島谷的舞録゛のFC2出張所です。
碁ボード広場 石葉2の使い方 棋譜活用ノート チャット用碁盤ロッカー 島谷的雑棋帳
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


報道を閲覧しない政治家は業務怠慢
首相「署名記事読む」 新聞読まない公言で 2009/02/27 19:19
 「責任者の名前が載っている記事は名前を見て読むようにしている」

 麻生太郎首相は27日の衆院予算委員会で「新聞を読まない」と公言していることについてこう述べ、署名記事は目を通していることを明かした。民主党の逢坂誠二氏が「一国のリーダーが『新聞を読まない』と公言することはあっていいのか」と嘆いたのに答えた。
 麻生首相は「偏っている新聞記事は多いと思っているので、それをうのみにしちゃいかんと自戒している」と署名のない記事は読まないと発言した。
 ここまでバカだと手が付けられない。
 報道というものは多かれ少なかれ偏向しているものだ。中立な報道というのものはあり得ない。読者が中立な報道というのは自分に都合のいい偏向報道のときだけだ。読者は比較的中立な報道であっても自分に都合が悪ければ偏向報道だというのがお約束だ。
 政治家でなければ偏向報道と感じる報道は不愉快だから見聞しないでもいい。
 吾輩は反日色が強い朝日新聞や毎日新聞の政治・社会面は胃が痛くなるから絶対に読まない。
 しかし政治家たるもの偏向していることを承知の上で報道機関各社の報道はチェックすべきだ。そして間違っている事項に関しては文書をもって抗議しなければならない。
 偏向報道の最たるものは北朝鮮、中国、韓国などの報道機関の報道だろう。
 偏向報道だから目を通さないと相手にしないでいるから日本に不利な報道を世界に流されても抗議をしない。
 偏向を承知で日本はもとより世界各国のマスメディアの報道を閲覧し不都合な報道には間髪を入れず正式な抗議をするのが政治家の務めだ。
 それを怠ることを平然と発言することは政治家失格といえよう。
コメント (メインブログに移動します。)

スポンサーサイト

我が子を人質にするカルデロン
 不法滞在を続けるカルデロン一家に3月9日までに両親の帰国日を決めなければ一家を強制収容すると発表した。
 ただし日本生まれで日本育ちの長女のり子(13)さんについては森法相が「た長女が親戚など適切な監護養育の元で学業を続けたいということであれば長女の在留特別許可は出す」可能性を示唆している。
 非常に寛大な措置だ。
 それなのに一家の特別在留許可を求める嘆願署名が約2万人の支持者から集まっている。
 13歳ののり子さん一人を日本に残すのは不憫だと思うからなのだろう。
 たしかに娘には罪はない。悪いのは度重なる勧告を無視して不法滞在を続けた両親だ。日本に生まれ日本に友人がたくさんできフィリピン語がしゃべれない娘が気の毒なことは間違いない。
 だからといって両親の罪を許して不法滞在を正当化したらカルデロン両親をまねて我が子を人質にして不法滞在を企てる外人が激増しよう。
 カルデロン夫婦は悪質な不法滞在者だ。1日も早く強制帰国させなければ日本の秩序が保てない。
コメント (メインブログに移動します。)


ゆかりん女流棋聖3連覇

第12期棋聖戦第3局
 1勝1敗で迎えた第12期女流棋聖戦第3局。白番のゆかりんは286手で挑戦者加藤啓子女流最強位を中押勝で下し女流棋聖を防衛した。これで女流棋聖3連覇。
 最近のゆかりんはシノギのゆかりんだ。足早に打ち回してウスクなった石を巧みに凌いで相手の無理攻めを誘い逆襲して潰してしまう。
 右辺37(P7)ボウシを相手にせず左上隅38(D18)シマリと稼ぎ黒からの攻めを逆手に右下隅を封鎖しながら下辺を蹂躙。返す刀で64(N11)ケイマと切られた右辺の石を動き出す。行きがけの駄賃で上辺に78(H12)と打ち込んで劫に持ち込み上辺の黒石を食べてしまった。
 劫代わりにできた中央の黒模様も白184(G7)トビと消し分断に来た黒193(E8)ケイマを巧みにかわして左下隅と握手した。
 ゆかりん強し。


