島谷的舞録゛のFC2出張所です。
碁ボード広場 石葉2の使い方 棋譜活用ノート チャット用碁盤ロッカー 島谷的雑棋帳
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


見捨てられた日本
 韓国の猛抗議を受けてブッシュ大統領は竹島を韓国領と記すように命じた。
 日本が猛抗議をしても竹島を日本領と記すことはあり得るだろうか。
 絶対にあり得ない。
 日本の猛抗議などごまめの歯ぎしりにしか感じまい。
 日本の再三再四にわたる懇願を踏みにじって拉致問題の解決のないまま北朝鮮をテロ支援国家から解除する手続きをとった。
 アメリカは日本を見捨てたとしか思えない。
 日本がアメリカに見捨てられないようにするには核兵器の開発に乗り出して核兵器を放棄する代償としていろいろな要求をするほかないだろう。
 しかし日本には亡国憲法があるし反日勢力が幅を利かしている。
 そのうち米軍基地のない島は韓国領だ中国領だロシア領だと攻め込まれてむしり取られることになるだろう。
 沖縄も米軍基地がなくなったらどこの国に占領されるかわかったものではない。
 日本の滅亡はすぐそこまで迫っている。

スポンサーサイト

どうでもいい抽選は当たる
 パンダネットからメールが来た。
『第63期 本因坊戦 挑戦手合五番勝負』をご覧いただき誠にありがとう
ございました。また、よりよいサービス提供のためのアンケートに
ご協力いただき重ねて御礼申し上げます。

抽選の結果、見事『毎日が囲碁道場 1ヶ月無料体験券』に
ご当選されましたのでお知らせいたします。賞品をお送りさせて頂きますので、
下記よりご住所等のご連絡をお願いいたします。 (締切:2008年8月31日(日) )

https://sec.pandanet.co.jp/asp/forms/mainichi/reg0807.asp?akey=686211509238

----------------------------------------------------------------------
株式会社パンダネット 『毎日が囲碁道場』事務局
※このメールアドレスは、送信専用です。
事務局へのご連絡は下記専用ページよりご連絡ください。
https://sec.pandanet.co.jp/asp/panda/contactus.asp?sk=mainichi
 うーむ絶対に抽選には当たらない吾輩だが当たらないでいい抽選には当たるんだなぁ。
 アンケートに応募した覚えもないしぃパンダで碁を打つつもりは全くない。
 観光地で必ず宝石?を当選させ加工賃を稼ぐ業者を連想してしまった。
 無料のIGSサイトと契約してjpアドレスはIGSに参加できないようにし有料サイトにした腹黒パンダのことだ。
 うっかり住所を連絡したらとんでもないことになりそうだ。
 速攻メールをごみ箱送りにした。


第548回「あなたのビミョーな特技」

こんにちは!トラックバックテーマ担当本田です。今日のテーマは「あなたのビミョーな特技」です。本田のビミョーな特技は口の中でさくらんぼのヘタを結ぶことです(笑)結構早いんですよ!でも、なんの役にも立ちません^-^;またFC2スタッフの一人は、22歳と若いのにもかかわらず、おやじギャグを1日に8回は言います。まわりはいつもスルーしているの�...
FC2 トラックバックテーマ:「あなたのビミョーな特技」

 いつでも鳥肌を立てることができることかな。
 どんなに暑くても5秒で鳥肌を立てることができる。道具なんか使わないぞ。
 子供の頃ひ弱で体操が大嫌いだった吾輩は白目をむいて鳥肌を立て隅の方で休ませてもらったものだった。


WTO決裂は残念か
 WTO閣僚会合が決裂し福田首相は極めて残念と語った。
 たしかにWTO決裂は輸出産業にとって痛手かもしれない。
 しかしWTOがすんなり合意したら我が国はどうなるだろう。
 我が国の農業を守るためには8%以上の輸入品目に数百%の関税をかける必要がある。
 ところがWTOは4%にしろといい妥協案でさえ6%だ。
 我々消費者は一時的には農産物の価格が激安になるからありがたいように感じるが農家の人は皆転業してしまい国産農作物はなくなってしまうだろう。
 第2次産業、第3次産業が隆盛を極めるのはありがたいことだが第1次産業が滅びてしまったら繁栄は砂上の楼閣にすぎない。
 今回のWTO決裂は日本破滅が先延ばしされたありがたいことではなかろうか。


