島谷的舞録゛のFC2出張所です。
碁ボード広場 石葉2の使い方 棋譜活用ノート チャット用碁盤ロッカー 島谷的雑棋帳
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


サミット反対の理由はなんだべ
 7月に開催される北海道洞爺湖サミットに反対するデモが行われ公務執行妨害で8人逮捕された。
 サミットを反対する理由はなんなんだろう。
 サミットが開催されると治安が悪くなるから反対という理由なら理解ができるがそうではないらしい。
 反対派のスローガンは「サミットは戦争、貧困を強制する」らしいが凡愚の我が輩にはわからない。
 温暖化ガス抑制が貧困を強制するということなのだろうか?
 拉致問題を扱おうとすることが戦争を強制するということなのだろうか?
 北朝鮮の核放棄を強力に監視しようとすることが戦争を強制するということなのだろうか?
 さっぱりわからない。
 政府のすることなんでも反対、日本を騒動に巻き込もうとする不良外人たちのお祭り騒ぎのように感じられてならない。

スポンサーサイト

NHK杯ゆかりん空振りで敗退
┌┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┐
├┼┼┼10┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼1814┼┼┼┤
├┼12┼┼┼・┼┼┼17┼・┼┤
├┼11┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼15┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼13┼┼┼┼┼┼┼┼┼302116┼┤
├┼┼858183┼┼┼・┼┼┼28┼・┼┼┤
├┼8479808982┼┼┼372925242622┼┤
├┼77767891┼┼┼┼┼┼┼3923┼┼┼┤
├┼73┼┼┼90┼┼┼┼┼363319┼┼┤
65687475┼┼┼┼┼┼┼383227┼┤
676261664788484434┼┼┼┼┤
63607043465986・┼353141495020┼┤
├┼647271938745┼┼534042┼┤
├┼┼┼┼┼92AC┼┼575456525158┼┤
└┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴55┴┴┴┘
 第56回NHK杯トーナメント第1回戦、ゆかりんの相手は山城9段だ。
 山城9段に打ち回されていたゆかりん88アテに手抜きして89デと逆襲。
92オキから白Bヌキ黒Aアテ白Cキリの大劫争い勃発かと思いきや白Aハイと肩すかし。
 ゆかりんの強振は空振りとなり後は淡々と店じまいされ180手で投了することになった。
アプレット碁盤で棋譜表示


歩幅は健康のバロメーター
 インラインスケートができないので万歩計を腰につけて散歩を日課とするようになって体調によって歩幅が変わることに気がついた。
 体調がごく普通の場合の我が輩は1km1500歩で1000歩10分のペースだ。
 毎朝10700~10800歩同じコースを歩いている。
 このコースを爽やかな天気で体調がいいなぁと気分よく歩くと10300歩くらいになる。
 逆に体調が優れないときは10950歩ほどカウントしてしまう。
 まさに歩幅は健康のバロメーターだ。
 散歩していて我が輩を颯爽と追い抜いて行く人は歩幅が広い。
 健康番組でウオーキングのときは歩幅を広くすることを意識するようにと説かれるのはなるほどと納得した。


イメージ調査 神奈川編 (今日のテーマ)
BlogPet 今日のテーマ イメージ調査 神奈川編
「あなたが持っている「神奈川県」のイメージを3つ書いて下さい!」
 神奈川県といえば我が輩が住んでいる県だがイメージが薄いなぁ。
 地方で神奈川県というと???という表情をされ横浜のある県だといって納得されることが少なくない。
 ということは神奈川県のイメージというと横浜が普通なのかもしれない。
 神奈川県民の我が輩としては
  • 中華街
  • 箱根
といったところだろうか。


詰碁
┌┬┬┬┬┬
┼┼┼

├┼┼・┼
┼┼
┼┼
┼┼┼┼┼┼
├┼┼┼┼┼┼┼┼
├┼┼┼┼┼┼┼
├┼┼・┼┼┼┼┼
 黒先劫

官子譜の手筋部15をヒントに作成しました。
失題でなければいいのですが、、
アプレット碁盤で棋譜表示


就寝前後の習慣 (今日のテーマ)
BlogPet 今日のテーマ 就寝前後の習慣
「眠る前や、起きた後に、あなたが習慣的に行っている事はどんな事ですか?」
 朝起きたら真っ先にメールチェックだな。スパムを削除してから返信の必要なものは返信する。
 コメント通知メールやTB通知メールがあれば削除したりブログを開いてレスしたりする。
 つぎに碁楽苑を開いて自分の手番の着手をする。そうそうPIYOへ挨拶もするなぁ。
 その後ニュースを見てブログネタを探す。
 ブログを書き終えてから雨戸を開けて朝の定例作業は終わりだ。


