島谷的舞録゛のFC2出張所です。
碁ボード広場 石葉2の使い方 棋譜活用ノート チャット用碁盤ロッカー 島谷的雑棋帳
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


高齢者徴兵制度はどないや
 憲法改正が話題に上がると待ってましたとばかりに憲法改悪反対の合唱が巻き上がる。
 韓国や中国は日本から米軍が撤退したら日本を侵略しようという野望に支障を来すから丸腰憲法の改正に反対するのは当然だ。
 日本人の反対論者は軍隊を持てば必ず戦争が起こるし軍隊がなければ戦争が起きないという理屈を建前としている。
 こんな理屈は間違っていることは反対論者とて百も承知だろう。
 反日教育を受けた日本人以外の反対論者は「軍隊に入れられるのは嫌だ」がホンネではなかろうか。
 かくいう吾輩も若い頃は「再軍備論者はジジイばかりでないか。自分は徴兵されないから気楽に再軍備を主張する。軍隊に引っ張られるのは俺たちだ。勝手なことをほざくな。」と徴兵制度に結びつきそうな憲法改正に反対だった。
 徴兵の対象者を若者にせず65~85歳の高齢者にしたらどうだろう。
 高齢者の体力では白兵戦には耐えられないかもしれない。
 しかし侵略戦争をするのでなければ白兵戦はないだろう。
 外国に侵略された場合は非戦闘員の老若男女を問わず白兵戦に巻き込まれるから徴兵年齢とは無縁だ。
 外国の侵略に備えての日本領海内での海上警備なら高齢者の体力でもケアさえよければ使えるのではなかろうか。
 高齢者は若者より脳機能が老化しているので精神コントロールが悪いから要らざる戦いを起こす危険性があるが体力のケアとともに心のケアも軍隊生活に取り入れれば防ぐことができよう。
 働き盛りの人を徴兵しないことになれば憲法改正を反対する日本人は激減するのではなかろうか。
 また高齢化対策にもなり一石二鳥だと思うが国会議員は高齢者が多いから反対するんだろうなぁ。
コメント (メインブログに移動します。)

スポンサーサイト

野菜の日 (今日のテーマ)
BlogPet 今日のテーマ 野菜の日
「好きな野菜は何ですか?最近気に入ってる野菜は何ですか?どんな料理で食べてますか?」
 ゴーヤだ。
 ゴーヤをキノコ類(マイタケ、エノキダケ、エリンギ、椎茸など)と一緒に炒め柚子胡椒を和える。
 酒の肴に最高だ。
コメント (メインブログに移動します。)


いまの憲法では対馬を守れない
対馬も危ない!?韓国が竹島に続き領有権主張 05:11
 韓国が不法占拠している竹島(島根県)に続き、対馬(長崎県)の領有権まで主張し始めた。韓国の与野党国会議員50人が7月、返還要求決議案を発議したもので、危機感を覚えた日本の地方議員有志(超党派)ら15人が先週、現地視察に入った。そこでは、看過しがたい現実が繰り広げられていたという。
 韓国は対馬まで韓国領と主張し始めた。
 1週間ほど前になるがテレビで対馬の現況を見たが慄然とするものがあった。
 対馬では韓国人を上顧客としている商店が多く店の中はハングルの張り紙だらけだ。
 韓国人お断りの商店もあるがごく少数派で韓国人なしでは経営がなりたなないという店が多いという。
 また倒産した商店を韓国人が買うので韓国人経営の店がどんどん増えているそうだ。
 さらに資金難で土地を韓国人に売るケースが増えているという。
 このまま手をこまねいていると対馬の土地が韓国人の土地だらけになってしまう。
 外国籍に土地を売却禁止する法律を作ることができないものだろうか。
 対馬は距離的にも日本より韓国に近い。島の住人や土地が韓国の方が多くなったらどうなるだろう。対馬は韓国のものだと思う韓国人が増えること必定だ。
 韓国国民の世論を後ろ盾に韓国軍が対馬に侵入してきたら日本は対馬を防衛することはできるだろうか。
 日本はお仕着せ憲法で交戦権が認められていない。
 任務遂行のための戦闘ができないのだ。
 韓国の軍艦が対馬に押し寄せてきても対馬上陸防止の任務を遂行するために韓国の軍艦を上空や横から攻撃することができない。
 対馬沿岸に海上自衛隊や海上保安庁の船を配置し上陸を防止するほかない。韓国軍が上陸のために我が国の船を攻撃したときに自分の命を守るために迎撃することが許されるだけだ。
 これでは自衛隊や海上保安庁に莫大な被害が発生しよう。
 また対馬の陸上には大勢の韓国人が住んでいる。これらの人たちからもゲリラ攻撃を受けるだろう。
 対馬には米軍基地がないから米軍が応援してくれることは考えにくい。米軍の応援なしには韓国軍の上陸を阻止することは難しかろう。
 いったん韓国軍が対馬に上陸し占拠してしまったら竹島と同じような状態になり奪還するために自衛隊を派遣することができない。
 韓国軍に侵攻されたらいまの憲法があるかぎり対馬を防衛できるはずがない。
 この現実を憲法改正反対論者はどう思っているのだろう。
コメント (メインブログに移動します。)