厚味は磁石
 厚味には強力な磁力があるようだ。
 厚味があると必ずと言っていいほど級位者は厚味に吸い寄せられてくる。
┌┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬
├┼┼┼┼┼┼┼┼
┼┼┼A┼
├┼┼┼B┼
├┼┼┼┼┼┼
├┼┼┼┼┼┼┼
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼
 左図のような形ができると黒Aとか黒Bとかに打って厚味を消したとほくそ笑んでいる。
 白の立場では白Aとか白Bに打って大きな地ができたと喜んでいる。
 強者は厚味と同じ極性をもっているのだろう。厚味があると弾かれたように近づかない。
 磁力は目に見えない魔力だから体得するのが難しい。
 石を取られた。それはこの手が悪かったからだ。このような指摘は級位者でも納得する。
 しかし厚味に引き寄せられた手は指摘しても納得できないから何度でも同じ過ちを繰り返す。
 級位者に厚味と同じ極性をもたせるようにするにはどのようにしたらいいのだろう。


腰抜け国家の悲哀
2008年7月29日 13時42分
韓国首相が竹島を初訪問 解説書明記へ対抗
共同通信
 【ソウル29日共同】韓国の韓昇洙首相は29日、日韓が領有権を主張する竹島(韓国名・独島)を訪問した。韓国メディアによると、同国首相が竹島を訪れるのは初めて。日本の新学習指導要領解説書への竹島明記への対抗策の1つとみられ、韓国による同島の支配を国内外に誇示する狙いがありそうだ。韓国国防省によると、韓国軍は鬱陵島と竹島周辺海域で30日に「独島防衛訓練」を実施する。
 韓国軍は30日に竹島周辺海域で軍事訓練をするという。
 日本領海内での軍事行動は日本に対する宣戦布告に等しい。
 日本政府は抗議するだろうが腰抜け憲法に縛られている日本の抗議など鎖につながれている犬の吠え声と同じで韓国はお構いなしに軍事行動をするに違いない。
 日本ができることといったら駐韓大使の召還くらいのものではなかろうか。
 国交断絶は韓国にとっても痛手だろうが韓国との取引で利益を得ている国内大手企業が抵抗勢力になって日本政府は国交断絶まで踏み切れまい。
 もし日本が独立国家でなくアメリカ合衆国日本州だったらどうだろう。
 韓国の竹島周辺海域で軍事行動をアメリカが許すことはあるまい。
 なまじ独立国家ゆえに韓国になめられているのだ。
 図に乗った韓国は対馬まで韓国領だと言い始めてきている。
 ここも韓国軍が侵略して制圧したとき日本はどうするのだ。腰抜け憲法があるから応戦することができない。
 韓国軍が侵略してくる心配のないところは米軍基地があるところだけということになりそうだ。
 自分の身を自分で守ることができない独立国家の悲哀を痛切に感じさせられる今日この頃だ。


中華料理! (今日のテーマ)
BlogPet 今日のテーマ 中華料理!
「中華料理と聞いて今一番最初に思い出したメニューは?」
 コイの甘酢あんかけだ。
 恥ずかしながら大学卒業して社会人になった年の暮れまで中華料理というとラーメンのことしか思い浮かばなかった。
 暮れのボーナスを貰い職場の仲間から中華街に中華料理を食べに行こうと誘われたときせっかくのボーナスなにが悲しくてラーメンを食べに行かなければならないと思いつつ嫌々つきあった。
 入った店は同発新館、店の作りが吾輩が想像していた中華料理屋(ラーメン屋)と違うのにクリビツテンギョウ。
 いろいろな料理が出てきたがコイの甘酢あんかけを口に入れて世の中にこれほど美味しいものがあるのかと感激した。
 以来コイの甘酢あんかけを食べなければ本格的中華料理を食べた気がしなくなってしまった。
 全国的なコイヘルペスのおかげでコイの甘酢あんかけを食べることができなかったときは悲しかった。


竹島問題に朗報
 米政府の地名委員会はウェブサイト上の表記で竹島の所属を韓国領から主権未定の紛争地域扱いに変更した。
 日本領とならなかったことは残念だが韓国領から未定まで動いたことは半歩前進だ。
 ここまで米国を動かしたことは日本政府の外交努力があったに違いない。
 キャラクタの国籍を独島なら受け付けるが竹島だと受け付けないMS社のXboxに対しても日本政府は厳重抗議を行って欲しい。
 たかがゲーム機だと思うかもしれないがゲーム機がこどもに与える影響は多大なものがある。
 千里の道も一歩から。竹島問題に関しては地道に一歩ずつ積み重ねて前進して欲しい。


不可解な事件
2008年7月28日 00時36分
<殺人未遂>はねた歩行者の首絞める 千葉・市原
 千葉県警市原署は27日、同県市原市国分寺台中央2、会社員、尾崎清隆容疑者(32)が、誤って車ではねた歩行者の首を絞め、殺害しようとしたとして、殺人未遂容疑で緊急逮捕した。同署によると、尾崎容疑者は「事故の発覚と責任を免れるため殺そうとした」と供述している。

 調べでは、尾崎容疑者は26日午後7時10分ごろ、同市大桶の市道で乗用車を運転し、歩いていた市内の無職女性(37)をはねた。車を降り、近づいたところ騒がれたため、両手で首を絞めて殺そうとした疑い。女性ははねられた際、頭や腰に軽い打撲傷を負ったほか、首を絞められたために一時意識を失った。

