島谷的舞録゛のFC2出張所です。
碁ボード広場 石葉2の使い方 棋譜活用ノート チャット用碁盤ロッカー 島谷的雑棋帳
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


来年は閏秒
 グリニッジ時間の12月31日23時59分59秒の後に閏秒として1秒追加される。
 日本時間はグリニッジ時間より9時間遅れるので来年1月1日の8時59分59秒の後に閏秒として1秒追加される。
 だから8時59分60秒という時間があるわけだがどうやって表示するんだろう。
 カレンダーなら閏年には2月29日が表示されるが閏秒はどうするんだろう。
 なんと
  • 東京都小金井市 NICT本館の時計
  • 東京霞が関 総務省ロビーの時計
  • 福島県田村市 国道288号線脇の時計
  • 福島県川内村 道路脇の時計
は8時59分60秒を表示するそうだ。
 初日の出を見に行く人がいるように8時59分60秒の表示を見に行く人がいるかも。
 しかし東京霞が関 総務省ロビーの時計は元日は閉館だから見に行っても無駄足になる象。^^
 なお、Web上ではNICT(情報通信研究機構)が提供する日本標準時で8時59分60秒が見られる。
 また、NTTひかり電話の時報サービス117では「ピ、ピ、ピ、ポーン、ポーン」8時59分60秒と9時ちょうどの2回続けて「ポーン」が聞けるそうだ(ひかり電話限定)。
コメント (メインブログに移動します。)

スポンサーサイト

2008年総括 (今日のテーマ)
BlogPet 今日のテーマ 2008年総括
「あなたにとって2008年は、どんな一年でしたか?」
 1年を振り返って思い出すのは嫌なことばかりだ。
  • 骨折手術とリハビリ
  • 前立腺肥大の悪化
  • 慢性蕁麻疹の発症
  • 老化のスキップ進行
  • 島谷的舞録゛の流浪
  • 碁楽苑の閉鎖
  • メインPCとサブPCの故障買い替え
  • イーモバイルのアフターの悪さに辟易
  • 駐車場で接触ぼったくられ
 今年の漢字はだったが吾輩の今年はとしかいいようがない。
 過去数十年で最悪の年だった。
 今日は大晦日。嫌な年よさようなら。来年は丑年、吾輩は年男だ。来年はいい年でありますように。
 皆様もよいお年をお迎えください。

こんにちは!トラックバックテーマ担当本田です!今日のテーマは「今年一年を一文字で表してください!」です。2008年もいよいよ終わりが近づいてきましたね。みなさま、もう大掃除はすませましたか?今年の目標は達成できましたか?本田にとって今年一年は大きな一年でした。たくさんの人と出会い、たくさんのことを学び、たく...
FC2 トラックバックテーマ:「今年一年を一文字で表してください!」

コメント (メインブログに移動します。)


実戦詰碁(3)
┌┬┬┬┬┬
┼┼┼


├┼┼
├┼┼┼┼
├┼┼┼
├┼
├┼┼┼┼┼
├┼・┼┼
├┼┼┼┼┼
 黒先活

 12月21日NHK教育TVで放映された山下敬吾棋聖VS黄翊祖8段の対局に生じた形をアレンジしました。


第644回「暖かい食べ物と言えば?」
 暖かい食べ物と言ったら鍋料理だろう。
 我が家の夕食は、刺身、鍋、鍋、鍋、他、他、刺身、鍋、鍋、鍋、他、他、刺身、鍋、鍋、鍋、、、のローテーションで6日に3日は鍋料理だ。
 初日の鍋は水炊きで翌日はそれに味噌または醤油で味付け3日は残った汁に酒粕を加える。
 鍋のだし汁は吾輩が醤油または味噌をベースに梅酢、穀物酢、シーカーサー、味醂、料理酒などを調合する。市販の鍋汁を使ったことがない。
 市販のカレー鍋汁がうまいという話を聞きワイフが買ってきたので今晩はそれを試食してみようと思っている。

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です! 今日のテーマは、「暖かい食べ物と言えば?」です。 今年の冬は、やっぱり冷えますね。水谷は、冬が好きな季節とは言え、寒さには弱いです。そんな時は、暖かいものを食べると、元気が出ますね。やはり、水谷は『鍋焼きうどん』がいいですね。猫舌なのですが、こ...
FC2 トラックバックテーマ:「暖かい食べ物と言えば?」

コメント (メインブログに移動します。)


敵は左上隅にあらず
18┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┐
1510┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
16┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
┼┼・┼
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼
1714┼┼┼┼┼┼┼┼┼
13┼B┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼
1119┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼
122021┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼
├┼A┼┼┼┼┼・┼┼┼┼┼・┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼
┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼
┼┼┼┼┼・┼┼┼┼┼┤
┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
└┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┘
 NHK杯囲碁トーナメント河野臨9段VS結城聡9段戦。
 事件は59手目コスミから始まった。
 ツケコシは黒のウスミをとがめて当然の一撃に見える。
 分断された左辺の黒に活きはない。
 黒が活きるためには左上の白との攻合いしかないように思われた。
 解説の横田9段も黒と白との攻合いの変化図をいろいろと並べて解説された。
 ところが結城9段が打った21ソイで黒Aと黒Bが見合いでどちらかの白がトラレではないか。
 結城9段はコスミのときからこの手を見ていたという。
 当然に見えたツケコシが敗着だったのだw(゜o゜)w


