FC2ブログ
島谷的舞録゛のFC2出張所です。
碁ボード広場 石葉2の使い方 棋譜活用ノート チャット用碁盤ロッカー 島谷的雑棋帳
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


危険なゴミ集積場所
 ゴミ集積場所の設定は悩みの種だ。
 誰でも自分の家の前をゴミ集積場所にして欲しくない。
 住宅密集地では1年ごとに順番にゴミ集積場所を移動している。
 住宅密集地でない場合は人家から離れた場所に設定するが通行人の迷惑な場所に設定されてしまうことが少なくない。
ゴミ集積所 境川の両側には遊歩道があってジョギング、ウオーキング、自転車などを楽しむ人が多い。
 この遊歩道の出入り口の脇にゴミ集積所が設けられている。
 たしかに人家の真ん前ではないから居住者にとってはいいかもしれない。
 しかし、ここにゴミ集積所があるためゴミ収集車が出入り口を塞ぐ形で停車してゴミ収集作業をすることになる。
 遊歩道から出て道路を渡るためにはゴミ収集車の前に回り込んで歩かなければならない。
 歩道から車道に出るときの段差があるばかりでなく収集車のため見通しが悪くいつも怖い思いをしていた。
 ついに昨日はゴミ収集車の死角から自動車が現れ跳ね飛ばされてしまった。
 自動車に接触した瞬間反射的に左足で地面を蹴ったらしく向こう側の歩道まで大きく飛ばされたので軽い打ち身とすり傷で済んだが、その場に倒れていたら車の下敷きになってしまっただろう。
 吾輩も痛かったが運転者も処罰されることになり気の毒だ。
 ゴミ集積所の管轄は自治会で警察ではないから交通妨害にならないような配慮がされない。
 ゴミ収集車の作業時間は1~2分だから作業が終わるまで待てばいいと言われればそれまでだが待っている1~2分は長い象。
 ゴミ集積所の設置場所は警察の指導が欲しい。
コメント (メインブログに移動します。)

スポンサーサイト

鍋料理 (今日のテーマ)
BlogPet 今日のテーマ 鍋料理
「最近はまっている鍋料理はありますか?どんな鍋料理が好きですか?」
 我が家の鍋料理は何鍋というんだろう。
 手羽先6個、手羽元6個、豆腐1丁、こんにゃく1丁、白滝1袋、里芋、人参その他の野菜を水炊きし大根おろしに柚子胡椒を混ぜポン酢を加えて食べる。
 これが初日だ。初日はこんにゃくには手を付けない。手羽先・手羽元もそれぞれ3個ずつ残す。
 2日目は汁に梅酢、料理酒、味醂、醤油、具に豆腐1丁、野菜を加える。
 3日目は汁に酒粕、具に高野豆腐と麺類(うどん、まろにーちゃん、春雨など)を加える。
 3日目で鍋がきれいに空になる。
 鮭のあらが安いときは手羽の代わりに鮭のあらになる。このときは水炊きではなく初日から2日目の鍋になるが酒粕を加えるのは3日目に変わりない。
コメント (メインブログに移動します。)


スローペースの棋聖戦第1局
┌┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┐
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼212022┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼24┼┼1419161711┼┤
├┼┼・┼┼┼┼┼・┼18┼・┼┤
├┼2823┼┼┼┼15┼┼┼┼12┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼13
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼10┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼27┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼25・┼┼┼┼┼・┼┼┼┼┼・┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼26┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼・┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
└┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┘
 昨日は事故のごたごたで折角の棋聖戦生中継を殆ど見ることができなかった。
 今朝YOMIURI ONLINE 棋聖戦を開いて棋譜を見ると28手しか進行していないw(゜o゜)w
 スローペースだなぁ。
 この調子では中盤の難所で秒読みになるのではなかろうか。
 しかしアジの悪いところで封じたものだ。28の1路下にハネからの1本道しか思い浮かばないが他に変化があるのだろうか。
 山下棋聖は依田9段の天敵のような感じを受けるが依田9段に棋聖を奪取して欲しいと願っている。


第653回「日本人に生まれてきてよかったーと思うこと」
 残念ながらない
 子供の頃イジメ続けられて育ったためだろう。
 また日本の馴れ合い文化にどうしても馴染めない。
 吾輩が語学認知症でなければ前後の見境なく日本を飛びだしてドイツ、ハンガリー、オーストリアの貧民街でのたれ死にしていると思う。
 吾輩が馬齢を重ねて生きているのは語学アレルギーのためだと思っている。
 強いて日本に生まれてよかったと思うとすれば北朝鮮、中国、韓国、南米、中近東などに生まれないでよかったということだろう。

こんにちは!トラックバックテーマ担当本田です!
今日のテーマは「日本人に生まれてきてよかったーと思うこと」です。

お正月・節分・ひな祭り・お月見・冬至、
着物・わびさび・日本家屋・・・
日本ならではの文化がたくさんありますね。

アニメも日本文化の一つですね!
世界に認められる技術を誇っていますね!

本田は和食を食べているとき、
日本人に生まれてきてよかったぁーと実感しま...
第653回「日本人に生まれてきてよかったーと思うこと」

コメント (メインブログに移動します。)




カテゴリー

最近のトラックバック

最近のコメント

最近の記事

リンク

ブログ コミュニティ




月別アーカイブ

カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログ検索

RSSリンクの表示



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。