島谷的舞録゛のFC2出張所です。
碁ボード広場 石葉2の使い方 棋譜活用ノート チャット用碁盤ロッカー 島谷的雑棋帳
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


箱根で温泉卓球
 卓球と言えば温泉卓球を連想する人が少なくない。
 ところが吾輩が宿泊する温泉宿で卓球台を備えているところは稀だ。
 温泉もいいけれど温泉につかっている時間はせいぜい1泊で1時間半程度だ。残りの時間をもてあます。
 卓球とインターネットができる1泊2食1万円以下の箱根の宿を検索したところきのくにや本館をみつけたのでワイフと二人で行ってきた。
 卓球台はゲームセンターの中に置かれていてちょっと狭いがラリーをするだけならまずまずの広さだ。
 しかし温泉客がラケットの角で台を叩くのだろう。台が傷だらけだ。
 ラリーをしていて球が傷のところに当たるとイレギュラーバウンドするのでラリーが続かない。平均5~6往復で30往復が精一杯だ。
 卓球台の使用時間は30分までだが他に客が来ないので40分ほど楽しむことができた。
 吾輩は汗だくだくでパンツはおろかステテコまでぐしょ濡れになったのにワイフはそれほど汗をかいていない。この歳になると5歳の違いが体力に大きく影響するんだなぁ。ガックリ。

続きを読む
スポンサーサイト

第764回「のどが渇いた時の飲み物」
 夏でも冬でも生暖かい麦茶だ。
 安いし胃にやさしい。
 高級な緑茶は大好きだが吾輩のように10分間隔程度で口を潤していると胃にも堪えるし懐にも堪える。
 安物の緑茶は胃にも懐にもやさしいが麦茶の方がおいしいし値段も安い。
 麦茶を入れたボトルを肌身離さず持ち歩いている。

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です! 今日のテーマは「のどが渇いた時の飲み物」です。 そろそろ暑くなってきましたね。水分を取って、熱中症などにならないように気を付けている水谷です。こんな暑い日はのどが渇きますよね。そんな日は、やはり、日本人らしく緑茶がいいと思います!緑茶には、カテキンが含まれているので健康にもいい...
FC2 トラックバックテーマ:「のどが渇いた時の飲み物」

コメント (メインブログに移動します。)


第64期本因坊戦第5局1日目
┌┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┐
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼54┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼53┼┼┼┼・┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼51┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼47495052┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼30┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼2928┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼2726┼┼┼┼┼・┼┼┼┼┼・┼┤
├┼2524┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼2315┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼13161822┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼21171920┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
46111214334248┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
44103436414045┼┼┼┼┼・┼┤
├┼┼31353943┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼383237┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
└┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┘
 第64期本坊戦第5局、羽根本因坊にリーチをかけられた高尾9段は15ハネと獣道に羽根本因坊を誘い込んだ。
 羽根本因坊も誘いに応じて161キリと獣道に踏み込んだ。
 両者獣道をもつれ合いながら突き進み15時すぎ52ノビで道を見失ってしまったのか高尾9段は左上隅を睨んだまま手がパッタリと止まり約1時間15分の長考の末53ツケが打たれた。
 羽根本因坊の54ハネに高尾本因坊が55手目を封じて獣道を歩んだ1日目が終了した。
 封じ手はオサエ?キリ?ノビ???明日が楽しみだ。


Twitterのブロック機能
 Twitterから「Joshua Trayer (CowboyJosh644) があなたをフォローし始めました。」という通知メールが来た。
 どんな人だろうと覗いてみると「Get ready to make money online by reading Check http://bit.ly/v1dgR8 :)Wow! Im soo dam tired!.」とワケワカメな呪文が書かれている。
 スパマーだ。ブロックするをクリックすると
CowboyJosh644 を本当にブロックしますか?
  • CowboyJosh644 の「フォローしている」リストには、あなたのアカウントは表示されなくなります
  • CowboyJosh644 のタイムラインには、あなたのつぶやきが表示されなくなります
  • CowboyJosh644 は、あなたをフォローできなくなります
  • と表示された。
     これはありがたい。書き込み禁止にするだけではなくアクセス禁止にしてくれるのだ。さっそく をクリックしてブロックした。
     吾輩はTwitterは他のミニブログに比べて極めてお粗末なミニブログだと思っていたが初めてTwitterの良さを感じて考えを改めた。
     他のミニブログはスパムや荒らしに対して無力すぎる。いまのところユーザー数が少ないから大きなトラブルが発生していないのだと思うがTwitter並にユーザー数が増えたら収拾がつかないだろう。
     コミュニティで最も困るのは迷惑書き込みだ。この防止を何より優先して欲しい。ネット嵐防止機能を備えたTwitterはさすがだと思った。
    コメント (メインブログに移動します。)