一ヶ月の食費 (今日のテーマ)
BlogPet 今日のテーマ 一ヶ月の食費
「一ヶ月の食費に、どのぐらい使っていますか?また外食費はどのぐらいですか?」
 スキーシーズンとスキーシーズンでないときとで大幅に違うなぁ。
 スキーシーズンでないときは外食をするのは記念日と病院に行ったときくらいだから1ヶ月平均2千円くらいでそれを含めて食費は4万円くらいだ。
 スキーシーズンになるとゲレ食やSAでの外食があるから1万円以上になり食費は5万円くらいにふくれあがってしまう。
 月10万円の年金生活の老夫婦2人としては多すぎかなぁ。
コメント (メインブログに移動します。)


竹島問題討議の好機
 韓国は日本政府が英語、韓国語、日本語に加えアラビア語、中国語、フランス語、ドイツ語、ポルトガル語、ロシア語、スペイン語の7言語で竹島が日本領であることを主張したパンフレットを作成したことを日本政府に抗議してきた。
 竹島を独島という名称で韓国領と主張する韓国の立場としては当然の行動だろう。
 竹島を韓国領と表記した地図を配布されても対馬を韓国領と主張されても抗議しない日本政府の態度は事なかれ主義に過ぎよう。
 領土問題を武力によらず解決するのは第三者の判定が必要だ。
 事なかれ主義で相手の主張に抗議しないでいれば相手の主張が既成事実になり第三者は相手の主張が正しいと判断するようになってしまうだろう。
 韓国が日本政府に対して正式に抗議を申し入れた上、自国の主張を強調日本に反論するため10言語でパンフレットを作成したということは竹島問題を討議する絶好のチャンスだ。
 韓国の主張するところを一つずつ第三者が納得できるような反論をした文書を配布すべきだ。
 日本が反論すれば当然相手も激しく反論し国際摩擦が生じよう。
 国際摩擦を避ければ相手のいいなりになるしかない。
 国際摩擦を覚悟の上で竹島問題を徹底的に討議して欲しい。
コメント (メインブログに移動します。)


携帯入力に泣き
 TBSがっちりマンデー!!の豪華プレゼントが携帯サイトからも応募できるので携帯入力の練習を兼ねて応募してみた。
 携帯でQRコードを読む。意外に簡単に読み込めた。■ボタンをクリックし、サイトに接続しますか?の表示に←ボタンをクリックしてはいを選択して■ボタンをクリック。⇒公式サイトへが表示されたのでまた■ボタンをクリック。これでやっとHPが表示された。
 たかがHPを開くのになんと面倒な操作が必要なんじゃ。
 ここで詳細・応募はこちら!!となっているので■ボタンでクリック。すると今すぐチャレンジ!!となっているので■ボタンをクリックしたら関係ないページが開いてしまった。パケ代を損した。
 ←ボタンをクリックして元のページに戻り↓キーを押し続けてスクロールして行くと●応募はこちら!!●となったので■ボタンをクリック。これでやっとプレゼントページに入れた。
 ここまでも手間取ったがそれはこれからの苦行に比べれば屁のツッパリにもなっていなかった。
 各項目に入力するとき入力ボックスに直接入力できない。
 入力ボックスを選択状態にして■ボタンをクリックして背景が真っ黒な入力ページにして入力してから■ボタンをクリックしなければならない。
 携帯での文字入力も四苦八苦だ。特に123-456-789のようなハイフン混じりの数字入力だ。数字入力モードではハイフンが入力できない。0キーのところに-+が表示されているから何回か押せばハイフンが入力できるのかと思ったら00000となってしまう。ハイフンは半Aモードでなければ入力できないようだ。このため数字モードと半Aモードを切り替えながら入力しなければならなかった。
 しかも入力中に変なところを押してしまったらしく⇒公式サイトへと表示されているページに戻ってしまい初めから入力し直さなければならないドジを踏んでしまった。時間とパケ代のロスだ。
 四苦八苦しながら入力し最後の職業のところを選択しようとしたとき右側のプルダウンボタンらしきものをクリックするつもりで↓キーを押して■ボタンをクリックしたら送信されてしまった。
 必要事項を入力しないで送信したのだから応募は無効になってしまうのではなかろうか。
 いままで費やした45分はなんだったんだぁ。。・゚゚・(×_×)・゚゚・。
コメント (メインブログに移動します。)


私が選ぶ今年の10大ニュース (今日のテーマ)
BlogPet 今日のテーマ 私が選ぶ今年の10大ニュース
「今年のニュースや出来事のなかで印象深かった影響が大きかったと思うニュースを10個紹介してみてください。」
 吾輩の独断と偏見で並べてみよう。
  1. 政権交代茶番劇
  2. 金融恐慌の到来リストラの嵐
  3. 原油価格の暴騰
  4. 有毒物質混入食品事件の多発
  5. 通り魔の多発(荒川沖連続殺傷事件、秋葉原連続殺傷事件)
  6. 元厚生次官連続殺傷事件
  7. 硫化水素自殺の多発
  8. 四川省大地震に日本救援隊派遣
  9. 田母神論文事件
  10. 洞爺湖サミット開催
  11. 蒟蒻畑生産中止
 国内ニュースだけでも結構あるなぁ。
コメント (メインブログに移動します。)