無力な日本の悲哀

 米国ライス長官は京都で26日に開幕したG8相会合で日本人拉致問題を真剣に解決するよう求めた。
 この発言は日本向けのゼスチャーにすぎない。
 米国からテロ支援国家の指定を外された北朝鮮がまともに応じるはずはない。適当に受け流すにきまっていることをライス長官は百も承知二百も合点だろう。
 北朝鮮が拉致問題にまともに対応しなくても米国はテロ支援国家の指定を取り消したりしないだろう。
 米国にとって核問題は大きな国益に関わることだが拉致問題は国益に無縁に近いからだ。
 拉致被害者一同は日本政府が米国に強い態度でテロ支援国家の指定を取り消すように働きかけることをもとめているが日本の立場でなにができるだろう。
 米国がテロ支援国家の取り消しをすれば核問題の交渉の進展よりも大きい国益を米国に与える政策を提示できるだろうか。
 あるいはテロ支援国家を取り消したら米国の国益を大きく損なわせる報復措置をとれるだろうか。
 凡愚の我が輩にはそのような手段は思い浮かばない。
 無力な日本は吠えるしか能がないのが悲しい。


死に神と言われて怒るわけ
 チョウニチ新聞の死に神記事に対して鳩山法相のみならず全国犯罪被害者の会も激怒している。
 これに対して犯罪者の死を望むのだから死に神と言われて当然という意見もある。
 ごもっともではある。
 しかし聴覚障害者をツンボと言ったら聴覚障害者は怒るだろう。
 視覚障害者をメクラと言ったら怒るだろう。
 肢体不自由者をビッコと言ったら怒るだろう。
 みな事実だ。
 怒るのはなぜか。
 それは悪意を感じるからだ。
 チョウニチ新聞が書いた死に神は悪意がにじみ出ている。
 だから激怒するのだ。
 しかし抗議しても無駄だろう。
 悪意がないと主張されればそれまでだ。
 チョウニチ新聞を日本の新聞と思うから腹が立つのだ。
 中国・北朝鮮の機関誌だと思って無視するのが吉だろう。


椋鳥の巣と格闘
 我が輩が入院している間ワイフは2Fの西窓の雨戸を閉めたままにしていた。
 我が輩が退院してワイフが雨戸を開けようとしたとき雨戸が戸袋に入らない。
 無理矢理押し込んだが戸袋の中に収まらない。
 なんと椋鳥が雨戸の戸袋の中に巣を作ってしまったのだ。
 巣を取り出したくても雨戸を入れたので手を入れることができない。
 雨戸を引き出すと窓が閉まってしまうので家の中から戸袋をいじれない。
 窓の下にひさしがないから戸袋をいじるためにはハシゴをかけるしかない。
 退院したばかりの我が輩はハシゴはおろか2Fへ上がることさえできない。
 しかたないので雨戸を1枚だけ戸袋に収めた状態でもう1枚の雨戸を開けるのをあきらめた。
 その間に椋鳥はせっせと巣作りをし卵を産み雛が孵ってしまった。
 我が輩が2Fに上がれるようになりその部屋に入るとチュッチュ、チュッチュとひな鳥がさえずって騒々しいことこの上ない。
 懐中電灯で戸袋の中をのぞき込むと戸袋の一番奥に3羽が寄り添って背中を向けてシーンと静かになるが部屋に戻ってしばらくすると騒ぎ出す。
 特に親鳥が返って来たときは鳴き声が一段と激しくなる。
 まったく困った居候だった。
 やっと雛が巣立ち静けさを取り戻したが立つ鳥跡を濁さずとは真っ赤な偽り。
 決して巣を片付けてくれない。
 戸袋の中に巣が取り残されたままだから依然として雨戸を開けることができない。
 どうやったら巣を取り除くことができるだろう。
 いろいろ考えたあげく雨戸を1枚外せばいいことに思い至った。
 さっそく雨戸を外しから戸袋の雨戸を引き出し窓から戸袋の中の掃除をはじめた。
 椋鳥の巣は想像以上に頑丈だ。箒ではびくともしない。
 家のあちこちを探して長さ1.5mくらいの金属棒を見つけてこれでを巣に突き刺しこじるようにしてやっと壊すことができた。かなりの力仕事だった。
 壊してから掻き出したがこんな狭いところによくも詰め込んだと思うほど木くずや葉っぱなどが出てきて大きなゴミ袋半分以上になった。
 これだけのものをあの小さい体で運んでがっちりと組み立てるのだから椋鳥はすごいとおそれ入谷の鬼子母神だった。


