島谷的舞録゛のFC2出張所です。
碁ボード広場 石葉2の使い方 棋譜活用ノート チャット用碁盤ロッカー 島谷的雑棋帳
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


トラックバックテーマ 第928回「12時間表記と24時間表記どちらを使う?」
 吾輩は記入欄に午前・午後と書いてある場合はやむを得ず12時間表記で記入するがそれ以外は24時間表記を使っている。
 デジタル時計も24時間表記モードにしている。
 12時間表記は午前・午後とかAM・PMとか記入しなければならないのが面倒なだけでなく時間の計算が面倒くさい。
 午前7時から午後4時までの時間数を計算するには(12-7)=5、5+4=9と2段階に計算しなければならない。計算オンチの吾輩はこの過程で計算ミスをして時間数を勘違いしてしまうことが多い。24時間表記なら16ー7=9と一発で計算できる。
 12時間表記は年号の元号表記と同じで大嫌いだ。

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です!今日のテーマは「12時間表記と24時間表記どちらを使う?」です。水谷は、24時間表記で書くことが多いですね。理由は、単純に「午前・午後」を書く手間が省けるから・・・です。これは、水谷だけかも知れませんが24時間表記の方が、見ただけで何時か思い浮かべやすい...
トラックバックテーマ 第928回「12時間表記と24時間表記どちらを使う?」

コメント (メインブログに移動します。)

スポンサーサイト

トラックバックテーマ 第923回「春の色と言えば?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です!今日のテーマは「春の色と言えば?」です。水谷は、春の色と言えば、定番(?)ですがピンクを思い出します。やっぱり、桜の色のイメージが強いですもんね。他には、黄緑色とか、白色とかをイメージしたりします。どちらにしても、爽やかな色を思い浮かべます。今日は、全国的に...
トラックバックテーマ 第923回「春の色と言えば?」

 春の色といったら黄色かなぁ、、、
 寒さが和らぐといつも散歩する遊歩道脇の民家のミモザが咲き始める。3月初旬から中旬にかけて数百m先からもまっ黄色に映えて目を楽しませてくれる。
 ミモザの盛りが過ぎると道端や河川敷に菜の花の黄色がちらほらと見え出し4月になると菜の花で河川敷がまっ黄色に染まる。
 黄色が消えるともう初夏だ。
 ピンクは春の訪れを表す色だがピンクが消えても夏にはならない。
 黄色こそ春を代表する色といえよう。
コメント (メインブログに移動します。)


トラックバックテーマ 第922回「マッサージ屋さんへは行きますか?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の加瀬です! 今日のテーマは「マッサージ屋さんへは行きますか?」です。 ワタシ自身が胸を張って誇れる事は、タフな忍耐力と、ヤル気と、強固な肩こりです!正直、これが一番誇れる事かも知れません…24時間365日気を抜かずにこり続ける私の肩。たまには休んで頂きたいので、マッサ...
トラックバックテーマ 第922回「マッサージ屋さんへは行きますか?」

 いまはマッサージを頼まないなぁ。
 20年ほど前までは慢性腰痛に悩まされていたので1週間に1回整体師に来てもらい整体をしてもらっていた。
 しかし相模原市で開催したヨガ教室に通って慢性腰痛から開放されてからは整体やマッサージと縁が切れた。
 いまでも風邪をひくなど体調が悪いと腰が痛くなるが腰痛体操やストレッチをすることでしのいでいる。
コメント (メインブログに移動します。)




カテゴリー

最近のトラックバック

最近のコメント

最近の記事

リンク

ブログ コミュニティ




月別アーカイブ

カレンダー

02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ検索

RSSリンクの表示



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。