調査捕鯨船団を海自で護衛せよ
シー・シェパードが体当たり、薬品入り瓶投げつける 南極海で「海幸丸」 01:30
iza:イザ!
 水産庁に26日、入った連絡によると、南極海を航行中の日本の捕鯨船団の目視専門船「海幸丸」(新屋敷芳徳船長、乗組員25人)が、米環境保護団体シー・シェパード(SS)の抗議船から体当たりを受け、薬品入りの瓶を投げ込まれるなどの捕鯨妨害を受けた。海幸丸の乗組員らにけがはなかった。
 日本の調査捕鯨船が頻繁に海賊シー・シェパードの攻撃を受けている。
 調査捕鯨は私企業の事業ではなく国家事業だ。
 国家事業に対する攻撃は日本に対する攻撃と同じだ。これを放置しておくのは国防上の怠慢といえよう。
 調査捕鯨の際には必ず海賊が襲ってくるのだから調査捕鯨船団には海上自衛隊の船を護衛としてつけるべきだ。
 日本には亡国憲法の足かせがあるから調査捕鯨船団を守るために海賊船を攻撃することはできないだろう。
 しかし正当防衛の場合は攻撃できるのだから海賊船と捕鯨船との間に入り海自の船が海賊船の攻撃を受ける形にして護衛すればいい。
 調査捕鯨船団に海自の護衛を出動させることを超党派で決定して欲しい。

有毒食品販売に厳罰を
 中国の刑法では人体への危険性を知りながら有害物質を含む食品を製造・販売し、消費者が死亡または深刻な健康被害を被った場合には死刑が下されることがあるという。
 我が国ではどうだろう。
 JAS法違反、食品衛生法違反など軽微な罪でチャンチャンではなかろうか。
 食品の表示偽装はJAS法違反ではなく詐欺罪として摘発すべきだろル。
 食品は人間の生命に直接関わるものだ。
 有毒食品を承知の上で販売する者は殺人未遂として摘発して欲しい。
コメント (メインブログに移動します。)


政党政治の崩壊
2008年12月26日 20時23分
<菅自民選対副委員長>渡辺元行革相に自主的な離党促す
 自民党の菅義偉選対副委員長は26日、横浜市で国政報告会を開き、民主党提出の衆院解散要求決議案に賛成した渡辺喜美元行革担当相について「同じ行動を取り続けるなら、自ら進退を考えてほしい」と述べ、自主的な離党を促した。その上で「政策の議論はあっていいが、(テレビなどに出演し)朝から晩まで党の悪口を言いたいのなら、なぜ自民党にいるのか理解に苦しむ」と厳しく批判した。【田所柳子】
 政党政治は政党としての意見を討議する政治のはずだ。
 政党員が党内で個人の意見を述べて討議するのは大いに結構だ。
 しかし討議の結果、その政党の方針が定まったら自分の意見とは反対でも党の方針に従わなければ政党政治が成り立たない。
 どうしても党の方針に反対なら離党すべきだ。
 また党も造反議員は離党させなければ党の信義が問われよう。
 しかるに自民党は郵政民営化に反対票を投じた造反議員を復党させたばかりではなく閣僚にさえ採用している。
 しかも今回は民主党の解散決議案に賛成した渡辺喜美元行革担当相をも自主的な離党を促す程度で強制的に離党させることができない。
 これでは政党政治の意味がないではないか。
 自民党が凋落の一途をたどるのは当然だろう。
コメント (メインブログに移動します。)


漢字ブームの火付け役
麻生首相効果!? 漢字の読み方本が異例の23万部! 00:11
 麻生太郎首相(68)の相次ぐ漢字の誤読が話題となる中、今年1月に刊行された漢字の読み方本が、最新の「オリコン“本”ランキング」総合書部門で100位圏外から一気に41位へ浮上したことが24日、分かった。発行部数は、教養本としては異例の23万部に到達。内閣支持率は下がる一方だが、“麻生効果”で上がっている数字もあった!?
 漢字の読み方本の売れ行きがいいという。
 これは麻生首相が頻発する漢字読み間違いのおかげだ面白おかしく報じられている。
 うーーーーん、、吾輩は麻生嫌いだが漢字の読み方本の売れ行き好調を麻生効果と揶揄するのは賛成できないなぁ。
 吾輩は漢字ブームのきっかけはヘキサゴンIIではないかと思う。
 ふりがなのない漢字の問題をオバかタレントに読ませてチームメイトが回答する。オバかタレントが抱腹絶倒の読み間違いをする。羞恥心を「さじしん」と読み間違え「しゅうちしん」と正しい読みを教わっても「それなに?」というところから羞恥心というトリオが生まれ大ヒットしたくらいだ。
 このほかフジTVのネプリーグでも漢字の読み書きクイズがあるしTV各局で漢字を読ませるクイズ番組が花盛りだ。
 お茶の間で漢字を読ませる番組が流れていれば子供の前で漢字の読み間違いばかりしていたらただでさえ乏しい親の威厳がますます落ちて行く。
 子供の前で恥をかかないように漢字の読み方本が売れるのではなかろうか。
 いい傾向だと思っている。
コメント (メインブログに移動します。)