 意識を取り戻した女性は、現場にとどまっていた尾崎容疑者から、名前や電話番号などを聴いた。その後、同署が、尾崎容疑者を電話で呼び出して逮捕した。同署は道交法違反容疑でも調べる。【長澤潤一郎】
 不可解な事件だ。
 容疑者が被害者の首を絞めて殺そうとしたのは事故の発覚と責任を免れるためのはずだ。
 それなのに何故いつまでもその場所にいたのだろう。
 被害者が意識を取り戻したとき被害者に名前や電話番号を教えたのはなぜだろう。
 この事件になにか裏があるように感じるのは吾輩だけだろうか。


グーグル百科事典ノル
 グーグルもウィキペディアの向こうを張ってオンライン百科事典ノル(Knol)をスタートした。
 ノルはウィキペディアと違って執筆者を厳選するらしい。
 ウィキペディアでは竹島のことを下記のように載せている。
竹島(たけしま)は、北緯37度15分、東経131度52分の日本海にある島[1]。日本領・隠岐と竹島の距離は両島の一番近いところで約157km、韓国領・鬱陵島と竹島の距離は両島の一番近いところで約87kmである[2]。東島(女島)、西島(男島)と呼ばれるふたつの小島とその周辺の総計37の岩礁からなり、総面積は約0.23km2で、東京の日比谷公園と1.4倍程度の島である。最頂部は西島が海抜168m、東島が海抜98m。周囲は断崖絶壁で通常は人の住むことができる環境ではない。

1952年、当時の大韓民国大統領李承晩が自国の支配下にあると一方的に宣言し、現在も韓国側が武力による占有をしているため、日本との間で領土問題が起きている(下記に詳述)。
 ノルではどう記載するだろう。
 興味津々とノルにアクセスしてみた。
 ガーーーーーンッ!!!
 ノルのトップページは吾輩にとって暗号だから何の役にも立たない。
 ノルの日本語版はいつ出るんだろう。


やっぱりテロだった
 中国で起きたバス連続爆破事件は中国はテロでないと報道していたがウイグル独立組織が犯行声明をした。
 実行犯がウイグル独立組織と無縁だが中国政府に圧力をかけるために便乗して犯行声明をしたということは考えにくいから中国政府が否定してもテロだと思っていいだろう。
 中国政府のウイグルやチベットに対する弾圧は糾弾すべきものだがだからといってテロを容認することはできない。
 テロは中国政府と関係ない善意の人も巻き込んで殺傷する。
 テロにより政策を変えるようなことをしたらテロをすれば自分の意見が通るとますますテロが盛んになるだろう。
 今回の犯行声明で中国政府はますます自治区への弾圧を強化することになるだろう。
 犯行声明は生物兵器を使ったテロも予告している。
 これも脅しではなく実際にするだろう。
 五輪選手は五輪イノチで辛酸をなめて練習を励んできたのだから生命の危険を顧みず五輪に出場したいだろう。万が一のことがあっても覚悟の上に違いない。
 しかし物見遊山で五輪観戦に行く人はオヤメナサイと言いたい。
 生物兵器によるテロに遭遇し細菌や有害微生物をからだに付けた状態で帰国されたら日本は大迷惑だ。
 いまからでも遅くない。五輪観戦を計画している人は是非キャンセルして欲しい。
 政府はキャンセルを促進するためにキャンセル料を国費負担にすることも検討して欲しい。


第545回「泳ぎに行くなら海派?プール派?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです!今日のテーマは、「泳ぎに行くなら海派?プール派?」です。毎日暑くて暑くて、思わず泳ぎに行きたくなっちゃいます。いえ、泳ぐのはあまり得意ではないんですけどそれでも泳ぎたくなっちゃうくらい、茹だってます。私は泳ぎに行くなら断然、海よりプールです。...
FC2 トラックバックテーマ:「泳ぎに行くなら海派?プール派?」

 泳ぎに行くなら絶対に海だ。(しかし10年近く海水浴に行っていないなぁ。)
 吾輩はもともと泳ぎは好きでない。だから泳ぐだけが目的のプールには興味がない。
 吾輩は海が好きなのだ。
 岩に当たって砕ける波を見ていると飽きが来ない。
 海の中に入って岩場を覗くと竜宮城にいるような気分になる。
 だから吾輩は砂場よりも岩場の方が好きだ。
 海水浴に頻繁に行っていた頃は波でからだを岩にぶつけるのでからだ中かすり傷だらけだったし足にはウニのとげがいっぱい刺さった状態だった。
 くらげにも随分と刺されたなぁ。
 それでも岩場の海は楽しい。
 スキーでもコブ斜面が好きなんだから吾輩はオフロード派なんだなぁ。


