島谷的舞録゛のFC2出張所です。
碁ボード広場 石葉2の使い方 棋譜活用ノート チャット用碁盤ロッカー 島谷的雑棋帳
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


QRコードはQ世主
 FOMA携帯f706iをパソコンに接続してインターネットにアクセスすると金を湯水のように使うことになってしまう。
 f706iを使わなければインターネットにアクセスできない環境ではパソコンを使うのは諦めf706iのiモードでネットアクセスすることにした。
 しかしブログやWebサイトの閲覧だけならスクロールするだけですむのでなんとか我慢できるがf706iのキーを使って記事やコメントを書くのは地獄の責め苦だ。
 f706iに接続できるJISキーボードを探したのだがf706iにはキーボードインターフェースがないのでキーボードの外部接続ができないらしい。困ったもんじゃ焼き。
 携快電話、携帯ライフなどの携帯電話編集ソフトを使えばパソコンのキーボードで携帯電話の電話帳、ブックマーク、メール、予定表、ToDo/タスクリストなどを作成したり編集したりすることができるがWebサイトの投稿フォームに直接書き込むことはできない。
 パソコンのキーボードでWebサイトの投稿フォームにテキストを記入するには
  1. 携帯電話編集ソフトでToDo/タスクリストにテキストを記入
  2. USBケーブルを接続してf706iのテキストメモに転送
  3. f706iでMenu⇒7.ステーショナリー/便利⇒2.テキストメモを開く
  4. テキストメモに転送されたテキストをコピー
  5. iモードでWebサイトに接続し投稿フォームを開く
  6. コピーしたテキストを貼り付ける
という手間をかけなければならない。
 f706iのキーを使ってテキストを書くよりはましだが面倒なことこの上ない。
 なにかいい方法はないものだろうか。
QRコード QRコードを利用したらどうだろう。
 試しにPsytec QR Code Editorでテキストを書いてQRコードを作成しこれをf706iで読み込ませてみた。
 読み込んだテキストをコピーして投稿フォームに貼り付けることにより前記2~4の手順を省略できる。たった3手順のように見えるが3番目のメニューをたどらなければならないテキストメモを開く手順を省略できるメリットは非常に大きい。またケーブル接続の手間が省けるのも助かる。
 QRコードを利用することによりf706iでWebサイトにテキストを投稿する手間が大幅に改善されたがQRコードは漢字1817文字までしか記入できない制約がある。
 テキストだけならこれで充分だが<a href="http://hogehoge.nanjamonja..com/honyarara.html" target="aaa">とか<div style="font-family:'AR行楷書体H','HG正楷書体-PRO',cursive; font-size:36px;">などHTMLタグを挿入するとすぐに容量オーバーになってしまう。
分割QRコード 捨てる神あれば拾う神あり
 Vectorサイトから2980円で購入した携帯ライフの支援ツールQRコードは分割機能がある。
 サイズの大きいテキストは自動的に複数のQRコードに分割される。
 分割されたQRコードを画面の指示に従いf706iで順番に読み込んでいくとテキストが自動的に結合される。
 このQRコードを使えばテキストサイズの制約から解放されるので安心してブログのエントリーを書くことができる。
 QRコードのおかげでf706iの使いにくさが大幅に改善された。
 QRコードは携帯の救世主やぁ、Q世主さまぁ
 後はJavaアプレットのあるWebサイトの閲覧だがどうも無理難題のようだ。
 f706iを使わなければインターネットにアクセスできない場合は碁盤掲示板へのアクセスは諦めるしかなさそうだ。
コメント (メインブログに移動します。)

スポンサーサイト

そばの日 (今日のテーマ)
BlogPet 今日のテーマ そばの日
「今日は「そば」の日です。そばと聞いて何を思い浮かべますか?あなたの好きなそばは何ですか?」
 もりかけそば^^
 吾輩の子供の頃、そば屋のメニューは「もりそば」と「かけそば」を別々に書かず「もりかけそば」と書かれていた。
 吾輩は「もりかけそば」と注文して大笑いされた記憶が鮮明に残っている。
 吾輩の好きな蕎麦は天ざる、天ぷら蕎麦、とろろ蕎麦、なめこ蕎麦、ざる蕎麦、たぬき蕎麦の順だ。
コメント (メインブログに移動します。)


飲み物! (今日のテーマ)
BlogPet 今日のテーマ 飲み物!
「飲み物と聞いて何を思い浮かべますか?どんな飲み物が好きですか?」
 ノンアルコール飲料ならお茶だ。
 ジンジャエール、カルピス、100%果汁のオレンジジュース、グレープフルーツジュースなども好きだが甘い飲料は口に残る。
 やっぱり喉を潤すのは甘みのないお茶に止めを刺す。
 紅茶を飲むときも砂糖は入れない。
 いちばん好きなノンアルコール飲料はジャスミン茶だが予算の関係で普段は麦茶を飲んでいる。
コメント (メインブログに移動します。)