販促にサクラはつきもの
マクドナルドがサクラで行列演出? 新商品先行販売で 12/25 22:55
iza:イザ!
日本マクドナルドの新作ハンバーガーの近畿先行販売が御堂筋周防町店(大阪市中央区)で始まった23日、同社側が雇ったアルバイトが行列に加わり、商品を購入していたことが25日、分かった。客の長蛇の列が話題になり、同社はこの日の同店の売上高が1店舗としては過去最高を記録したと発表していた。同社は「意図的に行列をつくるつもりはなかった」と説明しているが、消費者らからは作為的な話題作りとの声もあがっている。
 マクドナルドが新作ハンバーガーの先行販売を行った御堂筋周防町店に生じた長蛇の行列に1000人も及ぶアルバイトが含まれていたことが話題になっている。
 こんなことが話題になる日本は平和なんだなぁ。
 販促にサクラはつきものじゃないか。
 吾輩のように行列があったら絶対にその店には入らないような人間もいるが行列があると衝動的に並んでしまう人の方が多いようだ。
 行列が嫌いなわが輩でも売り場に人だかりしているとのぞき込んでしまう。
 逆に閑散としている店は評判がよくないのだろうと入るのに二の足を踏んでしまう。
 人が大勢集まるということは販促に絶対に必要だろう。
 資金力のある会社が宣伝効果のためにサクラを動員することはあって不思議はないし話題にする方がおかしいのではなかろうか。
 こんなことを話題にする吾輩もブログネタがなさすぎなんだ。(藁)
コメント (メインブログに移動します。)


第641回「ズバリ!クリスマスの予定は?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです!
今日のテーマは「クリスマスプレゼント何かもらった?あげた?」です。

サンタさんはきましたか?
ほうじょうの家は、夜中寝ているときに何か
男の人の声がした気がしましたが、
ただ単に上の階の人が帰ってきてただけでした!
というわけで大人になってしまったほうじょうの家には
サンタさんはきてくれなかったのですが
(どの道...
第642回「クリスマスプレゼント何かもらった?あげた?」

 テレビ東京ドライブ A GO GO!10月5日放映東海道五十三次グルメドライブを見ながらワイフがそこで紹介された箱根の温泉宿に行きたいという。
 さっそく調べてみると高ッ!!スキーのときの定宿ストアイに2泊してもお釣りがくる金額だ。
 渋ったものの食い下がられると稼ぎのない吾輩をスキーさせて貰える弱みあるのでX'masプレゼントとしてX'masイブに予約した。
 昼飯を食べ一休みして13時に我が家を出発。
 途中ちょっと渋滞はあったものの14時半に到着。
 車を駐車場に入れていると宿のスタッフがやってきてチェックインは15時だからどこか見学してきてくれと言う。ロビーで待つというとロビーも準備中だと宿に入れてくれない。しかたないので駐車場を出て勝手知ったる箱根の道、30分ぴったりドライブして15時に宿に入った。
 すぐに部屋に案内されるかと思ったらレストランに連れて行かれジャスミン茶と果物がでる。ウエルカムドリンクなんだとありがたく頂戴したが食べ終わっても部屋に案内してくれない。しばらく待たされてからスタッフが「部屋にご案内します」とやってきた。椅子から立ち上がって部屋に行こうとしたタイミングに次の客がやってきた。するとスタッフは吾輩達に「少々お待ちください」と言って新たに来た客にウエルカムドリンクを出し始めた。その間ずーっと待たされっ放しだ。結局部屋に落ち着けたのは15時半過ぎだった。
 部屋に入るとつーんとタバコの臭いが鼻をつく。しまった!!たばこ臭に備えてアロマキャンドルを持ってくるのを忘れた。案内してくれたスタッフにその旨を話すとと茶の葉が置かれている香皿の下の固形燃料に火を付けてくれた。
 部屋で着替えてから風呂に行く。風呂は狭いが源泉掛け流しの白濁湯で快適だ。不愉快だった気分も心地よい温泉に入ってすっかり癒されいい気分で部屋に戻った。
 この宿は全部屋LANコネクタが設備されていてインターネット接続できるというのが売りの一つだ。
 さっそく持参したモバイルPCとLANケーブルでインターネットにアクセスしようとしたが接続できない。フロントに電話するとスタッフがやってきて状態を確認し空き部屋で接続できるか確かめてくれと言う。PCとLANケーブルを抱えて案内された暖房がきいていない殺風景な部屋のLANコネクタに接続すると無事インターネットに接続できた。吾輩が泊まる部屋のLANコネクタが接触不良らしい。スタッフはインターネット接続はこの部屋を使ってくれと言う。自分の部屋でインターネットに接続できないことになってしまった。
 暖房が通っていなかった部屋に湯上がりの浴衣姿で長居したためからだの芯から冷え込んで寒気がする。風呂に入り直してからだを暖めることにしたが風呂に入ってもなかなか寒気が止まらない。指回しをしながら湯につかり部屋に戻ってから25分ほどスクワットをしてやっとからだが暖まった。
 ディナーはオードブルにフォアグラ・トリフ・キャビアが出たりメインディッシュに上州牛が出たり噂に聞くだけの高級材料を食べることができてワイフは大喜び。宿代が23K円もするのだから高級食材を使って当然だろ。味の比較だったらストアイは勝るとも劣らない。デザートのケーキはストアイの奥さん手作りのケーキの方がずーっと美味しい。割高感がつのった。NASPAニューオータニは一流ホテルだが平日リフト券付き15K円のプランだってある象。
 朝3時にPCとLANケーブルを抱えて昨日の部屋に出向いた。今日は暖房を入れて置いてくれたので寒くはない。LANコネクタに接続してインターネットにアクセス。メールチェックが終わってからWebにアクセすると、、遅っ!!!、携帯でPPP接続しているのと同じ程度の速度だ。今朝のエントリー骨折記念日をSeesaaとFC2にアップするまで1時間半もかかってしまった。
 朝食のときISDNですかと尋ねると光ですと言う。えーーーっ!!!光でそんなに遅いのぉ!!!何だろ♪何でだろ♪コネクタの接触不良でリトライをデータ転送のリトライを繰り返しているのだろうか?チカレタびー。
 9時に宿を出て帰り道に我が家の近くのスーパーに寄り150円のアジの刺身など夜のおかずを買う。今夜はアジの刺身でメリークリスマス^^