幽霊の日 (今日のテーマ)
BlogPet 今日のテーマ 幽霊の日
「あなたは幽霊を信じますか?なにか怖い体験をしたことがありますか?」
 幽霊の日なんてのがあるんだ(笑)
 吾輩は幽霊を全然信じていない。
 だから怪談やお化け屋敷を怖いと思ったことがない。
 遊園地のお化け屋敷は怖いと思って入るから楽しいのであって全然怖くないとまったくつまらない。
 友達のつきあいで入っても怖くないので入場料を損した気分になる。
 幽霊を信じることができた方が人生は楽しいに違いない。


北極圏に大量の燃料資源
 北極圏に大量の原油と天然ガスが埋蔵されていると発表された。
 この発表が真実なら燃料危機の現在ご同慶の至りだがこの資源の権利はどの国にあるのだろう。
 この貴重な資源が国際紛争の火種にならないか心配だ。


人類滅亡前奏曲
30過ぎても「お小遣い」…八王子通り魔容疑者 02:10
iza:イザ!
《家族べったり…中1でイジメ、不登校に》

 中央大4年の斉木愛(まな)さん(22)ら女性2人が死傷した東京都八王子市の京王八王子駅ビル殺傷事件で、殺人未遂容疑で逮捕された会社員、菅野昭一容疑者(33)は、中学校時代に同級生からイジメを受けていた。内気な性格から不登校となり、周囲から「マザコン」と評され、父親からは「お小遣い」をもらう日々-。親に責任転嫁する身勝手な供述を繰り返しているが、幼少体験や依存心が事件の遠因になったか。
 頻発する通り魔事件。
 このような犯罪はなぜ起きる。
 犯人が歪んだ心の持ち主だとの一言に尽きよう。
 なぜ犯人の心が歪んだのか。
 社会環境だと言う人もいるが犯人と同じ社会環境にいて犯人のように歪んだ心にならない人の方が多い。
 犯人の心を歪ませたのを社会のせいにするのは間違っていると思う。
 吾輩は犯人の心が歪んでいるのは
  • 遺伝子
  • 幼児期の養育
に尽きると思っている。
 いずれにせよ製造者=親の責任だ。
 鍵っ児の親、モンスターペアレントなど養育不適格者の親が増えている。
 このような親に育てられた子供は養育不適格者の親になる可能性が高い。
 養育不適格者の親はどんどん増殖するから通り魔事件は増加の一途をたどるに違いない。
 この現象は日本ばかりではなく外国でも起きている。
 どうやったら歯止めをかけることができるか。
 養育不適格者が子供を作ることを禁止すればいいかもしれないがそんな人権蹂躙の制度は文化社会では作れないし養育不適格者かどうかの判定にも問題が生じるだろう。
 残念ながら歯止めの方法が見えない。
 形あるものはいつか壊れる。人類が滅亡の道を歩んでいるように感じられてならない。
 そんなことはない!このような犯罪者はごく一部だ!!!立派な若者も少なくない!!!という反論もあるだろう。
 末期ガンの患者でもガン細胞と健康な細胞を比べたら圧倒的に健康な細胞が多いと思う。
 どんなに立派な若者が多くても社会のガン細胞が増殖をし転移を始めたら死期が近い。
 このような歪んだ心を直すには○○を信仰しろという怪しげな宗教も幅を利かすようになろう。
 滅亡を間近に迎えた我々は現在を悔いのないように必死に生きるしかなさそうだ。


メタボな人ほどエアコン設定温度低い
メタボな人ほどエアコン設定温度低い ダイキン工業が空気感調査 0:00
iza:イザ!
 自分をメタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)だと感じている人ほど温度を下げたい願望が強く、エアコンの設定温度も低くする傾向にあることが23日、ダイキン工業が実施した「現代人の空気感調査」で明らかになった。同社は「温度刺激は体の基礎代謝を高める効果があり、上手にエアコンを利用するきっかけにしてほしい」と話している。
 ダイキン工業が空気感調査はヤッパシ!という結果だ。
 メタボな人は汗の汗のかきかたが悪い。だから汗で体温を下げることができないから室温を低くしたがるのだろう。
 そんなことはない!玉のような汗をポタポタ落とすと反論するかもしれないがそれが悪い汗なんだろう。
 大粒の汗は表面積が少ないから蒸発により奪われる熱量が少ない。
 だから大汗をかいているように見えても汗と一緒に塩分やミネラルを失うだけで体温低下にあまり役立っていないのだろう。
 吾輩はリハビリをかねて1日1万歩以上歩くようにしたところ体重は減らないが今まで18%前後だった体脂肪が17%前後に減った。
 その結果、いままで32℃になったら冷房を入れていたのが33℃でも冷房を入れないですんでいるし31℃以上の室温でも寝られるようになった。
 エアコンの設定温度を低くするといい汗をかける体質にならずますますメタボになりエアコンの設定温度を下げるという悪循環を繰り返すことになると思う。
 熱中症にならない程度に暑さを我慢しいい汗をかける体質に改善することこそメタボ脱却の極意なのではなかろうか。