    一緒にドライブをしたい有名人ランキング
     吾輩はシードーなくせに芸能オンチだ。知らない有名な芸能人が大杉さん。一緒にドライブをしたい有名人ランキングを見て痛感した。
     1位にランクされている綾瀬はるか。わしゃー知らん。7位の水嶋ヒロも知らない。6位の戸田恵梨香は名前は聞いたことがあるけど名前と顔が一致しない。ウーーーム重症だ。
     因みに吾輩は芸能人と一緒にドライブをするなら楽しい人がいい。
     イチオシがもりちえみだなぁ。後は上原美優、スザンヌ、木下優樹菜、若槻千夏がいいなぁ。
     そうそうTBSの久保田智子アナもいいなぁ。久保田アナを見たいから2時ッチャオを見ていたしサカスさんを見ている。
    コメント (メインブログに移動します。)


    取ろう取ろうで模様が消えた
    ┌┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┐
    ├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼26┼┤
    ├┼┼┼┼┼┼┼┼┤
    ├┼┼・┼┼┼┼┼┼┤
    ┼┼┼┼┼┼┼
    ├┼┼┼┼┼┼┼┼┼
    ┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
    ┼┼┼┼┼┼┼┼┤
    ├┼┼┼┼┼┼┼┼
    ├┼┼┼┼・┼┼┼20
    ┼┼┼┼┼┼┼┼181521
    ├┼┼┼┼241914┼┼┤
    ┼┼┼┼25232216┼┤
    ┼┼┼┼┼┼┼┼17┼┼┼┼┼┤
    ├┼┼┼┼┼┼┼┼131211
    ├┼┼┼┼・┼┼10
    ├┼┼┼┼┼┼┼┼┤
    ├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
    └┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┘
     日曜日12時半からはKGSでオール慶應囲碁の会の定例碁会だ。
     今日の相手はkounom8474さん。彼は緑星学園出身で現役時代に大将を努めたこともある。本来なら2子でも勝てない相手だがポイントが同点なので互先の手合いだ。
     勝てるはずがない。案の定アマイ打ち方で稼ぎまくられたが右下隅が活きていないことに一縷の望みをつないだ。
     101手目ハイからフトコロを狭めながらせめるつもり。
     白3オサエなら2の1路右にオクつもりだったがカケツギと先手1眼確保され予定が大幅に狂ってしまった。
     ここでブツカリが敗勢に拍車をかけた。
     白は隅に1眼あるのだから中央に1眼つくればいい。
     黒模様になだれ込みながら24キリと先手で活きられ右上隅26ハイを打たれて碁は終わった。
     では黒5と打って隅の白を活かし中央の模様に勝負を賭けるべきだった。
     しかし吾輩的にはよく打てた碁であった。
    続きを読むメインブログに移動します)


    犬・猫・昆虫だって! (今日のテーマ)
    BlogPet 今日のテーマ 犬・猫・昆虫だって!
    「ペットにするならこの動物!」
     犬だ。
     セントバーナード、コリー、レトリバーなど従順な大型犬が欲しい。
     ペットというよりは老後の面倒を見て貰いたい。
    コメント (メインブログに移動します。)


    ヨセの手筋
    ┌┬┬┬┬┬┬┐
    ├┼┼┼┼┤
    ├┼・┼・┼┤
    ├┼┼┼┼┼┤
    ├┼┼┼┼┼┤
    ├┼┼
    ├┼┼・┼┤
    ├┼┼┼┼┼┤
    └┴┴┴┴┴┴┴┘
     黒先

     コミはありません。
     2カ所しかヨセる場所がなくても逆転することがあるので碁は恐ろしい。


    第763回「今月は雨多い?少ない?」
     6月は水無月というけどとんでもはっぷん歩いてジュップン。いつもの月よりは雨が多く憂鬱だ。しかし梅雨の割りには少ないんじゃないかなぁ。
     また夜降って昼間は上がっているという日も多かったので体感的には思ったほど雨の日が少ない。 雨は嫌だが梅雨に雨が降らないと農作物に悪影響があるだろう。
     必要な降水量を夜の雨で満たし昼間は晴れて欲しい。

    こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。
    今日のテーマは「今月は雨多い?少ない?」です。

    6月といえば梅雨。毎日毎日雨が降り続けてすっきりしない天気が
    続いて、気分までジメジメしちゃいますね。
    あなたがお住まいの辺り、今月の雨の具合はどんな感じですか?