こんにちは!トラックバック担当本田です!
今日のテーマは「ズバリ!クリスマスの予定は?」です!

ジングルベール♪ジングルベール♪
みなさま今夜はクリスマスイブですよー!!!
今年のクリスマスは平日・週のど真ん中で
少し気分的にも盛り上がりに欠けてしまっている本田ですが、
皆様のご予定はいかがでしょうか?

去年はクリスマスのUSJ・ディズニーランドに
行ったのですが・・・今年...
第641回「ズバリ!クリスマスの予定は?」

コメント (メインブログに移動します。)


骨折記念日
 今日はX’mas。吾輩にとっては昨年サンタさんから贈ってもらった骨折記念日だ。
 もっとも骨折した時点では「捻挫だ。一晩眠れば直る」と思った脳天気だ。
 宿のご主人が心配して「キャンセル料はいりませんから帰って医者に診てもらった方がいい」と言ってくれたのでお言葉に甘えて運転代行を頼んで帰宅した。
 翌朝近くの外科医院で診てもらうと骨がねじ切れていることが判明、東芝林間病院への紹介状を渡された。
 最初は痛くなかったのは骨が離れていなかったのだろう。だんだん痛みが激しくなったのはからだを動かす振動で骨が離れていったためなのではなかるうか。
 宿のご主人の好意で当日帰宅していなかったら翌日は痛くて自宅まで戻れなかったに違いない。
 宿のご主人の好意が最大のX’masプレゼントだった。
 骨折から1年経った今でも完治していない。
 老化すると回復が遅いのが悲しい。
コメント (メインブログに移動します。)


碁楽苑の閉鎖について
 碁楽苑の碁盤が崩れるトラブルは私のIT知識では解決できません。
 碁楽苑は各部屋の対局局面をロビーに一覧表示できる利点があったのですが2手以上戻すときは私が3ファイル書き換えなければなりませんでした。
 また新しく対局を始めるときも2ファイル書き換える必要がありました。
 そのほかメンテに手間がかかるので些か疲れてきました。
 碁盤が崩れるトラブルは碁楽苑をたたむ潮時だと感じました。
 すでに対局が終了した部屋は別サイトの碁盤掲示板で対局するようにしていただきました。
 いま碁楽苑で残っている対局は蓮華の間、睡蓮の間および樫の間です。
 樫の間の対局が終了したら碁楽苑を閉鎖し新しく用意した碁盤掲示板ダブルスの広場で対局していただこうと思います。
 なお飛び入り自由の連碁はまるきり意味をなさない現状ですので廃止します。
 新しい対局場は碁ボード広場に一覧表示しました。
 また、いままで対局検討に使っていた手談の広場も碁ボード広場にまとめました。
 なお碁ボード広場に集めた碁盤掲示板はhttp://simatani.web.fc2.com/gobanbbs.htmlのほかミラーサイトのhttp://w2.abcoroti.com/~shimatani/gobanbbs.htmlからもアクセスできるようにしました。
コメント (メインブログに移動します。)