第683回「体はどこから洗いますか?」
 水は上から下に流れる。だから吾輩は頭から洗う。
 頭を洗った石けんの泡は自然にからだに沿って流れるから無駄がない。
 頭を洗えば手が泡だらけになるからその泡でからだを洗う。
 泡が足りなくなると頭をかき回して手に泡を付け直す。
 どうしても手が届かない肩胛骨のところはタオルの助けを借りるが原則として手の平で洗う。
 こうやってからだを洗えば皮膚を痛めないし腕のストレッチにもなって一石二鳥だ。

こんにちは!トラックバックテーマ担当の本田です!今日のテーマは「体はどこから洗いますか?」です。昨日お風呂に入っているときにふと思いました。あなたは体をどこから洗いますか?本田は必ず左肩→左腕→首→右手→右肩の順番で洗っていることに気づきました(笑)全身でいうと頭→体→顔の順番です!皆様はどこ...
FC2 トラックバックテーマ:「体はどこから洗いますか?」

コメント (メインブログに移動します。)


依田9段追撃及ばず
第33期棋聖戦第5局 第33期棋聖戦第5局は山下棋聖の5目半勝ちとなった。
 1日目から山下棋聖のペースになり2日目の昼休みの時点では吾輩は依田9段がいつ投了するのだろうと落胆していた。
 しかし依田9段は白66(N6)マゲ、白72(C16)シマリ、白74(K15)マゲと辛抱を重ね白98(L8)白100(K9)デギリと戦機を掴んだ。
 ワケワカメな戦いが始まったが126手目から依田9段は秒読み。結局デギッた白石を取られることになり山下棋聖の軍門に下ることになってしまった。
 これで依田9段に後がない。3月11日12日は熱海で頑張って最終局まで持ち込み棋聖を奪取して欲しい。


とても気になる…? (今日のテーマ)
BlogPet 今日のテーマ とても気になる…?
「異性を見るときに一番最初に見るところは?  」
 顔でんがな。
 どんなにプロポーションがよくたって好かん顔の女性は嫌いだ。
 因みに吾輩はマリリン・モンローや叶姉妹は好かん顔なので大嫌いでゴンス。
コメント (メインブログに移動します。)


右辺の競り合い続く第5局
┌┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┐
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼20161014
├┼┼┼┼┼┼┼38362221191112
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼3723┼┼┼┼151327
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼31182425
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼4230┼┼26
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼4341322928
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼45┼┼┼44┼┤
├┼┼・┼┼┼┼┼・┼┼┼403433┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼5147463935┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼5052┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼53┼┼┼┼4849┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼17┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼・┼┼┼┼┼・┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
└┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┘
 第33期棋聖戦第5局は依田9段が仕掛けた18トビから右辺の競り合いが続いたまま第1日が終了した。
 24とハネ放しにして26オサエには驚いた。
 24ハネなしに26オサエならごくごく普通の手だが24ハネ25ハネとなった形だと吾輩のような凡愚には2段バネかノビしか思い浮かばない。
 26から果てしない戦いが続くことになった。
 ワリコミを防ぐ44の前に42フクラミを打ったのはなぜだろう?依田9段とあろうものが切ることができないことに気づかないわけがない。深い意味があるに違いない。
 46マゲでは吾輩だと47トビと打たれるのが嫌でノータイムで45にトビツケてしまうが石が逆なのだろうか。
 50ケイマとあおられて苦しそうに見えるが封じ手はどこだろう。
 2日制の碁は1日目で吾輩の目に苦戦に見えたほうが勝っているから依田9段が勝つと占っておこう。