因襲深い相撲界
朝青問題今後は「理事会にかける」 2009/01/29 09:22
 日本相撲協会・武蔵川理事長(60)=元横綱三重ノ海=は28日、復活優勝した初場所でガッツポーズなど横綱らしからぬ言動をした朝青龍(28)、師匠の高砂親方(53)=元大関朝潮=に対し、今後問題行動を起こした場合、理事会に諮り厳格な対応を取る考えを示した。数々の騒動で各方面から再三の注意、警告を受けてもまったく反省しない“問題師弟”に、協会トップがついに最後通告した。
 吾輩は子供の頃から大相撲が大嫌いだった。
 大相撲には興味がないから積極的に大相撲のテレビ放映を見ようとしたこともない。
 最近の朝青龍報道を見聞して大相撲嫌いに拍車がかかった。
 吾輩は朝青龍のファンではない。むしろ大嫌いだ。
 しかしガッツポーズや万歳に因縁をつける相撲協会や相撲ファンは虫ずが走るほど嫌いだ。
 碁の世界にもプロ棋士がネクタイをしないで対局するのはけしからんと喚くバカがいる。
 日本の伝統を守るのはいいが枝葉末節なことにこだわるのは伝統を破壊するものだ。
 ガッツポーズや万歳が許されない競技に魅力などあるものか。
 そんな競技などとっとと消えて失せろといいたい。
コメント (メインブログに移動します。)


ダメージが大きい半目負け
 朝起きてYOMIURI ONLINEの棋聖戦第2局ページを開くと266手完・白番 山下棋聖の半目勝ち(午後7時38分終了)の文字が目に飛び込む。
 この半目負けは依田9段にとって致命的ではなかろうか。
 ひたすら地を稼ぎヨセ勝負を目指す。
 中盤で67ツケと戦端の火蓋を切られたが99コスミと矛を収めヨセ勝負になる。
 これで細かく勝てるという判断だったと推測する。
 それにも関わらず半目負け。悔いが残る碁ではなかろうか。
 25日放映のNHK杯囲碁トーナメントでも依田9段は不完全燃焼のイメージを受けた。
 今回の棋聖戦は不完全燃焼のまま終わりそうな気がしてならない。
 頑張れ依田9段p(^-^)q



ロシアを見習え
 日吉水産の漁船第38吉丸が排他的経済水域である200カイリ線を3マイルほどロシア側に超えたことに気づき戻ろうとしたところ臨検を受け領海侵犯としてナホトカに連行された。
 これが日本だったらどうだろう。
 排他的水域どころか日本領海内に不審船が侵入して来ても拿捕できない。
 不審船に警告を発しても堂々と進行する。
 領海侵犯した船を傷つけると相手の国から抗議され謝罪する。
 このようなことで国が守れるのだろうか。
 ロシアを見習い領海侵犯した船はビシバシ拿捕して欲しい。
 領海侵犯した船を攻撃して拿捕することが憲法違反だとしたらそのような亡国憲法は一刻も早く改正すべきだ。
コメント (メインブログに移動します。)


稼ぎまくる依田9段
┌┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┐
├┼┼┼┼┼┼┼4533312523┼┼┼┼┤
├┼┼┼2211┼┼2944322624┼┼┤
├┼1827┼┼┼・┼┼┼┼┼┤
├┼1728┼┼┼┼30┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼131416┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼151920┼┼┼┼┼┼┼10┼┼12┼┤
├┼┼┼┼46┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼2135┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
49┼・┼┼┼┼┼・┼┼┼┼┼・┼┼┤
473436┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
48┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼3842┼┼┼┼・┼┼┼┼┼・┼┤
├┼37394140┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼43┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
└┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┘
 棋聖戦第2局は依田9段が49ヒキまで稼ぎまくった。
 山下棋聖の封じた50はどこだろう。ツギだけはありえナッシンぐぅ~ということはわかるが、、、
 波乱がなく超スローモーな進行だから退屈なことこの上ない。
 白が大模様を張って黒が殴り込みをかけ大乱戦になることをキボン。


ワーク シエァリング
From あき
====================================================
先般 流行言葉ですね、
 経団連の偉い人が 派遣切り、解雇の問題をどうするか
  全体の仕事量が少ないから 労働者は仕事を分け合い
  助け合って行かなくては、見事な案ですね。

 騙されてはいけません、経営側は 内部留保というのですか
 好景気の時の儲けの預金が 78兆円かな あるようです。
 これには知らん顔して 正社員 派遣社員には 人件費はこれだけしか出せません、
 皆さんで 仕事、給与を分け合ってください。

