島谷的舞録゛のFC2出張所です。
碁ボード広場 石葉2の使い方 棋譜活用ノート チャット用碁盤ロッカー 島谷的雑棋帳
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


新型インフルがフェーズ5に
新型インフル フェーズ「5」に引き上げ決定 2009/04/30 05:32
 【パリ支局】新型インフルエンザの感染が拡大する中、世界保健機関(WHO)は29日夜(日本時間30日未明)、3度目の緊急委員会をスイス・ジュネーブの本部で開催し、警戒水準(フェーズ)を現在の「4」から、世界的大流行(パンデミック)の一歩手前で、複数の国で人から人への感染が進んでいる証拠があることを示す「5」へ引き上げることを決めた。
 猛威を振るう新型インフルエンザはついにかなりの数のヒトからヒトへの感染があることの証拠があると認められるフェーズ5に引き上げられてしまった。
 これから湿度の高いシーズンに入るから日本では猛威を振るまいと楽観していたが最近は爽やかな気候が続く。今日の我が家の湿度は40%。これではウイルスがへこたれてくれない。楽観できそうもない。
 政府は水際作戦を開始したが無事に食い止めることができるだろうか。
 検疫で健康状態の申請を拒否したり偽ったりすると処罰されることになったが潜伏期間の保菌者が検疫を通過してしまうこともあり得る。
 日本に上陸したら人混みに出ないように努め、やむを得ず生鮮食品の買い物に出かけるときは使い捨てマスクをして帰宅したら手洗い・うがい・歯周ポケット掃除(歯磨き)を丁寧にするなどの防衛策をとるほかなさそうだ。

続きを読む
スポンサーサイト

豚インフルエンザの新名称は
 ここのところ爽やかな天気が続く。例年ならありがたいと喜ぶところだが今年は事情が違う。豚インフルエンザが猛威を振るっているからだ。こんな湿度が低い爽やかな気候のときにインフルエンザに上陸されたら脅威だ。
 ウイルスは高い湿度に弱い。普段なら不快指数が高い気候は御免蒙りたいが今年はジメジメ気候は大歓迎だ。一刻も早く湿度が高い気候になって欲しい。
 豚インフルエンザという名称は誤解を生みやすいということで別の名称が検討されているようだ。
 イスラエルの保健副大臣はメキシコ・インフルエンザという名称を提言したがメキシコから抗議を受けたため撤回した。
 たしかに疫病に自国の名称を冠されたら穏やかではないだろう。しかし、それならスペイン風邪、ソ連型ウイルス、香港型ウイルスなどの名称はどうなんだろう。ダッチロールやダッチワイフなどにもオランダが抗議した話は耳にしたことがない。メキシコ・インフルエンザでもいいと思うんだけどなぁ。
 そういえば豚インフルエンザの発生源が中国だという報道に対して中国衛生省は。「真偽を混同させ、人々を混乱させて中国のイメージを傷つけようというねらいだ」と反発している。
 今回の新型インフルエンザは国の面子もかかっているようだ。
 豚インフルエンザはどんな名称に変わるのだろう。

世界卓球2009丹羽幸希予選通過
 世界卓球2009の2日目、若手のホープ14歳の丹羽幸希選手は男子シングルス予選ラウンドを勝ち抜き本戦出場が決定した。\(^o^)/
 松平健太選手と組んだ男子ダブルス予選も2回とも勝ち進んだ。(~^^)~
 ただし残念ながら森薗美咲選手と組んだミックスダブルス1回戦は敗退した。(;ヘ;)
 これにめげず男子シングルス・ダブルスともに頑張って勝ち進んで欲しい。p(^-^)q
 その他の試合結果は下記の通りだった。
    男子シングルス予選ラウンド
    ○丹羽孝希4-0スラティンシェク×
    ○丹羽孝希4-1シモンチク×
    男子ダブルス予選ラウンド
    ○松平健太/丹羽孝希3-0ドゥビーナ/ワン・ティモシー× ○松平賢二/上田 仁3-0アレグザンダー/ウー×
    ○松平健太/丹羽孝希3-0ムヒカ/ピノ× ○松平賢二/上田仁3-0ドマニク/セイディウ×
    ミックスダブルス1回戦
    ○松平健太/福原愛4-0ブルギス/ボグダサロワ×
    ○水谷 隼/平野早矢香4-2ガブラス/バチェノフスカ×
    ○上田 仁/福岡春菜VSアブラモフ/サポルタ(棄権)×
    ○岸川聖也/石川佳純4-0梁健華/曾海華×
    ○松平賢二/若宮三紗子4-2バイヌラ/リンドマエ×
    ○田勢邦史/田勢美貴江4-1ネブベドビッチ/パブロビッチ・ベロニカ×
    ×丹羽孝希/森薗美咲3-4ガオ・ニン/フォン・ティエンウェイ○
     このうち見ることができたのは男子ダブルス予選の松平健太/丹羽孝希3-0ドゥビーナ/ワン・ティモシーと松平賢二/上田仁3-0アレグザンダー/ウー、男子シングルス予選の丹羽孝希4-0スラティンシェクだけだった。その他の試合は深夜9時からの放映なので見ることができなかった。(;O;)卓球はマイナースポーツだから見やすい時間に放映できないんだろうなぁ。
     男子ダブルス予選の松平健太/丹羽孝希vsドゥビーナ/ワン・ティモシー(アメリカ)は
    ×○○○○××○×○×○○○○○ 11-5
    ×○×○○○○○×○○○○○ 11-3
    ○×○×○×○×○○○○○○○ 11-4
    と後半一気に引き離す快勝だった。
     男子ダブルス予選の松平賢二/上田仁vsアレグザンダー/ウー(ニュージーランド)も11-4、11-9、11-3と1ゲームも落とさず完勝だった。2ゲーム目は7-3から4ポイント連取されて7-7に追いつかれたときはちょっと心配したがその後3連取して引き離し逃げ切った。
     ニュージーランドのウー選手は14歳。見るからにあどけない選手だった。
     男子シングルス予選の丹羽孝希vsスラティンシェク(スロベニア)は熱戦だった。
     第1ゲーム
    ××○○×××○×○○×○○○○○○
    前半は押され気味。はらはらしてみていたら5-7から一気に6ポイント連取して11-7とゲームを取ってしまった。
     第2ゲームは
    ○××○××○××○×○○○○○×××○○○
    やはり前半押され気味。4-7から5ポイント連取したので第1ゲーム同様エンジンがかかって押し切るのかと期待したのもつかの間4ポイント連取され9-10とゲームポイントを取られてしまった。しかしデュースにもちこみ2ポイント連取して12-10でゲームを得ることができた。
     第3ゲームはエンジン全開で前半を8-0とすっ飛ばす。
    ○○○○○○○○××××○○××××○
     しかし息切れしたのか4ポイント続けて取られる。この後2ポイント連取してゲームポイントまで持ち込んだもののまた4ポイント連取される。イヤーな予感が胸をよぎったがしっかりと決めて11-8と第3ゲームを得た。
     第4ゲームが白熱の試合だった。
    ○○○×××○×○××○××○○×○○××○○×○×○×○○
     シーソーゲームを繰り返しながらも10-9とマッチポイントを取ったものの2連取されてデュース入り。デュースに入ってから何回もゲームポイントを取られたが粘りに粘って16-14で勝利。苦戦はしたものの4-0の完勝であった。\(^o^)/
    コメント (メインブログに移動します。)