麺料理はコレで決まり! (今日のテーマ)
BlogPet 今日のテーマ 麺料理はコレで決まり!
「あなたの一番すきな麺料理はなんですか?その麺料理を食べられる、お気に入りの店はありますか?」
 一つだけあげよといわれると百合根うどんかなぁ。
 群馬県四万温泉の近くにある和利の家の特製麺だ。
 この店を探すのに苦労した。
 店に向かう道の入り口もわかりにくい。
 しかも店は普通の農家に見える。
 到着してからもここでいいかと半信半疑だった。
 しかし探しただけの甲斐はあった。
 歯ごたえといい味といい最高だった。
で和で


心臓血管系疾患とビタミンD
 ビタミンDが欠乏すると心臓血管系疾患による死亡リスクが高まるとオーストリアのグラーツ医科大学が研究結果を発表した。
 ビタミンDは、紫外線に当たることで体内に生産される。
 我が意を得たりの研究成果だ。
 現代は紫外線を百毒の長とばかりに目の敵にしている。
 紫外線に当たらないような服装をさせている保育園さえある。
 紫外線が人間にもたらす害は医学的に証明されていることは確かだ。
 しかし紫外線大ファンの我が輩は現在証明されている害を補ってあまりある益があると信じている。
 紫外線の害毒を知らずめいっぱい紫外線を浴びて育った人間が生き延びているから高齢化社会ができてしまったのだろう。
 紫外線が喧伝されるほど有毒なら老人が蔓延しないですんでいるだろう。
 どんな薬でも副作用がある。
 喧伝されている紫外線の害毒は副作用だと思っている。
 副作用を嫌って薬を服用しないのは理に合わない。
 我が輩はできるだけ紫外線を浴びるようにし続けてきた。
 日焼け止めクリームなど塗ったことは一度としてない。
 我が輩の心臓が強いのは紫外線のおかげに違いない。


Firefox3はpreタグが使えない
 Firfox3を愛用するようになり標準ブラウザをIEからFirefox3に切り替えたが困ったことが起きた。
 テキスト碁盤作成ツールで碁石背景テキスト碁盤を作るとプレビュー画面の碁盤が1列表示で改行されないのだ。
 ソースを見ると碁盤は<pre>と</pre>で囲まれている。
 Firefox3はpreタグが機能しないようだ。
 テキスト碁盤作成ツールの
document.getElementById("txtshow").innerHTML = "<pre>\n" + str + "\n</pre>";
にbrタグをつけて
document.getElementById("txtshow").innerHTML = "\n" + str + <br> "\";
としたら動作しない。
document.getElementById("txtshow").innerHTML = "\n" + str + "<br>" + \n";
としても改行されない。
 ソースを調べて碁盤の行末に<br>をつけようと思ったが我が輩の知識ではどこが碁盤の終わりかわからない。
 エイヤッと適当に<br>をつけては実行する試行錯誤作戦に出たが埒があかない。
 テキスト碁盤作成ツールはFirefox3ではなくIEで開くほかなさそうだ。


不可解な右上隅
┌┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┐
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼13┼┼1514┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼・┼┼┼┼┼16┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼17┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼18┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼12┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼・┼┼┼┼┼・┼┼┼┼┼・┼┤
├┼11┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
┼┼┼┼┼・┼┼┼┼┼・┼┤
├┼10┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
└┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┘
 本因坊戦第4局は219手で羽根9段の中押勝になり納豆OGの祝杯はお預けになってしまった。
 ワケワカメな殴り合いが続き解説の林漢傑6段の示す図が悉く覆されたのには藁た。
 プロ棋士でさえわからないのだから我が輩ごときにわかるわけがないが序盤の右上隅の分かれが不可解だ。
 我が輩が碁を覚えたころは星に大ゲイマガガリから三々入りはよくないと教えられた。
 14三々入りに15オサエは凡愚の我が輩には考えもつかない。
 この碁を本因坊戦だと教えられないで見せられたらアマ級位者の碁と勘違いしてボロクソにけなして大恥をかくこと間違いない。
 ぬるま湯につかった棋風とはいえトッププロがはっきりと不利な手を打つはずがない。
 きっといい加減なわかれなんだろう。