 経団連の偉い人は すごい慈悲深い人と思いきや
 とんでもない奴でしたね。

 少し 話が一方的かな 失礼しました、
 腹が立って来ましたので。
コメント (メインブログに移動します。)


ナラビ小目からスタート
┌┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┐
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼・┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼・┼┼┼┼┼・┼┼┼┼┼・┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼・┼┼┼┼┼・┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
└┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┘
 山下棋聖の先勝を受けて第33期棋聖戦第2局は依田9段の先番ナラビ小目の布石から始まった。
 依田9段は25日放映のNHK杯囲碁トーナメントでは不完全燃焼で敗退している。
 吾輩の素人目では絶不調のような気がしてならない。
 この碁を負ければずるずると敗退してしまうのでないかと心配だ。
 ナラビ小目と見慣れない布石にしたのは心機一転の気迫の表れなのだろうか。
 それにしても進行が遅いなぁ。
 幽玄の間の無料会員は解説を見ることができないから退屈だ。
 はやく読売新聞のサイトで解説付きライブ中継をして欲しい。



鯖落ち続くZERO
 昨日の朝からqinの部屋を開くことができません。
 これはqinの部屋が利用しているZEROが鯖落ちしているためです。
2009年01月27日(火)
ZEROをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

現在、一部サービスに障害が発生しております。ご利用のお客様には
大変ご不便をおかけ致しますが、復旧まで今しばらくお待ちください
ますようお願い申し上げます。


 発生日時 : 2009年01月27日(火) 07時00分頃
 対象   : 全てのお客様
 影響/詳細 : WEB表示、FTP接続、メール送受信、WEBメール
        ファイルマネージャー、株価データ受信が利用できない

【経過情報】

◆2009/01/28 01:30現在の状況

現在、インターネット接続以外のサービスの復旧作業を進めております。
メール転送サービスにつきましてはご利用可能です。
メール転送先にてメールを確認する方法は下記をご確認ください。

長期にわたりご迷惑をお掛けいたしておりますが復旧まで今しばらくお待ち
くださいますようよろしくお願いいたします。
 なお、qinの部屋のコンテンツはすべてこのブログからアクセスできますからよろしくお願い致します。
コメント (メインブログに移動します。)


マニメーターが欲しい
 アメリカではオバマ大統領が選挙戦中に語った約500の公約を一覧にし進捗状況を検証するオバメーターがある。
 素晴らしいシステムだ。
 我が国でもマニメーターを作ってマニフェストを一覧し進捗状況を表示するようにして欲しい。
 報道機関によって進捗状況の判定が違うはずだから読売・朝日・毎日・産経・NHK・日経の5社の判定が一覧されたら更に効果的だろう。
コメント (メインブログに移動します。)


参院は足かせ
 2次補正予算が成立した。
 参院でのドタバタは何だったんだろう。
 法案成立を引き延ばしたにすぎない。
 時間の浪費だけではない。その間の費用の支出も莫迦にならない。
 参院は国会運営の足かせにすぎない。高い足かせ代だ。
 今回は2次補正予算修正案が参院で可決されたので衆院決議が優先して2次補正予算が成立した。
 修正案の可決でなく2次補正予算の否決だったら衆院の再議決で成立させることになろう。
 いずれにしても無駄な時間と経費だ。
 衆院で与党議席が過半数以上2/3未満になったらもっと悲劇だ。衆院を通過した法案はすべて否決され再議決もできない。衆院は何の役にも立たず国会は空転することになる。
 二院制の弊害だ。
 二院制をなくすためにも憲法の改正が必要だ。
2次補正予算が成立 給付金の年度内完全実施は困難 2009/01/27 21:42
 総額2兆円の定額給付金を盛り込んだ平成20年度第2次補正予算は27日、憲法の衆院優越規定に基づき成立した。衆参両院の議決が異なり両院協議会が開かれたが衆参合意には至らず、同日夕の本会議で衆院の議決を国会の議決とすることが決まった。2次補正の成立で総務省は週内に給付金の実施要綱をまとめ全自治体に提示する。支給作業が本格化するが、準備が間に合わない自治体も想定され、政府が目指す年度内の完全実施は困難な情勢だ。
コメント (メインブログに移動します。)


