fc2ブログ
島谷的舞録゛のFC2出張所です。
碁ボード広場 石葉2の使い方 棋譜活用ノート チャット用碁盤ロッカー 島谷的雑棋帳
ネットストーカー
 昨年5月のseesaaの記事にワケワカメのコメントが書き込まれた。
 1年以上前の記事だから削除のためにその記事のコメントにたどり着くためには何回もページを繰らなければならない。面倒臭いしミラーサイトのseesaaだから放置しておいたら1時間に10回以上も連続して書き込まれた。
 ギャーッ!ロボット攻撃か!
 しかたないのでseesaaの管理画面に入りコメントを削除してから投稿者のIPアドレス125.233.250.35を禁止設定にした。さらに念のためページをたどってコメントが書き込まれた記事をコメントを受け付けない設定にした。
 ところが1時間もしないうちに別の記事にIPアドレス125.233.244.38で連続書き込みを受けた。
 どうやらロボット攻撃ではないようだ。
 コメントは中国語でワケワカメだがどのコメントにも連珠小僧という文字がある。
因為我買不到(CAN NOT BUY)連珠小僧AND最強の五目並べ 有段連珠
可以給我(GAVE ME)連珠小僧番號嗎><
 どうやら連珠小僧の記事に反応しているらしい。
 そこでこのIPアドレスも禁止にした上で連珠小僧関連のすべての記事に対してコメントを受け付けない設定にした。
 これで一件落着と思いきやナント!!!!FC2ミニブログPIYOにワケワカメのコメントを書き込まれた。
 PIYOはコメントを削除すると書き込み者のマイホームにジャンプさせられる。
 ジャンプさせられたマイホームを見て驚いた。登録したてのホヤホヤではないか。
 吾輩の記事に嫌がらせの書き込みをしたくてPIYOに登録したようだ。
 まさにストーカーだ。
 この後、連続して何回も書き込まれた。
 PIYOはホストの禁止設定ができない。
 これ以上書き込みが続くようなら明日はPIYOを閉鎖しようと覚悟を決めてPCのスイッチを切った。
 今朝おそるおそるPCを起動するとストーカーの書き込みはない。
 諦めたのか他にも悪さをしてPIYOの管理者から閉め出されたのか。
 いろいろなスパム攻撃は体験したがこのようなストーカーは初めての体験であった。

スポンサーサイト




外勢だけが厚味に非ず
┌┬┬┬┬┬┬┬┬┬
├┼┼┼┼┼┼
├┼┼┼
├┼┼┼┼┼┼・
├┼┼┼┼┼┼┼┼
├┼┼┼┼┼┼┼┼
├┼┼┼┼┼┼
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼
 級位者は厚味=外勢と錯覚している人が多いことに気がついた。
 たとえば左図の場合、黒を厚味と感じても白を厚味と感じない。
 この形はどちらが厚い形かと問えば級位者は異口同音に黒が厚いと答える。
 だから平気でとケイマしナラビと交換してキカシたと喜んでいる。
 左上の白は活きている。活きている石は強い。強い石は厚味。
 白はガチガチに厚い形なのだ。
 一方、黒は景気良さそうに見えるがいろいろ隙がある泥壁だ。
 左上は白の方が厚い姿なのだ。
の交換がなければ白は傷があるから厚味とはいえない。
 上辺の模様を拡大する局面でなければは白を強化する悪手なのであった。
┌┬┬┬┬┬┬
┼┼┼
┼┼

├┼┼┼┼┼
├┼┼┼┼┼┼
├┼┼┼┼┼┼┼
 左図は高目の旧定石だ。
 この形がなぜ旧定石となってしまったのか。
 白の2目抜いて黒から4手連打しても死なない厚い形で白満足という結論が出たからなのだ。
 この形を白が厚いと言われて驚く級位者が多いのではなかろうか。
 級位者は外勢だけが厚味にあらずということを肝に銘じて欲しい。




カテゴリー

最近のトラックバック

最近のコメント

最近の記事

リンク

ブログ コミュニティ




月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ検索

RSSリンクの表示