    ほうじょうのいる辺りは、実際もう梅雨になってしまっているのですが
    「いつ梅雨入りするの?」というぐらい...
    第763回「今月は雨多い?少ない?」

    コメント (メインブログに移動します。)


    涙の感動実録ドラマ(であろう)
    From BK
    ====================================================
    6月26日21時~22時52分 フジテレビ

    妻よ!松本サリン事件犯人と呼ばれて・・・
    家族を守り抜いた15年「今初めて明かされる凶悪オウム事件の裏の真実・サリンに倒れた妻を支え家族と共に疑惑と闘った15年」
    コメント (メインブログに移動します。)


    第34期碁聖戦第1局
    ┌┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┐
    ├┼┼┼2325┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
    ├┼1921222426┼┼┼┼┼┼27┼┼┼┤
    ├┼20┼┼┼┼┼・┼┼┼┼┼┼┼┤
    ├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
    ├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼15┼┤
    ├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
    ├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
    ├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
    ├┼┼・┼┼┼┼┼・┼┼┼┼┼・┼┼┤
    ├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
    ├┼┼18┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
    ├┼┼┼┼┼┼┼34┼┼38┼┼┼┼┼┼┤
    ├┼37┼┼┼┼┼┼┼39┼┼35┼┼16┼┤
    ├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼3330361112
    ├┼・┼┼┼┼28・┼┼312910
    ├┼┼┼┼┼┼┼┼17┼┼┼3213┼┤
    ├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼14┼┤
    └┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┘
     第34期碁聖戦第1局が始まった。
     挑戦者結城聡9段は碁聖戦に4回目のチャレンジだ。頑張って欲しい。
     結城9段は小考の後カカリと注文をつけた。
     張栩碁聖(5冠)は小考してから目外しと注文を返す。
     ツケに小ゲイマジマリと我が道を行く進行。
     大ゲイマ!故宇太郎9段が打ちそうな手だ。結城9段いつから渋くなったんだ。左辺星下を誘ってから10ハネかぁ。の交換はキカシになっているのだろうか?
     13ハネダシに結城9段なかなか打たない。もしかして16ハネでも打つのでないかと期待していたら普通の14サガリ。何を考えていたんだろう。
     張栩5冠は手抜きして15ケイマと右上隅を構える。えっ!16ハネと2モクの頭を叩かれていいのぉ???
     29ツケ!!!この手を見て16ハネを許したんだ!!!
     33マゲまでの分かれは黒がうまく立ち回ったよう見えるのは吾輩の気のせいだろうか。
     38ハスカイノゾキに39と反撃したところでお昼休み。
     午後はどんな展開になるのだろう。
    アプレット碁盤で棋譜表示


    Twitterは広報用ツール
     Seesaaからのお知らせに【Seesaaブログ】Twitterはじめましたとアナウンスされた。
     開いて見ると「Seesaaからのお知らせ、Seesaaブログの新しいコンテンツや、新機能の情報のほかにも、キャンペーンのお知らせ・プレゼント情報などをタイムリーに発信していく予定です。」とある。
     なるほどTwitterを広報用ツールとして使うんだ。
     吾輩はTwitterが日本語対応になったときすぐに登録したがあまりにも低機能なので使う気にならなかった。
     しかし広報用ツールとして使うのならユーザーの多さが命だ。
     Twitterのユーザー数は他のミニブログのユーザー数を凌駕しているのだろう。
     だからSeesaaブログまでアナウンス用サイトとして利用し始めたのだ。
     画像や動画を扱うことはできないが画像や動画は別のサイトにアップしてそのURLをTwitterに記せばいいわけだ。
     長文の記事も別サイトにアップしてTwitterに記せばいい。
     圧倒的多数なユーザー数をもつTwitterはメインサイトの見出しとして最適だということに気がついた。
     今後ますますTwitterユーザーが増えていくんだろうなぁ。
     しかしTwitterはアップした記事を修正できない。修正する場合は削除してアップし直さなければならないのがメンドイ。下書きしてからコピペすればいいのだがそれでは本来のつぶやきの気軽さを損なうだろう。なんとかしてクレー射撃。
    コメント (メインブログに移動します。)