負け犬の遠吠え
麻生首相「政権批判だとは感じない」 山形知事選敗北 2009/01/27 00:01
 麻生太郎首相は26日夜、首相官邸で記者団に、山形県知事選で自民党国会議員の大半が支援した現職候補が落選した結果が、政権与党への批判と受け止めるか問われ、「まったく感じません。よく票を分析されたら分かる」と述べた。民主党の鳩山由紀夫幹事長が、「麻生政権への批判だ」と語ったことについても、首相は「全然関係ないと思う。4年前の知事選のことをご存じないとそういうことになるんだと思うが」と反論した。
 保守党王国山形県での選挙結果は麻生政権批判と見るのがごくごく普通の見方だろう。
 麻生政権がさっさと衆院解散して民主党政権になっていたら民主党はだめな政党だということが理解され山形県知事選挙は反対の結果になっていたに違いない。
 しかし麻生首相の立場としては自分のせいで負けたとは言えないから「そんなの関係ねぇ、そんなの関係ねぇ」としか言いようがないだろう。
 いくらバカでも自分が原因で負けたのだということは骨身に染みて感じ、いま衆院選をしたら100%負けるだろうと震えているだろう。
 民主党が政権を得たら日本は最悪の事態になるだろう。
 しかし、それが底だろう。
 民主党は政権が欲しい一心でまとまっている。政権を得たら分裂し崩壊する。
 ここで日本は底を打ち立ち直りに向かうことが期待される。
 自民党が政権をもっているかぎり衆院での法案はすべて参院で否決され国会が空転する。
 このような状態が続けば底がどんどん深くなり底を打っても這い上がることができなくなってしまうかもしれない。
 一刻も早い解散が望まれるが今回の選挙でますます解散の時期は遠のき任期満了になるまで首相の座にしがみつくことになるに違いない。困ったもんじゃ焼き。
コメント (メインブログに移動します。)


FOMA+パソコンでデータ通信は金食い虫
 昨日ブログの閲覧は、携帯?パソコン?というテーマに当然パソコンだと書いた。
 しかし頭を冷やして考えたところパソコンで直接インターネット接続できない場合は携帯で閲覧しないと大散財になることに気がついた。
 吾輩は携帯をMOVAからFOMAに買い替えたとき月額1029円のパケ・ホーダイダブルを契約した。
 これにより携帯でデータ通信をする限りいくら使ってもパケット通信料は月4410円以上にはならない。
 しかしパケ・ホーダイダブルはあくまでもFOMAそのものでインターネットアクセスするときに適用されFOMAをパソコンに接続してパソコンでインターネットアクセスしたときには適用されない。
 吾輩は24日朝FOMAをパソコンに接続してパソコンで
  • Gmailにアクセスして受信トレイを閲覧
  • 急いで見る必要がありそうな件名のメールを開いて閲覧
  • 返信の必要があるメールに返信
  • 棋つつき林からのSendmailでスパム投稿があったので棋つつき林の管理ページにアクセスしてスパム記事削除
  • Seesaaブログの管理ページを開き記事を書き保存
  • 島谷的舞録゛を開きコメントに返信
  • 島谷的碁楽室にアクセスして碁盤に着手して投稿
たったこれだけの操作なのにパケット料金は4711円もかかってしまった。
 もしも毎朝の日課としているをしたら数万円のパケット料金になるだろう。くわばら、くわばら、桑原秀策。
 FOMAをパソコンに接続してパソコンからインターネットにアクセスしてもパケット料金の上限を5985円にする定額データ割があるが定額データプランにすると
  • FOMAを使わない月でも3465円の支払いが必要
  • 専用ソフトでインターネット接続しなければならない
  • ストリーミング型動画、音声通信などに対応していない
  • iモードが利用できない
  • 契約満了月以外の月に解約すると解約金9,975円が課金される
など不都合が多すぎる。
 ということでFOMAに接続しなければインターネットに接続できない環境ではパソコンでインターネットにアクセスするのは莫大な金がかかることがわかった。
 したがってブログ閲覧は好むと好まざるとにかかわらず携帯でするほかないという結論に達した。
 しかしボード碁サイトはFOMAで閲覧しても碁盤が表示されないし投稿もできない。携帯でなければネット接続できない環境ではボード碁サイトへのアクセスは諦めることにした。
 またFOMAではFTPが使えないから出先ではブログ以外のWebサイトの更新も諦めることにした。
 2020年にはインターネット接続の主流手段が携帯端末になるということはパソコンでは金がかかりすぎるから携帯端末で我慢することになるということなのだろうか。

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です!
今日のテーマは、「ブログの閲覧は、携帯?パソコン?」です。

みなさん、ブログの閲覧は、携帯で行いますか?
それとも、パソコンで行いますか?