筋違いの派遣切り抗議
 企業が派遣会社から社員を派遣して貰うのは人員を必要とするからだ。
 必要がなくなったら派遣会社からの派遣を断るのは当然だ。
 派遣会社から不当解雇された人はお気の毒だが抗議する相手は派遣会社であって派遣先の会社ではない。
 派遣社員の雇用に派遣先の会社が責任を取らなければならなくなったら派遣会社が存続できなくなろう。
 ビル管理や警備などもビル管理会社や警備保障会社に派遣依頼するのが普通だ。
 A社がB社と契約していたビル管理をC社に切り替えた。B社はA社に派遣していた社員を解雇した。解雇された社員は不当解雇だと自分を雇えとA社に抗議するのは筋違いだ。派遣会社の社員の雇用を派遣先の会社が負わなければならないことになったら派遣会社を利用する会社はなくなってしまうだろう。
 DさんがE社に1ヶ月ほど家政婦を頼んだ。1ヶ月後に家政婦の派遣を断ったらその家政婦は解雇された。その家政婦がDさんに私の解雇は不当だ。私を雇えと抗議した。こんなことがまかり通ったら恐ろしくて家政婦の派遣を依頼することができない。
 現在の派遣切り抗議運動は社会構造を根幹から揺るがす非社会行動に感じられてならない。
コメント (メインブログに移動します。)


棋聖戦第5局6手目から長考
┌┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┐
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼・┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼・┼┼┼┼┼・┼┼┼┼┼・┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼・┼┼┼┼┼・┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
└┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┘
 第33期棋聖戦第5局が三重県阿児町「賢島宝生苑」で始まった。
 2連敗でスタートした依田9段だが第3局・第4局と連勝し2-2のタイスコアに追いついた。
 勢いは依田9段にあるはずだ。
 勢いに乗って連勝し棋聖を奪取手欲しい。
 依田9段ガンバp(^-^)q

 相変わらず進行が遅い。
 1間ジマリの手を見て依田9段の手が止まってしまった。なかなか打ちそうもない。
 までの布石は新形ではなくよくある形だ。まさかこの形は研究したことがないということはあるまい。普段じゅうぶんに研究されていていいはずだ。こんなところで時間と体力を消費するのはもったいない希ガス。
 日本が中韓に遅れをとるのはこんなところで時間を費やすからなのではなかろうか。


過激右翼の逆ギレか
NHK札幌、長野にも銃弾か 「赤報隊」の記述 2009/02/24 14:10
 NHK札幌放送局(札幌市)と長野放送局(長野市)銃弾のような金属片が郵送されたことが24日、分かった。北海道警によると「赤報隊」の記述があったといい、道警や長野県警が詳しい状況を調べている。
 ここのところNHKが頻繁に狙われている。
 赤報隊とは赤に報復する隊という意味なのだろうか。
 NHKが反政府的報道をするから怪しからんとテロ行動を起こしたのだろうか。
 朝日や毎日の政府批判報道は毎度のことだが麻生首相の言動や中川元大臣の言動はNHK、読売、産経といえども批判せざるを得ない。
 それを怪しからんと報道機関を非難するのは逆恨みというものだろう。
 ましてやテロに及ぶとは許せない犯罪だ。
 しかし今の政治情勢が続くとこのようなテロが頻発しそうで恐ろしい。
 このような世相にした政治家の責任は重い。
コメント (メインブログに移動します。)


第681回「トイレットペーパーはシングル?ダブル?」
 肌触りはダブルの方がいいなぁ。ダブルでおしりを拭くとリッチな気分を味わえる。できればダブルを使いたい。
 しかしダブルだと紙の消費量が増えてしまうので財政上の理由から我が家ではシングルを使っている。

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「トイレットペーパーはシングル?ダブル?」です。薄いけど長持ちするシングル。分厚くて安定感のあるダブル。あなたの家ではトイレットペーパーはどちらを使っていますか?ほうじょうは、シングル派です。元々、子供のときからシングルな家でしたが、物は試しと...
FC2 トラックバックテーマ:「トイレットペーパーはシングル?ダブル?」

コメント (メインブログに移動します。)


もうすぐ春ですね…! (今日のテーマ)
BlogPet 今日のテーマ もうすぐ春ですね…!
「いろんなスポーツが開幕する季節!観戦するのが好きなスポーツは? 」
 卓球と女子マラソンだな。女子駅伝もいい。
 女子ランナーの走っている姿にほれぼれと見とれている。
コメント (メインブログに移動します。)