級位者は石の対話を避ける
 碁は石を打つことによって盤上で石と石とが会話するから手談といわれる。
 しかし石と石と向き合って対話することを避ける級位者が多い。
 先手で打てるところを片端から打ってしまうのはその間は対話をしないですむからだろう。
 ダメなら喜んで切るのに切らなければいけないところを切らないのも対話をしたくない深層心理が働いているにちがいない。
 切らなければいけないところを切れば相手は痛いから反論してくる。嫌でも対話をしなければならない。ダメ切りなら相手は痛くもかゆくもないから相手にしないので対話に発展しない。だから安心して切れるのだろう。
 厚味にへばりついた石を逃げ出したり相手の弱い石を追い飛ばすのはどちらも逃げるのに専念するため対話をしないですむからに違いない。
 かくして対話のないまま碁は進行する。たまに対話があっても向き合って対話をするのではなくそっぽを向いて受け答えする。だから着手がちぐはぐになりがちだ。
 石の対話のない碁は手談ではなく石並べにすぎない。
 上達を目指すなら面と向き合っての対話を心がけることが大事だと思う。
コメント (メインブログに移動します。)


世界卓球2009始まる
 GWに合わせて横浜アリーナで世界卓球2009が始まった。
 今回の参加選手にはティーンエージャーが多い。
 最年少は13歳のアメリカのシン・アリエル選手だ。13歳と紹介されなければハイティーンと感じられる貫禄だ。彼女の顔を見るとまるで中国人だ。それもそのはず彼女はアメリカ生まれのアメリカ育ちだが両親は中国人。中国人は卓球がうまい遺伝子があるのだろうか。堂々とブルネイのフー・スー・シャン選手を4-2で下した。彼女の今後の活躍が見物だ。
 我が国からもローティーンのホープが参加した。
 卓球名門の青森山田中学の丹羽幸希選手14歳だ。父親が38歳で母親が36歳という。吾輩の子供より若い。
 第1回戦の対戦相手はパキスタンのサリバエフ選手。
 最初はガチガチに緊張していて1本を取られる。こりゃヤバイと思っていたら3本連取。1本取られて5本連取。まるきり実力に差がある。11-4で1ゲーム先取。
 緊張がほぐれたのだろう。第2ゲーム以降は11-2、11-2、11-4と相手を寄せ付けないワンサイドゲームの4-0で勝ち残った。
 丹羽幸希選手の今後の活躍が期待される。
コメント (メインブログに移動します。)


フェーズ4に引き上げ
 世界中に広まりつつある豚インフルエンザはついにフェーズ4に引き上げられてしまった。
 またイスラエルの保健副大臣はユダヤ教で禁断のという言葉を使わなくてすむようにメキシコ・インフルエンザという名称に変更すると発表した。
 フェーズ4は『人から人への感染が増加しインフルエンザ大流行の危険が高まっている』段階を指している。
 まだ大流行とはなっていないもののかなり危険ということだ。
 我が国のこれからの気候はウイルスが活性化しにくいジメジメとした高湿度だから大流行にならないと思いたいが万が一ということもある。
 ウイルスが我が国に侵入しないよう水際で食い止めて貰いたい。
 しかし今の法体制ではインフルエンザ発生国からの入国者を安全な日数(10日くらい)隔離することを強制できない。
 入国者の協力を要請するほかない。
 しかし仕事の都合で休むことができず隔離または自宅待機の要請を無視し出社する人も少なくないだろう。
 隔離または自宅待機の要請をされた人は出勤扱いで出社しないですむように雇い主の会社に協力して貰う方法はないものだろうか。

豚インフル我的楽観論
2009年4月27日 20時49分 ( 2009年4月27日 21時24分更新 )
<豚インフル>松屋が豚テキ定食販売中止 メキシコ産使用で
 牛丼チェーンの松屋フーズは27日、メキシコ産の豚肉を使っているメニュー「豚テキ定食」(680円)の販売を中止した。豚インフルエンザ問題を受けての措置で、当面販売を見合わせる。同社は「輸入検疫をクリアしており、安全性に問題はないが、顧客の心証を害する可能性があると判断した」としている。
 牛丼の松屋はメキシコ産豚肉を使った豚テキ定食の販売を中止した。
 たしかにメキシコでは豚インフルエンザが猛威を振るっているが豚肉は安全なはずだ。しかも生で食べるわけでない。加熱して食べるから豚肉を食べて感染するはずがなかろう。過剰反応だと思う。
 豚インフルエンザは世界的に広がりを見せている。我が国に飛び火しパンデミックになったらどうしよう。
 しかし怯えていてもしかたない。ストレスがたまれば免疫力が低下してますます感染しやすくなる。腹を据えて日本ではパンデミックにはならないだろうと楽観することにした。
 ウイルスは湿度に弱い
 加湿器で高湿を保つのが効果的なインフルエンザ対策の一つだ。
 我が国はこれからジメジメとした湿度が高い季節を迎える。
 不快指数がどんどん上がるがウイルスの抑制になるだろう。
 今年はエアコンの運転を控え高温多湿の環境を保つのがパンデミック防止に効果的ではなかろうか。
 豚インフルが地球温暖化抑制に一役買いそうだ。
コメント (メインブログに移動します。)