級位者向け詰碁
┌┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬
┼┼┼┼┼┼┼┼
┼┼┼┼┼
┼┼┼┼・┼
┼┼┼
┼┼┼┼┼┼┼
┼┼

┼┼┼
├┼┼・┼┼┼┼・┼
├┼┼┼┼┼┼┼┼
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼
 黒先活

 基本手筋でバチッと決まります。
アプレット碁盤で棋譜表示


第559回「女の子と男の子どっちがいい?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当浜地です。 今日のテーマは「女の子と男の子どっちがいい?」です。 最近のFC2スタッフはオメデタ続きなんです!!この間産まれたスタッフの赤ちゃんはすっごく可愛い女の子でした☆^-^母子ともに健康でよかったよかった。赤ちゃんの写真も見せてもらったのですが、幸せオーラが溢れてい...
FC2 トラックバックテーマ:「女の子と男の子どっちがいい?」

 小学校までなら女の子の方が育てやすい。男の子は犬っころと同じで育てるのに手を焼く。
 しかし中学校をすぎ年頃になると女の子の方が大変だ。
 パンツ1枚で家でゴロゴロすることもできない。
 タレントの真鍋かをりさんは父親が素っ裸で家にいるという話をしていたがそれを許せるのは幼児期から精神的ゆとりをもって愛情豊かに育てた素晴らしい両親だったのだろう。
 普通の家庭では両親に精神的ゆとりが望めないから年頃の女の子は扱いが大変だと思う。
 とはいえ両親がもっとも面倒を見なければならないのは小学校までだから女の子の方が楽かなぁ、、、、
コメント (メインブログに移動します。)


韓国で北朝鮮くのいち逮捕
 韓国で脱北者になりすまし諜報活動を行っていた女性工作員元正花が逮捕された。
 彼女は97年に韓国に亡命した黄元朝鮮労働党書記の居場所特定、韓国の対北朝鮮情報要員の暗殺、交際していた40歳代の韓国軍少佐を中国に誘い出し北朝鮮工作員に引き入れるなどの任務が与えられていたようだ。
 しかし彼女はこれらの任務を果たすことが出来ず北朝鮮の報復を恐れて自宅玄関にカギを4個付けたり精神安定剤の服用が欠かせなくなったらしい。
 彼女は先月渡航先の日本から韓国に戻った後逮捕されたときすぐに自白し「逮捕されて良かった」と言ったそうだ。
 ドジな諜報員に見えるが諜報活動に厳重な警戒をしている韓国だからこそ失敗をしたので平和ボケ日本だったら彼女のくのいち活動は大きな成果を収めたのではなかろうか。
 いまでも日本には大勢の北朝鮮工作員が大活躍しているに違いない。
【衝撃事件の核心】北の女スパイ その切り札は「魅惑の媚薬」 09/06 18:32
 韓国で脱北者に成りすまし、スパイ活動をしていたとして国家保安法違反の疑いで摘発された北朝鮮国家安全保衛部(秘密警察)所属の女工作員、元正花(ウォン・ジョンファ)被告(34)。1987年の大韓航空機爆破事件で逮捕された金賢姫元死刑囚以来の“大物女工作員”の摘発で、自らの肉体と秘薬を「武器」に、韓国軍将兵を手なずけた。摘発の直前には、北からのミッションを受けて日本にも潜入。スパイ映画さながらの工作活動はは、韓国社会だけでなく日本の公安当局にも強い衝撃を与えた。
コメント (メインブログに移動します。)


河川管理のあるべき姿
 2時頃から激しい雷雨に見舞われた。
 3時半に境川の方からチャイムとともに町田市からの増水警報のアナウンスが流れる。
 集中豪雨のため境川が急激に増水しているらしい。
 境川の増水警報発令は吾輩が当地に引っ越してきてからはじめてだ。
 境川はいまでこそおとなしい川になったが30年以上前は僅かな雨でも氾濫し流域の人家は畳上げをしなければならない暴れ川だった。
 それが河川改修ですっかりおとなしい川になり氾濫することがなくなった。
 境川はその名の通り神奈川県と東京都を分ける川だったがうねりくねった川をまっすぐにするために神奈川県の中を通過するように改修されたので境川の東側でも旧境川までは神奈川県の住所がある。
 ただし境川遊歩道は東側も西側も東京都の管理になっている。
 2つの自治体の縄張りを超越して改修工事が行われたのだから素晴らしいと思っている。
 境川はコンクリートだけで護岸されているのではない。
 河川敷には砂利や土が盛られていて木や草が生い茂っている。また雑草が生い茂っている中州も散在している。
 このおかげで水生昆虫や小魚がたくさん生息していてカワセミ、鵜、サギ、鴨などの野鳥が豊富だ。
 町田市が水質管理のために放流した鯉は大きく成長し野鳥と共に散歩する人の目を楽しませてくれる。
 川の中には定期的にブルドーザーが入って堆積した土砂を排除している。
 このような弛まぬ作業が続いているから暴れ川も穏やかな川になったのだろう。
 河川工事というと自然破壊と反対する声が上がるが境川のように改修工事のおかげで近隣住民が枕を高くして寝られるようになった河川は少なくないと思う。
 境川は河川管理のあるべき姿を示しているように感じられる。
コメント (メインブログに移動します。)