花粉症にしない育児9か条
2009年2月23日 23時34分
子どもを花粉症にしないための9か条
 将来、子どもが花粉症で苦しまないようにするためにはどうすればよいか―。理化学研究所免疫・アレルギー科学総合研究センターの谷口克センター長が「花粉症にならないための9か条」を紹介した。
 最近は花粉症の人がどんどん増えている。
 境川の遊歩道を散歩していると花粉症マスクをして歩いている人が目立つ。
 理化学研究所免疫・アレルギー科学総合研究センターの谷口克センター長は「幼児期に花粉症などのアレルギー体質が決定する。ある程度不衛生でエンドトキシンの量が多い環境で育つと発症しにくくなる。逆に、下水道などインフラが完備されている所、車の交通量の多い所で育つと発症率が高くなる。」と説明し花粉症にならないための9か条を紹介した。
  1. 生後早期にBCGを接種させる
  2. 幼児期からヨーグルトなど乳酸菌飲食物を摂取させる
  3. 小児期にはなるべく抗生物質を使わない
  4. 猫、犬を家の中で飼育する
  5. 早期に託児所などに預け、細菌感染の機会を増やす
  6. 適度に不衛生な環境を維持する
  7. 狭い家で、子だくさんの状態で育てる
  8. 農家で育てる
  9. 手や顔を洗う回数を少なくする
 うーーん、2.6.9.ならすぐにでも実現できるが都会の人に8は不可能だろう。
 抗生物質も医者任せで患者の親の立場で医者に指図するわけにいかない。
コメント (メインブログに移動します。)


第680回「あなたのトラウマ、教えてください!」
 イジメラレッ子だった吾輩はトラウマの塊だが特にひどいトラウマは暗黙のルールだ。
 戦災で住まいを転々とした吾輩は各地の暗黙のルールを知らないため今まで身につけたルールに従って行動するので暗黙のローカルルールに反し
  • そんなことも教えなければわからないのか
  • 非常識の極みだ
  • 協調精神がない
  • ルールに従えば何をしてもいいのか
  • だからよそ者はだめだ
とイジメられ通しだった。
 吾輩は日本人のルールを明文化することを嫌う単一民族思想を心から憎んで育った。

こんにちは!トラックバック担当加瀬です。 今日のテーマは「あなたのトラウマ、教えてください!」です。 皆様は、これを思い出すだけでゾゾーッとしてしまうような物事ってありますか?私が「これは死ぬまでトラウマだろうな」と思うのは、「みんなのうた」の「メトロポリタン美術館」のPV(?)です!ミイラが起き上がったり、石...
FC2 トラックバックテーマ:「あなたのトラウマ、教えてください!」

コメント (メインブログに移動します。)


県連想シリーズ! (今日のテーマ)
BlogPet 今日のテーマ 県連想シリーズ!
「「広島県」で連想するものは? 」
 広島県といったら原爆だ。
 原爆投下された広島はペンペン草でさえ永久に生えないだろうと言われた惨状だった。
 原爆以外に広島県で連想するものは
  • お好み焼き
  • もみじまんじゅう
  • 牡蠣
  • 毛筆
かなぁ。
コメント (メインブログに移動します。)


実戦詰碁(8)
┌┬┬┬┬┬┬┬
├┼┼┼┼┼┼
├┼┼┼
├┼┼┼┼┼
├┼┼┼
┼┼
┼┼
┼┼┼┼┼
├┼┼┼┼┼┼
├┼┼┼┼┼┼
├┼┼┼┼┼┼┼
 黒先活