警察を悪役にするな
草なぎ逮捕に逆上? ネット上で赤坂署に報復予告 2009/04/27 12:29
iza:イザ!
 SMAPの草なぎ剛さん(34)が警視庁赤坂署に公然わいせつの現行犯で逮捕された事件に関連し、インターネット上に「赤坂署に手榴弾を投げつける」などと書き込まれていたことが27日、分かった。同署は威力業務妨害か脅迫の疑いがあるとみて、調べている。
 今回の公然わいせつ大騒動で警察の対応がけしからんと赤坂署に手榴弾を投げつけるなどの書き込みをした無法者が現れた。
 たしかに今回の事件の報道は目に余る騒ぎすぎだった。
 しかし非難するなら報道機関で警察ではあるまい。
 いかにも重罪犯人を扱っているような報道をしているのはマスコミではないか。
 尿検査を拒否されたから薬物による心神異常の疑いがあるので家宅捜索されたと報道すれば警察を非難する人はいないだろう。『尿検査では薬物反応がなかった。家宅捜査をしたが薬物が発見されなかった。』という報道だと『尿検査で薬物反応もないのになぜ家宅捜査するのか』と警察の行動に疑問が生じるのが当然だ。恥ずかしながら吾輩も別件逮捕だと思っていた。
 我が国はなにかと警察を悪役にする風潮が強い。
 悪質なデモを取り締まると警察による弾圧と非難する。暴れる相手を力尽くで確保すると警官の暴力と非難する。誤認逮捕はけしからんと喚くのに証拠が揃うまで行動に移さないと通報したのに取り締まらないから悲劇になったと非難する。
 このような風潮を煽ると売れ行きがいいのだろう。マスコミはことさら警察を悪役にして報道する。
 これでは警官の士気は落ちるし警官を志望する優秀な人材が激減してしまうだろう。
 その結果警官の質が落ちマスコミの非難の餌食になる。このような悪循環を繰り返していたら日本の治安はどうなるのだろう。
コメント (メインブログに移動します。)


ますます広がる豚インフルエンザ
 豚インフルエンザの猛威はとどまるところを知らない。
 ニュージーランドやフランスにまでを広がってきた。
 WHOは緊急事態声明を発表し、中国政府も検疫態勢の強化を通達した。
 これからGWに突入だ。
 大勢の人が海外旅行に出かける。
 豚インフルエンザをお土産としてお持ち帰りされたら困る。
 我が国はメキシコからの帰国者には本人の同意を得て1週間ほど電話連絡などの健康監視をすることになったが全世界的に広がりをみせてきたから入国者全員の検疫を強化する必要がありそうだ。
 検疫機関の人員は足りるのだろうか。
豚インフル、中国で1億9000万人感染? 2009/04/26 21:35更新
 【北京=矢板明夫】中国国営新華社通信によると、中国の国家品質監督検査検疫総局は25日、全国の空港や港に対し、入国者を対象とする検疫体制の強化を求める通達を出した。衛生省や農業省なども専門家らを集め、豚インフルエンザウイルスの分析や今後の対応について協議を始めた。
2009年4月26日 21時37分 ( 2009年4月27日 01時22分更新 )
<豚インフル>WHOが「緊急事態」 警戒レベルは据え置き
 【ジュネーブ澤田克己】世界保健機関(WHO)のマーガレット・チャン事務局長は25日深夜(日本時間26日朝)、米国とメキシコで起きている豚インフルエンザの人への感染について「国際的に懸念される公衆衛生上の緊急事態」とする声明を発表した。事務局長は各国に、インフルエンザが疑われる病気や肺炎の不自然な流行への監視を強化するよう要請した。新型インフルエンザの世界的大流行(パンデミック)に備える警戒レベルは、現在の「フェーズ3」が据え置かれた。
2009年4月26日 19時18分
NZでも豚インフルか メキシコ帰りの高校生10人
 【シドニー26日共同】ニュージーランドのライオール保健相は26日、メキシコ滞在から戻った高校生10人がインフルエンザ検査に陽性反応を示し、豚インフルエンザに感染した可能性が強いと述べた。ニュージーランド・ヘラルド紙(電子版)などが報じた。いずれも症状は軽く、ほとんどの生徒が回復に向かっているという。10人はスペイン語研修のため3週間メキシコに滞在、25日に帰国した。
豚インフル 米が緊急事態を宣言 2009/04/27 02:20更新
 【ワシントン支局】米国土安全保障省のナポリターノ長官は26日、米国で豚インフルエンザの感染が拡大していることについて記者会見し、米政府は「公衆衛生に関する緊急事態」を宣言したことを明らかにした。米疾病対策センター(CDC)は同日、オハイオ州で新たに1人の豚インフルエンザの感染が確認されたと発表。この結果、米の感染確認は計20人になった。

ハプニング死活
┼┼┼┼┼┼┼┤
┼┼┼┤
┼┼┼┼┼┼┤
┼┼┤
┼┼┼┼・

┼┼
┴┴┴┴┴┴┴┴┴┘
 黒先活

 今日放映されたNHK杯囲碁トーナメント中野康宏9段VS溝上知親8段戦の96手目中野9段は◎コスミと1手パス。
 溝上8段に左上隅に先着されて一挙に敗勢にしてしまった。
 右下隅はハネを打たれても黒に死にはない。
 級位者向けの詰碁ができあがった。