万歩計は駆け足に弱い
 主治医の薦めにより散歩に駆け足を取り入れるようになってから万歩計の精度が気になりだした。
 同じコースを走っているのに万歩計のカウントが380歩~350歩と変動するのだ。
 初めの頃は体調による歩幅の変動だと思っていたがそれにしても変動幅が大きすぎる。
 また歩いたときはもっと歩数があったような気がする。
 実際にどのくらいあるだろう。
 ハッハッ・スッスッと呼吸しながら走るので数を数えながら走ることができない。
 そこでスッスッのときに左手の指を折り全部折り終わったら右手の指を1本折るという方法でカウントしながら走ることにした。
 ところがスッスッのとき指を折り忘れたりハッハッのときに指を折ってしまったり正確にカウントできない。
 そこで万歩計を左手に握りしめて走ることにした。
 その結果のカウントは 426 を示した。
 やはり万歩計を腰に付けて走ったときの数値は少なめだったのだ。
 万歩計はかかと着地でないと正確にカウントしないようだ。
 駆け足のときはつま先着地になるからカウントが抜けてしまうのだろう。
 万歩計は駆け足に弱いんだ。
 いまは足が悪いからつま先着地が完全でなくかかと着地をしてしまうことがあるから380~350をカウントしているが足がよくなってつま先着地で駆け抜けることができるようになったらもっとカウントが減るに違いない。
 ということは万歩計は足の状態のバロメーターになるかもしれない。
コメント (メインブログに移動します。)


体制を利する者は敵
 アフガニスタンで武装勢力に拉致されたペシャワール会の伊藤和也さんは遺体となって発見された。
 伊藤さんは政治活動家ではなく農業専門家として困窮しているアフガン国民を支援するために働いているボランティアだ。
 武装勢力に惨殺される謂われはない。
 これは甘い考えだ。
 困窮しているアフガン国民に救いの手を差しのばすことは間接的にアフガン政府を支援することになる。
 反体制派にとっては体制を利する者は敵なのだ。
 これは日本でも同じだろう。
 組合員の利益になることであっても会社の利益になることは猛反対する労組幹部は少なくない。
 政府を倒すためには日本の滅亡を辞さない新聞もある。
 囲碁の場合は自分が20目得しても相手が25目得すれば悪手だが相手が20目得しても自分が25目得すれば好手だ。
 しかし反体制派は人民が20目得しても体制が5目得することを阻止しようとするし体制に5目損をさせるためには人民が20目損することを辞さない。
 反体制派が武装闘争をしている国へ支援に行くことは人道的支援であっても反体制派には敵対行動とみなされる。
 アフガンやイラクに支援活動に行く人はテロの標的になっていることを自覚することが必要だ。
コメント (メインブログに移動します。)


電池のいたずら
 散歩から戻るとPCがスタンバイ状態になっている。
 毎度のことなので電源ボタンを押す。
 いつもはここでパスワード入力画面になる。
 ところが今日はうんともすんとも言わない。
 やむを得ないので電源ボタンを長押しして電源を落とし30秒ほど待ってから電源ボタンを押して再起動をはかった。
 電源インジケータとHDDインジケータが点灯したがすぐにHDDインジケータが消えてしまいそれっきり動作する気配がない。
 ん!?PCに接続しているUSB機器が悪さをしているのかな?
 電源を落としてからSBケーブルを全部外して電源を入れ直す。
 やはりPCは全然起動しない。
 ヤバッ!!!4月6日に購入したばかりのPCだ!!!
 早々メーカー送りかよー(;>ω<)/
 とりあえずDELLのテクニカルサポートにTELした。
 一発でつながる。イーモバイルとは大違いだ。
 サービスコードを伝えてから故障状況を説明すると即座に対処法を指示してくれた。
DELL:電源ケーブルを外してください。
吾輩:外しました。
DELL:パソコンを裏返ししてください。
吾輩:裏返しました。
DELL:上にある電池を外してください。
吾輩:外しました。
DELL:パソコンを表にして電源ケーブルを接続してください。
吾輩:接続しました。
DELL:電源を入れてください。
吾輩:電源入れました。
 あれれれ?ロゴマークが出て動き出しました。
DELL:Windowsが起動するまで待ってください。
・・・・・・・・
吾輩:Winowsが起動しました。
DELL:Windowsを終了して電源を切ってから電池を装着してください。
吾輩:Windowsを終了します。
(Windowsの終了するまでの間の質問)
なぜこのような現象が起きたのでしょう?
DELL:電源に衝撃信号が加わるとこのような現象が起こることがあります。
電池を抜くことによってその影響をクリアできることが多いです。
吾輩:そうなのですか。
電源が切れました。
DELL:USB機器も装着してから電源を入れてください。
吾輩:USB機器を装着し電源を入れました。
・・・・・・・・・
吾輩:Windowsが起動し、Windowsメールも起動しました。
DELL:インターネットにも接続できたのですね。
吾輩:はい、できました。どうもありがとうございました。
 これで一件落着。
 今後このような現象が起きたら電池を外して付け替えることにしよう。
 この後DELLのサポートの人にいろいろと質問し丁寧に答えて貰えた。
 DELLのサポートのよさに感激した。
コメント (メインブログに移動します。)