    第762回「自転車でどこいく?」
     リハビリで散歩をするようになって以来ほとんど自転車に乗っていないなぁ。
     いままで自転車で買い物や医者に行っていた場所も歩いて行く。片道4kmは徒歩圏内だ。
     一昨年12月に足の骨折をするまでは片道10km圏内の外出はすべてママチャリだった。
     40過ぎに自動車の免許を取るまでは仕事に行くのもママチャリだった。
     片道35kmの武蔵村山の顧客先では相模原から自転車で来る業者と有名になった。
     アマ無線に凝っていた頃は中学生のハム仲間4名と小5の愚息を率いて片道170kmの群馬の山奥にあるワイフの実家までツーリングしたことがあった。そのときの吾輩の自転車はママチャリだった。
     愛用していたママチャリは1ヶ月ほど前スポークが折れてしまったが未だに修理に出していない。ニップルがサビでボロボロだから修理ができないかもしれない。サドルもボロボロでアンコが半分ぐらいなくなっている。新車に替え時かもしれないが使用頻度があまりにも少ないので躊躇している。

    こんにちは!トラックバックテーマ担当加瀬です。
    今日のテーマは「自転車でどこいく?」です!

    風に吹かれて、風と友達になる事がとても大好きな私は
    休みの日になると、自転車であちこちをウロウロしまくります!
    自転車、といっても、今流行のロードバイクにような
    ハイカラなものではなく、全身シルバーの、量産されている
    ママチャリです…!

    自転車で見たり感じたりする風景や騒音は、
    バイ...
    第762回「自転車でどこいく?」

    コメント (メインブログに移動します。)


    第761回「心に残っている、教科書にのっていた歌」
     赤とんぼだ。
     素晴らしいメロディー。日本を代表する歌といえよう。
     外国の合唱団が来日すると必ず赤とんぼを歌ってくれる。

     歌詞も考えさせるものがある。
     15で♪ねえやは♪嫁に行き♪
     当時は数え年だから満年齢なら13~14だろう。
     当時は14歳になれば成人として親離れしていた。
     現代は20歳になるまで未成年として罪を犯しても刑罰が軽い。
     こんな過保護が日本を堕落させているのだろう。

    こんにちは!トラックバックテーマ担当本田です。
    今日のテーマは「心に残っている、教科書にのっていた歌」です!

    みんなで合唱をした学生時代。
    音楽の教科書にのっていた数々の名曲。
    みなさまの心にのこっている曲はなんですか?

    今日は美空ひばりさんの忌日ということで、
    このテーマを思いつきました。
    というのも、本田の学校では音楽の教科書に
    「川の流れのように」がのっていまして、
    ...
    第761回「心に残っている、教科書にのっていた歌」

    コメント (メインブログに移動します。)


    安いメガネ屋さん増えていますね (今日のテーマ)
    BlogPet 今日のテーマ 安いメガネ屋さん増えていますね
    「メガネ派?コンタクト派?」
     メガネ派だ。
     目に小さいゴミが入ってさえ痛くてつらい。
     瞳の大きさのある異物が目に入ることなぞ考えただけでゾッとする。
     コンタクトでなければ矯正できないほど目が悪化してしまったのならやむを得ないが現在はメガネで間に合っている。
    コメント (メインブログに移動します。)


    さすが元たけし軍団
    東国原知事、事実上の拒否?「総裁にしてくれるなら」 2009/06/24 09:13
     自民党・古賀誠選対委員長(68)は23日、宮崎県庁で同県の東国原英夫知事(51)と会談、次期衆院選への立候補を要請した。これに対し、東国原氏は「私を次期総裁候補として衆院選を戦う覚悟があるのか」などの“仰天条件”を提示。この日は結局、結論は得られなかったものの、党内には条件に反発の声もあり、立候補が実現する見通しは立っていない。
     衆院選で敗色濃厚の自民党。東国原人気を利用しようと古賀選対委員長が宮崎県庁詣で。
     恒例の沖縄参拝を取りやめてお願いに来たと恩着せがましい台詞を吐く。
     東国原知事は将来国会議員になることを目指しているはずだが現時点では自民党議員になる気はないはずだ。
     彼は政権与党で政策に大きな発言権をもっていてこそ価値がある。在野ではただの1議員にしかすぎない。彼の発言が国政へ反映することは限りなくゼロに近いだろう。
     国政に対する影響力は宮崎県民の圧倒的支持を得ている宮崎県知事でいた方が遙かに大きかろう。
     彼の政治生命に終止符を打たないためには現時点で衆院選出馬を断るのが賢明だ。
     しかしたんに辞退したのでは古賀選対委員長は面子にかけてもぐだぐだとしつこく高飛車に要請を繰り返すだろう。
     それを封じた東国原知事の返事が素晴らしい。
    • 全国知事会がまとめた要請を一言一句漏らさず自民党のマニフェストにする
    • 私を次の自民党総裁候補とする
    条件を提示した。
     この条件を「はいそうですか。よろしくお願いします。」と古賀選対委員長が飲めるはずがないから引き下がるほかない。
     時間を浪費せず断っているばかりでなく全国知事会の要請をしっかりと強調している。また麻生では自民党が勝てるはずがないことも臭わせている。
     さすがという蛾が飛んできた。たけし軍団で鍛え上げられた返し技だ。
     胸がすかっとした。
    コメント (メインブログに移動します。)