水谷は、基本的にはパソコンで閲覧を行います。
でも、外出先から気になるブログがあれば
携帯からも確認します。

今は、携帯もパケット定額制になったりしているので
たくさん閲覧しても...
第660回「ブログの閲覧は、携帯?パソコン?」

コメント (メインブログに移動します。)


実戦詰碁(6)
┌┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬
┼┼┼┼┼┼┼
┼┼┼
├┼┼┼┼┼┼
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼
├┼┼┼┼┼┼┼┼
┼┼┼┼
┼┼┼┼┼
┼┼┼┼┼┼┼
┼┼┼┼┼・┼
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼
 黒先劫

忘憂の森の実戦に生じた形をアレンジしたものです。


goBBS久しぶりにUPDATE
From Ida
====================================================
寒中お見舞い申し上げます

連碁掲示板を久しぶりに書き換えました。といっても局面の縮小画像作成を標準で装備しました。(盤のサイズに応じて自動で画像フォルダを指定できるようにしました)

あとMacでテキスト碁盤が乱れるので、表示フォントにOsaka-Monoを加えました。

ttp://idqtl.freehostia.com/gobbs/

本当は CGI ROOM の room.cgi でも使って1つのCGIで複数の掲示板(対局場)にしようかと思ったのですが、修正箇所が多くなりそうなので、宿題としておくことにしました。

閉口されているかもわかりませんが、対局場というより、ゲストブック的にでも使ってみてください。
コメント (メインブログに移動します。)


第660回「ブログの閲覧は、携帯?パソコン?」
 当然パソコンだ。
 吾輩は携帯の狭いディスプレイで文字を見るときはめがねの上に+2.5~+3.0の老眼鏡を被せないと見ることができない。
 昨日ゲレ食で時間つぶしに携帯でブログを見たがスクロールしながら見なければならないのでイライラした。
 またコメントをアップしたがパソコンなら5分とかからないコメントを書くのに40分も費やした。しかもアップしたコメントを見ると変換ミスもある。ストレスの塊りになってしまった。
 今朝My DocomoのHPでパケ代を見ると1571パケットで125円だった。携帯をパソコンに接続して同じことをすると1000円以上かかりそうだから安上がりで済んだと諦めることにしよう。

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です! 今日のテーマは、「ブログの閲覧は、携帯電話?パソコン?」です。 みなさん、ブログの閲覧は、携帯電話で行いますか?それとも、パソコンで行いますか?水谷は、基本的にはパソコンで閲覧を行います。でも、外出先から気になるブログがあれば携帯電話からも確認します。今は、携帯電話もパケ...
FC2 トラックバックテーマ:「ブログの閲覧は、携帯?パソコン?」

コメント (メインブログに移動します。)


携帯でのネット接続料金は高すぎ
 昨朝Gmailの閲覧、ボード碁の着手、ブログエントリーのアップおよびブログコメントのレスのためモバイルPCにFOMAを接続してネットアクセスした。
 今朝My docomoにログインし価格を調べると58883パケットで 4,711円だ。
 moperaUを使って接続したのでmoperaU月額料金300円が加算されるから5千円を超える。
 高ッ。・゚゚・(×_×)・゚゚・。
 ホテルを出るときロビーの片隅に目をやるとインターネット接続コーナーがあり10分100円で接続できる。
 2時間使っても1200円ですむではないか。ホテルのHPにこの設備があることを書いてクレー射撃。
 もっとも接続コーナーのPCではJavaプラグインが搭載されていない可能性が大きいからボード碁の着手はできないんだろうなぁ。
コメント (メインブログに移動します。)


ガクガク笑う足
 昨朝6時あひるさんが窓を開けると外はしんしんと雪が降っていて窓の外に10cmくらい雪が積もっている。
 これで晴れれば絶好のコンディションと3人で喜ぶ。みんな脳天気。
 新潟地方は雪との天気予報でがっくり。
 しかし朝一でリフトに向かったときは幸いにも雪が止んでいた。普段の心がけの良さだろう。
 とりあえず足慣らしに第1クワッドから下のコースを滑る。
 新雪を圧雪車で整備されたゲレンデはベストコンディションで気持ちよく滑ることができた。
 ストックは相変わらず邪魔だがレンタルのカービングスキーに少しは慣れてきたようだ。2000円で買った中古の基礎スキーに比べて重さが軽いし長さが短いだけ使いやすいのだろう。それでもファンスキーに比べて取り回しの自由が利かない。ファンスキーが懐かしい。
 9時半過ぎまで下で滑ってから混まないうちに上に行こうということになり第6ペアリフトで山頂に行く。
 リフトを降り左側のコースを下る。かなりの急斜面なので吾輩が先頭を滑り、吾輩が倒れたら助けることができるように雀さんとあひるさんが吾輩の後をフォローして滑ってくれることになった。
 コース幅が狭いのでショートターンで滑り降りたいのだがファンスキーと違って板が長いのでパッパと切り替えられない。
 ロングターンではスピードが出すぎて暴走しそうだ。ターンを諦めサイドストップでいったん止まり1呼吸してから向きを変えて滑るということを繰り返して滑り降りた。
 この滑りかた体力を消耗するんだなぁ。
 2回ほど滑ったら足がガクガク笑って緩斜面でもスキーを御することが難しくなった。
 しかも雪が吹雪いてきた。
 時計を見ると11時だ。
 足手まといの吾輩に伴走してくれた二人に感謝し吾輩だけ上がってゲレ食で待つことにした。
 吾輩には1m60cmのカービングスキーでも長すぎる。
 フリーライドスキーなら1m20cm程度の長さらしいからできるだけ短いフリーライドスキーを買うことにしよう。
コメント (メインブログに移動します。)


