島谷的舞録゛のFC2出張所です。
碁ボード広場 石葉2の使い方 棋譜活用ノート チャット用碁盤ロッカー 島谷的雑棋帳
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ツケコシで窮地
┌┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┐
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼
├┼・┼┼┼┼・┼┼┼
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼・┼┼・┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼1011┼┼┼┼
├┼┼┼┼1412┼┼
├┼13┼┼
┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
┼┼┼┼┼┼┼┼┤
└┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┘
 109手目コスミでは姑息な手だが コスミツケブツカリをキカシてツケコシに備えていなければいけなかった。
ツケコシがキビシく応手に苦しんだ。
 おくればせながらコスミツケブツカリをキカシキリにアテとまくっては見たものの白は見るも無惨な形になってしまった。
 なお10ヌキでは黒11デだと西洋シボリになり大きくもぎ取られるところだった。
 また12ハネダシでは黒3ツギをキカシてから12ハネダシを打たれたら更に白は困ったろう。
アプレット碁盤で棋譜表示

スポンサーサイト

胡錦涛中国主席の来日
 中国の胡錦涛国家主席がGW明けに来日する。
 微妙な時期に来るものだ。
 死に体の福田政権にとって胡錦涛主席との首脳会談はカンフル剤になるだろうか。
 狡猾な胡錦涛主席のことだから上げ潮の民主党との首脳会談を目論んでいるのではなかろうか。
 某朝日新聞は胡錦涛主席の提灯持ち記事を大々的に掲載することになるのだろう。
 胡錦涛主席の一方的なペースで振り回され中国にとって都合のいい共同声明を発表するような羽目に陥らないことを祈る。


テロの標的
北京五輪「テロの標的に」 ICPO事務総長 04/29 23:02更新
iza:イザ!
 【北京=川越一】国際刑事警察機構(インターポール=ICPO)のロナルド・ノーブル事務総長はこのほど、北京市で開かれた北京五輪警備国際会議で「(北京五輪がテロの標的となる)現実的な可能性がある」と述べ、テロ対策に自信をみせる中国側に対しさらなる警戒を促した。
ICPOのノーブル事務総長は「最悪の事態として、国際テロ組織アルカーイダなどのテロ集団が五輪でテロを仕掛ける可能性についても対策を練っておく必要がある」と述べ、生物化学テロや自爆テロ、外国人選手の誘拐などがすでに計画されていたと警告した。
 過去にもオリンピックでイスラエルの選手が堂々と誘拐される事件があった。
 アルカイダがその気になったら厳重な警戒態勢を敷いてもなにが起きるかわからない。
 しかしアルカイダはアメリカのイラク攻撃に反対した中国を敵視しているのだろうか。もしアルカイダが中国にテロを仕掛けるとしたらイスラム教以外の国はすべて破滅に導こうということなのだろう。
 我が輩は北京五輪より聖火リレーのエベレスト登頂の方がテロの標的になりやすいと思えてならない。
 ネパール政府は厳重な登山規制を行使したがテロは予想もしないルートから登山して待ち受けるだろう。
 エベレスト登山道は険しい道だろうからランナーの周りを警備隊が2重3重に囲んで併走することは不可能ではなかろうか。
 足場の悪い場所で投石などの攻撃を受けたらどうするのだろう。
 攻撃者を追跡して転落死ということもあり得そうだ。
 五輪開催地を北京に決定したIOCの責任は重い。


無理な反発で破綻
┌┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┐
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼・┼┼・┼┼┼┼┼┼┤
┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
┼┼┼┼┼・┼┼┼┼┼・┼┼┤
┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼・┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
└┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┘
 58手目ノゾキに黙ってツグのはいかにもキカサレで悔しい。
 ツグ前にキリからアテとシボリをキカシてゼロ眼にしようと企んだが無理な反発だった。
サシコミと逆襲され、いまさら断点をツグのでは黒2子をツガレてモチコミになってしまう。
 騎虎の勢いで黒2子を抜いたがばっさりと切断され両ガラミになってしまった。
アプレット碁盤で棋譜表示