    情報統制は軍事国庫の常套手段
     中国政府は7月1日以降に出荷する全てのコンピューターにフィルタリングソフトの搭載を義務付ける通達を発令した。
     名目はアダルトサイトから若者を保護するためということになっているが中国政府にとって都合の悪い情報を遮断するための措置であることはミエミエだ。
     軍事国家にとって情報統制は必要不可欠だろう。
     大日本帝国は日本国民には大本営発表以外の情報が入らないように短波ラジオの所有を禁じた。
     また大本営発表を受信するためのラジオであっても海外の電波を受信しないようにスーパーと呼ばれる高感度ラジオの所有を禁止し並四とか一般家庭では高一と呼ばれる低感度ラジオが使われていた。アンテナも大きいアンテナを張ると特高警察に摘発されたものだった。
     コンピューターの情報収集能力は当時の短波ラジオを凌駕するから中国国民に中国政府発表以外の情報が入らないようにコンピューターにフィルタリングソフトを搭載させるのは当然だろう。
     しかし必ずやフィルタリングソフトを外すソフトがアングラに出回るに違いない。
     フィルタリングソフトがアングラソフトでフィルタリングを外されないようにするバージョンアップとそれに対応するアングラソフトのバージョンアップのイタチごっこが繰り返されることになるだろう。
    コメント (メインブログに移動します。)


    さすがに笑っちゃいました
    From BK
    ====================================================
    麻生首相の都議選応援演説

    「今回は必ず惜敗を期して、再び勝って、そして必勝をやってやらしてもらって・・・・」

    ttp://www.youtube.com/watch?v=5jnWUTcw92M

    人の間違いを笑うのはいけないことかもしれませんが、これを聞いたときはさすがに吹き出してしまいました。

    麻生氏は言い間違ったというより、惜敗という言葉を勝つ意味だと思い込んでるように見えました。
    コメント (メインブログに移動します。)


    第759回「筋肉痛になりますか?」
     吾輩は十数年ほど前から筋肉痛になったことはない。高齢者は翌日には筋肉痛にならず数日後になるのだと言われるが数日後にもならない。
     筋肉痛にならない理由は
    • とことん疲れる前に運動を止める。(根性なしと言われるが)
    • ストレッチを頻繁にする。
       ちょっと疲れたらストレッチ。
       運動後は必ずストレッチ
    • 運動後は指回し
     指回しは肩こり解消にも効果抜群だ。テレビを見ながらでもできるから腰痛や肩こりに悩んでいる人にはお奨めしたい。


    こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。
    今日のテーマは「筋肉痛になりますか?」です。

    普段デスクワークが多く、運動もそんなに好きでないほうじょうは、
    少し外に出かけるとすぐに筋肉痛になってしまいます。
    この週末も友人と遊びに出かけたら、少し重ための荷物を
    持っていた腕が筋肉痛に!
    そして朝になると全身の筋肉になんとなく倦怠感が……。
    年を経ると数日後...
    第759回「筋肉痛になりますか?」

    コメント (メインブログに移動します。)