┬┬┬┬┬┬┬┬┐
┼┼┼┼┼┼┼┼┤
┼┼
┼┼┼┼
┼┼┼┼┼┼┼
┼┼┼┼┼┼┼┤
┼┼┼┼┼┼┼┤
┼┼┼┼┼┼┼┼┤
 我が輩は三々に入るとカケツギの好形で白◇が傷むからよくないと教えられた。

┬┬┬┬┬┬┬┬┐
┼┼┼12┼┼┤
┼┼10
┼┼┼┼
┼┼┼┼1311
┼┼┼┼┼┼┼┼┤
┼┼┼┼┼┼┼┤
┼┼┼┼┼┼┼┼┤
 しかし解説の林漢傑6段はオサエの場合はハイにノビではなくオサエの図を示した。
 これなら白も打てそうだ。
 なぜ我が輩がむか~し教わった図が出ないんだろう。
 ハイにノビるのは白が有利になる手があるのだろうか。
 それを見込んで納豆ダーリンは三々に入り白の注文を外して実戦の進行になったのだろうか?
アプレット碁盤で棋譜表示


情報界の帝王引退
 マイクロソフト社のビル・ゲイツ会長が6月27日引退するという。
 PC-DOS華やかなりし頃DOS用の表計算ソフトはロータス1-2-3が世界を席巻していたがマックではマイクロソフトExcelが高い人気を得ていた。
 このExcelをPC-ATで走らせることができるようにとWindowsが開発されたという噂がある。
 WindowsはIT専門家からは酷評を受けながらもビル・ゲイツの巧みな市場開拓術によりOSといえばWindowsの時代を築き上げ情報界の帝王に君臨するに至った。
 マイクロソフトといったらビル・ゲイツ、ビル・ゲイツといったらマイクロソフト
 わが輩の目には両者は切っても切れない関係にあるように見える。
 凄腕の創業者が引退した後は惨めな末路をたどる会社が少なくない。
 ビル・ゲイツが引退した後のマイクロソフトはどうなるのだろう。


ドイツも高齢化
 ドイツも高齢化が進んでいるそうだ。
 ドイツも日本と同じ道を歩むのだろうか。
 日本の失敗を他山の石として同じ轍を踏まないような対策を打ち出すのだろうか。
 我が輩には高齢者の労働環境を整える以外の方策が思い浮かばない。
 しかし高齢者になっても馬車馬のように働かされるのは嫌だなぁ。
 高齢化社会は経済不安ばかりではない。なかなか死なないから命の大切さに鈍感になる。寿命が短ければ命を大切にするようになろう。
 寿命が延びたことが諸悪の根源なのかもしれない。
 人類の破滅は核兵器ではなく医療の進歩のような希ガス。


火狐3号は優れもの
 我が輩はFirefoxが大嫌いだった。
 いまは亡きNNよりはましとはいえ超重いしレイアウトが崩れて表示されやすい。
 我が輩の場合は自分のサイトがほかのブラウザでどう表示されるかチェックするためにFirefox、opera、NNなどを泣く泣く使うこともあったがIEが使える環境なのにFirefoxを使う人の気が知れなかった。
 そのFirefoxがバージョンアップしてFirefox 3になった。
 どうせたいしたバージョンアップではなかろうと思いながらもテスト用にダウンロードしインストールして動かして見て驚いた。
軽い!!!
 さくさく動く。IEより軽い象。
 しかも機能が豊富だ。
 ブックマークからページを開くとき新しいウインドウで開く、新しいタブで開くというも選べる。
 ドラッグした部分だけのソースを表示することができる機能は涙が出るほど嬉しい。(もしかすると新機能ではなく昔からあったのかもしれないが)
 表をドラッグしてコピーすると表の状態でExcellに貼り込むことができるアドオンもある。
 気に入ったらすぐにのめり込んでしまう我が輩は常用ブラウザをIEからFirefoxに切り替えた。
 メモリーが256MBしかないのでWindows Updateを重ねるにつれ非常に重くなっているWindow XP機ではどうだろう。
 Firefox3をインストールして起動してみるとIEより軽く動くではないか。
 このPCは予備用なので複数のブラウザを置く必要はない。
 コントロールパネルでIEをアンインストールしてしまった。
 すると重かったアンティックPCの動きが少し軽くなったではないか。
 Firefox3万歳。\(^o^)/