普段の生活と足首
 リハビリテーションで理学療法士から「足首をひねるようなことや跳んだり跳ねたりしなければ普段通りの生活をして結構です」と言われた。
 装具から解放され普段の生活ができるのはウレチイ。
 しかし跳んだり跳ねたりできないってことは石橋を叩きすぎてから跳び跳ねて渡る我が輩にとって普段の生活とは言い難い。嬉しさも中ぐらいだな。
 しかも足首をひねることができないということは、あぐら、正座、蓮華座ができないことだ。
 和室生活者の我が輩にとっては普段の生活とはほど遠い。
 また自転車にも乗れない。
 自転車を漕いでいるときは足首は上下にしか動かさないから問題ないが止まって足をつくとき足首を左右に動かしてしまうだろう。また、足をつくとき足に強い衝撃を与えることもある。
 自転車に乗れるようになるのはインラインスケートを滑ることができるようになるより後なのではないだろうか。
 我が家から最寄りの駅まで2.5kmあるし、商店街まで3kmあるから普段の生活をするには自転車は必需品だ。
 普段の生活に足首がいかに重要か身にしみて感じた。


燃料補助金支給制度きぼん
<ガソリン>5月から卸値30円アップ…暫定税率と原油高で [ 04月28日 21時37分 ]
 石油元売り各社は28日、ガソリンの卸値を5月1日から1リットル当たり30円前後引き上げると発表した。ガソリンにかかる暫定税率(1リットル当たり25.1円)が同日から復活する見通しになったことに加え、原油高に伴う調達コストの増加分を3.7~7円程度上乗せするため。ガソリンスタンドでは、値上げ前の消費者の駆け込み需要が29日にもピークを迎えるとみられ、元売り各社はスタンドへのガソリンの配送作業などに追われている。
 ガソリンが5月から大幅に値上がりする。
 家計が苦しくなるがやむを得ないと思っている。
 石油資源のない我が国がガソリンを安くしてジャカスカ使うのはいかがなものか。
 我が輩はガソリン税はもっと高くして税収を増やし他の税率を減らすべきだと思っている。
 ただし車がなくては生活できない人や燃料が生活必需品の地域に住んでいる人もいる。
 ガソリン税や燃料税が増税されこれらの人たちが生活できないようになっては困る。
 また運送業のように燃料費が物価に直結する業種もある。
 我が輩は燃料補助金支給制度ができればこれらの問題が解決すると思う。
 ただし不正受給を防ぐために燃料補助金支給基準に該当するかどうか厳密な審査が必要だ。
 我が輩は適正な燃料補助金支給基準を作成した上で燃料補助金支給法を制定し、燃料税を増税することが燃料の浪費を防ぐ上に重要だと思っている。


長生き懲罰税のツケ
<衆院山口2区補選>民主・平岡秀夫氏が当選確実 [ 04月27日 20時10分 ]
 福田政権発足後初の国政選挙で、自民、民主両党の一騎打ちとなった衆院山口2区補選は27日投開票された。民主前職(比例中国ブロック)の平岡秀夫氏(54)=社民推薦=が自民新人の山本繁太郎氏(59)=公明推薦=を破り、4回目の当選を確実にした。
 福田政権の行方を占う衆院山口2区補選は民主党平岡 秀夫氏が当選を果たした。
 自民の地盤での自民敗北は長生き懲罰税のツケだろう。
 小泉のツケを福田が支払うことになった。
 日本もろとも自民党を潰すことに専念している民主党はますます勢いづくだろう。
 この選挙がきっかけに自民党は空中分解しそうだが民主党には政権担当能力がない。
 日本はどうなるのだろう。
 政界再編成に期待するほかなさそうだ。


過ちは改めるにはばかることなかれ
 農水省はやっと米増産支援を検討するようになった。
 米の作付面積を減らすことに躍起となり「米を作るのはもったいない」というポスターを作ったりした役人は面子丸つぶれだろうが過ちは改めるにはばかることなかれだ。
 我々はいままでの悪政を責めるのではなく前向きな姿勢を賞賛しようではないか。
 政府は他の悪政も面子にこだわらず撤回して前向きに歩んで欲しいものだ。