第563回「お風呂は好きですか?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当浜地です。今日のテーマは、「お風呂は好きですか?」です。 最近はちょっとづつ気温も下がり気味で、秋っぽくなってきましたね^-^さて、みなさんはお風呂って好きですか??忙しくて入っている時間がもったいないという人もいるかもしれませんが、浜地はお風呂が大...
FC2 トラックバックテーマ:「お風呂は好きですか?」

 大きな湯船の温泉、野趣あふれる野天風呂、いいなぁ、、、心身ともに癒される。大好きだ。
 しかし我が家の風呂は嫌いだ。
 湯船が小さく足を曲げなければ入れない。これがストレスになる。
 また風呂釜を掃除しても風呂釜の内部を完全にきれいにすることができないから湯を沸かすと湯口から風呂釜に付着していた水垢が出てくることがある。これが大ストレスだ。
 吾輩にとって我が家の狭い風呂はストレス解消にはならずストレス蓄積の元になる。
 だから夏は風呂に入らずシャワーだけで済ませている。
コメント (メインブログに移動します。)


<北朝鮮>核施設無能力化「中断」
 北朝鮮は寧辺核施設の無能力化措置を即時中断するとの声明を発表した。
 理由は米国がテロ支援国家指定解除を実行しないからだという。
 北朝鮮はテロ支援国家指定解除をいつまでも実行しなければ核施設を原状復帰させる措置も考慮すると脅迫めいたこともいう。
 ついに来るべきものが来たという感が否めない。
 北朝鮮が6カ国協議で一人勝ちのような成果を収めたのは何故か。
 それは北朝鮮が核兵器を持っているらしいからだ。
 核兵器のない北朝鮮が米国・中国・ロシアと対等に渡り合えるわけがない。
 北朝鮮が強大国を翻弄させることができるのは核兵器の幻影があるからだろう。
 吾輩は北朝鮮が核施設を無能力化することは絶対にあり得ないと思っている。
 米国がテロ支援国家指定解除を先延ばしにしていることは格好の無能力化中断の口実だったろう。
 米国がテロ支援国家指定解除を実施したとしても米国が呑むことができない条件を提示してそれを理由に核施設の無能力化を中断するに違いない。
 核兵器は戦争に使うだけではない。外交交渉にこれだけの威力を発揮するのだ。
 外交認知症の日本政府は北朝鮮政府の外交手腕を見習って欲しい。
コメント (メインブログに移動します。)


┌┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┐
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼・┼┼┼┼・┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼13┼┼┼┼┼┼┤
┼┼┼┼┼┼┼┼┤
12┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼11┼┼┼・┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼10┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┤
┼┼┼┼┤
┼┼┼・┼┤
┼┼┼┼┼┼┼┼┤
┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
└┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┘
 最初にご馳走を頂くと泥酔して失態を演じるのが吾輩の持病。
 94手目とご馳走の代金を支払えと迫ってきた相手にツケノビからさらにご馳走をよこせとノビデと強欲に絡んだのが命取り。13と封鎖されて白が取られてしまった。
 この後もがきにもがいたが損の上塗りとなり投了を余儀なくされた。
アプレット碁盤で棋譜表示


恨みの前立腺
 数日前から唐突に涼しくなった。
 涼しくなるのはありがたいが小便の出が細くなるのがうっとうしい。
 ハルナールを服用しているからタラーリ・タラーリとは出るが残尿感につきまとわれ不愉快だ。
 吾輩は若い頃から前立腺肥大だったらしいが加齢とともに更に肥大化して膀胱の2/3ほど圧縮するに至ってしまった。
 不要になった器官は縮小するのが普通なのに前立腺はなぜ歳と共に肥大化するのだろう。
 10年近く前に盲腸を手術したがそのときついでに削除して貰ったらどんなに楽だったろう。
 死ぬまで前立腺とお付き合いしなければならないのが情けない。
コメント (メインブログに移動します。)