気迫か気負いか
┌┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┐
├┼┼┼595657┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
272123295854┼┼┼┼┼31┼┼33┼┤
25222439┼┼556169┼┼┼32
442628424052666268┼┼┼┼┼┼┤
3837193564676570┼┼┼┼┼┼30┼┤
434947455179788286┼┼┼┼┼┼┤
482036415380637772┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼465060718174758387┼┼34┼┤
├┼┼・┼┼┼┼┼76┼┼┼┼┼・┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼738984┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼12┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼1011┼┼┼85┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
14┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
16┼┼┼┼┼88┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
┼┼┼・┼┼┼┼┼・┼┼┤
├┼13┼┼┼17┼┼┼┼┼18┼┼┤
├┼┼┼15┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
└┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┘
 黒135ツギで投了し本因坊を羽根9段に奪われてしまった。
 封じ手の局面は白有望かと思ったが「黒は重い形だが白模様を破って頑張っている」と毎日新聞の解説記事に書かれているところを見ると吾輩の贔屓目だったのだろう。
89ツケが決め手らしくこの後ずーっと白に振り回されていたような希ガス。
 吾輩の素人目には35
までは白は好調先生だと感じられる。
 しかし2日目からずーっと黒ペースになってしまったというのは気迫の手と思った36は気負いの手だったのだろうか?
┌┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┐
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
┼┼・┼┼┼┼┼
┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼・┼┼┼┼┼・┼┼┼┼┼・┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
┼┼┼・┼┼┼┼┼・┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
└┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┘
36では平凡にとオシて手厚く打つべきだったのだろうか?
オシノビの交換は損な手だから打たないですめばそれにこしたことはないが実戦39オシを打たれてから白にいい図が出なかったのはオサずにトビは気負いすぎだったのだろうか。
 いい子が真似する手ではないことは確からしい。
 結果論だが吾輩の素人目には実戦36は気迫の手でなく気負いの手だったように感じられてならない。
 挑戦者の急追に対する焦りだったのだろうか。
 本因坊を奪われてしまった納豆ダーリン。再帰を期待して止まない。
アプレット碁盤で棋譜表示

フグの産地偽装は殺人未遂
中国産フグを国産偽装か 農水省、下関の水産会社を調査07/22 20:28
iza:イザ!
 山口県下関市の水産物加工卸売会社「エツヒロ」が、中国から輸入したトラフグを国産と偽装表示して販売した疑いが浮上し、農林水産省が同県長門市の同社工場などを立ち入り調査したことが22日、分かった。
 食品偽装はついにフグにまで及んだ。
 しかしフグの偽装は命にかかわるのではなかろうか。
 フグの毒は餌の毒成分がフグの体内に蓄積されたもので毒がある部位は生育場所により異なるとフグ調理師から聞いたことがある。
 フグの産地によりフグの危険部位を除去するのなら産地偽装は毒の部分を残したまま調理することがありえるのではないか。
 フグは食いたし命は惜ししといわれるほどフグの毒は強力だ。
 フグの産地偽装は殺人未遂に匹敵する犯罪ではなかろうか。


左上の戦いどうなるの?
┌┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┐
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
27212329┼┼┼┼┼┼┼31┼┼33┼┤
25222439┼┼┼・┼┼A┼┼32
4426284240┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
38371935┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼30┼┤
43494745┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
48203641┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼46┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼34┼┤
├┼┼・┼┼┼┼┼・┼┼┼┼┼・┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼12┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼1011┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
14┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
16┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
┼┼┼・┼┼┼┼┼・┼┼┤
├┼13┼┼┼17┼┼┼┼┼18┼┼┤
├┼┼┼15┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
└┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┘
 本因坊戦が昨日から始まった。
 泣いても笑ってもこれが最終局。
 悪い流れを断ち切って防衛し納豆さんを大笑いさせて欲しい。
15スベリは「日本ではほとんど見た記憶がない」と秋山八段が言うほど珍しい手。
 今回はクリビツテンギョウな手を打った方が負けているから流れが白に傾くことを期待したい。
 30カカリにいつまでも打たない。
 これでお昼休み。
 昼休み後に打たれたのは31小桂馬。この手に1時間以上費やしている。
 つらかったんだろうなぁ。
 オッチョコチョイの吾輩だと図に乗って白Aカタツキを打ちたくなってしまうが納豆ダーリンは悠然と34ヒラキ。
 本来の納豆ダーリンのペースを取り戻したように感じられる。
35トビと白模様から戦いを起こさなければならなくなったのだから白ペースだと思いたい。
35トビと打たれると我輩だとノータイムで白39オシを打ってしまうがこの損な手を打たずに36トビとは納豆ダーリンの気迫を感じる。
 しかし39オシに回られたらどう打つんだろう。
 この形は頻発するから吾輩にとって今後大いに役に立つ。
 ここで羽根9段はまた1時間を超える長考。
40ハネダシには41ツケか、なるほどぉ。φ(..;)
49ツギまでは1本道かな。ここで1日目終了。
 本局は前2局と違い納豆ダーリンらしさが出て白有望な碁と思いたいが贔屓目かしらん?
アプレット碁盤で棋譜表示