散歩と足首
 境川の神奈川県側の遊歩道を下り鶴間橋を渡って東京側の遊歩道を上流に向かって歩く
 鶴金橋で神奈川県側の遊歩道に渡って出発地まで戻る。この距離約3km。
 3kmを室内のルームランナーで歩いたら健康なときでもうんざりするだろう。
 しかし川のせせらぎを耳にし景色を眺めながら遊歩道を歩くと楽しくはあってもつらくない。
 今朝のカラダのキモチでは川のせせらぎなど自然界の音には脳内にアルファ波を発生させる超音波が含まれているからリラックスできると説明していた。
 また、森の空気にはフィトンチッド、海の空気には塩粒子が含まれていてストレスが低下し免疫力が向上するという。
 川沿いの道の空気にはなにが含まれているだろう。
 リラックスしていい気分になるのだから健康成分が含まれているに違いない。
 マイナスイオンは豊富なんだろうな。
 遊歩道の傍には定方寺公園や小さな林がいっぱいあるからフィトンチッドも含まれているだろう。
 リラックスした環境に身をゆだねて散歩しながら考えた。
 足首が発達したのはいつからだろう。
 オランウータンは足の指で上手にものを掴むが足首を使わないから歩きがぎこちない。
 ピテカントロプスや北京原人の図を見ると足首を使って歩いているように思えない。
 自由に歩き回れるようになったのはいつ頃からなのだろう。
 足のかかとから着地して足の裏からつま先まで体重を移動させながら反対側の足を前に進める。
 このとき足首は20度以上曲がるようだ。
 足首を曲げるのが痛いと尻が逃げ身体を斜めに傾けて反対側の足を前に進めることになる。
 これではリハにならない。
 尻が逃げないように杖で踏ん張り我慢できる痛さの範囲で足首を少しずつ曲げて体重移動させる。
 超スローモーな歩き方だが足首がウオーミングアップされ柔らかくなってくるとスピードアップできるようになる。
 初日は1km歩くのに1時間費やしたが今日は3km歩くことができた。
 しかし張り切りすぎて足首が腫れぼったくなってしまったのでテニス肘に塗り込むインデバンクリームを足首にも塗った。
 いまの段階では1時間2.5kmくらいがちょうどいいかもしれない。
 杖なしで歩くのを試みると尻が逃げる。意識して膝に力を入れて尻を逃げないようにしても気を抜くと尻が逃げてしまう。人間の筋肉は楽に楽にと動くもののようだ。
 杖は尻が逃げないようにするためにも必要なものだと悟った。また杖はなぜ患足と反対側の手に持たなければいけないのかということも痛感した。


見事な警備
<聖火リレー>萩本さん「思い達成できず」 [ 04月26日 15時09分 ]
 ビラなどが投げ込まれる混乱に遭ったタレントの萩本欽一さん(66)は「ハッピーな気分で終わりたかったのに。そんな空気に浸ることもなく、思いが達成できなかった」と無念そうに話した。
 長野の聖火リレーは予想通り暴力的妨害行動があり聖火ランナーに不愉快な思いをさせた。
 しかし警備側は武力行使をしなくても聖火ランナーに危害が及ばず聖火リレーを終了できたのは何よりだった。
 我が輩は日本の警備能力に不信感を抱いていたが今回の警備には感嘆した。
  • 警備対象の聖火ランナーの傍を警備員が伴走し、さらにその外側を囲んで警備員が走る。
  • 妨害者が乱入してくると外側を囲んでいる警備員が進入を阻み即座に沿道の警備員に引き渡し隊列に戻る。
     いつまでも乱入者に関わって隊列を乱すことがない。
 この警備方式は世界初だそうだ。
 今回の聖火リレーは日本の警備能力のデモンストレーションの場となったようだ。


なんと!半目負け!
┌┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┐
├┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼・┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼
┼┼・┼┼┼┼┼┼┤
┼┼┼┼┼┼
┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┤
┼・┼┤
┼┼┼┼┼┼┼┤
┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
└┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┘
 122手目ブツカリにツギが手拍子の大失着。
 この手では当然のことながら白3カケツギでなければいけない。
オキで眼二つの憂き目にあってしまった。
 しかし、この後眼二つを免れただけではなく中央に白地がついたので10数目の勝ちは堅いと思いながらヨセて終局したが計算結果はなんと!黒の半目勝ち!!!
 我が輩の勘定認知症には惘れるほかない。
アプレット碁盤で棋譜表示