花! (今日のテーマ)
BlogPet 今日のテーマ 花!
「花と聞いて今一番最初に思い出した花は?」
 ポピーだ。
 あの可憐な姿が心を癒す。
 吾輩は首を上に向けなければ見ることができない花はあまり好きでない。
 だから桜は遠くから見るのは好きだが桜の木の下は好きでない。
コメント (メインブログに移動します。)


変化球に翻弄される
┌┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┐
├┼┼36┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼38┼┼10┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼1341┼┤
├┼3511┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
393233┼┼┼┼┼┼┼┼12┼┤
├┼┼┼34┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼37┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼1817┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼1415┼┤
├┼┼・┼┼┼┼┼・┼┼┼┼┼1619┼┤
├┼┼46┼┼┼┼56┼┼┼┼┼┼20┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼21┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼485349512231┼┤
├┼40┼┼┼┼┼54┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼4243555250┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼・┼┼┼┼┼47
├┼┼┼┼┼┼2423┼┼252728┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼4445┼┼292630┼┼┼┤
└┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┘
 吾輩は非力なのでウスミをホットケーキにして足早に打ち回されると足がもつれて取り残されてしまう。
11コスミをホットケーキにして12トビには驚いた。131間トビと受けるのは仕方ないとして15では左上隅を三々(38)にコスミ手抜きを咎めるべきだったろうか。
31ナラビは下辺の黒の応援のつもりで打ったが左上隅38にコスミを打つべきだった。
 しかし左上隅を3234ツケノビから36スベリにはクリビツテンギョウ。
 吾輩はこういう変化球に弱い。40ケイマと左下隅の構えに回られ翻弄されている。
41シマリと地合のバランスをとったつもりだったが46大ゲイマと大場の手止まりを打たれ47スベリには目もくれず48ケイマから561間トビと大模様を形成されてしまった。
アプレット碁盤で棋譜表示


ミャンマー政府の謀略か?
 ミャンマー政府により自宅軟禁中のスー・チーさんはガンバリ国連特使との面会を拒否したと伝えられた。
 スー・チーさんが自分の味方と思える国連特使との面会を拒否することは吾輩のボンクラ頭では考えられない。
 国連が頼りにならないと思ったにしろ「溺れる者は藁をもつかむ」国連特使の面会を拒否することはあり得ないと思う。
 ガンバリ特使の面会を要請をミャンマー政府がスー・チーさんが拒絶したと称して面会させないようにしたのではなかろうか。
コメント (メインブログに移動します。)


不安定なSeesaa
 吾輩の歩く道は虫だらけ。
 吾輩がさわると他の人がさわっても起きないバグが顔を出す。
 Seesaaも安定してきたようなのでメインブログに戻したら待ち構えていたように安定性が悪くなった。
 記事をアップしたり過去記事を編集したりすると左図のような操作中断メッセージが表示されることが頻発する。
 ボタンをクリックするとInternet Explorer ではこのページは表示できませんページになる。昨日は終日この現象だったし今朝もこの現象に見舞われた。
 ここでブラウザの更新ボタンをクリックしても左図のようなエラーメッセージが表示されてページを開き直せないことがが多い。
 このような場合はボタンをクリックしてウインドウを開き直すことになる。
 記事はしっかりアップされているので実害はないが煩わしいことこの上ない。
 またアップした記事やコメントがブログに反映されないことも頻繁に生じる。
 コメントが反映されないため再度コメントを投稿して2重投稿になってしまったゲストもいた。
 ゲストが悪いのではない、悪いのはSeesaaだ。
 いつまでたってもアップされた記事やコメントがブログに反映されない場合はマイ・ブログブログ設定ページを開き最新の情報に更新ボタンをクリックしてSeesaaに保存されているキャッシュをクリアしなければならない。
 これで多くの場合コメントページは更新されるがトップページが更新されないことが少なくない。
 その場合は記事一覧ページを開き当該記事をクリックして編集ページにしてボタンをクリックし記事をアップし直さなければならない。
 この操作をすると上図の操作中断メッセージが表示されることがある。
 腹立たしいこと夥しい。
 慌てる乞食は貰いが少ない。
 メインブログをSeesaaに戻したことを早まったと後悔している。
 しかしメインブログを他のサイトに変更しても吾輩が使うと必ず不具合が発生するのが慣わしだ。
 もうSeesaaで腰を落ち着け我慢の限界に来たらすっぱりとブログを閉鎖することにしようと覚悟を決めた。
コメント (メインブログに移動します。)