 この手筋を知っておくと置碁で白から乱暴されたときに役立ちます。


見にくい道路標識を改善せよ
高速道路「逆走」が多発 年間900件以上 45%が高齢者 2009/02/22 21:41
 高速道路での「逆走」の件数が、年間900件以上に達していることが22日、東日本、中日本、西日本の各高速道路会社のまとめで分かった。猛スピードでの正面衝突は死亡事故につながることも多く、高齢ドライバーの増加で逆走件数は上昇することも懸念されている。「対策には決め手がない」とされる中、カーナビを利用した「防止装置」の開発がスタートした。(森浩)
 高速道路での逆送が多発しているという。
 むりもない。高速道路に限らず交差点でも見にくい道路標識が多すぎる。
 吾輩も交差点で右折するとき危うく反対車線に進入しそうになり冷や汗をかいたことが何度もある。
 その道路を通り慣れた人でなければ間違えて進入しそうな一方通行道路の出口が少なくない。
 道路公団はカーナビを利用した防止装置の開発を進めているらしいがカーナビを搭載しない車はどうするんだ。
 あくまでも道路標識を見やすくすべきだろう。
  • 10m手前くらいからはっきりと識別できるように進入禁止の標識を設置する。
  • 路面に進行方向を示す白矢印を書く
 雪が降っているときやガスがかかっているときは特に道路標識が見にくい。
 このような悪天候の場合でも明確に見えるような道路標識を設置して欲しい。
コメント (メインブログに移動します。)


竹島に対する日韓政府の差
 今朝のTBSで韓国が幼稚園児に竹島を韓国領土だと教育している場面を放映し、このままでは竹島を取り戻すことは不可能になってしまうと警鐘を鳴らしていた。
 まったくその通りだ。
 幼稚園児の頃から独島(竹島)は韓国のものだと刷り込まれてしまったら竹島を変換せよと主張する日本を言いがかりを付ける暴力国家だと思うのは当然だ。
 心の底から独島(竹島)は韓国領土だと思い込んでいたら竹島が日本領だということに理解を示す韓国の政治家を売国奴と糾弾するし暗殺を企てることになろう。
 これでは竹島問題の解決の糸口さえ掴めない。
 反日系の報道機関でさえ危機感をつのらせているのに麻生首相は椅子にしがみつくことに必死で竹島問題には目もくれない。
 わざわざ韓国に赴いて日韓首脳会談をしても竹島問題には触れもしないていたらくだ。
 韓国政府は竹島が日本領だという指導要綱にさえ猛烈な抗議をするし過激団体が日章旗を燃やしたりする。
 しかるに日本政府は世界地図に竹島を韓国領と書いた会社にも抗議しないし、竹島を韓国領だと学校教育しても抗議しない。
 麻生首相は北方領土もロシアに妥協するような話を始めた。竹島も見捨てるつもりなのだろうか。
 このような国賊は一刻も早く首相の座から引きずりおろして領土問題と真剣に取り組む政治家を首相にする必要があるが今の日本ではむりなんだろうなぁ。(涙)
「竹島の日」今年も政府関係者の出席ゼロ 2009/02/22 23:20
 わが国固有の領土にもかかわらず韓国が不法占拠を続けている竹島(韓国名・独島)。島根県が制定した「竹島の日」の22日、松江市で記念式典が開かれ、520人が参加した。しかし、県が毎年求めている政府関係者の出席は今年もゼロ。式典会場から約1・5キロ離れた別の会場では韓国側の主張を支持する日本人研究者の著書出版記念集会に約700人が集まった。今年で4回目となる「竹島の日」だが、関係者は「形式的な式典はやめ、国に意見をぶつける場にしなければ」と危機感を募らせている。
コメント (メインブログに移動します。)


ドケルバン病患者増加
2009年2月21日 20時32分 ( 2009年2月21日 20時34分更新 )
親指使いすぎで発症「ドケルバン病」 ケータイやゲームが原因なのか
「ドケルバン病」という聞き慣れない病気の患者が増えている。親指を酷使すると起きる腱鞘炎の一種で、手首の親指側が痛む症状が特徴だ。
 ドケルバン病とは親指を使いすぎて腱鞘腱の表面に傷がついたり、腱鞘が厚くなったりして炎症を起こし手首に痛みや腫れが出てくる病気だ。
 最近はこの患者が増えているそうだ。
 そうだろうなぁ。
 携帯を使っている人を見ると親指が激しく動いてキーを叩いている。
 だから携帯でメールを書くことができるんだ。
 パソコンのキーボードで「こんにちわ」と入力するにはk o n n n i t i w a の10ストロークですむが携帯だと22222 000 55 44 6 と13ストローク必要とする。しかも 222222 と通り過ぎたら 2222222222 と一回りしなければならない。
 またパソコンのキーボードなら5本指を使うから指1本あたりのスピードは指に負担がかかるほど速くはない。
 携帯の場合は親指だけで入力するのだからパソコンの指使いより10倍以上動かすことになるのではなかろうか。
 吾輩のようにパソコンのキーボードを叩くスピードで指を動かしていたら日が暮れてしまう。
 いつも携帯とにらめっこして携帯メールしている人は神業的な速さで親指を動かしている。
 ドケルバン病になるのは当然かもしれない。
コメント (メインブログに移動します。)