騒動屋は抗議活動の敵
 長野で僧侶に扮した男が銃刀法違反で現行犯逮捕された。
 中国のチベット弾圧に対する抗議活動に便乗して暴れようとした騒動屋だろう。
 抗議活動が激化すると必ずそれに便乗して暴れまくる騒動屋が出現する。
 チベットでも中国人の商店を壊したり商品を略奪したりしたのは抗議活動に便乗した騒動屋や火事泥だろう。
 このような輩がいるから中国に抗議活動を武力弾圧する口実を与えることになる。
 中国政府の一方的な情報しか聞かされていない中国人は心からチベットを憎むに違いない。
 騒動屋の活動を放置するとはた迷惑なだけではなく治安当局から騒動屋の排除という名目で真面目な活動家まで規制されることになってしまう。
 抗議活動に便乗した騒動屋は抗議活動を不法行動にさせてしまう最大の敵だ。
 抗議活動を実らせるためには抗議活動主催者が騒動屋を徹底して排除することが大切だ。


自殺被害の損害賠償
 ここのところ硫化水素による自殺が激増している。
 4月に入ってからだけでも数十件に及ぶのではなかろうか。
 硫化水素は部屋の隙間をガムテープで目張りしたくらいでは漏れ出してしまうのだから周囲に対する被害が大きい。
 硫化水素自殺をされたら近隣住民は避難するほか術はない。
 昨日報道された硫化水素自殺は皇居のそばに昨年9月にオープンした高級ホテルだ。
 ホテルは8~11階の宿泊客全員避難させ怪我人は出なかったようだがホテルの被った経済損失は莫大なものだろう。
 電車の飛び込み自殺の場合は電車会社の受けた数億円の被害は遺族に請求されることがあるという。
 硫化水素自殺の場合も周囲に与えた被害の損害賠償は被害者遺族に請求されるのだろうか。


ちせつ東京オフ開催
 碁楽苑でおなじみのちせつさんが大学囲碁部OB会東西対抗戦の選手として5月24日(土)上京されます。
 ちせつさんは1泊されオフ会を企画されました。
日時:5月25日(日)碁会:11:00~15:00
          2次会:15:00~17:00
場所:いずみ囲碁ジャパン
 〒104-0028 東京都中央区八重洲2-2-1 住友生命八重洲ビル地下1階
   (東京駅八重洲南口から地下街で徒歩5分)
 皆さんの参加をお待ちしています。


参考にならない消費者物価指数
 3月の消費者物価指数は1.2%上昇と総務省が発表した。
 えーっ!ウッソー!!桁が違うんでないかい!!!
 20%くらい上昇しているのが我が輩の実感だ。
 なになに!?生鮮食品を除くだって!!そんな消費者物価指数って意味ないじゃん!!!


第483回「引越しをしたことありますか?」

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当浜地です。
今日のテーマは「引越しをしたことありますか?」です。

4月も後半にさしかかり、新しい生活になった人も
少しは慣れてきた頃でしょうか。^^

友達にも引越しをした人がいて、私と家が近くなった
おかげでほぼ毎日家に遊びに行ってます☆

あたしも、かれこれ5回ぐらい引っ越している
引越し魔なんですが(笑)
みなさんは引越したこ...
第483回「引越しをしたことありますか?」

 最初の引っ越しは国民学校3年のとき5月の大空襲で焼け出されたときだった。
 疎開先の田舎ではよそ者としてイジメられたものだった。
 2回目は終戦になってから神奈川県鎌倉市鎌倉山への引っ越しだ。
 3回目は同じ鎌倉山での引っ越し。
 4回目は親が神奈川県横浜市港北区日吉に新築して引っ越し。
 5回目は結婚して日吉のアパートに引っ越し。
 6回目は親と同居するために引っ越し。
 7回目は横浜市鶴見区の中古住宅を買って引っ越し。
 8回目は相模原市の建て売り住宅に引っ越し。
 9回目が現在のところに引っ越し。
 今の住居はバリアだらけだということがわかったので我が輩かワイフのどちらかが半身不随以上の病気になったら老人ホームに引っ越すようになるだろう。
 それが最後の引っ越しになるのではなかろうか。


第482回「暑くなると食べたくなるアイスは?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。
今日のテーマは「暑くなると食べたくなるアイスは?」です。

地域によってはもう夏日になっている、なんてとこが
あるそうですね。まだ4月なのにもう暑い…?!
そんな時急に食べたくなるのがアイス。
真冬でも食べたくなるアイス。