五輪テロ
 中国雲南省でバスが2台爆発する事件が発生した。
 中国がこのようなテロを外国に報道するのは珍しい希ガス。
 このテロは氷山の一角で報道されないテロ未遂事件はいっぱいあるのではなかろうか。
 五輪はテロにとっては絶好のチャンスだろう。
 中国のような統制国家でさえこのような大きなテロが発生する。
 我が国で五輪を行ったらどうなるか石原のバカは考えないのだろうか。
 かつての東京五輪は無事に終わったがあのときと今とでは状況が違う。
 8年後にはテロのない世界になるだろうと考えているとしたら救いようのないバカだ。
 これから中国で多発するであろうテロを他山の石として東京五輪を撤回して欲しいものだ。


ネットストーカー
 昨年5月のseesaaの記事にワケワカメのコメントが書き込まれた。
 1年以上前の記事だから削除のためにその記事のコメントにたどり着くためには何回もページを繰らなければならない。面倒臭いしミラーサイトのseesaaだから放置しておいたら1時間に10回以上も連続して書き込まれた。
 ギャーッ!ロボット攻撃か!
 しかたないのでseesaaの管理画面に入りコメントを削除してから投稿者のIPアドレス125.233.250.35を禁止設定にした。さらに念のためページをたどってコメントが書き込まれた記事をコメントを受け付けない設定にした。
 ところが1時間もしないうちに別の記事にIPアドレス125.233.244.38で連続書き込みを受けた。
 どうやらロボット攻撃ではないようだ。
 コメントは中国語でワケワカメだがどのコメントにも連珠小僧という文字がある。
因為我買不到(CAN NOT BUY)連珠小僧AND最強の五目並べ 有段連珠
可以給我(GAVE ME)連珠小僧番號嗎><
 どうやら連珠小僧の記事に反応しているらしい。
 そこでこのIPアドレスも禁止にした上で連珠小僧関連のすべての記事に対してコメントを受け付けない設定にした。
 これで一件落着と思いきやナント!!!!FC2ミニブログPIYOにワケワカメのコメントを書き込まれた。
 PIYOはコメントを削除すると書き込み者のマイホームにジャンプさせられる。
 ジャンプさせられたマイホームを見て驚いた。登録したてのホヤホヤではないか。
 吾輩の記事に嫌がらせの書き込みをしたくてPIYOに登録したようだ。
 まさにストーカーだ。
 この後、連続して何回も書き込まれた。
 PIYOはホストの禁止設定ができない。
 これ以上書き込みが続くようなら明日はPIYOを閉鎖しようと覚悟を決めてPCのスイッチを切った。
 今朝おそるおそるPCを起動するとストーカーの書き込みはない。
 諦めたのか他にも悪さをしてPIYOの管理者から閉め出されたのか。
 いろいろなスパム攻撃は体験したがこのようなストーカーは初めての体験であった。


外勢だけが厚味に非ず
┌┬┬┬┬┬┬┬┬┬
├┼┼┼┼┼┼
├┼┼┼
├┼┼┼┼┼┼・
├┼┼┼┼┼┼┼┼
├┼┼┼┼┼┼┼┼
├┼┼┼┼┼┼
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼
 級位者は厚味=外勢と錯覚している人が多いことに気がついた。
 たとえば左図の場合、黒を厚味と感じても白を厚味と感じない。
 この形はどちらが厚い形かと問えば級位者は異口同音に黒が厚いと答える。
 だから平気でとケイマしナラビと交換してキカシたと喜んでいる。
 左上の白は活きている。活きている石は強い。強い石は厚味。
 白はガチガチに厚い形なのだ。
 一方、黒は景気良さそうに見えるがいろいろ隙がある泥壁だ。
 左上は白の方が厚い姿なのだ。
の交換がなければ白は傷があるから厚味とはいえない。
 上辺の模様を拡大する局面でなければは白を強化する悪手なのであった。
┌┬┬┬┬┬┬
┼┼┼
┼┼

├┼┼┼┼┼
├┼┼┼┼┼┼
├┼┼┼┼┼┼┼
 左図は高目の旧定石だ。
 この形がなぜ旧定石となってしまったのか。
 白の2目抜いて黒から4手連打しても死なない厚い形で白満足という結論が出たからなのだ。
 この形を白が厚いと言われて驚く級位者が多いのではなかろうか。
 級位者は外勢だけが厚味にあらずということを肝に銘じて欲しい。