大迷惑な画像詳細ページ
 Seesaaに依田9段追いつくの記事をアップしてから碁盤をクリックしてぶったまげた。
 石葉碁盤が表示されずSeesaaにアップした画像の一覧が表示されるではないか!
 しまった!Aタグの貼り方を間違えたんだ!!
 しかし、Aタグを見直しても間違いがない!!!
 それにミラーサイトでは碁盤をクリックすると石葉碁盤が表示されて棋譜を再生できる。
 Seesaaの過去記事の碁盤画像をクリックするといままで表示された石葉碁盤が表示されないではないか!
 またSeesaaのトラブルだ!!!
 Seesaaからのお知らせページを開いて見ると【Seesaaブログ】画像詳細ページリリースのお知らせがある。
 見てみると
ブログに貼った画像をクリックすると画像詳細ページで元の大きさで表示がされ、
画像に関する情報が表示されます。また、同じ記事に貼られているその他の画像も一覧で表
示されます。
と記されているではないか。
 大きなお世話だ。!
 今まで通りにする方法はないものだろうか。
画像の詳細を表示させる必要がないという方は、
マイブログ→対象のブログの設定から「画像詳細ページ」を表示しないに設定を変更してくださ
い。
 なるほど設定ページを開き画像詳細ページの表示しないのラジオボタンをONにして一件落着した。
 まったく余計なことをしてくれる。大きな迷惑だ。
コメント (メインブログに移動します。)


依田9段追いつく
第33期棋聖戦第4局 第33期棋聖戦第4局は依田9段が中押勝して2-2のタイに持ち込んだ。
 黒121(P10)カド白122(O9)カタから始まった右辺の戦いは凄い。プロの碁はこうでなくちゃ。
 白144(J11)ケイマに黒145(K16)オシと上辺の黒3子を助け出し地合をリードした。
 黒151(M8)カケで中央の黒のシノギに目処が付き勝勢が確定したようだ。
 これで棋聖戦の流れは依田9段に傾いたのではなかろうか。余勢を駆って棋聖を奪取して欲しい。



旅券の日! (今日のテーマ)
BlogPet 今日のテーマ 旅券の日!
「移動する際、電車派?飛行機派?」
 どちらでもごじゃらぬ。マイカー派でごじゃる。
 ただし都心へ移動する場合は渋滞が嫌だし駐車場探しも大変なので電車だ。
コメント (メインブログに移動します。)


棋聖戦第4局1日目
┌┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┐
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
4546┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
474144525354┼・┼┼┼13┼┼┤
4342┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼15┼┤
5150┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼23121017
374948┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼211819
393435┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼221120
3336┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼1416┼┤
384030┼┼┼┼・┼┼┼┼┼・┼┼┤
├┼293132┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼24┼┤
├┼2527┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼26┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼28┼┼┼・┼┼┼┼┼・┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
└┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┘
 棋聖戦第4局が始まった。
 左辺34ツケから49カケツギまでの流れはいかにも両者らしい。
 山下棋聖の54ハサミツケで1日目が終了。
 依田9段の封じ手はどこだろう?
 54の1路上オサエでないことは断言できそうだ^^