私は暑くなると、サッパリしたものが食べたくなるので、
クリームやバニラ系のものより、ソーダ...
第482回「暑くなると食べたくなるアイスは?」

 そろそろアイスのシーズンだなぁ。
 アイスを一つだけ食べるときは絶対バニラだ。
 二つ以上組み合わせるときも必ず一つはバニラだ。
 バニラと組み合わせるのはストロベリーかラムレーズンだ。
 ビュッフェでアイス食べ放題のときはバニラ・ストロベリー・バニラ・ラムレーズン・バニラの順で食べる。


テレビCM (今日のテーマ)
BlogPet 今日のテーマ テレビCM
「あなたがこれまでに見たテレビCMでキオクに残っているものはどれですか?できれば、その理由も教えてください。」
 私はこれで煙草をやめました。私はこれで会社をやめました。
 このCMの記憶がなんといっても強烈。
 この広告を流したときと流すのをやめたときとでは売り上げが格段に違ったという。
 最高のCMではなかろうか。


サガリの見損じ
 午前の散歩で足首の調子がよいので2ヶ月ぶりに風呂に入りさっぱりして気分がよいのでKGSで碁を打つことにした。
┌┬┬┬1411┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┐
├┼┼1312┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼A10┼┼┼┼┼┼
├┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
┼┼┼┼┤
┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┤
├┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼
├┼┼┼┼┼┼┤
├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤
└┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┘
 141手目ノゾキは14サガリで黒Aアテ白14ハジキで劫と勝手読みしていた。
14サガリが成立するとは完全な見損じで上辺の白がモチコミになり投了した。
ノゾキでは白2ツケでなければいけなかった。
 湯上がりのいい気分から奈落の底に突き落とされてしまった。
アプレット碁盤で棋譜表示


第481回「ふくしんづけ?ふくじんづけ?」

こんにちは!トラックバック担当本田です。
今日のテーマは「ふくしんづけ?ふくじんづけ?」です。

昨日のトラックバックテーマでカレーのことが話題にでましたが、
FC2スタッフの間で、「福神漬け」の読み方についてアツイ討論を
交わしました(笑)

「ふくしんづけ?」「ふくじんづけ?」どっちでしょう?

本田は「ふくしんづけ」派です。
どうやら、調べてみると小数派だそうで・・・^-...
第481回「ふくしんづけ?ふくじんづけ?」

 七福神を何て読む?
 「しちふくしん」とは読まんでそ。
 福神漬けは「ふくじんづけ」、議論の余地はないのでは。
 因みにATOKのデフォルト辞書で「ふくしんづけ」を変換すると腹心付けになりまっせ。
 「ふくしん」から変換される漢字には覆審、腹心、副審、復信、福新の5つしかござんせん。


関係者以外立ち入り禁止の聖火リレー
 インドネシアでは招待者以外立ち入り禁止の競技場施設内だけで聖火リレーが行われたそうだ。
 これなら安全だ。
 長野での聖火リレーも公道を走らせず厳戒態勢を敷いた公園内だけを走らせたら安心だろう。
 しかし、こんな聖火リレーは意味ないじゃん(笑)


死刑までの長い道程
<光母子殺害>元少年に死刑判決 広島高裁 [ 04月22日 10時36分 ]
 山口県光市で99年4月、母子を殺害したとして殺人と強姦(ごうかん)致死罪などに問われた当時18歳の元少年(27)に対する差し戻し控訴審の判決公判が22日、広島高裁であった。楢崎康英裁判長は「身勝手かつ自己中心的で、(被害者の)人格を無視した卑劣な犯行」として、無期懲役とした1審判決を破棄し、求刑通り死刑を言い渡した。元少年が差し戻し審で展開した新供述を「不自然不合理」と退け、「1、2審は改善更生を願い無期懲役としたのに、死刑を免れるために供述を一変させ、起訴事実を全面的に争った」と批判した。弁護側は即日、上告した。
 光市母子殺人事件の差し戻し控訴審で死刑判決が下された。
 世間常識的には死刑が妥当と思われる犯人に死刑判決が下されるまで9年もの歳月が費やされた。
 しかも死刑への道程はまだ遠い。
 弁護側は即上告した。これは今の法制度なら弁護士の職務として当然だろう。上告しなければ職務怠慢で弁護士失格だ。
 最高裁で判決が下されるまで1年くらいかかるのではなかろうか。
 最高裁で死刑判決が下されても即死刑になるとは限らない。
 今の福田政権はほとんど死に体だから最高裁判決が下されたときは法務大臣が鳩山邦夫でない可能性が高い。
 そのときの法務大臣が亀井静香のような奴だったら死刑執行の判を押さないだろうからいつまでたっても死刑が執行されない。
 現在の法制度ではしかたがないことだ。
 人権尊重国家の裁判制度は犯罪者の利益保護のためにある。
 法を尊重する弁護士は犯罪者のために全力を尽くして弁護しなければならないから弁護士を責めるのは酷だと思う。
 三権分立の社会では司法関係者は立法に口出しできない。
 いまの法制度を改正するには立法機関に頼るしかない。
 我々有権者は弁護団を非難するより法制度改正を議員に働きかけるべきだと思う。