チョウニチ新聞
 散歩をしながらふと思いついた。
 朝日新聞の朝はモーニングゥ~の朝ではなく朝鮮の朝ではなかろうか。
 政治・社会の記事は北朝鮮の工作員が書いている。
 こう考えると辻褄が合う。
 朝日新聞はアサヒ新聞と読むのではなくチョウニチ新聞と読むべきだったんだ。
 そう気がついたら気分がすっきりした。


私はこんな人 (今日のテーマ)
BlogPet 今日のテーマ 私はこんな人
「見た目、性格、経歴、名前など何でも良いので、自分の事を「5つの何か」で表現してみてください。」
  • セッカチで拙速
  • ウッカリ八兵衛
  • 突飛な発想
  • 試行錯誤
  • 面倒臭がり


  • 朝日のコラムにまともに怒るな
     鳩山法相は朝日のコラムで死に神と書かれたことに対してむきになって怒っている。
     朝鮮日報で同じことを書かれたら怒るのかしらん。もし、そうだったら政治家失格だなぁ。
     朝日新聞は反日勢力の旗頭だ。政府要人の言動は必ずイチャモンをつけるにきまっている。
     心ある人はまともには受け止めない。
     朝日の意見に賛同する人は朝日が記事を書かなくてもそう思っているはずだ。
     朝日の記事が大衆に大きく影響するから見過ごせないというのなら遺憾の意の表明ではなく正式に抗議を申し入れ朝日が受け入れなければ訴訟を起こすべきだ。
     朝日の記事にまともに反応し中途半端な抗議をしたら効果覿面と朝日を喜ばせるに過ぎない。
     いい相手を見つけたと朝日の好餌になり鳩山法相の一挙手一投足がアサヒる対象になるに違いない。


    イメージ調査 大阪編 (今日のテーマ)
    BlogPet 今日のテーマ イメージ調査 大阪編
    「あなたが持っている「大阪府」のイメージを3つ書いて下さい!」
     大阪のイメージといえば
    • 金銭にシビア
    • 食い道楽
    • ボケとツッコミ
    だ。
     金銭にシビアだったと思っていた大阪府の財政が赤字だとはクリビツテンギョウだった。
     財政立て直しを旗印に当選した橋下府知事だが吾輩は彼が大嫌いだ。
     赤字対策は経費節減が重要だが真っ先に文化の経費を削るのに呆れかえる。
     家計が赤字だから学費を削り子供を学校にやらせないようなものだ。
     彼は府の職員にアルバイトを禁止しているのに自分はテレビに出演し謝礼金の数百万円を私財にしている。
     テレビ出演は大いに結構。
     大阪府のイメージを高めることは経済再建に役立とう。
     しかし出演謝礼金を個人収入にするのはいかがなものか。
     大阪府の収入にすべきだろう。
     彼は法律の専門家だから個人収入にすることは合法行為なのだろう。
     それなら府の議員や知事のマスコミ出演で得た収入は府にの収入にするよう条例を改正すべきだ。
     スタンドプレーの多い嫌な奴が府知事になったなぁと彼の顔がテレビに写るたびに苦々しく感じる吾輩であった。


    尻尾を取って大石を活かす
    ┌┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┐
    ├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
    ┼┼┼
    ├┼┼┼・┼┼┼┼
    ├┼┼┼┼┼┼┼┼┼
    ├┼┼┼┼┼┼┼┤
    ├┼┼┼┼┼┼┼┼
    ├┼┼
    ├┼┼┼┼┼10┼┼
    ┼・┼┼┼┼・┼┼

    ┼┼┼┼

    ┼┼┼11
    ├┼┼┼┼┼┼┤
    ├┼┼┼┼┤
    ┼┤
    ┼┤
    └┴┴┴┴┴┴┴┘
     ランクに?マークがつくのが嫌なので久しぶりにKGSで碁を打った。
     しかし相変わらず雑でまだリアルタイム碁を打つ状態でないことを思い知らされた。
     便所の火事で暴れ回り右辺の黒を食べたもののオキで下辺の白を殺されてしまった。
     狼狽えると歯止めが利かない。
     中央の黒石を狙ったでは白5ツギと黒を取り切っていなければいけなかった。
    ツギからブツカリでセキではないか。!!!
     ますます狼狽え10と尻尾を取り11と連絡されてしまった。
     これでは尻尾を取って大石を活かしたことになる。
    10では白Aキリとセキ崩れを狙わなければいけなかった。
     お粗末すぎて我ながら愛想が尽きる。
    アプレット碁盤で棋譜表示