    インターネット選挙への道遠し
    2009年6月22日 19時16分 ( 2009年6月22日 20時32分更新 )
    民主党都連SNS「炎上」 閉鎖して「仕切り直し」
     ネット上での「炎上」が相次ぐ中、今度は民主党のSNSが閉鎖に追い込まれた。民主党の東京都連が都議選を視野に、政策議論の場として立ちあげたのだが、アクセスが集中したうえ、政策とは関係ない書き込みが相次ぐなどして、開設1週間でサービス停止に追い込まれた。都連では、運営ルールなどを公募して「仕切り直し」を迫られることになった。
     民主党都連はインターネット選挙解禁に大きな弾みを付けたいとの意図で政策立案サイト東京ライフを開設したがたちまち炎上しサービス停止に追い込まれた。
     右翼による嫌がらせかと思ったらそうでもなさそうだ。
     サイト訪問者が自由にコミュニティを設けることができるサイトでは東国原知事や橋下知事がサイトを立ち上げたとしてもあっという間に炎上して閉鎖を余儀なくされることになりそうだ。
     自分の反対する政党が開設したサイトを炎上させる行為は中国のようにインターネットにフィルターをかける行為より悪質だ。中国の行為は言論統制だがサイトを炎上させる行為はテロだ。
     民主党都連は「今回の試みが、インターネット解禁に反対する勢力の主張を裏付けるような結果に終わったならば、我々の時代に、政治・政策分野におけるインターネット利用促進を、論壇や国会の場で決着させることはほぼ不可能になります」と言っている。
     まったくだ。
     吾輩は密室政治から開かれた政治にするためにはインターネットの利用が必要不可欠だと思っている。
     現在のようにインターネットで選挙活動を禁止したのでは名前を連呼する街宣車で閑静な住宅街を騒音の巷に変えるだけでなく選挙活動に多額の費用を必要とすることになるから金権選挙と縁が切れなくなる。
     政治団体が開設したサイトを炎上させない方法はないものだろうか。
     サイトを閲覧して不正な書き込みを削除し投稿者をアクセス禁止にするのでは炎上を防げても中国のような言論統制サイトになってしまう。
     ロボットやネットテロ常習者をアクセスできないようにする方法が見いだせないとインターネットでの政治活動はできない。
     現状ではインターネット選挙への道は遠そうだ。
    コメント (メインブログに移動します。)


    癒しのハーモニー
    From BK
    ====================================================
    ttp://www.youtube.com/watch?v=9R_riOcfWpU
    ttp://www.youtube.com/watch?v=aVaBDZI8_FQ
    ttp://www.youtube.com/watch?v=Y_rLS7F-q2Q

    こんな曲で心を癒すのはどうでしょう。
    私は心が癒され、学生時代が懐かしく思い出されます。
    4人とは思えないほどハーモニーがすばらしい。
    コメント (メインブログに移動します。)


    自由権を敵に回すイラン
     イラン政府の暴挙はとどまることを知らない。
     吾輩は当初は抗議活動をしている方が民主主義の破壊者だと思っていた。
     選挙に負けたから選挙のやりかたがおかしいとイチャモンをつけることを苦々しく感じていた。
     多数決で負けると多数決がおかしいと因縁を付けていたら民主主義は成り立たない。
     社会不安をもたらす抗議活動は取り締まるのが当然とイラン政府に理解をもっていた。
     しかしイラン政府の取り締まりが度を過ぎている。
     外国への報道統制をはじめたのでこれは抗議活動の方が正しいのではないかと思うようになった。
     イラン政府はついに米誌ニューズウィーク向けの取材活動をしているカナダ人記者まで拘束してしまった。
     これは選挙に不正があったと認めたばかりでなく北朝鮮と同様に自由圏を敵に回す行動ではないだろうか。
     イランは北朝鮮と結束して自由圏諸国を攪乱するつもりなのだろうか。
    コメント (メインブログに移動します。)


    有朋自新嘉坡来 不亦楽
     昨日のオール慶應囲碁の会の定例碁会は閑散だったが捨てる神あれば拾う神あり。シンガポールからsanamkutaさんが声をかけてくれた。
     有朋自遠方来 不亦楽
     sanamkutaさんは吾輩とタメの付き合いをしてくれた最後の囲碁部員だ。sanamkutaさん以降の年度の囲碁部員はタメ付き合いしてくれなくなり囲碁の情熱が失せたのと相まって囲碁部から遠ざかってしまった。
     sanamkutaさんとしばらくチャッとしていたら朝の9時半から対局しようと誘われた。 吾輩はリアルタイム対局を封印したのは碁を打つとストレスがたまるからだ。sanamkutaさんとなら勝っても負けても楽しいからストレスはたまるどころかストレスが消え去る。
     欣喜雀躍して今日の朝9時半に対局することを約束して別れた。
     インラインスケートから戻りシャワーを浴びてすっきりした気分で9時20分頃KGSにログインしオール慶應囲碁の会の部屋で待機しているとsanamkutaさんから声がかかる。
     碁盤の準備はsanamkutaさんがしてくれた。デフォルトでは吾輩が2子置く手合いだがsanamkutaさんは互先に修正して吾輩の先番6目半コミ出しでスタート。
     たしかにsanamkutaさんが学生時代は吾輩の方がちょっと強かった。しかし当時より吾輩は3子ほど弱くなっているからデフォルトの2子が妥当だがsanamkutaさんは吾輩が弱くなっていることをしらないようだ。
     好意に甘えて互先でスタートしたが考えてみるとsanamkutaさんにとって勝ってもレーティングが上がらず負けると激減する割に合わない対局だ。レーティング対局でなくレーティングとは関係ない自由対局に修正すればよかった。
     碁が進み予想通り吾輩の敗勢。sanamkutaさんは左辺84コスミから86ヘコミと店仕舞いを始めた。
     ところが時間が少なくなったsanamkutaさん吾輩の専売特許の無断使用を始めた。90ハネが第1段。白128ワタリが第2段。
     終局したら2目半勝ってしまった。
     この碁は吾輩としては久しぶりに碁らしい碁が打てたので負けても楽しい碁だったのに勝ちを譲って貰ったのだから嬉しいことこの上ない。
     充実したひとときを過ごさせて貰った。sanamkutaさんに感謝。
    続きを読むメインブログに移動します)