カーボンオフセット
 朝のFNNニュースでカーボンオフセットという耳慣れない言葉を聞いた。
 カーボンオフセットにお金を払うと温暖化ガス削減の基金になるという。
 温暖化ガス削減募金やな。
 いいことだ。集まったお金はどう使われるんだろう。
 インドの風力発電や中国の植林に使われるそうだ。
 外国にもってかるんかい。(○`ε´○)
 日本には森林維持のためには間伐しなければならないがその費用が出ないので放置され荒廃化してゆく森林がごまんとある。
 カーボンオフセットで集まったお金はこれらの資金に回すべきだろう。
 日本は京都議定書の目標に達していないという。
 外国に回す前に自国の温暖化ガス削減費用の足しにすべきではないか。
 カーボンオフセットを推進している日本の団体はなにを考えているんだろう。


PCのまわりには。。。 (今日のテーマ)
BlogPet 今日のテーマ PCのまわりには。。。
「あなたのPCのまわりには何が置いてますか?できれば置いてある理由も教えて下さい。」
 本が雑然と散らばっている。
 周辺機器を買ったときについてくる取説が多い。
 そのほか記事を書いたりHTMLをメンテするとき参考にした本もそのままにして置くからどんどん増えて行く。
 だんだんマウスを動かす領域が狭くなって行く。(;>ω<)/


小泉復活の予兆
 福田内閣支持率は、反日新聞の調査では25%、親日新聞の調査でも29%と過去最低を記録した。
 当然だ。もたもたした政治運営を目の当たりに見せられればよほどのシンパでなければ支持する気にならないだろう。
 我が輩は裏方として内助の功を発揮すべき人間が敗戦処理投手として表舞台に引きずり出された悲劇だと感じている。
 福田首相が登場した時点の小泉元首相が毒を入れ安倍前首相が引っかき回した状況ではここまでひどくはならないかもしれないが誰が首相になってもうまくいかないだろう。
 いま問題になっている長生き懲罰税は小泉元首相が作り出したものだ。
 また、ねじれ国会は安倍前首相の作り出したものだ。不祥事の閣僚をてきぱき更迭しないばかりか参院選では「安倍を選ぶか小沢を選ぶか」とほざく。だから我が輩は小沢を選んだ。「自民の政策を選ぶか民主の政策を選ぶか」と問われれば自民の政策を選ぶ。
 参院で圧倒的多数を獲得した民主党が手段を選ばず日本もろとも自民を潰す作戦に出れば政府はひとたまりもないことは日銀総裁人事を見れば明らかだ。
 福田首相はししおどしの最後の1滴になったと感じられてならない。
 福田政権が倒れた後どうなるだろう。
 待ち受けていたかのように小泉元首相が出てくるのではなかろうか。
 我が輩はあのまま続けていれば破綻することが目に見えていたので人気があるうちに退き貧乏くじを他に引かせて再出馬の時期を狙っていたと思っている。
 小泉元首相が再出馬すれば首相に選ばれるに違いない。
 我が輩は小泉にヒトラーの臭いが感じられてならない。
 日本はどのどのように進んで行くだろう。