酒は味わって飲もう
 酒は百薬の長になったりキチガイ水になったりする。
 酒を飲む人の方が飲まない人より健康長寿だそうだが酒が原因で癌になったりブラックアウトになったりする。
 吾輩もかつて2回ほどブラックアウトしたことがある。1回目は飲み会の帰り酒に酔った友人を介抱しながら喫茶店に入りコーヒーを飲んだら意識不明になり気がついたら翌日夕方その友人の家の布団の中で寝ていた。その友人の父親は医者だったので手当てしてくれたらしい。2回目は友人と別れて電車に乗ったところまでは覚えているが気がついたら自分の家のベッドで寝ていた。足が捻挫していたのでどこかで転んだらしい。まだ独身時代の出来事であった。
 ブラックアウトにはならなくても翌日吐きまくって苦しんだことも7~8回ほどある。取り出せるものなら内臓を取り出して洗いたい気分だった。
 いずれの場合も酒の味を感じなくなってしまってから飲んだのが原因だ。
 吾輩は酒ほど美味しいものはないと思っているがある瞬間まずく感じるようになる。好きこのんでまずいものを飲むわけはないから止めてしまうから二日酔いをしないですむのだろう。
 しかし付き合いで飲まなければならない場合もある。まずいのを我慢して飲んでいるうちに酒が水みたいに感じるようになってしまう。こうなると底抜けに飲み出してしまう。そして二日酔いで苦しむことになる。
 このことを悟って以来、酒の味が感じなくなってきたらできるだけ水をがぶがぶ飲んではトイレに通うようにした。それでも酒を飲まなければならないときはトイレに行ったついでに吐いた。水をたっぷり飲んでからトイレに行けば吐くのが楽だ。吐いては水を飲みまた吐くことを繰り返して酒席に戻り酒を飲んだ。仕事でなければこんな飲み方はしたくないなぁ。
 酒は美味しく飲んでいるうちが百薬の長だ。
 いつも飲み過ぎて悪酔いする人は酒を美味しいと思って飲んでいるのだろうか。
 酒は美味しく味わって飲みたいものだ。
コメント (メインブログに移動します。)


豚インフルエンザ発生
 やっとインフルエンザシーズンが終わったと思ったら一難去ってまた一難。
 メキシコで豚インフルエンザが人間に感染し60人も死亡したという。
 豚インフルエンザの人間への感染はカリフォルニアやテキサスでも発生しているという。
 このインフルエンザウイルスはH1N1型らしく爆発的流行を起こすタイプのウイルスに発展する可能性があるらしい。
 我が国でも生きている豚を輸入するときは豚ウイルスの検査をすることになったようだが人間に感染するのだからウイルスに感染し潜伏期間中の人が入国したら我が国でも豚インフルエンザが流行する心配がある。
 ワクチンは間に合うのだろうか。
豚インフルか メキシコで60人死亡 2009/04/25 01:03更新
 世界保健機関(WHO)報道官は24日、メキシコでインフルエンザのような症例の患者がこの時期としては異常な増加を示し、3月末以降これまでに60人が死亡したと発表した。米国で7人の感染が確認された豚インフルエンザの疑いがあるとして調査している。

先手と次の手はワンセット
 級位者は先手で打てる手は独立した1手だと思っているようだ。
 先手で打てる手があったら損得お構いなしに片っ端から打ってしまう。
 先手で打てる手は出てオサエられたら切る、ツケコシて遮られたら切るなど次の手とワンセットだという認識がない。
 だから出たら出っぱなし、アテたらアテっぱななしアジを片端から消して相手が自分の言いなりになったと喜んでいる。
 先手で打てる手は次の手とワンセットだと肝に銘じ次に打つ手が見あたらない先手は打たないことを心がければ棋力が大幅アップするに違いない。
 少なくとも先手で打てる手は切り札という認識を持てば先手で打てる手はもったいなくて無駄遣いしなくなるだろう。
 級位者は先手で打てる手の無駄遣いは敗局に直結することを肝に銘じて欲しい。
コメント (メインブログに移動します。)


釈然としないチン事件
 公然わいせつ罪で逮捕されたSMAPの草なぎ剛さんは家宅捜索や尿検査の結果、草なぎさんと違法薬物との関連性は認められなかったということで処分保留で釈放され謝罪記者会見をした。
 一件落着に見えるが釈然としない事件ではある。
処分保留とはどういうことか
起訴するかしないかということなのだろうか?罰金でチャンチャンではないのか?
2泊も勾留したのはなぜか
現行犯逮捕なのだから証拠隠滅の心配はなさそうだ。家宅捜査が終わった後も勾留したのはなぜだろう?
家宅捜査の理由はなにか
芸能人の薬物事件続きだから薬物使用の疑惑が表向きの理由だろうが尿検査をして薬物反応が出ないのに家宅捜査をしたのだからそれだけが理由とは思えない。
一人で公園にいたのはなぜか
知人女性の1人と公園まで徒歩で向かい女性と別れたというが連れの女性はなぜタクシーの手配をしなかったのだろうか。酩酊状態の飲み友達を自宅から離れた公園で置き去りにして別れるということは吾輩の常識ではあり得ない行動だ。その女性も配慮できないほど酩酊していたのだろうか。
 この事件が報道された途端に番組中止やCM中止が取りざたされたが番組やCMの価値を下げるほどの犯罪なのだろうか。これだけ過剰報道されたのだから宣伝効果抜群なのではなかろうか。
 まだまだ一波乱起きそうなチン事件だ。
2009年4月24日 17時00分 ( 2009年4月24日 17時28分更新 )
草なぎ、衝撃の目撃情報…知人女性はクラブ嬢?
 公園で裸になった公然わいせつで23日に現行犯逮捕された人気男性グループ「SMAP」のメンバー、草なぎ剛(34)。泥酔して警察官に取り押さえられる際、草なぎはとっさに「シンゴー、シンゴー!」と叫んだという。芸能関係者によると、SMAPの中でも、“シンゴ”こと香取慎吾(32)や“ゴローちゃん”こと稲垣吾郎(35)と飲む機会が多かったため、思わず口をついて出たようだ。

