FC2ブログ
島谷的舞録゛のFC2出張所です。
碁ボード広場 石葉2の使い方 棋譜活用ノート チャット用碁盤ロッカー 島谷的雑棋帳
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


goBBS久しぶりにUPDATE
From Ida
====================================================
寒中お見舞い申し上げます

連碁掲示板を久しぶりに書き換えました。といっても局面の縮小画像作成を標準で装備しました。(盤のサイズに応じて自動で画像フォルダを指定できるようにしました)

あとMacでテキスト碁盤が乱れるので、表示フォントにOsaka-Monoを加えました。

ttp://idqtl.freehostia.com/gobbs/

本当は CGI ROOM の room.cgi でも使って1つのCGIで複数の掲示板(対局場)にしようかと思ったのですが、修正箇所が多くなりそうなので、宿題としておくことにしました。

閉口されているかもわかりませんが、対局場というより、ゲストブック的にでも使ってみてください。
コメント (メインブログに移動します。)

スポンサーサイト

第660回「ブログの閲覧は、携帯?パソコン?」
 当然パソコンだ。
 吾輩は携帯の狭いディスプレイで文字を見るときはめがねの上に+2.5~+3.0の老眼鏡を被せないと見ることができない。
 昨日ゲレ食で時間つぶしに携帯でブログを見たがスクロールしながら見なければならないのでイライラした。
 またコメントをアップしたがパソコンなら5分とかからないコメントを書くのに40分も費やした。しかもアップしたコメントを見ると変換ミスもある。ストレスの塊りになってしまった。
 今朝My DocomoのHPでパケ代を見ると1571パケットで125円だった。携帯をパソコンに接続して同じことをすると1000円以上かかりそうだから安上がりで済んだと諦めることにしよう。

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です! 今日のテーマは、「ブログの閲覧は、携帯電話?パソコン?」です。 みなさん、ブログの閲覧は、携帯電話で行いますか?それとも、パソコンで行いますか?水谷は、基本的にはパソコンで閲覧を行います。でも、外出先から気になるブログがあれば携帯電話からも確認します。今は、携帯電話もパケ...
FC2 トラックバックテーマ:「ブログの閲覧は、携帯?パソコン?」

コメント (メインブログに移動します。)


携帯でのネット接続料金は高すぎ
 昨朝Gmailの閲覧、ボード碁の着手、ブログエントリーのアップおよびブログコメントのレスのためモバイルPCにFOMAを接続してネットアクセスした。
 今朝My docomoにログインし価格を調べると58883パケットで 4,711円だ。
 moperaUを使って接続したのでmoperaU月額料金300円が加算されるから5千円を超える。
 高ッ。・゚゚・(×_×)・゚゚・。
 ホテルを出るときロビーの片隅に目をやるとインターネット接続コーナーがあり10分100円で接続できる。
 2時間使っても1200円ですむではないか。ホテルのHPにこの設備があることを書いてクレー射撃。
 もっとも接続コーナーのPCではJavaプラグインが搭載されていない可能性が大きいからボード碁の着手はできないんだろうなぁ。
コメント (メインブログに移動します。)


ガクガク笑う足
 昨朝6時あひるさんが窓を開けると外はしんしんと雪が降っていて窓の外に10cmくらい雪が積もっている。
 これで晴れれば絶好のコンディションと3人で喜ぶ。みんな脳天気。
 新潟地方は雪との天気予報でがっくり。
 しかし朝一でリフトに向かったときは幸いにも雪が止んでいた。普段の心がけの良さだろう。
 とりあえず足慣らしに第1クワッドから下のコースを滑る。
 新雪を圧雪車で整備されたゲレンデはベストコンディションで気持ちよく滑ることができた。
 ストックは相変わらず邪魔だがレンタルのカービングスキーに少しは慣れてきたようだ。2000円で買った中古の基礎スキーに比べて重さが軽いし長さが短いだけ使いやすいのだろう。それでもファンスキーに比べて取り回しの自由が利かない。ファンスキーが懐かしい。
 9時半過ぎまで下で滑ってから混まないうちに上に行こうということになり第6ペアリフトで山頂に行く。
 リフトを降り左側のコースを下る。かなりの急斜面なので吾輩が先頭を滑り、吾輩が倒れたら助けることができるように雀さんとあひるさんが吾輩の後をフォローして滑ってくれることになった。
 コース幅が狭いのでショートターンで滑り降りたいのだがファンスキーと違って板が長いのでパッパと切り替えられない。
 ロングターンではスピードが出すぎて暴走しそうだ。ターンを諦めサイドストップでいったん止まり1呼吸してから向きを変えて滑るということを繰り返して滑り降りた。
 この滑りかた体力を消耗するんだなぁ。
 2回ほど滑ったら足がガクガク笑って緩斜面でもスキーを御することが難しくなった。
 しかも雪が吹雪いてきた。
 時計を見ると11時だ。
 足手まといの吾輩に伴走してくれた二人に感謝し吾輩だけ上がってゲレ食で待つことにした。
 吾輩には1m60cmのカービングスキーでも長すぎる。
 フリーライドスキーなら1m20cm程度の長さらしいからできるだけ短いフリーライドスキーを買うことにしよう。
コメント (メインブログに移動します。)




カテゴリー

最近のトラックバック

最近のコメント

最近の記事

リンク

ブログ コミュニティ




月別アーカイブ

カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログ検索

RSSリンクの表示



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。