ストックと格闘
 小田急線梅ヶ丘駅で待ち合わせ迎えに来たあひるさんの車に雀さんと吾輩が乗り込み六日町スキー場に向かった。
 雀さんは椎間板ヘルニア、あひるさんは左足じん帯切断、吾輩は右足骨折で全員3年ぶりのリハビリスキーだ。
 六日町スキー場はそんな我々にピッタシカンカンなスキー場だった。
 各コースの長さが適当で足がガクガクにならないうちに滑り終わる。
 足慣らしにちょうどよい斜度のコースもある。
 しかも空いているので他のスノー客を気にしないで滑ることができる。
 最高のコンディションだ。
 雀さんとあひるさんは颯爽と滑る。(E)とても3年ぶりとは思えない。
 それに反して吾輩は相変わらず板に振り回されてもたもたと滑る。
 二人より大幅に遅れてマイペースで滑り分岐点で待っていてくれる二人に追いつく。
 昨日1日二人を待たせたトータル時間はどのくらいになるだろう。
 雀さんは未だ首を強く動かしてはいけない状態、あひるさんは左足じん帯が切れているから左足の踏ん張りがきかない。身体の状態は3人の中で吾輩がいちばんいいはずだ。
 それなのにスキーのスキーの滑りは二人の足下にも及ばない。
 二人はスキーの基礎技術をしっかりと習得しているのに対して吾輩は全くの自己流だ。
 基礎技術を身につけることがいかに大切なことであるか痛感した。
 下で待っている二人は吾輩のストックの使い方がおかしいとストックの使い方をアドバイスしてくれる。
 確かに吾輩はストックが邪魔で仕方ない。ストックが役に立つのは板を外すときとリフト待ちのときくらいなものだ。それ以外はない方がありがたい。
 スキーはストックワークが大事だとストックの持ち方や付き方を教えてくれるがストックに気を取られると足の方がおろそかになって板が暴走する。
 我ながら自分の不器用さが情けない。
 今日の課題はストックとの格闘だ。
コメント (メインブログに移動します。)


電子タバコに補助金を
 テレビの便利グッズの紹介番組で電子タバコを見た。
 テレビで見た目は全くタバコで吸うと先端が赤くなり吸った人は煙を吐き出す。
 なんの煙だろう?なんと!水蒸気だという。
 なかなか優れもののグッズだ。
 吾輩は大学に入ってから30代前半までは1日に20~40本タバコを吸っていたがタバコが美味しいから吸うのは1日数本で残りはなんとなくたばこを吸う惰性だった。
 ニコチン中毒患者はニコチン吸入のためにタバコを吸うが普通の愛煙家はタバコをくゆらす行為が目的なはずだ。
 惰性でタバコをくゆらす場合は電子タバコで間に合うのではなかろうか。
 電子タバコに興味を持ってネットで調べてみた。 高ッ!!!
 こんな価格では普及しないぞ!!!
 もっと安く買えるようにできないものか。 
 電子タバコは本体を1回買えば消耗品部分だけの購入で済む。
 本体の値段が1000円くらいなら普及できるだろう。
 最初の1本だけ購入者に補助金を出すよう法制化できないものだろうか。
 補助金の資金はタバコ税を増やしてそこから出せばいい。
 タバコは大麻より有害なのに禁煙後進国の我が国は禁煙が遅々として進まず禁煙の法制化には抵抗勢力が猛反対する。
 せめて電子タバコの購入に補助金を出して喫煙者を減らすことくらいには協力して欲しい。
コメント (メインブログに移動します。)


