯の色がだんだんと白くなっていく。豆腐の外側が溶けて豆乳になっていくのだ。
 ここが食べ頃。
 ポン酢に練り梅を溶かしたつゆに豆腐を入れて食べる。
 1丁69円の安物豆腐だが高級なおぼろ豆腐に勝るとも劣らない味になった。
 豆腐が好きでないワイフもうまいと喜んだ。
 残った湯は豆乳だから豆乳鍋として使える。
 昨日は300円で買った助宗鱈を放り込んだ。白子やもつが豆乳とマッチして旨かったなぁ。
 今晩と明晩も昨夜の残りの助宗鱈に野菜や白滝などを加えて豆乳鍋だ。
 いままでは鍋の初日は水炊きにしていたが今後は重曹入りの湯豆腐にしよう。
コメント (メインブログに移動します。)



この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://shimatani.blog113.fc2.com/tb.php/1052-164c0683
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリー

最近のトラックバック

最近のコメント

最近の記事

リンク

ブログ コミュニティ




月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ検索

RSSリンクの表示