カップラーメン好き? (今日のテーマ)
BlogPet 今日のテーマ カップラーメン好き?
「お店に行けばかなりの種類があるカップラーメン。あなたはカップラーメンが好きですか?オススメのカップラーメンがあれば教えて下さい。」
 カップラーメンが発売になったのは数十年前になるだろうか。
 鳴り物入りで売り出されたカップヌードル。
 新しもの好きの吾輩はさっそく買って食べたがそのまずさに懲りて2度とカップラーメンを口にしていない。
 技術の進歩できっと美味しくなっているに違いないが熱湯を注いで3分間放置しておくだけで美味しいものができるはずがないという思い込みを払拭することができない。
 また3分間じーっと待っていることが吾輩には耐えられそうもない。
 お湯を注いで場所を離れほかのことをしているうちに10分以上経ってしまい伸びきったラーメンにしてしまいそうだ。
 それでまずくなっても悪いのは吾輩でメーカーではない。
 ものすごいストレスだ。
 君子危うきに近寄らず。
 吾輩のような性格はカップラーメンに関わらない方がよさそうだ。
コメント (メインブログに移動します。)


囲おうとすれば囲われる
┌┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┐
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
┼┼┼┼┼┼┼┼・┼┤
┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼・┼┼┼┼┼┼・┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼

┼┼┤
┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
└┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┘
 89手目ハネにツギは中の黒を確実に制しようと消極的に過ぎた。
 囲おうとすれば囲われる。
 白の弱気な姿勢につけこまれてハネからカケをキカサレてと上辺大場の手止まりを打たれ立体的な模様を作られ上辺に大きな地を作られてしまった。
アプレット碁盤で棋譜表示


本! (今日のテーマ)
BlogPet 今日のテーマ 本!
「本と聞いて今一番最初に思い出したものは?」
 本といったら解説書だ。
 文学書は絶えて久しく読んでいない。
 最後に文学書を読んだのはいつだろう。ン十年前になるだろうか。
 そうそう、今年の2月に入院中EM・ONEが壊れてネット接続できなくなり時間をもてあまして病院の食堂にある「一発屋なんちゃらかんちゃら」とい本をよんだなぁ。著者も正確な書名も覚えていない。
コメント (メインブログに移動します。)


政策の発信
「何も発信しない首相はダメ」 中川昭氏が批判 00:29更新
iza:イザ!
 自民党の中川昭一元政調会長は23日、北海道帯広市内での講演で、「日本が沈没するかしないかというときだ。何も発信しない政治、何も発信しない首相ではだめだ」と述べ、福田康夫首相の政権運営を厳しく批判した。
 中川政調会長は腹の内を明かさず煮え切らない福田首相を厳しく批判した。
 同感だ。
 吾輩は福田首相の政策をちまたで非難されるほどには悪いとは思っていない。
 いまの日本の国力ではあの程度が精一杯だと思っている。あれ以上むりをすると小泉元首相のように日本をガタガタにしてしまうことになろう。
 しかし福田首相はあまりにも説明不足すぎる。なぜこの程度が限度だということをわかりやすく説明しないのだろう。
 もっとも外交政策に関してはこれが限度だということを具体的に説明したら手の内を外国に知らせることになりますます日本を不利な体勢に追い込むことになるから発信もほどほどにする必要があるがそれにしても少なすぎる。
 外政に関して発信不足なのはやむを得ないとしても内政に関してはもっと具体的な政策を明らかにすべきだろう。
 いまのままでは福田首相はなにをしていいかわからないで右往左往している無能首相だと思われてもしかたなかろう。
 手の内をあかしすぎると野党につけこまれて不利になると思っているのかもしれないがそのような弱腰ではトップに立つ資格がなかろう。
 福田首相は名補佐役であってもリーダーとしては器が小さすぎるのかもしれない。
 しかし今の日本には安心して国を任せることができる政治家が見あたらないのが悲しい。
コメント (メインブログに移動します。)


詰碁のつもり
┌┬┬┬┬┬┬
├┼┼┼┼
├┼┼┼┼┼
├┼┼┼┼┼
┼┼┼
┼┼
┼┼┼┼
┼┼┼
├┼┼┼┼
├┼┼┼┼
├┼┼┼┼┼
┼┼
┼┼┼┼
┼┼┼┼┼
├┼┼┼┼┼
├┼┼┼
┼┼┼┼┼
┼┼┼┼┼
└┴┴┴┴┴┴┴
 黒先