北京五輪の環境対策
 北京五輪開催まで後20日を割った。
 中国政府は大気汚染防止のため自動車の市内への立ち入りを禁止や一般企業に隔日営業など営業時間の短縮を命じたという。
 中国や北朝鮮でなければできない荒療治だ。
 自由主義国家では絶対にできない措置だろう。
 この荒療治により大気汚染は改善されるかもしれない。
 しかし吾輩が心配しているのは大気汚染ではない。
 大気汚染なら被害者は北京に行った人だけですむ。
 最も心配なのは感染症だ。
 吾輩は過分にして中国政府の感染症対策の報道を見聞しない。
 北京五輪の出場選手はチームドクターにより健康管理されていると思うから感染症の持ち帰りはないかもしれない。
 しかし北京五輪を見に行く一般客はどうだろう。
 しっかり感染症をお持ち帰りになるのではなかろうか。
 潜伏期間中に帰国だと検疫を通過してしまう可能性が大だ。
 北京五輪により国内に感染症が蔓延することを心配するのは吾輩だけだろうか。


航空の燃費削減
 米パイロット組合が安全を確保できると考える基準を下回る燃油量での飛行を会社が強要しているとして米連邦航空局に提訴したという。
 えーっ!!!!
 吾輩は航空技術のことを全く知らないが操縦のしかたで燃費は変わるのだろうか?
 自動車なら急発進や急制動を避けたり経済速度で運転すれば燃費が向上することはわかる。
 飛行機にも経済速度というのはあるだろう。
 しかし経済速度で運行できるかどうかは操縦技術というよりは会社のダイヤの組み方によるものではないのだろうか?
 また通常は自動操縦なのではないのだろうか?
 パイロットが手動操縦するのは離着陸のときと緊急の場合だけなのではなかろうか?
 離陸準備のときのアイドリングを短くせよとか離陸待機のときはエンジンを切れという命令なのかしらん?
 不時着のとき安全のために燃料を捨てているがそれを禁止するのかしらん?
 緊急のときに燃料のことを気にしながら操縦したら危険でないのかなぁ。
 提訴された会社はパイロットにどのような命令をしたのだろう?


ブログペットへ一言! (今日のテーマ)
BlogPet 今日のテーマ ブログペットへ一言!
「意見、要望、感想、妄想、ブログペットサービスについて一言どうぞ!」
 ブログペットはたんなるブログパーツでなく劣悪な操作性のSNSに代わるコミュニティーサイトになるものと期待していた。
 しかしペットの印象が強烈すぎるのか折角のコミュニティー機能に陽が当たらない希ガス。
 グループの設定を参加条件:承認の必要なし、公開レベル:一般公開にしてグループのURLをあちこちにリンクを張ってもトピックに閑古鳥が鳴く。
 トピックを賑わせるようにする工夫が必要だ。
 現状ではせっかくのコミュニティー機能が泣こう。


不満なら別の道を求めよう
┌┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┐
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼・┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼・┼┼┼┼┼・┼┼┼┼┼・┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼11┼┼┼17┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼・101315┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼12141816┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
└┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┘
13ツケから15ツケは置碁で白が黒の実力テストとして使う常套手段です。
 実戦は白にとっての理想図18ツギまでの分かれになりました。
15ツケに16オサエを打てば17アテを打たれることは私に4子の棋力の人なら当然わかると思います。
17アテを打たれたら18ツギも当然でしょう。
 ここで黒はどう感じたのでしょう。
 地をもって安定したから得をしたと感じたのなら4子では絶対に勝てません。
 碁盤をひっくり返したくなるくらい損をしたという感覚を養成して欲しいと思います。

 この形が損だという認識があるのに15ツケに16オサエを打ったとしたら、、、、それが上達を阻む態度なのです。

┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
┼┼┼┼┼┼┼┼┤
┼・┼┤
┼┼┼┼┼┼┤
┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┘
 上図の形が黒の耐え難い姿だという認識があったらと上図になることを避けて欲しいです。
 上図なら不満ではあるがどうなるかわかる。と反発するのはこの先どうなるかわからない。だから不満ではあるけれどわかる道を選ぶ。
 この考えは勝率はいいかもしれません。
 上図は碁盤をひっくり返したくなるほど耐え難い姿ですが4子の置碁ならこれで敗勢になるわけではありません。別の道を選んだらこれより悪くなって敗勢になるかもしれません。
 勝ちにこだわるのなら上の図を選んでもとやかくいう筋合いではありません。
 しかし不満を承知で安易な道を選び未知の道を求めない態度は上達の妨げになると思います。
 上達を目指すなら後はどうなるかわからないが目の前に見える不満を避けるという態度で挑んで欲しいと願っています。
アプレット碁盤で棋譜表示