内視鏡代わりのロボットが欲しい
 オーストラリアの物理学チームは髪の毛2-3本分の太さの極小ロボットの試作に成功したという。
 このロボットを使えば血管内に泳がせて遠隔操作で観察用センサー装置を運搬して映像を中継したり、血栓の除去、詰まった動脈の拡張、損傷した細胞の修復などの外科手術ができるようになる。
 脳腫瘍、脳血栓などの患者にとって朗報だ。
 実用化されるまでどのくらい歳月を要するだろう。
 こんな小さいロボットでさえできるようになったのだから錠剤程度の大きさのロボットなら短期間で実用化できるのではないだろうか。
 今は内蔵を見るのに内視鏡が使われているが内視鏡を通されるのは地獄の苦しみだ。
 吾輩は市の健康診断で便に潜血反応があるので精密診断を受けるように言われているが内視鏡検査が嫌なのでホットケーキにしている。
 錠剤程度の大きさのロボットを呑み込んだら胃・小腸・大腸・十二指腸・直腸などのカメラ撮影やポリープ切除などができたらいいなぁ。
 内視鏡代わりになるロボットの1日も早い実用化を望んでやまない。
コメント (メインブログに移動します。)


第658回「初めてやったゲームって何?」
 ゲームって言われてもいろいろあるからなぁ、、、
  • ゲーム全般:ばば抜きかなぁ(幼児の頃だから覚えていない)
  • パソコンゲーム:PC8001mk2のN80BASICで作ったシューティングゲーム
  • 市販パソコンゲーム:PC8001mk2のドラゴンプリンセス
  • アーケードゲーム:インベーダーゲーム
  • ゲーム機ゲーム:PCエンジンの天外魔境II
 ゲームは絢爛豪華なものほどハマるが飽きるのも早い。見た目が単純なものほど飽きないのはなんでだろ。

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「初めてやったゲームって何?」です。当たり前のように毎月新作のゲームが出て、ハードもたくさんあり、どれを買っていいのかわからないようなそんな毎日ですが、皆さん、自分が初めてやったゲームはなんでしたか?私が自主的に自分で買ってプレイし...
FC2 トラックバックテーマ:「初めてやったゲームって何?」

コメント (メインブログに移動します。)


実戦詰碁(5)
┌┬┬┬┬┬┬┬┬
┼┼┼
┼┼
・┼┼┼┼
├┼┼┼┼┼┼
├┼┼┼┼┼
├┼┼┼
├┼
┼┼
┼┼┼┼
┼┼┼┼┼
├┼┼┼┼┼┼┼┼
 黒先劫
 1月2日出題の実戦詰碁(4)を更に実戦に近い形にアレンジしたもので難易度がアップしています。
 死活の対象となる白の形はまったく同じ形なのに周囲の状況によって正解手順が変わることに碁の玄妙さを感じます。


第657回「あったか~い飲み物、何を選びますか?」
 何を選ぶかってことは店で選ぶってことだな。
 それなら甘酒だ。寒い外を歩いていて店に入り暖かい甘酒を飲む。至福のひとときだ。
 自宅で風邪気味だから暖かいものを飲もうというときは生姜湯だなぁ。

こんにちは!トラックバック担当本田です!今日のテーマは「あったか~い飲み物、何を選びますか?」です!底冷えする今日この頃。ジュースの自動販売機を見るとついつい「あったか~い」の文字に惹かれそうになります!それにしても、どうして昔からジュースの自動販売機には「~」この伸ばし記号を使うんでしょうね(笑)そ...
FC2 トラックバックテーマ:「あったか~い飲み物、何を選びますか?」

コメント (メインブログに移動します。)


盛り上がる大統領就任式
 オバマ新大統領の就任式の盛り上がり方は凄い。
 人種偏見が強いアメリカで黒人大統領が誕生したのだから画期的なことに違いないが我が国の盛り上がり方はハシャギすぎな希ガス。
 オバマ大統領の政策で青い顔をすることにならなければいいのだが、、、
 大統領就任式はなぜ盛り上がるのだろう。
 日本で首相が就任されても盛り上がったことなどない。
 大統領は国民投票で選ばれ首相は議員投票で選ばれるからなのだろう。
 議員も国民が選んだから同じでないかというのは屁理屈だ。
 議員は地盤の利益代表であって国民の利益代表ではない。その議員の馴れ合いによって誕生する首相が国民の利益代表であるはずがない。
 もっとも日本人の深層心理は共産思想で民主主義にはなじまないから国のシャッポを国民投票で決めるとカリスマ性が高い独裁者を選んで暗黒社会になってしまうかもしれない。
 盛り上がりにかけた政治が行われているうちが華なのかもしれないなぁ。
大統領就任式 首都埋め尽くす笑顔の人波 2009/01/21 01:06
 氷点下の首都ワシントンを埋め尽くす笑顔。何かが変わる。そして新しい時代が来る。膨れ上がった国民の期待と高揚感を背に、オバマ米新大統領は20日、就任式を迎えた。建国233年目で初の黒人大統領の誕生。夜明け前から首都に押し寄せた人波は途切れず過去最高の200万人規模に。気温は氷点下5度。色とりどりのダウンジャケットや毛糸の帽子が鮮やかなじゅうたんのように、東西に3キロ延びる市中心部の緑地帯ナショナルモールを覆い尽くす。見渡す限り広がる人波が“オバマ革命”の到来を告げた。(共同)