    闇鍋メーカー
    闇鍋メーカー ブログネタがないのでうそこメーカー闇鍋メーカーを作って鍋料理をたくさん作って見た。
     これなら食べてみたいなと思うのがあったりオエッとなるのがあったりオモロー。
    コメント (メインブログに移動します。)


    放置バイク
    放置バイク
    放置バイク
     相模原市相模原本町8丁目境川沿いの道路に長い間放置されているバイクがある。
     バイクのシートには違反告知書が貼り付けられている。あまりにも長期間なので日に焼けて文字がかすれてしまっているが日付が平成20年12月1日と記されているように見える。
     これってひどくない。
     半年以上も放置されているのだから明らかに不法投棄だろう。そのバイクを警察は撤去しないのは怠慢にすぎよう。
     このバイクにはナンバープレートが付いているから警察は持ち主がわかるわけだ。
     なぜ持ち主に連絡しないのだろう。盗難バイクなら持ち主は喜んで引き取るだろう。
     持ち主に放置車両違反金の支払い通知が届いて違反金の支払いが済んでいるのだろうか。
     それで警察は処理がすんだとしてバイクが撤去されたことを確認していないのだろうか。
     半年以上も狭い道路にバイクを放置したままにしておくのは持ち主もひどいが警察の怠慢ぶりもひどい。
     とっとと撤去して欲しい。
    コメント (メインブログに移動します。)


    ミニ道策すぐに入らぬが吉
    ┌┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┐
    ├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
    ├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
    ├┼┼┼┼┼┼・┼┼┼┼┼┼A┤
    ├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼B┤
    ├┼┼10┼┼11┼┼┼┼┼┼┼┼┼18┼┤
    ├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
    ├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
    ├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
    ├┼・┼┼┼┼┼・┼┼┼┼┼・┼┼┤
    ├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
    ├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
    ├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
    ├┼┼┼┼┼┼┼┼17┼┼┼┼┼┼┼┼┤
    ├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼13┼┼┤
    ├┼┼┼┼┼┼┼・16┼┼12┼・┼┼┤
    ├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼14┼┼┤
    ├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼15┼┼┤
    └┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┘
     中国流の小目から道策の構えを1路狭くしたの構えが最近はやっている。
     道策の構えを1路狭くした構えなので吾輩は勝手にミニ道策の構えと呼んでいる。
     吾輩の素人目には星とミニ道策の構えとの組み合わせはいかにもバランスが悪そうに見える。いくらはやっても打ちたくない。
     中国流に比べて星との幅が広いから入っていきたくなるがそれがミニ道策の誘いの隙なのだろう。
     本因坊戦最終予選の武宮正樹9段vs河野臨9段戦で河野臨9段のミニ道策に対する武宮9段の打ち回しをみて胸がすかっとした。
     武宮9段は小ゲイマ左辺星下とミニ道策から離れて打つ。
     なるほど、広いところがいっぱいあるのに好きこのんで狭いところに入り込む必要はないわけだ。納得。( ゜゜)( 。。)( ゜゜)( 。。)
     17と黒が大風呂敷を広げたタイミングで18と右上隅にカカル。
     通常と構えたところに18とカカルのは悪手とされAとかBとかスソガカリするのが普通だ。
     しかし1117に黒石があって中央の価値が高くなっているからスソガカリだと隅に封じ込められて悪いのだろう。
     堂々と18とカカラレると黒Aのシマリでは白にくつろがれてしまうので19ハサミとなったのだろう。
     武宮9段は堂々と20に1間トビ。21コスミツケには白23サガリではなく24コスミと宇宙流。騎虎の勢いの25ハネには26ツケコシから30オサエを先手で打ち32ケイマと黒模様の中でくつろいでしまった。34ノビとなった姿は厚味だろう。
     この後下辺を荒らしに来た黒を攻めまくり上辺の黒を召し捕ってしまった。宇宙流炸裂だ。
     武宮九段快勝の1局であった。


