島谷的舞録゛のFC2出張所です。
碁ボード広場 石葉2の使い方 棋譜活用ノート チャット用碁盤ロッカー 島谷的雑棋帳
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


誤解を生みやすい見出し
豊橋署巡査長、男子中学生に威嚇発砲…拳銃奪われかけて 2日午前2時30分ごろ、愛知県豊橋市飯村北の山中川の岸辺で、同市内の男子中学2年生(14)に職務質問した豊橋署の男性巡査長(26)が抵抗した中学生ともみ合いになり、川面に向かって拳銃2発を威嚇発砲。

 中学生を公務執行妨害と傷害の容疑で現行犯逮捕した。

 巡査長は肩や腹部に打撲などの軽傷。中学生にけがはなかった。中学生が激しく抵抗、拳銃を奪われそうになったため、発砲したという。

 同署の発表によると、巡査長は同日未明、別の警察官とパトカーでパトロール中、同市中岩田付近で、2人乗りの原付きバイク2台を発見し追跡したところ、1台が転倒、巡査長らは手分けして2人を追跡した。このうち男子中学生を追跡した巡査長が職務質問したところ、顔や腹に殴るけるなどの暴行を受けてもみ合いになり、一緒に川に転げ落ちた。男子中学生は、さらに抵抗して拳銃を奪おうとしたため、巡査長は「撃つぞ」と警告した上で男子中学生と対面方向で発砲、弾は男子中学生から数メートル離れた水面に着弾したという。
 昨夕各TV局のニュースに『警官、中学生に拳銃を威嚇発砲』という見出しが躍った。
 見出しだけ見るといかにも警官が不当に威嚇射撃したように感じられる。
 ご丁寧にも凶器を持っていない中学生とまで表現するTV局もある。
 ニュースの内容を聞くと中学生が警官に襲いかかり暴行を加え拳銃を略奪しようとした結果ではないか。
 もし威嚇射撃をしないで中学生に拳銃を奪われ持ち去られたらマスゴミは警官の態度をどう評価するのだろう。
 豊橋署の警務課長は「拳銃使用については、現時点で、適正な使用と判断している」とコメントしているがこのようなコメントが必要とする日本社会が情けない。
 また中学生に威嚇発砲とするマスゴミの見出しも不愉快だ。
 見出しだけ見て内容を想像する人は少なくないはずだ。
 「職質を受けた中学生が警官を襲う」という見出しにすべきだろう。
 警察の不祥事が多いことは間違いないが警察を悪者にしたがる風潮が治安を悪化させている一因となっていると思う。
コメント (メインブログに移動します。)



この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://shimatani.blog113.fc2.com/tb.php/1023-ac625209
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリー

最近のトラックバック

最近のコメント

最近の記事

リンク

ブログ コミュニティ




月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ検索

RSSリンクの表示



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。