養育放棄社会
各地で目立つ中学生事件…「親への反発」引き金 14歳バスジャック 03:02
iza:イザ!
 「親に怒られ嫌がらせでやった」。愛知県岡崎市の高速バスジャック事件で逮捕されたのは中学2年の少年(14)だった。警察庁によると、少年による刑法犯の摘発は平成16年以降4年連続で前年より減少している。一方で親への反発が引き金となった中学生の事件は各地で起きており、専門家からは「普段しかられ慣れていない子供たちが増加している結果だ」との指摘もでている。
 愛知県岡崎市で14歳少年による高速バスジャック事件が起きた。
 最近は通り魔事件など発作的な犯罪が多発する。
 損得勘定で行う犯罪は厳罰化することにより減らすことができるが発作的犯罪は厳罰化で対処できないから困る。
 発作的犯罪をする人間は幼児期の養育が悪かったか遺伝子が悪かったかのどちらかではなかろうか。
 いずれにせよ親の責任だ。
 この人間が親になったら歪んだ人格をフォローしてあまりあるほどの配偶者に恵まれない限りその子供も発作的犯罪者予備軍になってしまうにちがいない。
 このような風潮は人間社会だけではない。
 野獣の世界でも育児放棄をする親が増えている。
 なにか地球に見えない力が働いているような気がしてならない。
 対策が見えないのが悲しい。


コスミツケにグズミは旧定石?
┌┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┐
1713┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
1221┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼101115┼┼┼┼・┼┼┼┼┼・┼┤
├┼16141918┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼2220┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼32┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼・┼┼┼┼┼・┼┼┼┼┼・┼┤
├┼┼27┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼2325┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼29┼┤
├┼24┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼C┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼・┼┼┼┼34┼┼┤
├┼┼┼┼26┼┼A┼┼3328┼B31┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼30┼┼┤
└┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┘
 本因坊戦第5局が始まった。
 今度こそ納豆ダーリン防衛を決めて納豆さんに祝メールを送らせて欲しい。
 27はこう打つものなんだφ(..;)
 34コスミツケに昔は白Bと整形されてはいけないから黒Bグズミの一手だと教わった。
 しかし最近は黒Aニッピラや黒Cハネなど白Bに整形される打ち方をすることが多い。
 昔は黒Cハネは悪手と教えられたものだった。
 しかし今は白の眼形が乏しく黒も立派な姿だということらしい。
 黒Bグズミが打たれないということは黒Bグズミは良くないということなのだろうか?
 本局も白Bの整形を許した後に55コスミと白を攻める手順に回った。
 しかし56マゲに当然とも思える隅のハネをいつまで経っても打たない。
 ついに封じ手にしてしまった。
 じらし作戦なのかなぁ。
アプレット碁盤で棋譜表示


デスクトップ (今日のテーマ)
BlogPet 今日のテーマ デスクトップ
「あなたが使ってるデスクトップはどんな風になっていますか?見せてもいい人はブログにアップしてみて下さい。」
 実用本位。
 殺風景なことこの上ない。
 その代わり誰に見られても赤面しないですむ。(藁)


竹島の資料を作成配布せよ
 竹島問題に関して韓国の抗議活動が燃えさかっている。
 子供の頃から独島(竹島)は韓国領土だと教え込まれ心の底から竹島は韓国のものだと信じて止まなければ竹島は日本のものだ主張する日本に激怒するのは当然だ。
 李大統領が竹島は日本領土だと知っていても「はいそうですか」と認めたら韓国国民から国賊扱いされて暗殺されるおそれさえあろう。
 日本政府は李大統領に気を遣って文言を選んでいるがそんな小手先のことで韓国国民が納得するはずがない。
 時間はかかるが竹島がなぜ日本領土かということをわかりやすく説明する資料を作成し頻繁に韓国国民に配布するべきだ。
 ただ国際法上竹島は日本の領土だとか歴史的に見ても日本の領土だとかいう説明では納得させることができない。
 なぜ韓国国民が竹島を韓国領土と思うようになったかのいきさつ、なぜ竹島が日本の国土となったかのいきさつを子供でもわかるように解説した文書を頻繁に配布する必要がある。
 これは韓国ばかりでなく日本国内や諸外国にも配布する必要があろう。
 韓国人からなぜ竹島を日本の国土というのかと問われたとき「だって、むかしから日本のもんだもーん」としか答えられないのでは子供のけんかだ。
 我々も胸を張って理路整然と日本の国土であることを説明できるようになりたい。
 政府は冷静な対応を求めるなどと他人事のような態度を取らず積極的に竹島が日本領土である教育資料を作って配布して欲しい。




カテゴリー

最近のトラックバック

最近のコメント

最近の記事

リンク

ブログ コミュニティ




月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ検索

RSSリンクの表示



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。