 警察の調べや関係者の証言などによると、草なぎは事件当夜、東京・赤坂の居酒屋に男女3人で入店し午前1時ごろまで飲んでいた。酒が1杯500円程度の庶民的な店で、その後、知人女性と2人で2軒目へ“はしご酒”。午前2時すぎお開きとなり、草なぎは知人女性の1人と公園まで徒歩で向かい、女性と別れたという。この後、奇声をあげ、近隣住民を不安がらせながら、全裸になったのである。
2009年4月24日 17時00分
草なぎ“奇行”業界パニック…損失1000億円とも
 泥酔して開チン-それが、日本のトップアイドルの座をキープし続けてきたSMAPの一員である草なぎ剛(34)だっただけに、逮捕の波紋は芸能界にとどまらない勢いを見せている。“いい人キャラ”の反動によるイメージCMを含めた経済的な損失は50億円から1000億円にのぼるという試算も。酒グセから、同席した女の素性、ファンの激しい反応まで、“草なぎの奇行パニック”を総力取材した。

 さわやかなイメージが売り物だった草なぎだけに、逮捕による反動は大きかった。広告代理店やスポンサーは迅速に対応。23日午前の逮捕の一報から半日もたたない間に各社のCM打ち切りや自粛が相次いで決まった。

 草なぎだけの出演やSMAP全員とともに出演しているCMは、トヨタ自動車、P&Gジャパン、NTT東日本など10以上の団体・企業にのぼる。とくに、地デジ推進をPRするデジタル放送推進協会のCMは、NHKと全国の民放127局で、年間13万本近くオンエアされている。その被害額は計り知れない。
コメント (メインブログに移動します。)


別件逮捕か
 マスコミを賑わせている大虎事件。人気タレントが大虎になったのだから格好のネタとしてマスコミが大々的に取り上げるのは理解できる。
 理解できないのは警察の対応だ。
 たかが軽犯罪で逮捕して拘置し家宅捜査だ。
 家宅捜査をするからには捜査令状が必要だろう。
 裁判所が捜査令状を公布したということはそれなりの理由があるはずだ。
 その理由はなんだろう。
 彼は何かの機密漏洩と関係があると公安に睨まれていて別件逮捕するチャンスを虎視眈々と狙われていたのでないかと勘ぐりたくなる。
 鳩山総務相の異常な反応からも裏に何かあると感じられてならない。
コメント (メインブログに移動します。)


第722回「夜中にトイレに行けますか?」
 吾輩は両親の幼児教育で幽霊やお化けはいないと刷り込まれてしまったのだろう。
 子供の頃から真っ暗なトイレに行くことは全然怖くなかった。
 しかし怪談やお化け大会が全然怖くないというのは全くの興ざめだ。怖いのを我慢するから面白いのであって全然怖くないとしらけてしまう。幼児期にお化けはいないという教育をすべきではない。

 吾輩は前立腺肥大なので夜中にトイレに少ないときで4回、多いときでは7回も行く。
 トイレに行くたびに電気をつけていたら目が冴えてトイレから戻ってきてもすぐには寝付けず寝不足になってしまうだろう。
 だから電気をつけず覚醒しないようにしてトイレの往復をしている。暗いまま用を足すからトイレから戻って布団に潜り込めばバタンキューとすぐに寝付いている。
 しかし夜中にトイレに行かないですむようになったら楽だろうなぁ、、、

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です!
今日のテーマは「夜中にトイレに行けますか?」です。

みなさん、夜中のトイレは行くことが出来ますか?
水谷は、とっても怖くて、電気をバッチリ付けないと行けません。

寝てる時に、トイレに行きたくなったら
ガマンしようか迷います。
でも、勇気を出して、トイレに向かいます。

そういえば、トイレの怪談話とかも多いですよね。
き...
第722回「夜中にトイレに行けますか?」

コメント (メインブログに移動します。)


孤独な草なぎ剛
2009年4月23日 09時44分 ( 2009年4月23日 13時10分更新 )
<公然わいせつ>SMAP草なぎ剛容疑者を逮捕 警視庁
 東京都港区の公園で裸になっていたとして、警視庁赤坂署は23日、人気グループ「SMAP」の草なぎ剛容疑者(34)を公然わいせつ容疑で現行犯逮捕した。
 人気タレントのSMAPの草なぎ剛が港区赤坂の檜町公園で素っ裸で大声を上げ騒ぎ公然わいせつ罪で逮捕されたことが大々的に報道されている。
 彼は泥酔状態だったようだ。取調中も二日酔いで大変だったろう。
 男はどうして酔っぱらうと裸になりたがるのだろう。
 オッサン連中の宴会では裸踊りがつきもののようだ。
 座敷の中での裸なら余興で済まされるかもしれないが公園や公道で裸になるのは犯罪であることは確かだ。
 しかし酔った勢いで服を脱いで踊る若者は少なくないし群集心理で真っ裸になって駆け回ることも少なくない。
 そして周囲の人間は止めるどころか囃し立てたりけしかけたりする。
 恥ずかしながら吾輩も囃し立てて面白がるろくでなしの一員だ。
 通報されてポリが駆けつけたら連行されたに違いない。
 しかし決してニュース沙汰にはならないだろう。
 裸で暴れ回ったのがトップニュースになるのは人気タレントの草なぎ剛だからだろう。有名税なのかもしれないがCMや番組が打ち切られたりする損害は莫大なものだろう。高い税金を払ったものだ。
 これはあくまでも吾輩の憶測だが泥酔状態の草なぎ剛が一人で公園まで来て裸になったとは考えにくい。
 一緒に飲んだ仲間と公園までやってきて囃し立てられながら素っ裸になって喚き立てたのではなかろうか。
 ただ一緒にいた仲間が警察が駆けつけたとき彼を見捨てて逃げてしまったということは吾輩の年代ではありえないことだが近頃の薄情な人間ならやりかねない。
 公園に来たのが仲間と一緒でなく彼が一人で来たのだとすると泥酔状態の彼に付き添った人間が一人もいないことになる。薄情な飲み仲間だ。
 吾輩は草なぎ剛のファンではないがなんとなく同情してしまった。
SMAP草なぎ容疑者、逮捕時は泥酔状態 2009/04/23 09:06
 アイドルグループ「SMAP」メンバーの草なぎ剛容疑者(34)が逮捕された事件で、逮捕から4、5時間後のアルコール濃度が呼気1リットル中0・8ミリグラムだったことが、警視庁赤坂署の調べで分かった。
草なぎ逮捕でテレビ、CMは大わらわ 地デジは打ち切り 2009/04/23 10:25
 草なぎ剛容疑者(34)逮捕の一報が入った23日午前、レギュラー出演しているテレビ局、CM、レコード会社の関係者などはあわただしく対応に追われた。
コメント (メインブログに移動します。)