 右下の黒の一段を地を持って活きてください。

 失題だったらすんません。
アプレット碁盤で棋譜表示


モンスター増殖を阻む教育が急務
2008年8月22日 13時06分
<暴行逮捕>中学生ら8人…知的障害者狙い 東京・青梅
 知的障害者らに暴行や恐喝を繰り返したとして、警視庁少年事件課は22日、東京都青梅市の市立中学3年生6人(14~15歳)ととび職(16)、無職(16)の少年2人の計8人を強盗や恐喝などの疑いで逮捕したと発表した。当時13歳だった中3の男子生徒(14)は14歳未満の触法少年だったとして補導した。
 知的障害者を狙って恐喝や暴行を繰り返していた中学生グループが逮捕された。
 逮捕後も「いじめてなにが悪い」とうそぶく少年もいるという。
 通り魔、バスジャックなどモンスターによる犯罪が多発している。
 モンスターが親になればモンスターの子をつくる。
 また、モンスターは感染力が強いからモンスターの周囲はどんどんモンスター化していく。
 もともと盗み・暴行などを悪とする人間の掟は弱肉強食の自然の摂理に逆らったものだ。
 きちんとした教育を施さなければ人間の掟に従わないモンスターが育つしモンスターが通用すればモンスターでなかった人間もモンスターになっていく。
 人間の掟の教育はどこでするのか。
 本来は心が形成される幼児期に家庭教育で行わなければならない。
 しかしモンスターが家庭を持っと自分の子供に人間の掟を教育するわけがない。
 モンスターの親に育てられた子供でも学齢に達すれば学校に来る。
 モンスターの子供を少しでも更生させモンスターでない子供がモンスター化することを防ぐのは学校教育しかない。
 いまの日本は学力低下に慌てふためき「ゆとり教育」を減らし学力強化の教育に切り替えようとしている。
 吾輩は日本を滅ぼすのは学力低下ではなくモンスターの増殖だと主張したい。
 平均学力が低下しても20%の人間に学力があれば社会は成り立つ。
 社会を滅ぼすのはモンスターだ。モンスターに学力があればあるほど社会に流す害毒は大きい。汚職官僚など典型的な学力の高いモンスターだ。
 増殖してしまったモンスターを一挙に撲滅することは不可能に近いがこれ以上モンスターが増えないよう学力強化偏重の学校教育を見直して人間の掟を身につける教育時間を増やすことを早急に検討して欲しい。
コメント (メインブログに移動します。)


ボロボロ海馬
 いつもの散歩コースにはΩ字型の迂回路が3カ所ある。
 長さが手頃そうなのでこの迂回路を駆け足コースにした。
 どのくらいの長さだろう。1・2・3・・・と数えながら走ると息が苦しくなって続かない。
 スッス・ハッハと呼吸をして走ると勘定ができなくなってしまう。
 最初の日は歩数がわからず散歩を終えた。
 家に戻って万歩計を見て気がついた。
 万歩計を使えばいいじゃないか。
 翌日は万歩計のカウントを見てから走り始めた。
 ところが走っているうちに走り始める前のカウントを忘れてしまった。
 走り終わってからカウントを見てそのカウントをヒントに走り始めたときのカウントを思い出そうとするのだがどうしても思い出せない。
 次のコースでは走る前に見たカウントを頭の中で唱えながら走ったが鳥や蝉に気を取られるとカウントがクリアされてしまう。
 吾輩の海馬はボロボロだ。・゚゚・(×_×)・゚゚・。
 走り出す前に万歩計のカウントをクリアしてそれぞれのコースの歩数を測ったが最後のコースの370歩しか覚えていない。後2つのコースの歩数は午後の散歩のとき覚えることにしよう。
コメント (メインブログに移動します。)


最寄の交通網 (今日のテーマ)
BlogPet 今日のテーマ 最寄の交通網
「あなたの住んでる場所の最寄り駅は便利ですか?周りにある主要な都市や場所へ、何分ぐらいで到着しますか?」
 最寄り駅は徒歩3000歩のつきみ野駅だが典型的な田舎の駅だ。急行が停まらないから急行停車駅で乗り換えなければならない。
 急行に乗り換えないでいると渋谷駅に着くまで急行に2回か3回追い抜かれ急行に乗り換えれば40分程度で着く渋谷に1時間もかかってしまう。
 東京でオフ会をすると新幹線で名古屋から来た人の方が吾輩より早く自宅に戻れるくらいだ。
 長所といえば駅前で車を停めて待ち合わせすることができるくらいかなぁ。
 
コメント (メインブログに移動します。)


火狐3は石葉と相性が悪い
 ブラウザのFirefoxはバージョン3になってから使い勝手がよくなり動作も軽くなったので6月22日からFirefox3を規定のブラウザに設定して使うことになった。
 動作は軽いのだが2日後にWebページのテキスト碁盤が表示されないことに気がついた。
 原因はpreタグが機能しないことだ。
 しかたないのでテキスト碁盤の行末にbrタグを付けた。
 するとIEでは碁盤が1行おきに表示されてしまう。
 試行錯誤の結果スタイルシートで white-space:pre; と設定することで1件落着したが200ページ近くあるテキスト碁盤記載のWebページをすべて修正するのが一仕事だった。
 7月末になってFixrfox3では石葉で地の計算をしようとしたとき石算に石葉の局面が転送できないことに気がついた。これでは石葉で地の計算ができないではないか。
 地の計算は頻繁にするものではないので地の計算をするときだけIEで石葉のページを開くことで対処した。
 Firefox3になってさらに困ったのは石葉のテキストエリアにコピペできないことだ。
 石葉の出力ボタンをクリックして棋譜データを出力しても Ctrl+C キー操作でコピーできないし、クリップボードの棋譜データを Ctrl+V キー操作で貼り込むことができない。
 これは超不便だ。
 どうやらFirefox3と石葉とは相性が悪いようだ。
 我がサイトは石葉あってのサイトだ。
 どんなにFirefox3が軽快になっても石葉と相性が悪いようでは離縁するしかない。
 Firefox3はOperaやSafariと同様IE以外のブラウザでWebページがどのように表示されるか確認用にすることにし規定のブラウザをIE7に戻した。
 IT専門家にはいろいろ批判のあるIEだが吾輩にとってはIE7が最適のブラウザのようだ。
コメント (メインブログに移動します。)