    日中関係半歩前進
     昨夜のTVで東シナ海の翌檜ガス田と白樺ガス田に対して日中共同開発が合意された旨のニュースが流れた。
     残り3つのガス田については触れられていないそうだが懸案事項の解決に向かって半歩踏み出したことに拍手を送りたい。
     福田首相ののろまな政権運営に批判の声が高いが小泉・安倍によってガタガタにぶち壊された荒野と化した政界で足早に歩けるはずがないではないか。
     安倍のように口先だけで理想論を振りして進むどころかこけてしまうよりもにじり足であっても進む方がましだ。
     東シナ海のガス田共同開発は領有権交渉に対しての糸口になろう。
     ただし狡猾な中国相手の交渉だ。ガス田開発に資金だけ提供して見返りが何もないようなことにならないようにして欲しい。


    .htaccessでアハ体験
     吾輩が作成中のホームページで会員専用ページを作る必要が生じた。
     そこで.htaccessの設定解説を見ながら.htaccessによるアクセス認証にトライした。
     しかしIT認知症の吾輩にとって難易度が高く1日費やしてしまった。
     まず htaccess.txt と htpasswd.txt を作成してアップロードしてからそれぞれ .htaccess と .htpasswd にリネームする。
     ところがリネームした途端に両ファイルとも消えてしまった。
     アチャーッ!!!
     とりあえず動作テストして見るとユーザー名(U)とパスワード(P)に設定した文字列を入力しても受け付けてくれない。
     なんと鍵が合わないのだ。!!!
     鍵を取っ払おうにも両ファイルが見えないので削除することができない。
     おろおろしたがダメモトと空白の htaccess.txt をアップロードして .htaccess にリネームしたら鍵が外れてページを開くことができるようになった。
     転送モードをA/Bにしているからいけないのかな?とAモードにしてアップロードしたがやはり鍵を開けることができない。
     設定解説を読み直すと『パーミッションを 604 にします』と記されている。
     ウーム!!!パーミッションを設定したくてもファイルが見えないよーーーーっ!!!
     FFFTP Q&A集 ドット(".")で始まるファイルが表示されません。を見てFFFTPの設定を変更してフォルダを開いみた。
     相変わらず両ファイルが見えない!!!
     いったんFFFPを終了して再起動してからフォルダを開いても依然として見えない。
     もしかしたらキャッシュのいたずらかとF5キーを押したら見えるようになった。(ホッ)
     そこで .htaccess のパーミッションを604に変更して一件落着と思いきや相変わらず鍵を開けられない。
     どうやら .htaccess に記した AuthUserFile パス名が正しくないらしい。
     正しいパス名の設定に悪戦苦闘。
     やっと設定できて鍵を開け閉めできるようになった。
     できてしまえば今まで悪戦苦闘したのが不思議だ。なんでこんなことに1日かけたんだろう。
     できる人はできない人の気持ちがわからないわけだ。
     .htpaccessでアハ体験をしてしまった。


    おにぎりの日 (今日のテーマ)
    BlogPet 今日のテーマ おにぎりの日
    「パリパリ海苔じゃないと駄目、ワサビふりかけ大好き・・・みたいに、おにぎりに対して何かこだわりはありますか?」
     おにぎり好きはしっとり派とぱりぱり派に分かれるが吾輩はしっとり派だ。
     ぱりぱり海苔も悪くはないが不器用な吾輩はコンビニのぱりぱり海苔おにぎりをまともに食べることができない。
     おにぎりと海苔を包んでいるシートを剥がそうとするとき必ず破れてしまう。
     破れるだけならいいが焦っておにぎりを床に落としてしまうこともある。(涙)
     だからしっとりおにぎりがないとき以外はぱりぱりおにぎりは買わないことにしている。