特定健康診査
 相模原市の特定健康診査と肺がん検診を受けに東芝林間病院に行ってきた。
 特定健康診査の項目の中に血中脂質検査と血糖検査があるためだろうか。前日の21時以降から検査を受けるまでは食べ物を摂取できない。吾輩は夕飯が終わるのは18時頃で19時過ぎには寝てしまうから夜はいつも通りなのだが朝飯が食べられないのはつらかった。
項目金額
初・再診料
検査
画像診断
1120
5200
3450
保険合計9770
 病院で身長、体重、腹囲、血圧測定、医師の問診、採尿、採血、レントゲン撮影を済ませ会計すると保険料合計は1万円弱だ。
 後日検査結果の説明を受診するときにも費用が発生するから保険料合計は優に1万円を超えることになる。
 これが無料ですむのだからありがたいが高齢化社会になると市の財政が苦しくなるのは当然だと痛感した。
コメント (メインブログに移動します。)


第721回「大人になって克服した食べ物」
 吾輩はある日突然にいままで嫌いだったものが大好きなものに変わってしまうことが少なくない。
 子供の頃はカレーライスが大嫌いだった。カレーをよけて白いご飯を福神漬けで食べようとするのだが白い部分は極めて少なく殆ど食べることができなかった。ところが仕事の付き合いで銀座のカレーショップでインドカレーを食べてその味に感激して以来カレーが大好物になってしまった。しかし未だに大きい具が入っている黄色いカレーは大嫌いだ。
 吾輩は硫化アリルの臭いが嫌いだ。だから生ネギ、生玉ネギぎはそばにあるだけでも嫌だ。ニンニクも嫌いだった。今でもネギ、玉ネギ、ニラは嫌いだ。しかし何故かニンニクが大好きになってしまった。ニンニクの入った料理はもちろんのことニンニクの味噌漬けや醤油漬けなども大好きだ。

こんにちは!トラックバック担当加瀬です。
今日のテーマは「大人になって克服した食べ物」です。

昔は「これは絶対食べられない!」と拒否していたものを
大きくなってからは何食わぬ顔で、むしろ好き!という程に
食べられるようになった、そんな経験、ありますか?

私は子供の頃から好き嫌いはあまりないのですが、
昔は給食に出て来た、サツマイモをこれでもか!
というくらい甘く煮た煮物が...
第721回「大人になって克服した食べ物」

コメント (メインブログに移動します。)


十傑戦はいずこに?
From あき
====================================================
昭和57年「囲碁」誌 1月号
 九段 武宮 正樹
 三子 野呂 夏雄
    観戦記 菊池康郎

 野呂さんは 慶応大学 4年生、
棋譜を問題にしてはいません棋譜はかざりです

 これは アマのトップクラスに迫る人たちが
 プロ高段者に三子でどこまでやれるか「囲碁」誌が企画しました。
 20局くらいやったようですよ、
 プロの2勝1敗のペースだったようです。

 前置きはこのくらいで、

 十傑戦に替わるタイトル戦はいっこうに出てきません、「囲碁」誌も廃刊ですし、
 スポンサーが居ない???
 ネットではやってるのでしょうか?
 囲碁は衰退の一途、ボヤキになりますので
 このくらいで良いです。
 



 級位者の先手打ちたい病は重篤だ。
 当人は気をつけているつもりらしいがつい打ってしまうようだ。
 薬剤中毒患者が自制していても目の前に薬剤があると手を出してしまうのと同じかもしれない。
 ツーテンジャック、ナポレオン、コントラクトブリッジなどトランプゲームには切り札がある。
 切り札を使えばどんなに大きい台札が出ていても勝てることができる。
 だからといって切り札を使ってしまうと肝心なときに使うことができない。
 トランプなら初心者でも切り札の無駄遣いはしない。
 囲碁の先手はトランプの切り札のようなものだ。
 先手で打てるところを片端から打つのはトランプゲームで切り札を手に持つとすぐに使ってしまうことと同じだ。
 トランプでは初心者でも切り札を大事に使うのに囲碁だと先手を片端から打たないと気が済まないのは何でだろ♪何でだろ♪
コメント (メインブログに移動します。)