詰碁(皿形の死)
┌┬┬┬┬┬┬
├┼┼┼┼┼┼
├┼┼┼┼
├┼┼┼┼
├┼
┼┼┼
├┼
├┼┼┼
├┼┼┼┼┼┼
 黒先白死

 級位者向けの問題です。
 死活の基本形です。
アプレット碁盤で棋譜表示


エベレストの戦い序曲
 ネパール政府はエベレストに治安要因を配置したと発表した。
 ネパール政府は中国寄りだとは知らなかった。
 チベット自治区内での聖火リレー妨害活動は中国政府の武力弾圧で鎮圧されてしまうがエベレストは山岳活動に慣れたゲリラにとって分のある戦場だ。
 ナポレオンが冬将軍に負けたように中国軍は山将軍に翻弄されると思っていた。
 しかしネパールの山岳警備隊がゲリラ制圧に参戦するとなると混戦が予想される。
 聖火リレーのエベレスト登頂は双方に多数の犠牲者が出る血みどろな戦いになることが危惧される。


善光寺本堂落書き被害
 昼のニュースで善光寺本堂の回廊に白色スプレーで落書きをされた映像が放送された。
 放映画面では落書きは薄くなっているが楕円形の状態から悪ガキがよく描く図のように見える。
 白色スプレーを使った落書きは暴走族や非行少年グループの常套手段で我が輩が散歩するコースでもしばしば見かける。
 善光寺は24時間境内に自由に立ち入ることができるとのこと今まで落書き被害がなかったのが不思議なくらいだ。
 チベットの僧侶に対する中国の処置に対する遺憾の意を表しての聖火リレー辞退に対して賛否メールが100件以上も寄せられていることに緊迫感をもたなかったのだろうか。
 国宝に対してちょっと不用心な気がする。
 これからは警察なども慎重に警備するようになるだろう。
 長野の聖火リレーによる被害第1号が善光寺になったが、これからはも想像を絶する被害があちこちで生じるのではなかろうか。
 26日の聖火リレーの当日はどのような事件が発生するだろうか。
 全学連が暴れ回っていたときの光景が我が輩の脳裏によぎる。
 流血の惨事が起きないことを心から祈る。


ケータイの待ち受け画面 (今日のテーマ)
BlogPet 今日のテーマ ケータイの待ち受け画面
「最近は自分で撮った写真を使っている人も多いと思いますが、あなたのケータイの待ち受け画面は何ですか?」
 実用第一の我が輩はカレンダー画面だ。
 ごちゃごちゃした背景を見るとうんざりする。
 パソコンの背景も無地に近い目に優しい画像にしている。
 華やかな背景は見た目がきれいだが長時間使っていると目が疲れる。
 常時表示されている画面は疲れないようにすることが重要だと思っている。


emacsキーこんにちは
 Windows Vistaになってから不都合なことはいっぱいあるが最も不便に感じているのはキー操作だ。
 Windows XPのとき愛用していた窓使いの憂鬱が使えないためキーカスタマイズできない。
 このためダイヤモンドカーソルが使えないどころかCapsキーとCtrlキーの入れ替えもできない。
 指の短い我が輩にとってWindow標準操作のコピーやペーストをするときCtrlキー押すために左手を下にずらさなければならなかった。
 なんとしてもCapsキーとCtrlキーとを入れ替えて使いたい。そんな思いでグー検していたらXKeymacsというフリーソフトを見つけた。
 さっそく導入してCapsキーとCtrlキーの入れ替えに成功した。
 またBackSpaceも^H操作でできるようになった。
 ダイヤモンドカーソルはできないだろうか。
 残念。このXKeymacsはその名の示すとおりemacsライクなキー操作をするためのソフトだ。
 ダイヤモンドカーソルは←・↑・↓・→を^S・^E・^X・^Dでテンキー風に操作できるがemacsでは^B・^P・^F・^Nと英語の頭文字で操作しなければならない。
 英語が日常生活に溶け込んでいる人にはこの方がわかりやすいのかもしれないが英語オンチの我が輩は考えながらキーを叩かなければならない。
 それでもカーソルキーに指を伸ばすよりは楽だからemacsキー操作を使うことにしよう。
 数日もすれば指が慣れてくれるだろう。
 ダイヤモンドカーソルさようなら、emacsキーこんにちは。




カテゴリー

最近のトラックバック

最近のコメント

最近の記事

リンク

ブログ コミュニティ




月別アーカイブ

カレンダー

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

ブログ検索

RSSリンクの表示



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。