    盗人猛々しい台湾船
     吾輩は台湾に親近感をもっていた。
     現在の日本の繁栄は蒋介石総統のおかげと感謝している。
     しかし今回の事件は許すことができない。
     領海侵犯して逃走するときに衝突して沈没したことに抗議するとは盗人猛々しいにもほどがある。
     しかも再び堂々と領海侵犯してくる。
     ロシアだったら攻撃して拿捕したり沈没させたりするだろう。
     日本は腰抜け憲法に縛られてなにもできないと舐めきっているからこのような行動がとれるのだ。
     このような行動を許していると違法滞在を検挙したとき怪我をした外人が抗議活動をするような事態にまで発展しかねない。
     台湾の抗議を受けて海岸巡防署は日本の巡視船「こしき」の船長を書類送検したという。
     このような弱腰だから盗人につけあがられるのだ。
     主張すべきことは堂々と主張して欲しい。


    吾輩は噛み付き亀の好餌
     文章を読むときは俳句、川柳、短歌などの短い文以外は一字一句丁寧に読まずキーワードを拾って理解するのが普通だ。
     だからキーワードの組み立て方によって意味が違ってしまう文章は誤解されても書いた方にも咎がある。
     たとえば黒い目のきれいな女の子という文章は
    • 黒い目をしたきれいな少女
    • 目がきれいな色黒の少女
    • 黒い目をした美人の母親の子供
    などなど複数の意味に解釈できる。
     自分では黒い目をしたきれいな少女というつもりで書いたのに色黒の少女と言うのはけしからんと噛み付かれたら私の表現が悪うございましたと謝るほかない。
     しかし世の中にはキーワードを読み飛ばして噛み付いたり書いてもいないキーワードを勝手に付け足して噛み付いてくる噛み付き亀が少なくない。
     たとえばイジメる子供が話題になったとしよう。このとき親のしつけが悪いという発言に悪いのは子供だ。親のせいにして子供をかばうのはけしからん。と噛み付く人が必ずでてくる。
     親のしつけが悪いと発言した人は子供が悪くないとは一言も言っていない。
     それなのに噛み付き亀は子供が悪くないというキーワードを勝手に作って噛み付いてくる。
     いまはお引き取り願ったが記事を書くたびにキーワードを勝手に作って噛み付いてくる粘着性コメンテーターに辟易としたことがあった。
     発言者の意図する内容と噛み付き亀の読み取った内容が違うから話がかみ合うはずがない。
     キーワードを抜かしたり作ったりして噛み付くのは自分を相手より優位な立場に置くための常套手段なのだろう。
     物言えば唇寒し秋の風
     噛み付き亀に噛み付かれないようにするにはしゃべらないようにするかツッコミビリティの低いお役人文章にするしかない。
     とても吾輩にはできない。
     吾輩は噛み付き亀の好餌なんだなぁ。(涙)


    基礎詰碁(虎の威を借る狐)
    ┌┬┬┬┬┬
    ┼┼┼
    ├┼┼┼┼
    ┼┼
    ┼┼
    ┼┼
    ├┼┼┼
    ┼┼
    ┼┼
    ├┼・┼┼
    ├┼┼

     黒先活

     碁楽苑樫の間の実戦をヒントに作成しました。
     級位者向けの問題です。
    アプレット碁盤で棋譜表示


    過不足のバランス
     植物は肥料がないと育たない。しかし肥料をやり過ぎると枯れてしまう。
     人間も食事を摂らなければ死んでしまうが食べ過ぎればメタボになってしまう。
     筋肉も使わなければ廃用症候群になってしまうが使いすぎると炎症を起こしたり破壊したりしてしまう。
     なにごとも過不足のバランスが大切だ。
     わかりやすさは学力レベルを低下させるという意見がある。
     たしかに考える要素をなくしてしまえば脳は進歩しない。
     ある程度考えさせることは大切だ。
     しかし難しすぎれば考える気力も起きなくなる。
     傲慢な指導者は自分の教え方の悪さを棚にあげて考えようとしない人間を教えて君と蔑み罵る。
     性格が形作られた成人なら蔑み罵られても我慢できるだろう。
     また我慢できないような性格なら成人として問題だ。
     しかし、これから性格が形作られようとするこどもだったらどうだろう。
     これでもかこれでもかと濃度の高い肥料をぶちかけられた苗が枯れてしまうように性格が歪んでしまうこと必定だ。
     苗の大きさによって生育に効率的な肥料の量があるのと同様にこどもの発育にとって与えなければいけない知識の量は異なろう。
     理想的な量を与えることができなければ多すぎてこどもを押しつぶしてしまうよりは少なめの方がいいはずだ。
     出来る人には出来ない人の気持ちがわからない。
     学力レベルの高い親ほど自分のこどもに知識を過剰に詰め込みがちだ。
     枯れかかったら肥料を減らせば取り返しがつくのに激怒して肥料をぶちかけたり罵ったりすると完全に枯れてしまうかねじ曲がった性格ができあがってしまう。
     子供の頃にねじ曲げられた性格はよほどのケアをしない限り大人になっても直るまい。
     子供を育てるのはむずかしいものだ。