第720回「引越し何回したことある?」
 随分転々としたなぁ。
 国民学校2年までは渋谷区代々木富ヶ谷で育った。
  • 疎開で長野県小県郡神川村に移転
  • 終戦後鎌倉市鎌倉山高砂の親戚の家に移転
  • 鎌倉市鎌倉山旭が丘の借家に移転
  • 親が家を建て横浜市港北区日吉本町に移転
  • 結婚して横浜市港北区日吉のアパートに移転
  • 北海道製糖に転職して会社の社宅に移転
  • 退職して横浜市港北区日吉本町の実家に移転
  • 脱サラして横浜市鶴見区に中古住宅を購入して移転
  • 顧客先に近い相模原市の建て売り住宅を購入して移転
  • 相模原市に宅地を購入して家を建て移転
 現在の家に30年住みここが死に場所かと思ったが一昨年骨折したとき我が家は身障者に不適だと悟った。
 バリアフリーに改造しようがないので目下バリアフリー住宅に移転を検討中。
 しかし我が家を売却してもバリアフリー住宅を購入できそうもないので無認可老人ホームに転居するしかなさそうだorz。

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。
今日のテーマは、「引越し何回したことある?」です。

長く慣れ親しんだ場所から諸事情で引っ越さなくてはならなくなった人。
家の事情でしょっちゅう引越していた人。
全く引越ししたことがない、生まれたときからずっとこの家だー!という人。
様々だと思います。

引越しってお金も体力もかかりますよねー
新しい場所に住むのは...
第720回「引越し何回したことある?」

コメント (メインブログに移動します。)


毒カレー事件が冤罪だとしたら
2009年4月21日 22時27分
<毒物カレー事件>状況証拠認定に賛否
 直接証拠がなかった和歌山毒物カレー事件で、21日の最高裁判決は、検察側の状況証拠の積み重ねによる立証について、有罪認定のレベルに達していると判断した。同種事件に一定の方向性を示したとも言え、今後の司法判断に影響を与える可能性もある。判決後、林真須美被告(47)は「裁判員制度でも私は死刑になるのでしょうか」とメッセージを出した。5月21日から始まる裁判員制度では今回のような長期審理による立証は難しく、新たな対応が求められそうだ。
 和歌山毒カレー事件の最高裁判決は林真須美被告に死刑判決が下された。
 林真須美被告は『自分は無罪だ。真犯人は別にいる』と主張し再審請求するという。
 もしも、もしも、もしも、、、、林真須美被告が犯人でないとしたら真犯人は誰だろう。
 真犯人の条件は
  • カレー鍋のそばに寄れたかカレー調理に携わった人間
  • ヒ素を所有している人間
 どちらも必要条件だ。前者の条件を満たす人間はすべて警察が調べ上げているだろう。
 これらの人間がヒ素を入手するためには林真須美被告の家から盗み出して隠し持っていなければならない。
 おそらく警察はその可能性についても調べたに違いない。
 警察が調べなかった人間でカレーにヒ素を入れる機会があった人間がいるだろうか。
 もしも林真須美被告以外の人間が真犯人だとしたら秀逸なミステリー小説となるだろう。
眞須美被告「無実で国に殺されたくない」 2009/04/21 23:18更新
 「動機もないし、無実なのに国に殺されたくない」。最高裁から約400キロ離れた大阪拘置所。上告審に被告本人は出廷できないため、接見に訪れた弁護人から最高裁の結論を聞かされた林真須美被告(47)は、こう答えたという。
コメント (メインブログに移動します。)


下手が打つ無理
 無理が通れば道理が引っ込む。無理手で得た利益は本手で得た利益より遙かに大きい。濡れ手で粟の暴利を求めて無理手を打つのが極道の性だ。
 我々の打つ碁は無理だらけだ。特に置碁のときは著しい。
 置碁の無理というと上手の専売特許と思う人が多いがとんでもハップン歩いてジュップン。下手の方が上手より遙かに無理な手が多い。
 確かに強引な手は下手より上手の方が多い。しかし無理な手は強引な手だけとはかぎらない。
 下手の石がコロコロ死ぬのは無理な手を連発するからだ。
 上手が打つ無理と下手が打つ無理には大きな違いが感じられる。
 上手が打つ無理は主導権を得るための無理なのに対して下手が打つ無理はゲンナマに目が眩んだ無理だ。
弱い石をホットケーキにして大場を打つ
 弱い石を攻められ大場に打った石が遊んだ石になったりモチコミの石になったりする。
傷だらけのからだでトリカケに行く
 取ろう取ろうは取られのもと。
 カウンターパンチを喰らったり傷を突っつかれてボロボロになって討ち死にする。
厚味にへばりついた石を逃げ出す
 上手は逃げ切れられても痛くもかゆくもないのでダメ場を泳がせてあちこちでご馳走を頂戴する。
2カ所にある弱い石を交互に逃げる
 2手連打出来るわけでないのでどちらかが大損する。場合によっては両方とも大損をする。
 置碁では最初はどこもかしこも黒の勢力だから上手の立場としては主導権を得るためにある程度の無理を打つのはやむを得ない。
 しかし打つに従い下手はあっちも稼ぎこっちも稼ごうというやらずぶったくり精神を発揮して無理を連発する。
 だから上手は自分からは無理を仕掛けず下手が打つ無理を咎めれば自然に碁は好転する。
 主導権を得ようとするための無理は棋力向上に役立つが無理とは感じずに打つ無理は棋力向上の妨げになる。
 買い物をしたら代金を支払わなければならない。代金を値切るのは買い物の常道だがレジに置いた代金を持って逃げるのは犯罪だ。
 買い物はしたいが代金を支払いたくないというのは無理な考えだ。
 級位者は自分の打つ手が無理な考えに基づくものでないか意識しながら打って欲しい。
コメント (メインブログに移動します。)


姿勢を正しく!・・ってちがう? (今日のテーマ)
BlogPet 今日のテーマ 姿勢を正しく!・・ってちがう?
「健康のために心がけていることは?」
 筋肉を使うことかな。
 添え木で固定することにより2週間筋肉を使わなかっただけで筋肉が固着してしまい普通に動かせるようになるまで半年以上かかった苦い経験から廃用症候群の怖さを痛感した。
 筋肉に負荷をかける筋トレをしようとするから長続きしない。
 筋肉に負荷をかけないでもいいから筋肉を動かすことが大切だ。
 動かさない筋肉がないように心がけている。
 とくに股関節と肩胛骨の筋肉は柔軟性に欠けると腰痛や肩こりの原因になるから意識して動かすようにしている。
コメント (メインブログに移動します。)