漢方薬がネットで買えなくなる
2008年12月23日 21時00分 ( 2008年12月23日 23時03分更新 )
<市販薬>ネット販売規制 風邪薬などは禁止…厚労省決定
 厚生労働省は、来年6月の改正薬事法施行に合わせ、インターネットによる一般用医薬品(市販薬)の販売規制を、同法の施行規則に盛り込むことを決めた。年明けに規則改正の省令を公布する。ネット業界や政府の規制改革会議は規制に強く反発していたが、かぜ薬や漢方薬などのネット販売は法令違反になる。
 来年からインターネットによる医薬品の販売を規制する厚労省令が公布されることになった。
 医薬品には漢方薬も含まれる。
 困った。
 吾輩はインフルエンザに備えて麻黄湯を買ったばかりだが消費期限を見て省令発効前に買い足しておこう。
 薬には副作用がつきものだ。
 副作用の強い薬を服用するには危険がつきまとうから医師の処方を必要とするのは当然だ。
 しかし医師の処方を必要としない一般薬はユーザーの自己責任で服用するものだろう。
 薬局で販売なら薬剤師から薬の副作用についての注意を受けることができるというのがネット販売規制の理由らしいが薬局の利益保護のための方便に感じられてならない。
 吾輩は一般薬局で一般薬を買うとき薬剤師から薬の注意を受けたことは一度もないし薬剤師から説明を受けている客を見たことがない。
 インターネットで購入するのも薬局で購入するのもリスクは似たり寄ったりな希ガス。
 薬の危険性を配慮するならネット通販できない薬は一般薬局でも販売禁止にすべきだろう。
 ドラッグストアに山積みされているような薬はネット通販でもいいのではなかろうか。
2008年12月26日 09時15分
金融庁も厚労省も腕まくり ネット通販などに規制強化の大波
 著しい成長を続けてきたインターネット通信販売市場に、“規制ラッシュ”が押し寄せようとしている。金融庁や厚生労働省が、消費者保護・安全性確保の点から規制の強化を図っているもので、各省庁の計画通りに実施されれば、商品購入時における支払い方法のサービス内容は変更される可能性が高い。医薬品販売は大幅に制限される。
コメント (メインブログに移動します。)


うちの取締役のぼやき
From あき
====================================================
年収2,000万の取締役が今年度は200万下がったので、
 年収 600万の社員に 「大変だ 大変だ」と騒いでいます

 「アノ野郎どずいてやろうか」
 「止めとけ 口だけだよ、来年は俺らの給料上がらないぞ」
 「一杯もらっていて なんてこと言ってるのだ」

 「あらあら みなさん大変ですね」
 「またまた 先生のお出ましだよ」

 1929年の恐慌の時に 資本主義社会では 何十年おきかに
  恐慌はやってきます このとき人為的にどこまで防ぐことが 出来るか?みんなで勉強しましたね 
 これが大企業の腕なんですね、

 トヨタが21兆円の売り上げがありながら1,500億円の
 赤字を出しそうな、
 「大変だ 大変だ」と騒いでいます、
 国家も大企業が売り上げを伸ばしてくれれば 税金が増える
 一緒に「大変だ 大変だ」と言っていますね、

 労働者の支援のあまりにも遅いことか、雇用の法の決済は
 来年です。
総理の一言で10日くらいで 給付金が下りなくてはダメですよ
コメント (メインブログに移動します。)


大人気のブッシュ・シューズ
 ブッシュ大統領にザイディ記者が投げつけた靴のメーカーは同モデルの靴に注文が殺到し受注総数37万足に達したそうだ。
 そのうち中東諸国ではブッシュ・シューズを使ったスポーツが登場し中東選手権大会が開催されるようになるのではなかろうか。
コメント (メインブログに移動します。)


佐藤栄作発言を問題視する問題
 佐藤栄作元首相とマクナマラ国務長官との会談が公表され問題になっている。
 中国が核実験を行い日本が核攻撃のターゲットになるかもしれない危険性をはらんだ時期の会談だ。
 日本の安全を守らなければならない責任をもった立場にいたらどうするだろう。
 日本が核攻撃を受けたら攻撃した国に無条件降伏をするというのでは無責任にすぎよう。
 日本を守るためには日本を攻撃した国に反撃が必要だ。
 しかし日本は非核三原則の呪縛がある。
 佐藤栄作元首相はマクナマラ元国務長官に「日本は核兵器を作る技術はあるが核兵器を作ることはない」と語っていることが記録に残っている。
 日本が核兵器を使わないということになれば核攻撃を受けた国に抵抗するためにはアメリカに依頼するしかないではないか。
 アメリカに核報復を依頼するということは日本は核兵器を使わないということをを明言した証左ではないか。
 これを問題にするということは
  • 日本が核攻撃を受けたのにアメリカに依頼するのはおかしい。自分を守るのは自分だ。日本は核兵器を作り応戦すべきだ。
  • アメリカに核報復を依頼するのはけしからん。降伏すれば戦争は起きない
のどちらかだろう。
 残念ながら前者ではなさそうだ。
コメント (メインブログに移動します。)


隅の死活の基礎
┌┬┬┬┬┬
├┼┼
├┼┼
├┼
├┼
├┼┼┼┼┼
├┼
├┼┼┼┼┼
 黒先劫

 級位者の方は1手だけ示してください。
 白を無条件活きにする手を打ってはいけません。

 初手に正着を打った後の変化は級位者にはムズだと思いますが初手だけでも正しい手を覚えて損はありません。



良く聴いた (今日のテーマ)
BlogPet 今日のテーマ 良く聴いた
「あなたが今年良く聴いたなーという曲はなんですか?」
 考え事をするときのBGMに流しているバッハのフーガの技法かなぁ。
 BGMは日本語の歌詞があると気が散って考えがまとまらない。
 また歌詞がなくてもベートーベンの交響曲などは曲を聴き入ってしまうので考えがまとまらない。
 BGMにはバッハやモーツアルトが最適だと思っている。
 とくにフーガの技法はエンドレスに流していてもいい。
コメント (メインブログに移動します。)