    岩手大地震
     今朝発生した岩手の大地震はどのテレビ局も番組を変更して放映し続けている。
     時間を追うごとに被害報告が拡大して行くのが恐ろしい。
     当初は死者2名とのことだったが災害現場の状況がわかるにつれ死者の数が増えて行くのではなかろうか。
     地震による建物の倒壊や土砂崩れの下敷きになって死ぬだけではなく建物から飛び出して自動車にはねられて死亡する人もいる。
     この場合自動車の運転手は業務上過失致死になるのだろうか。
     このような災害のときは想定外のことが起こるから恐ろしい。
     吾輩がこのような地震に遭遇したらどうなるだろう。
     慌てて飛び出して死ぬことだけは絶対にない。
     別に落ち着いているわけではない。
     このような事態が生じると金縛りにあって動けなくなってしまうのだ。
     かつて自分の乗っている電車が燃えたときも駅長がドアを開けるまで車内の椅子に座ったまま動けなかった。
     十勝沖地震のときもボイラー室にいた全員避難したのに吾輩は呆然と室内にたたずんでいた。
     どうやら吾輩は倒壊する建物のなかに埋もれてお陀仏になりそうだ。


    XPのSP3は疫病神
     2週間ほど前になるが予備のWidowsXP機にServicePack3がインストールされてしまった。
     それ以来Windowsを起動するたびに
    WLAnmon.exe エントリポイントが見つかりません
    プロシージャエントリポイント
     apsSearch Interface
    がダイナミックリンクライブラリ
     wlanapi.dll
    から見つかりませんでした。
    というエラーメッセージが表示されるようになってしまった。ボタンをクリックすると一呼吸してから
    WZCSt.DR2.exe エントリポイントが見つかりません
    プロシージャエントリポイント
     apsGetRedy
    がダイナミックリンクライブラリ
     wlanapi.dll
    から見つかりませんでした。
    というエラーメッセージが表示される。ボタンをクリックするとこの表示が消えて使えるようになるが煩わしい。
     それでも予備のPCで滅多に使わないから放置していたがたまに使うと動作がきわめてのろくなっている。
     IEを起動するのに1分近くかかってしまう。
     きっとエラーが原因だろう。スタートアップでWLANmon.exeとWZCst.DR2.exeが動作するからいけないんだmsconfigを起動してスタートアップタブから両プログラムのチェックを外した。
     これでWindowsを起動したときエラーメッセージが表示されなくなったが相変わらず動作が超スローモーだ。
     メモリーが少ないロートルマシンにはSP3は重すぎるのだろう。
     滅多に使わないから数日間は我慢していたが使うときにイライラして胃に穴が空きそうになる。
     健康によくないのでSP3を削除することにした。
     コントロールパネルを立ち上げるのに30秒近くかかる。プログラムの追加と削除を起動すると「一覧を作成しています。しばらくお待ちください。」と表示されてまたされること1分半。一覧からWindows XP Service Pack 3をクリックして削除を実行した。
     削除されるまで約1時間かかった。削除まで手が焼けるSP3だ。
     削除が終わりWindowsを再起動すると更新通知が表示される。
     まさかSP3をまたインストールしろというのではないかと覗いてみると重要な更新が4個ある。
     SP3は含まれていないので更新し再起動後msconfigを起動してチェックを外していた2つのプログラムにチェックを付ける。また再起動だ。 
     これでやっとSP3インストール前の速度で使えるようになった。ここまで2時間以上費やした。
     吾輩にとってSP3は疫病神だった。
     Windowsの自動アップデートを設定するのは問題だと悟った。
     




    カテゴリー

    最近のトラックバック

    最近のコメント

    最近の記事

    リンク

    ブログ コミュニティ




    月別アーカイブ

    カレンダー

    05 | 2008/06 | 07
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 - - - - -

    ブログ検索

    RSSリンクの表示



    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。