世界で最も美しい女性政治家に八戸市議がトップ
美人八戸市議のトップ確定 世界ネット投票
2009/04/20 08:58
 スペイン紙「20ミヌートス」のホームページ上で行われていた「世界で最も美しい女性政治家」を選ぶネット投票は20日朝(現地時間19日夜)に終了し、青森県八戸市の藤川優里市議(29)の1位が確定した。総得票数は14万6359票だった。
 スペイン紙「20ミヌートス」のホームページ上で行われている「世界で最も美しい女性政治家」を選ぶネット投票は19日に締め切られ日本からただ1人ノミネートされていた青森県八戸市の藤川ゆり市議(29)が146,359票を獲得し1位を獲得した。
 これって素直に喜んでいいんだろうか。
コメント (メインブログに移動します。)


NHKの言葉狩り
┌┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┐
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┤
┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
┼┼┼┼┼┼┼┼┼
├┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
┼┼┼┼┼┼┼┤
┼┼┼┼┼┼┼┤
┼┼┼┼┼・┼┤
┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼99┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼・┼┼┼┼・┼┤
┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
└┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┘
の1路上ツギ
 昨日放映されたNHK杯囲碁トーナメント倉橋正行9段VS望月研一7段の対局で望月7段は黒99デ黒101キリという発狂の手を打ち白108ヌキと白を切断している黒2子を抜かれて金城湯池の黒地が消えてしまった。
 黒103デで黒106ツギなら黒2子を助けて左辺を黒地にできるが白103ツギを先手で打たれ白の板壁ができてオワだからタネ石黒2子を捨てるのはやむなしだったのだろう。
 望月7段は気が狂いそうな心境だったろう。この碁を2目半負けで踏ん張ったからすごい精神力だと敬服する。
 三村9段の解説はとてもわかりやすく最後まで寝ないで見ることができた。出色の明解説だと思う。
 この局面で三村9段のこれはハッキョーしましたねの発言が放送禁止用語でカットされたようだ。
 精神障害者に対する差別用語ということだろうが言葉狩りも甚だしい。
 きちがい、気が狂う。発狂という言葉は精神障害者を愚弄した言葉なのだろうか。
 このような言葉を差別用語と喚く輩の方が精神障害者を蔑視しているのではなかろうか。
 NHKはこのような言葉狩り族に加担することなく日常会話で悪気なく使われている言葉は放送禁止用語から外して欲しい。


初級手筋
┬┬┬┬┬┬┬┬┬
┼┼┼┼┼┼
┼┼
┼・┼
├┼┼┼┼┼┼┼
├┼┼┼┼┼┼
├┼┼┼┼┼┼
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼
 黒先

 囲まれている黒全体を助けてください。
 めろんさん、tannoさん挑戦してみてください。


まだらぼけはつらい
 最近まだらぼけが進行している。
 朝食べたものを覚えていない。
 いま何をしようとしたか忘れた。
 これは単なる物忘れだ。
 別に心配することはない。
 しかし朝食べたかどうか覚えていない。
 これは物忘れではなく記憶が飛んでいるのだ。かなりヤバイ。
 吾輩は記憶が飛ぶことが多くなった。
 テレビで見たい番組がある。
 うっかり見過ごすといけないからその番組の前からテレビを付けてテレビを見ている。
 いつまで経っても見たい番組が放映されない。
 あれっ?!チャンネルを間違えたのかなと見損なってしまったとぼやくと『夢中になって見ていたじゃありませんか』とワイフが言う。しっかり見ていたらしいが記憶にない。記憶が飛んでしまっているようだ。
 テレビ体操をしていても「あれ、今日はあの体操していないぞ」と思うことがしばしばある。そんなことはあるはずがない。しっかり体操しているはずなのに記憶が飛んでいる。
 最近このように記憶が飛ぶことが多くなった。
 テレビ番組を見損なったとか体操をしていないとかの勘違いなら実害は少ないが薬を飲んだことを忘れるのは危険きわまりない。
 吾輩は夕食後30分ほどしてから蕁麻疹の薬と前立腺肥大の薬を服用する。この後テレビを見ながら足のリハビリを30分ほどしてから就寝するが薬を飲んだか飲まないかわからないことが少なくない。
 飲んだのに飲まないと思って再度飲んでしまうのは危険だし飲まないと飲み忘れていることがある。
 それが証拠に病院に診療に行くときは必ず2錠ほど薬が余る。やはり飲み忘れているのだ。
 認知症が進行しているのだろうか。
 いまは記憶が飛ぶのはときどきだがそのうち記憶が飛んだままになってしまうのだろうか。
 それならそれで周りは大変だろうが当人はなんともないだろう。
 現在のようにボケたりボケなかったりのまだらぼけだとボケていないときにボケている自分がわかるからものすごいストレスだ。
 このストレスで認知症を更に進めているような希ガス。
コメント (メインブログに移動します。)


メールが苦手な人も多そう (今日のテーマ)
BlogPet 今日のテーマ メールが苦手な人も多そう
「携帯は電話派?メール派?」
 携帯は出先での電話連絡用とインターネット接続用に使っている。
 吾輩は携帯でメールを使うつもりはない。携帯のメルアドも公開していない。
  • 携帯の劣悪なUIでメールを書く気になれない。
  • 携帯メールを受信するとパケ代がかかる。
  • 受信音が鳴るのがウザイ
 吾輩の使っているF706iにはカメラがついているが櫻や菜の花の風景を撮っても鮮やかな色に写らない。
 風景は色彩が命だ。
 F706iのカメラ機能は人物スナップならそこそこ使えるが風景スナップには適していないと悟った。
コメント (メインブログに移動します。)




カテゴリー

最近のトラックバック

最近のコメント

最近の記事

リンク

ブログ コミュニティ




月別アーカイブ

カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ検索

RSSリンクの表示



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。