インラインスケートにブームの萌し
 境川の遊歩道を滑っていると向こうからアラエイティのG様がすいすいと滑って来た。
 右足をかばいながら滑る吾輩がよほどぎこちなく見えたのだろう。すれ違いざま吾輩に「おい、だいじょうぶかい」と声をかけられた。
 うーむ、、G様はプロテクターはおろかヘルメットさえしていない。そちらこそ大丈夫かいな。
 昨日は小学校5~6年とおぼしき孫?と一緒に滑っているG様に出会った。
 そろそろインラインスケートをする人が増え始めたのかな。
 先週のヘキサゴンIIで来年はメンバー全員にインラインスケートを滑らせると島田紳助が宣言した。
 ヘキサゴンIIは歌の素人さえヒットチャート入りさせる威力がある。ヘキサゴンIIでインラインスケートで滑る場面がいっぱいでてきたらブームになること間違いない。
 いままではインラインスケートはマイナーすぎてホイールやベアリングなど消耗部品の調達が大変だった。
 インラインスケートがメジャースポーツになれば容易に消耗品が入手できるようになるだろう。
 来年が楽しみだ。
コメント (メインブログに移動します。)


威嚇射撃の呪縛
巡査の拳銃と手錠奪う 強盗致傷容疑で男子高校生ら逮捕 09:44
iza:イザ!
 神奈川県警松田署は21日、暴走族の取り締まりに出動した同署地域課の男性巡査(30)に暴行し、拳銃と手錠を奪ったとして強盗致傷と公務執行妨害の疑いで、いずれも同県秦野市内の高校3年の男子生徒(17)と無職少年(16)を逮捕した。拳銃は使用されなかった。巡査は軽傷という。
 暴走族の取り締まりをしていた警官に暴行を加え拳銃と手錠を強奪した少年が逮捕された。
 拳銃を持っているにも関わらず使う前に暴行され拳銃を強奪された警官の立場が気の毒でならない。
 外国だったらどうだろう。
 拳銃で相手を射撃しているに違いない。
 しかし我が国では威嚇射撃をしてからでなければ相手を射撃してはいけないことになっている。
 もしも威嚇射撃しないで相手に向かって発砲し怪我をさせたらどうなるだろう。
 拳銃の不法使用としてマスゴミに非難され警察からは懲戒処分を受けることになろう。
 拳銃を構えられてもすぐには撃たれる心配がないからお構いなしに攻撃することができる。
 喧嘩慣れしている無頼漢なら威嚇射撃している間に襲いかかってダメージを与えて拳銃を強奪することはできるだろう。
 今回は警官の命に別状がなかったのが不幸中の幸いだが強奪した拳銃で警官を射撃したら殉職することになりかねない。
 相手が襲いかかってきたときは威嚇射撃なしに相手を射撃することができるようにならないものだろうか。
コメント (メインブログに移動します。)


外食するなら (今日のテーマ)
BlogPet 今日のテーマ 外食するなら
「和食、洋食、中華、フレンチ、レストラン、テーブル、カウンター、お座敷、個室、禁煙席、量、味、値段…自分がこれがベストだと思うお店の条件ってなに?」
 店内全面禁煙でBGMに演歌が流されていないこと。
 店内に入って演歌が流れていたら急いでその店から飛び出る。演歌はタバコの煙以上に耐えられない。
 和洋中からベストを選ぶなら中華料理だ。最も好きなのは鯉の唐揚げ甘酢あんかけだ。豚の血を固まらせた本物の酸辣湯が好きだが豚の血の代わりに人参の千切りを使ったエセ酸辣湯がほとんどなのが悲しい。
 なお昼食が一人で外食のときはさっさと済ませることができるカレーライスがベストだ。
 家族で昼食の外食だとジョナサンかバーミヤンになるなぁ。
コメント (メインブログに移動します。)


本人限定受取郵便
 吾輩が散歩している間に郵便局からワイフに吾輩宛に本人限定郵便物が来ている旨の電話があった。吾輩が外出中だとワイフが言うと郵送すると言われたそうな。
 なんじゃそりゃ。郵送するなら電話なんかいらないじゃん。そもそも本人限定郵便物ってなんじゃらほい。親展てことかしらん?
 翌日、郵送されて来た郵便物は本人限定郵便物ではなく本人限定郵便物等(特伝型)の到着のお知らせであった。
 注意事項が同封されている。
本人限定受取郵便等(特伝型)についてご注意

