島谷的舞録゛のFC2出張所です。
碁ボード広場 石葉2の使い方 棋譜活用ノート チャット用碁盤ロッカー 島谷的雑棋帳
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


トラックバックテーマ 第873回「風邪ひいたときの食事はどうしてる?」
 風邪を治すには免疫力を高めるしかない。
 免疫力を高めるには眠ることと体温を高めることだ。
 体温を高めるには暖かい食べ物と生姜を食べることだ。
 風邪を引いたときは胃が弱っているから消化のいいものでなくてはならない。
 そのような条件にピッタシカンカンなのが豆腐を入れた鍋料理だ。
 湯豆腐良し、水炊き良し、寄せ鍋良し、、、豆腐をすくって自分の器にとり生姜を入れて食べる。
 からだがポカポカして汗だらけになったら汗をよく拭き入念に歯磨きをしてから布団にもぐりこんで爆睡することにしている。

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは、「風邪ひいたときの食事はどうしてる?」です。風邪などで体調を崩すと、普段できることが突然できなくなっちゃいますね。ここしばらく病気知らずだったのに、最近の寒さでほうじょうは急に風邪をひいてしまいました……。くやしい!一人暮らしなので�..
トラックバックテーマ 第873回「風邪ひいたときの食事はどうしてる?」

コメント (メインブログに移動します。)

スポンサーサイト

第871回「好きなお茶を教えてください」
 好きなお茶と言ったら1にジャスミン、2にジャスミン、3、4がなくて5にレッドジンガーだ。
 ジャスミン茶は飲む前から馥郁たる香りが気分を和らげ、口に含むと身体全体が豊かな香りで包まれ幸せだなぁという気分になる。
 とくに白龍珠の香りは素晴らしい。吾輩が金持ちだったら常用したいお茶だ。
 ジャスミン茶に憧れながら安価な麦茶で喉を潤しているな吾輩であった。

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です! 今日のテーマは「好きなお茶を教えてください」です。 緑茶や麦茶、それに紅茶など、色々なお茶がありますがその中でも、一番を決めるとしたら何になりますか?水谷は「紅茶」が一番好きですね。リラックスもできますし、香りも好きです。夏には、麦茶が美味しいと感じますが紅茶は、年中飲んでも飽きないですし紅茶が水谷の「マイフェイバリットお茶」です。また、ストレート...
FC2 トラックバックテーマ:「好きなお茶を教えてください」

コメント (メインブログに移動します。)


トラックバックテーマ 第869回「服は何枚ぐらい着ますか?」
 今朝は薄手の長袖のシャツ・セーター・ベストの3枚だ。買い物で外出するときはベストを脱いでウインドブレーカーを着る。
 厳寒の真冬になると肌着が薄手の長袖のシャツの代わりに遠赤外線加工の長袖のシャツに変わるがやはり3枚だ。外出のときはベストを脱いでコートを着る。
 上半身は薄着に属すると思うが下半身の装備で呆れられる。
 下半身は初冬になるとトランクスの上に薄手の股引を2枚重ね履きしてからズボンを履く。計4枚だ。厳寒の真冬になると4枚には変わりないがトランクス・薄手の股引・厚手の股引・厚手のズボンと装備が厳重になる。
 上半身が暑がりの汗かきで下半身が冷え性。なんでこんなアンバランスな体質なんだろう。

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「服は何枚ぐらい着ますか?」です。冬の寒さが厳しくなってきました!寒さに対抗するためには、分厚くて暖かいものを一枚着るよりは、薄いものを何枚も下に重ねてきておく方が暖かいそうですね!ほうじょうは話題のヒート○ックとやらも最近や�...
トラックバックテーマ 第869回「服は何枚ぐらい着ますか?」

コメント (メインブログに移動します。)


第864回「好きなゲームは何ですか?」
 大勢で楽しめるゲームなら何でも好きだ。
 特にウインクキラーは駆け引きがあって楽しめる。
 梅沢由香里女流棋聖が学生時代の囲碁部の合宿では彼女がはやらせたゼロゼロセブンも面白かった。
 円陣を組んで座り時計回りで一人ずつゼロ・ゼロ・セブンと言って次の人が誰かを拳銃で撃つ真似をしてドンという。拳銃で撃たれた人はなにもせず両側の人が両手を挙げてバキューンと言う。そして拳銃で打たれた人からゼロ・ゼロ・セブン・ドンの順番で回る。
 拳銃で打たれた人がうっかり手を動かしたり、両側の人がバキューンと言うのを忘れたり、言わなければならない順番なのに言うのを忘れたりすると罰ゲームをさせるものだ。
 書くと簡単そうだが必ず誰かが間違え抱腹絶倒ものだった。
 これと同系統のゲームでタコ八イカ十やベムも楽しかった。
 カードゲームではUNOや大貧民がいいなぁ。

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です! 今日のテーマは「好きなゲームは何ですか?」です。 最近は、あまり遊ばなくなりましたが水谷はゲームが好きな方です。水谷が好きなゲームは、ちょっとマニアックですが「WILD ARMS 2nd IGNITION」というゲームです。今から、10年前に発売されたゲームですがオープニングムービーのアニメーションは今見ても美麗なグラフィックだと思います。また、F...
FC2 トラックバックテーマ:「好きなゲームは何ですか?」

コメント (メインブログに移動します。)


第862回「マジック(手品)をしたことありますか?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当本田です。今日のテーマは「マジック(手品)をしたことありますか?」です。今日は12月3日ワン!ツー!スリー!から奇術の日だそうです。よく小学生のころ、トランプでマジックを練習したり、マジックキットを買ってみたり、何かひとつでも習得したい!とがんばっていました。しかし、今は何一つできませんちょっとしたときにさりげなくマジックができると格好いいですよねみなさまはマジ...
FC2 トラックバックテーマ:「マジック(手品)をしたことありますか?」

 カードマジックに凝ったことがある。
 マリックさんが渋谷の東横デパートで天洋の販売員をしていたころは買いもしないのに足繁く東横デパートの奇術用品売場に通い2時間以上も野次馬になって実演販売を眺めていたものだった。
 すっかり顔を覚えられてしまい奇術用品を買ったときダイバーノンのワンハンドギャンブラーをレクチャーして貰った。これは片手だけするカードマジックだが不器用な吾輩は片手ではできず両手を使ってしている。吾輩の数少ないカードマジックのレパートリーの一つだ。
 カードマジックの本は随分買った。本を見ながら鏡の前で練習したものだった。
 鏡の前の練習でできないものがある。それはフォースだ。自分が取らせたいカードを客に取らせる技だ。カードをパラパパラとさせながらストップをかけさせてそのときのカードを取らせるリフルフォースなら鏡の前の練習でもできる。しかしカードを扇のように広げて好きなカードを選ばせるようにしながら自分が取らせたいカードを取らせるスプレッドフォースがどうしてもできない。
 自分のテクニックに限界を感じていつのまにかマジックから遠ざかってしまった。
 でも現在でも10種類くらいならカードマジックはできるかなぁ。
コメント (メインブログに移動します。)




カテゴリー

最近のトラックバック

最近のコメント

最近の記事

リンク

ブログ コミュニティ




月別アーカイブ

カレンダー

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ検索

RSSリンクの表示



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。