値段がわからぬメニュー情報
 スキー行きの待ち合わせはマクドナルド前に7時集合ときまった。
 さっそくグー検して場所を確認。このマクドナルド店舗は朝6時半から営業する。
 6時半に行ってここで朝飯にしようとマクドナルドのホームページを開きメニュー情報を見る。
 ふ~ん、朝10時半までは朝マックなんだ。
 さっそくメニューを見る。
 メニューに表示されている写真をクリックするとその商品の説明があるばかりでなく栄養情報の詳細まで知ることができるのには感心した。
 しかし、、、、、ないどこを探しても値段の表示がない
 普通商品を買うときは真っ先に値段を見るんじゃないかい
 値段がわからないメニュー情報なんて意味ないじゃん
コメント (メインブログに移動します。)


クローン食肉明記するなら大歓迎
クローン食肉「安全」 容認へ報告書 2009/01/19 21:51
 内閣府食品安全委員会の専門家ワーキンググループ(座長・早川堯夫近畿大薬学総合研究所長)は19日、体細胞クローン牛と豚の食品について「従来の牛と豚と同等の安全性を有する」として、安全性を認める報告書をまとめた。食品安全委は報告書を検証し、科学的誤りなどがなければ、正式に安全性を認める答申を厚生労働省に行う見通し。
 食品安全委員会はクローン食肉の安全性を認める報告書をまとめた。
 これによりクローン食肉の実用化に1歩前進したといえよう。
 クローン食肉が実用化すれば食肉の価格が下がることが期待できる。
 しかし植物でさえ遺伝子操作した食べ物を嫌う人たちはクローン食肉に猛反対するだろう。
 その人たちは食べなければいい。
 そのためにはクローン食肉が含まれた食品にはクローン食肉を使ったことを明記することを義務づける。
 また刑法を改正して食品偽装を重罪にするなどの措置が必要だ。
 これらのことを条件に吾輩はクローン食肉の流通に大賛成だ。
 クローン牛肉が100g50円くらいで買えるのなら大喜びでクローン牛肉を買ってすき焼きを楽しむつもりだ。
コメント (メインブログに移動します。)


第656回「カイロ使いますか?」
 還暦を迎えるまでは冬にはカイロを欠かせなかった。
 馬齢を重ねると感覚が鈍くなるのだろう。だんだんと寒さを感じなくなり今年はまだセーターを着たことがないし外出の際も夏物のウインドブレーカーを羽織るだけですんでいる。
 このためカイロを使うのは下痢をしたときと腰がだるいときだけだ。

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です!
今日のテーマは、「カイロ使いますか?」です。

まだまだ、寒い日が続きますね。
防寒対策の必需品は、やっぱりカイロだと思います。

水谷は、ちょっと、独特な匂いのする
使い捨てカイロの匂いが好きだったりします。

カイロって、ずっと英語だと思っていたのですが
今日、気になって調べたところ
『懐炉』っていう漢字があったので
...
第656回「カイロ使いますか?」

コメント (メインブログに移動します。)


平野早矢香3連覇
平野、どん底からの復活V 全日本卓球 2009/01/18 21:00
 卓球・全日本選手権最終日(18日、東京体育館)78分間の激闘を制した瞬間、平野は両手で顔を覆って涙を流した。女子シングルス決勝。最終ゲーム、1-6とされてからの逆転で、感情が一気にほとばしった。
 昨日は豪慶親善碁会2009に参加して気を取られていたため全日本卓球選手権戦が行われていることを失念していた。
 朝食を食べながらNHKニュースで平野早矢香選手3連覇の朗報を見て小躍りした。
 王輝選手との決勝は息もつけないシーソーゲームだったようだ。最終ゲームで5ポイント先取されてからの平野選手の粘りは素晴らしかったという。
 ダイジェストされたTV画面でも平野選手の形相は凄い。
 吾輩は平野選手のこの凛々しい顔の熱烈なファンなのだ。
 王輝選手のカットにたいしてツッツキで応戦するのでなくオーソドックスなドライブで応戦する。
 卓球はこうでなくっちゃ!!!
 まだ勝ったことがない天敵の王輝選手に堂々と打ち勝ち逆転優勝した平野選手の涙と笑顔。
 朝飯がうまかった。
コメント (メインブログに移動します。)




カテゴリー

最近のトラックバック

最近のコメント

最近の記事

リンク

ブログ コミュニティ




月別アーカイブ

カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログ検索

RSSリンクの表示



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。