島谷的舞録゛のFC2出張所です。
碁ボード広場 石葉2の使い方 棋譜活用ノート チャット用碁盤ロッカー 島谷的雑棋帳


第815回「あなたにとってのメモリアル・デーは?」
 吾輩のメモリアル・デーは2007年12月25日だ。
 この日に右足を骨折し1月4日に入院1月4日に手術した。
 骨折してから入院までの自宅待機していて和室は障害者に適していないことを身に染みて感じた。
 足に添え木を当てた状態で畳の上に敷かれている布団から起き上がるのは至難の業だ。
 筋力が衰えていたら介護者なしには絶対に起き上がれないだろう。起き上がらせる介護者も屈強な筋力を必要とする。老人には絶対にできない。
 和室では老老介護は不可能だということを悟った。
 手術が終わって療養病棟で過ごし食堂で他の患者と一緒に食事をし、患者の態度と看護師や介護福祉士の仕事ぶりを見て老人福祉の大変さを痛感した。
 リハビリテーションでは普通に生活できることがいかに幸せかということを悟った。
 リハのおかげで歩く習慣がついたことは大きな収穫だった。
 今回の得ることも多かったので痛くて高い授業料だった。

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当加瀬です。

今年は、FC210周年FC2ブログ誕生5周年のメモリアル・イヤーです!
FC2ブログも、皆様のお陰で、今年5周年を迎える事が出来ました。
これからも変わらぬご愛顧を宜しくお願い致します!

ただ今、FC2ブログをお友達に紹介して頂きますと
紹介をした方も、そのお友達も、抽選で豪華記念品が当たる
キャンペーンを行っており...
第815回「あなたにとってのメモリアル・デーは?」

コメント (メインブログに移動します。)


第813回「最近、歩いてますか?」
 吾輩は2年前までは歩くのが嫌いだった。
 長時間歩くと腰が痛くなるからだ。1km以上の距離は歩かずに自転車を使っていた。
 しかし足を骨折して事情が変わった。足に装具を付けて歩行練習をすると正しい姿勢で足を運ばないと装具と足の接触部が痛い。装具が外れるまで回復して杖で歩行するようになったときも正しい姿勢で歩かないと足首が痛む。このため歩くときの正しい姿勢が身につき杖なしで歩けるように回復したときは長時間歩いても腰が痛まなくなった。
 いまは朝8kmインラインスケート午後4kmウオーキングが日課だ。
 小雨のときは朝4kmウオーキング午後4kmウオーキングにしているから8km歩く勘定だ。
 また今まで自転車で行っていたところは歩いて行くようになった。おかげで半年以上自転車を使っていない。
 1日1万歩以上は確実に歩いていると思う。

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です!
今日のテーマは「最近、歩いてますか?」です。

せかせかした世の中、ゆっくり歩くのっていいですよね。
水谷は、パソコンに向かう機会が多いので
歩くことが少なくなっています。

でも、水谷は、たまに歩いて帰宅しています。
会社から自宅まで、距離は10km以上あるのですが
数時間かけて帰るのも楽しいものです。

先日、発売され...
第813回「最近、歩いてますか?」

コメント (メインブログに移動します。)


第812回「季節の服は先取りしますか?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。
今日のテーマは「季節の服は先取りしますか?」です。

服屋さんに行くと、ここ最近ものすごく次の季節の服が
出てくるのが早いと感じます。
人によっては一足早く流行の服を買って、その季節の本番が
来るより早く着たりする人もいますが
(FC2スタッフにも、もう何かもこもこしたものをつけている人が…)
私はまだ昼は暑いので夏...
第812回「季節の服は先取りしますか?」

 吾輩はマイペースに着る人だ。
 吾輩は正装以外の衣服は寒さを凌ぐ、怪我を防ぐなど身体を守るために着るものだと思っている。
 衣服にかける金があるなら趣味の費用に補填したい。
 吾輩はいったん買った衣服は使えなくなるまで使う主義だ。
 10年以上前に買ったTシャツのうち4枚は未だに交互に使っている。
 冬物の服でも6年前以上に買ったものを使っている。
 そのうち吾輩が着ている服装が最新流行の服になるかもしれないと嘯いている。
コメント (メインブログに移動します。)


第809回「時間が経つのが早いと思う時」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です!
今日のテーマは「時間が経つのが早いと感じる時」です。

最近、時間が経つのが早いと感じる水谷です。
小学生の頃は、とっても、時間がゆったりだったのに対して
今は、小学生の頃の何十倍ものスピードで、時間が過ぎている気がします。

特に20歳を超えてからは、急激に早く感じます。
21歳になった時は、20歳の頃の倍のスピードで
22...
第809回「時間が経つのが早いと思う時」

 吾輩は気分屋なので体感時間と実際の経過時間の乖離が激しい。
 待たされているときの10分は1時間以上に感じる。
 反対に夢中になっているときの時間は経つのがはやい。
 ほんのちょっとと思っている間にあれっ!?もうこんな時間になっているのぉっ!?ということになるのがお約束だ。
 また時間に追われるときの時間のはやさは格別だ。アレグロアレルギーで重度時間切迫恐怖症は時間に追われるとオロオロしてパニックになり救いがたいミスを冒す。
 時間よ!止まれ!!!と叫びたくなる。
コメント (メインブログに移動します。)


第808回「温泉は好き?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。
今日のテーマは「温泉は好き?」です。

子供の頃、温泉ってどーーにも好きになれませんでした。
お風呂なんて家ではいればいいと思っていたし、
知らない他の人と共用なので気を遣わないといけなかったりで
あんまり行きたいな~と思ってませんでした。

ところがやっぱり、なぜか今は温泉大好きです。
この前、アルカリ性の温泉に...
第808回「温泉は好き?」

 もちろん大好きだ。
 源泉掛け流しの露天風呂で頭を湯船の縁に乗せ足を伸ばしてのんびりと仰向けになって温泉に浸かる。この世の極楽だ。
 猫肌の吾輩は40℃を超える風呂は熱くて入れないが温泉の場合は足を入れた瞬間は熱く感じてもしばらくすると熱さに慣れてきて42℃くらいまでなら入ることができるから不思議だ。
 とはいえ温泉でのんびりするには40℃以下の湯温がいい。
 いままで行った温泉の中では貝掛温泉が最高だった。
コメント (メインブログに移動します。)




カテゴリー

最近のトラックバック

最近のコメント

最近の記事

リンク

ブログ コミュニティ




月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

ブログ検索

RSSリンクの表示