    第758回「好きな悪役」
     好きな悪役なんかいない。(キッパリ!)
     吾輩は超単純人間だ。
     ドラマを見ていると架空のものだということを忘れて同化してしまう。
     悪役が出てくると自分が被害者の気分になっていてもたってもいられなくなる。
     アルプスの少女ハイジでさえロッテンマイヤーに腹が立ち見ていられなくなってテレビのスイッチを切ってしまう。
     ワタオニなどはもってのほかだ。NHKの朝ドラも「チリトテチン」「瞳」「だんだん」など悪役が出てこない番組は楽しみに見ていたが「つばさ」になって破滅型の母親が現れてから見るのを止めた。

    こんにちは!トラックバックテーマ担当の加瀬です!
    今日のテーマは「好きな悪役」です。

    光がある所には影がある。
    正義のヒーローが向かう先には必ず悪役が存在します。
    人々や世の中を恐怖に陥れる強敵もいれば、どこか憎めない
    おっちょこちょいのキャラクターもいます。
    皆さんは、ドラマ、映画、アニメの中で、お気に入りの悪役はいますか?

    私は、色々考えましたがやっぱりバイキンマンです...
    第758回「好きな悪役」

    コメント (メインブログに移動します。)


     ブログのカウンタを見て驚いた。1570を示している。いつもの約3倍だ。今日も4時半の時点で660を超えている。
     アクセス解析を見ると2007年7月12日のイランには石打刑が現存に訪問者数1663ページビュー3656が記録されている。今日も既に訪問者数633ページビュー978だ。
     2年も前のエントリーにアクセスが集中している。なにが原因だろう。
     イランでは大統領選をめぐって抗議活動が続いている。
     イランをキーワードにアクセスしたのだろうか。
     検索ワードを調べてみると「石打の刑」が122で「イラン」が4だ。全然勘定が合わない。
     やっぱりロボットさんのいたずらなのだろうか。
    コメント (メインブログに移動します。)


    第64期本因坊戦第4局2日目
    ┌┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┐
    ┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
    ┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
    ┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
    ┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
    ┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
    ├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
    ├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
    ├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
    ┼┼・┼┼┼┼┼・┼┤
    ┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
    70┼┼┼┼┼┼┼┼
    ├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
    ┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
    ├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
    ┼┼・┼┼┼┼┼・┼┤
    ├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
    ├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
    └┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┘
     本因坊戦第4局2日目が始まった。
     納豆ダーリンの封じ手は70天狗の鼻ヅケだった。
     なるほど欠け眼の筋で形の急所になっている。打たれてみれば納得の筋。
     羽根本因坊かたまってしまってなかなか打たない。


    臓器移植法改正A案衆院可決
     10年以上もたなざらしされていた臓器移植法改正がやっと下記4案が審議され
    A案:15歳未満の臓器移植を禁じる現行法の制限を撤廃し家族の同意で可能にする。
    B案:移植可能年齢を12歳以上に引き下げる。
    C案:脳死判定基準を厳格化する。
    D案:15歳以上は現行法を維持し15歳未満は家族の承認などを条件に提供を認める。
    欧米標準のA案が衆議院で可決された。
     吾輩は臓器移植に賛成ではない。臓器移植は患者の家族のエゴイズムだと思っている。だから国際法で臓器移植に関する制定をするのなら臓器移植を禁止または厳格化することに大賛成だ。
     しかし国際標準が臓器移植を認めているのに我が国だけ厳格であることは大反対だ。
     臓器移植しなければ死を待つ家族を持った場合エゴイズムであるとはいえ臓器移植して命を助けたいと思うのは当然の人情だ。
     資金のある家族だと海外で臓器移植をすることになろう。
     これでは日本人は金にものを言わせて外国に臓器を買い漁りに行くと非難されてもしかたあるまい。
     A案が参院を無事通過して成立すればドナーが増え海外に臓器を買いに行くことは激減するだろう。
     A案が参院を無事通過することを願って止まない。
    臓器移植法改正 推進派「やっときたという感慨はある」 2009/06/18 22:05
     「可決は難しい」という前評判があったA案。衆院議長席前に積み上がった賛成票に、A案を推進してきた臓器移植患者団体連絡会の大久保通方代表世話人からは「やっときたという感慨はある」と安堵の一言が出た。
    コメント (メインブログに移動します。)




    カテゴリー

    最近のトラックバック

    最近のコメント

    最近の記事

    リンク

    ブログ コミュニティ




    月別アーカイブ

    カレンダー

    05 | 2009/06 | 07
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 - - - -

    ブログ検索

    RSSリンクの表示



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。