一難去ってまた一難
 長い板のスキーは苦手だ。板から受ける力が大きいので基礎技術を身につけていない吾輩は160cmしかないカービングスキーでさえ板に振り回されてしまう。
 できるだけ短い板を買おうと行きつけのスポーツショップに行ったら開放式ビンディング付きのファンスキーが並んでいた。
 吾輩がファンスキーを諦めたのは開放式ビンディング付きのファンスキーがなかったからだ。
 ファンスキーに開放式ビンディングが付いているのなら願ったりかなったりだ。
 さっそく購入して解放値を4に設定して貰った。
 板の長さが160cmから99cmに変わるとこうも違うものだろうか。
 板がわがままを言わない。吾輩の思い通りに動いてくれる。
 しかも煩わしいストックも必要ないので両手がフリーになりからだのバランスがとりやすい。
 圧雪斜面に新雪が10~20cm積もった最高のゲレンデコンディションと相俟ってNASPAスキーガーデンのEコースやGコースをショートターンでゆっくりと滑走することができた。
 しかし良いことは長く続かない。
 右足のプレートが入っている部分がだんだんと痛くなりだした。
 作用あれば反作用あり。
 加えた力が無駄なく板に伝わるということはそれだけブーツに力が加わっているということだ。
 ブーツとチタンプレートに挟まれて強い力を受けるのだから足が悲鳴を上げるのは無理もない。
 クッション用とし持ってきたガーゼを挟んでも効果が殆どない。
 痛みはだんだんと激しくなりリフトの乗り降りの際にスケーティングすると激痛が走るようになってしまった。
 こうなると欲も得もない。リフト券がもったいないが13時過ぎに板を外してゲレンデを後にした。
 どんなクッションにしたら痛さが軽減するかがこれからの課題だ。
コメント (メインブログに移動します。)


小泉の造反宣言
小泉氏「給付金、再議決なら本会議欠席」 2009/02/18 21:29
 【モスクワ=佐藤貴生】自民党の小泉純一郎元首相は18日、訪問中のモスクワ市内で記者会見し、定額給付金の財源法案を衆院で再議決する事態になった場合、本会議を欠席する考えを表明した。
 小泉元首相は定額給付金の衆院再議決に欠席すると造反宣言をした。
 衆院で2/3議席獲得できたのは俺のおかげだ。麻生くんだりが便乗して利用するな。
ということらしい。
 いかにも小泉らしい。(藁)
コメント (メインブログに移動します。)


中川財務相辞任
 中川財務・金融担当相が辞任した。
 薬の副作用であったにせよ日本を代表する人物が公式の場で醜態を晒した責任は重い。
 酒に酔っていないのでなければ呂律が回らない発言をすることに自覚があるはずだから会見前にその旨をことわっておくべきだった。
 また酩酊疑惑報道された後の釈明も遅きに失した。しかも釈明が二転三転したことも疑惑をますます深めてしまった。
 辞任は当然といえよう。
 しかし民主党は辞任すればすむものではないと食い下がるに違いない。
 民主党は日本が潰れてもかまわないから自民党を潰そうと思っている。
 中川財務相の醜態は格好の標的だ。
 麻生首相の任命責任追及など執念深く食らいついて国会を空転させるだろう。
 国会は政策論議の場ではなくなりゴシップ追求の場に変貌する。
 これが日本の民主主義だと思うと情けない。
コメント (メインブログに移動します。)


カメラのファインダー
デジタル一眼レフにライブビュー搭載のワケ
2009年2月14日
eXcite
デジタル一眼レフカメラなのに、どうして最近のモデルは「ライブビュー」機能が付いているのか。

ライブビューとは液晶モニターで被写体を確認できる機能で、コンパクトデジカメやカメラ付きケイタイではお馴染み。一方、一眼レフは構造的に光学ファインダーで確認してシャッターを押すカメラなので、同機能は不要のはずだが……。