祝辞・弔辞はアドリブが最善
やっぱり白紙!タモリ、赤塚さん告別式の弔辞は「勧進帳」 08:24
配信元:サンケイスポーツ
 タレントのタモリ(62)が今月7日に故赤塚不二夫さんの葬儀・告別式で読んだ長文の弔辞がやはり白紙だったことが20日、分かった。
 赤塚不二夫さんへのタモリさんの弔辞の原稿が白紙かどうかが話題になった。
 吾輩は「あんな感動を与える弔辞は原稿なしにきまってるじゃん!」議論になる方がおかしいと思っていた。
 吾輩でさえ祝辞や弔辞を述べるとき原稿を書いたことがない。会場の雰囲気に合わせて行き当たりばったりでスピーチすることににている。
 原稿がなければしらけそうになったら話題を変えることもできるし時間調整も自由自在だ。
 祝辞にしろ弔辞にしろ原稿を書く時点では会場の雰囲気がわからない。
 会場の雰囲気お構いなしに書かれた原稿を読み上げたのではしらけるだけではないか。
 百戦錬磨のタモリ氏が原稿を書いて読み上げるはずがないではないか。
 全部アドリブだからこそあのような感動的な弔辞を述べることができたのだといえよう。
コメント (メインブログに移動します。)


医療トラブルの難しさ
2008年8月20日 21時17分
医療現場復帰に意欲-加藤医師が会見
 福島県立大野病院で死亡した女性の帝王切開手術を執刀し、8月20日に福島地裁から無罪判決を受けた加藤克彦医師は同日、福島市内で記者会見し、「患者さんのためにできることを精いっぱいやりたい」と、医療現場への復帰を目指す考えを明らかにした。また、逮捕された2006年2月からの2年6か月間を、「何もできない悶々(もんもん)とした日々だった」と振り返り、「他の先生には、同じ経験をしてほしくない」と強調した。
 産婦人科医・小児科医の払底を招く一因となった福島地裁の帝王切開死亡事故裁判は無罪判決が下った。
 この判決で産婦人科医や小児科医の減少に歯止めがかかるのでないかと期待したい。
 白い巨塔のようなドロドロとした病院での医師の権力闘争があってそのとばっちりで患者が死に至ったのなら担当医師のみならず病院理事も断罪したい。
 しかし今回の場合は医師は自分の能力の範囲内で最善を尽くしているように感じられる。
 判決後に「信頼していただいていた患者さんが亡くなるという最悪の結果になり、本当に申し訳ありません。ご家族につらい思いをさせてしまい、申し訳ありませんでした」と謝罪し「地域医療の現場で患者さんのためにできることを、わたしなりに精いっぱいやっていきたい」と語られているところにも誠意が感じられる。
 被害者の遺族にはお気の毒の一語に尽きるが常識的な手法で死に至り別の手法を採れば助かったかもしれないという結果論で過失を責めることはできないと思う。
 これが逆に常識的手法では助からないと判断して別の手法を採用しそれで死に至ったときはどうなるだろう。
 なぜ常識的な手法を採らなかったのかと責められるのではなかろうか。
 点滴の薬液をミスした、輸血の血液を間違えたなどの医療ミスは断罪すべきだが現在の医学で常識的な方法の治療が行われた場合は罪を問えないと思う。
 もし選択の誤りが罪になるのならガンで死亡した患者の遺族が別の抗ガン剤を投与したら死に至らなかったろうと訴訟を起こすこともあり得そうだ。
 このような訴訟が常態化するとますます医師不足を招くことになろう。
 しかし医療を聖域化してずさんな医療ミスによる被害の訴訟が門前払いになっても困る。
 医療トラブル解決のいい方法はないものだろうか。
コメント (メインブログに移動します。)


ストレス発散かな
From あき
====================================================
大広間のボード碁で対局していますと(お世話になっています)
 考えてみますと 気楽に思いを書き込みできます、

 考えてみると ストレス発散なんですね 
 考えてみなくとも ストレス発散なんですね 

 ただ 相手が冗談にとらない場合 困ることになります、
 そんなことも考えて 冗談も交えて楽しんでいます。
コメント (メインブログに移動します。)




カテゴリー

最近のトラックバック

最近のコメント

最近の記事

リンク

ブログ コミュニティ




月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ブログ検索

RSSリンクの表示



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。