 平成20年3月1日に「犯罪による収益の移転防止に関する法律」が
施行され、同法で規定する特定事業者(金融機関等)に対しては、厳格な
本人確認等の実施義務が課せられています。
 特定事項伝達型本人限定受取郵便物は、その配達・交付時に同法が特
定事業者に課している本人確認を特定事業者に代わって実施し、確認の
結果を郵便物の差出人様に情報伝達するためのサービスです。
 したがって、お知らせした郵便物のお受け取りにお心当たりがないなど、
差出人様への情報伝達を希望されない場合は、弊社担当者にその旨をお
申し付けください。(この場合、本人確認を行うことなく、郵便物を差出
人様へ変換します。)
 何とぞ、ご理解の上ご協力お願いいたします。
 振り込め詐欺が多発しているからその対策の一環なのかしらん。
 本人限定受取郵便物等(特伝型)の到着のお知らせを読むと郵便局に電話して吾輩が受け取れる時間に配達するよう依頼しなければいけないようだ。
 時間帯は、9~12、12~14、14~17、17~19、19~21の5段階を指定できる。
 さっそく郵便局にTEL。電話を受けた係員は吾輩の氏名、住所、電話番号、お知らせに記載されている整理番号を確認した上で郵便物を受け取るとき本人証明として提示するのはなにかと訊かれた。
 運転免許証と答えると運転免許証の番号を訊く。係員に待って貰って電話から離れ運転免許証を取り出してから電話に戻り番号を伝えた。
 その郵便物が配達されたときは配達員に運転免許証を提示して吾輩が受け取らなければならない。
 えれぇ面倒な制度ができたもんだなぁ。ゲッソリ。
コメント (メインブログに移動します。)


第639回「忘年会やりました?」
 12月は忘年会で酒が飲めるぞー酒が飲める酒が飲める酒が飲めるぞー
 いまは忘年会シーズンの真っ盛り。
 しかし吾輩はニートになってから忘年会から縁が切れてしまった。
 1週間に何回も忘年会をした時代が懐かしい。
 いまは誰も誘ってくれない。
 もっとも夜8時過ぎまで起きていられないからだになってしまった現在は誘ってくれても参加できないのが悲しい。
 夜遅くまで起きていても翌日ピンシャンしているかだだにして貰えるなら余命1年にされてもいい。
 ファウストが羨ましい。メフィストフェレスが現れないかなぁ。

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。
今日のテーマは「忘年会やりました?」です。

周りの人を見ていると、今日が忘年会~!という人が多いようです。
そんなほうじょうも、今日忘年会があります!
日曜日や、今度の火曜日も忘年会です。そしてその後も…。
来週以降はいろんなところの忘年会続き!ラッシュラッシュでーす(汗)
いろんな人から誘ってもらえるのは嬉しいけど...
第639回「忘年会やりました?」

コメント (メインブログに移動します。)


いまこそ自給率アップのチャンス
2008年12月19日 19時03分 ( 2008年12月19日 20時02分更新 )
農業も接客業も「人手不足」 「職がない」は本当なのか?
企業の業績悪化の影響で、派遣労働者の契約を途中で打ち切る「派遣切り」が相次ぐ中、居酒屋チェーンやタクシー会社などに人材を募集するところがたくさん出てきた。農業や介護などでも人手不足の傾向が続いている。厚労省では「肉体労働がきつくて、給料が安い仕事が敬遠され、人手不足になっている」といい、どうやら「どこもかしこも全く仕事がない」ということでもないようだ。
 未曾有の大不況による内定取り消し、派遣社員の契約解除など雇用不安が大きな社会問題になっている。
 しかし本当に就職難なのだろうか?
 巷には外人労働者がごろごろといる。彼等のビザやパスポートを調べたわけでないから憶測にしかすぎないが不法滞在者がかなりいるのではなかろうか。
 なぜ外人労働者がいるのか。理由は簡単だ。人手不足だからだ。
 現在は就職難と言っても仕事に選り好みをする余裕がある。
 吾輩が卒業した1959年は選り好みをしなくても仕事がなかった。家が商店だった学生は「君は就職の心配をしないでいいなぁ」と羨ましがられていた。成績が悪かった吾輩は就職が決まったのは卒業試験間際の1月だった。就職してからも3ヶ月間は使傭期間なので正式採用になるまで戦々兢々としていたものだった。
 現在は就職難とはいえ農村は人手不足で悩み過疎化している。
 我が国の食糧自給率は40%で外国から食料を輸入しなければ生きていけないという惨状だ。
 こんな状態では外交摩擦が生じたとき国交断絶を辞さずという強い態度で臨むことができないではないか。
 農水省は就農希望者を受け入れる農業法人や農家に研修費用などを助成する政策を打ち出した。
 素晴らしいことだ。
 災い転じて福となす。
 農業従事者を増やして自給率アップを目指して欲しい。
2008年12月19日 19時42分
<雇用対策>新規就農者を支援…雇用先に研修費助成 農水省
 農林水産省は19日、政府の雇用対策の一環として、新たに農業を始めようとする人への支援事業に取り組むことを明らかにした。産業界で非正規社員などを削減する動きが広がる中、転職先として農業を志す人が増えると想定。希望者を受け入れる農業法人や農家に、研修費用などを助成する。対象の就農希望者は1000人を見込み、新規就農促進策としては前例のない規模になる。政府が20日に閣議決定する今年度の2次補正予算案に盛り込む予定。
コメント (メインブログに移動します。)


くしゃみをすると
 ホンマかいな。(-_-;)
 くしゃみをすると「噂されてるのかなぁ」と言うよなぁ。
 これからは「あんたも好きねぇ」と言われるようになるなぁ。(⌒‐⌒)
コメント (メインブログに移動します。)




カテゴリー

最近のトラックバック

最近のコメント

最近の記事

リンク

ブログ コミュニティ




月別アーカイブ

カレンダー

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ検索

RSSリンクの表示



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。