「デジカメの多くの若いユーザーは、ライブビュー機能が付いていて当たり前という感覚です」というのはオリンパスイメージング。同社はそのようなカメラ世代に応えるかたちで世界で初めてフルタイム・ライブビュー機能を搭載したデジタル一眼レフカメラ「E-330」を2006年に世に送り出した。
 デジタルカメラには必ずと言っていいほどファインダーとしてライブビューが付いている。
 てゆうかぁ、、、、接眼ファインダーが付いていないカメラの方が多い。
 カメラを構えている人を見るとほとんどの人がカメラを顔の前にかざしていてカメラを額に付けて構えている人は滅多に見かけない。
 吾輩はライブビューが大嫌いで写真を撮るときは必ず光学ファインダーを使っている。
  • 手ぶれしやすい
  • 動体の追尾しにくい
  • 被写体が見にくい
 こんな使いにくいファインダーがなぜ流行るのだろう。
 特にファインダーが見にくいのは致命的だ。
 吾輩が最近購入した携帯F706iには200万画素のカメラが付いているが屋外で撮影しようとしたらファインダーに映っている被写体がほとんど見えずヤマカンで撮影するハメになった。
 ほかの人たちはどうしているんだろう。
コメント (メインブログに移動します。)


下げ止まらない内閣支持率
 麻生内閣支持率が10%を割った。当然だろう。
 あばたもえくぼで未だに麻生首相を支持している人はマスコミに誘導された世論だとマスコミを非難する。
 たしかに指導者は必ず反感を買うし反対の声は賛成の声より大きいから賛否相半ばのときは反対多数の錯覚を受ける。
 しかし麻生首相の場合は麻生首相を支える立場の人からも批判が渦巻いている。
 なぜだろう。
 吾輩は彼が指導者としての器に欠けているとしか思えない。
 どんな政策でも万人にいい政策はあり得ない。反対意見は必ずある。反対意見をすべて取り入れていたらなにもできない。
 指導者は反対意見を押し切って実行しなければならないことはいっぱいある。
 指導者は憎まれ役になって当然だ。
 このときの指導者は反対意見の人からは悪者扱いされる覚悟が必要だ。
 吾輩は小泉元首相は大嫌いだが彼は自分の主張を通すためには自分が泥をかぶることを辞さなかった。小泉人気が高いのは自分が泥をかぶって主張を押し通したからだろう。
 麻生首相はどうか。常に自分がいい子になろうとエーカッコシーをしたがる。
 反対意見と対峙するときも自分は泥をかぶらないように姑息な発言を繰り返す。
 このような人間を指導者にできるだろうか。
 彼の支持率は今後も低下を続けるだろう。
コメント (メインブログに移動します。)


中級詰め碁
From chr
====================================================
ヒント 一手で仕留めて下さい。



李下に冠を正さず
 G7後での中川財務相の記者会見が問題となっている。
 確かにTV画面を見ても普通ではない。吾輩は脳梗塞でないかと思った。
 しかし報道的には泥酔状態とした方がゼニになりそうだ。だから全てのメディアが泥酔かと報道している。
 これに対して中川財務相は「風邪で体調が悪かったので、朝昼晩と風邪薬を飲んでいたが、ちょっと量が多かった」と弁明した。
 たぶんそうだろう。しかし弁明の時期が遅すぎる。
 日本のメディアだけではなく海外のメディアでも面白おかしく報道されている。
 ことが大きくなってからでの弁明ではまともに受け取ってくれる人が少なくなる。
 閣僚は日本を代表する立場の人間だ。プライバシーはない。常に他人から鵜の目鷹の目で見張られている。
 李下に冠を正さず。瓜田に履を 納 れず。
 誤解を生むような言動をすることは許されない立場だということを忘れないで欲しい。
 尋常でない発言をしたときはその場で「風邪薬の飲み過ぎで舌がもつれているので聞き苦しいことご容赦ください」的なことを言うべきだ。
 少なくとも問題になった時点で間髪を入れず釈明をすべきだ。
 自分が日本を代表していて誤解を招く言動が許されない立場だということを自覚できない人間は閣僚として失格といえよう。
海外メディアも「深酒疑惑」一斉に報道 2009/02/16 13:21
 先進7カ国財務相・中央銀行総裁会議(G7)閉幕後の記者会見で、中川昭一財務相兼金融担当相がろれつが回らなくなり「深酒疑惑」が出ていることで、海外メディアは16日、大臣の“醜態”を一斉に報じた。
コメント (メインブログに移動します。)




カテゴリー

最近のトラックバック

最近のコメント

最近の記事

リンク

ブログ コミュニティ




月別アーカイブ

カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

ブログ検索

RSSリンクの表示



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。